三陸鉄道 陸中野田駅 ・岩手 ◆東北の旅 12◆

2018年9月26日



三陸鉄道 陸中野田駅にやって来ました。
そう、ここはNHKの朝ドラ「あまちゃん」で有名になった、三陸鉄道北リアス線です。



なぜここに来たかと言いますと、この日、宮城県気仙沼市から宿泊地青森県八戸市へ海岸沿いの道で北上してました。
この道、国道45号は道の駅がたくさんあるんです。
この日は道の駅巡りをしながら進んでました。
前置きが長くなりましたが、この駅、道の駅も兼ねてるんです!



東日本大震災の時に大きな被害に遭いましたが、2014年4月にこの辺り全線で運転再開となったそうです。
明らかに電車の本数が少なそうです。
確か時刻表を見たら、1~2時間に1本!
これは電車を見ることは難しそう!!



とりあえず、売店で地元の「あいすきゃんでえ」を購入し、ホームだけでも見て行くこととしました。



駅舎からの眺めです。なかなかいいでしょう?
ホームへは地下道を通り、階段を上っていくようでした。
写真の建物に、牛が描かれてるのがお分かりになりますか?
この辺りはソルト・ロードと言われ、その昔ここで焚かれた塩を牛に載せ、北上山地を超え、遠く雫石や盛岡に運んで穀物と交換してた「塩ベコ」が描かれてるんです。



それにしても、このアイス!棒が斜めに差してあります。
もう1本もこんな風だったので、これが正解なんだね~としぃさんと話して食べてたら・・・
学生さんたちが私たちの横をすり抜け、ホームに急いでました。
そう言えば、ちゃんと時刻表見てなかったな~。
まさか電車が来る訳ないしって思ってたら・・・




!!!!!
どうやら私たちは運がいいようです♪
来ました、電車!
宮古方面かな。



もうビックリ!
急いでスマホのカメラを起動させました。
あ~急げ急げ!!



これが精一杯です(笑)
でも、見ることができて、ラッキーでした!



電車を見送り、アイスを食べたら私たちも出発です。
ここで一旦岩手とはお別れ。
岩手はまた内陸部にこの2日後に入りますから・・・





八戸に向かう途中、夕焼けがきれいでした~。
お空だけ見ると、もう秋ですね。

次回から青森です♪
(8.22)
Text & Photo by 
Emily diary

のどかな風景に心癒されますね(^^♪本数の少ない電車を見送ることができてラッキーでしたね☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
福崎町の妖怪ベンチ@2018-09-08>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.