満開の牡丹と桜

2019年5月7日

町田ぼたん園ではぼたんしゃくやくまつり が2019年は4月16日(火)~5月6日(月)に行われていました。

天気予報では曇りと雨が付いていた通り、朝から今にも降り出しそうな空でした。
花を撮るにはやっぱり人が少ないあさいちに限ります。開園前に到着を目指します。
今まで鎌倉街道沿いの薬師池公園の駐車場は第一と第二に別れていましたが、統合されていました。入口は元の第二駐車場の方です。浦芝街道、鶴川方面から来て通り過ぎてしまったら少し遠くなるけれど町田リス園の方の駐車場に駐車しましょう。平日は無料ですが「ぼたんしゃくやくまつり」の期間は駐車場も有料です。ただ安いです。私たちも1時間半ちょっとでしたが50円でした♪
8時頃なので車も少ないです。・・・と言うよりお天気のせいかも。



駐車場の隣の薬師池公園は緑がいっぱい。



ぼたん園入口。開園時間前なので開いていません。



すぐそばのファーマーズセンター近くの菜の花畑。



ぼたん園今日の開花数はぼたん450株、しゃくやく1株だそうです。



島錦





皇嘉門





お休み処前の藤も満開です。



楊貴妃八重桜の種類も多く、どれも満開。



西の海



胡蝶の舞花びらがチューリップのようです。



ハイヌーン




奥庭の入口





奥庭のてっぺんには休憩するところもありました。ツツジの植え込みもまだ緑。



奥庭から憩いの広場が。



芍薬の開花はもう少し先のようでした。
他にも可愛い鯛釣草(白もありました)、テッセン、緑のチューリップ、オダマキのような花も。



今回一番目を奪われたのは・・・花菱草(ハナビシソウ)カリフォルニアの州花 カリフォルニアポピー




こちらは黄色の花菱草



帰りはミニストップに寄って白桃ソフト。もう何年振りかの桃の味。やっぱり美味しい!!!!!

Text & Photo by 
やっぱり旅が好き♪

とても美しい牡丹に癒されますね(^^♪緑に囲まれて散策がゆっくり楽しめそうです☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
西鉄大牟田線の菜の花>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.