青森 2018.7 その1 「ワ・ラッセ」

2018年9月23日

今年の夏は、7月の終わりに、青森へ家族旅行してました。
台風が関東周りで関西へ直撃する日に出発予定だったのを、急きょ、飛行機を前日に前倒しして、「台風を飛び越えるように」青森へ入りました。
当初の予約便は、青森へ到着した後、台風で欠航となりました・・・
さて、嫁さんの希望で青森に・・・私は14年振り(前回は、会社の同期とともに旅しました)。
青森市に入って観光の最初に選んだのは、ねぶたのランドマーク「ワ・ラッセ」にいきました。





ここで展示している巨大な灯篭には圧倒される。
こないだ「NHKスペシャル」で、ねぶたの絵師親子の特集に出ていた灯篭もあった。
近年の優秀賞を展示しており、見ごたえあったけど、もっと驚いたのは、『強烈な囃子と跳人の舞』でした。
複数の和太鼓の力強いバチ裁きと、勇壮な囃子に踊り狂う『跳人』の舞は、原始的なものも感じられて良かった。
長女も嫁さんも、本番の『ねぶた祭り』を見たいな~
と、繰り返していた初日でした。
(つづく)
Text & Photo by 
楽しく笑顔で過ごすために

展示されたねぶたは今にも動き出しそう(^^♪イベントも多くとても楽しめそうですね☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
ハーブガーデン・1♪ ~コスモス~>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.