京都のさくらいろいろ

2019年5月5日

今年も京都ではいつもの界隈を撮り歩きました。



祇園白川・大和橋界隈の桜今年は「祇園白川さくらライトアップ」が復活したので、春の大賑わいが戻ってきました。撮影ルールが細かく定められた事で、撮りやすくなったかも。







辰巳神社・巽橋界隈の桜上3枚はライトアップ期間が終了した此処、華やかなイベントも良いですが、普段の街灯りのほうが好きだなぁ。「照明の量と色と明るさ」が絶妙で、華やかと落ち着きを兼ね備えた、まさに「雅」な風景だと思う。



円山公園の祇園枝垂桜カラス除けのテグスが撤去されて数年、加えて昨年の台風も影響してか?今年はなんとなく元気が無いかも??また来年も逢えますように。



産寧坂の枝垂桜この木は早めに咲くので、もうシベ桜かな?と思っていたら、まだまだ五分咲きほどでした。自然は暖冬の影響を敏感に受けているものなんだな?と改めて驚く!



清水寺・三重塔の桜久しぶりの八坂清水界隈は、桜乙女の爆写で満足してしまったけど、もちろん桜も撮ってます。青空と朱がパキッと、そして淡いピンクとのコントラストが綺麗でした。



岡崎琵琶湖疎水の桜並木この季節に雨が降れば此処に来たくなるのは、薄っすら靄がかかり幻想的な風景に鳴るから。もう何年も前だけど、この時の琵琶湖疏水はアメージングだった!!



八瀬・R367沿いの山桜数種類の桜に合わせてコブシやヤマツツジも咲いたりと賑やか。早く咲いた気はじきに散り、新芽にかわるので新緑も入り混じって彩りが美しい。



京都大原の八重桜ソメイヨシノやエドヒガンザクラよりも小さい木が多いけど、鮮やかなピンクの丸く大きな花は存在感バッチリ。京都市編入50年記念(昭和24年編入)に植樹された、川沿いの桜並木も長閑で良い♪




平安神宮の桜みくじ(はなみくじ)應天門をくぐってすぐ、神楽殿の前には数本の満開の桜が♪背が低い愛らしい木なのにドッサリ見事な咲きっぷりに驚いて近づくと・・・「桜みくじ」の札を結んだ結び木であった!これも春限定の素敵な桜風景です。
Text & Photo by 
あ お そ ら 写 真 社 

風情ある景色の中の見事な桜の木☆とても癒されますね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
北杜市の桜>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.