さくらトラムに乗って鬼子母神を訪ねる

2019年5月20日

スーパーゴールデンウィークに突入しました。
1日目はのんびり休んで、2日目にお出かけ。
前から夫が気になっていた、都電荒川線さくらトラムに乗ってみたいということで、だったらついでに、前から行きたかった鬼子母神にも行くことにしました。東京メトロで三ノ輪まで行って、そこから少し歩くと、さくらトラムの三ノ輪橋駅があります。乗ってみると、大したことはなくて、景色も普通です。でも、混んでました。行きたいと言っていた夫は、目をつぶってるし。昔は、路面電車だったと思うのですが、今は、全線きっちり線路になっていて、道路とは仕切りで隔てられていました。以前は、道路の上の線路に、電車がいない時は、普通に車が走っていたのですが。もう路面電車ではなくなっていました。



鬼子母神前駅で降りて、ケヤキ並木の参道を進みます。素敵です。



途中にあった喫茶店に入ってしまいました。お参り前だというのに。



チーズケーキと、チョコガナッシュとコーヒー。昔ながらの喫茶店。古民家を改修しているようでした。



しかもこの喫茶店の裏に、故手塚治虫さんの下宿していたという建物がありました。



お茶した喫茶店の建物は、「砂金家長屋」という有形文化財で、そして、この「並木ハウス」も同じく有形文化財でした。全然知らないで、お茶してました。このハウスもグーグルマップを見なければ、知らないままでした。現地には一切説明版がないのです。たまたまみつけたなんて、すごいです。



そして、やっと鬼子母神様につきました。思いのほか、人が来ていました。





一対の仁王様。山門がないので、こんなところにいらっしゃいます。



こんな巨大な大イチョウ。都内で二番目の大きさだとか。ご神木です。



境内には、駄菓子屋さんと



お団子屋さんがありました。しかし、ここのお団子、高すぎる。



そして、お参りしました。この時、おみくじを引いたら、凶で、思わず、「きゃーーーー凶だわーーー!!!!」と、大声で言ってしまいました。その時に、なぜかお坊さんが出てきて、そこにあった鐘をものすごい勢いで、ガンガンたたいてくれたのです。これで、私についていた悪い運気は、きれーいに払われたのではないかと思います。そのあとに、おみくじを引きなおしたら、なんと「大吉でした。」鬼子母神様、すごいです。



そのあとは、近くにあった小料理屋さんで、お刺身定食と、



鯉の煮魚の定食をランチしました。



鬼子母神前駅です。



さくらトラムは、いろんな種類があります。来る電車すべて、デザインが違います。







そして、最後、早稲田駅で降りて、ここからメトロの早稲田駅まで歩いて、帰途につきました。朝は、寒かったけど、日中は暖かくて、良い天気の楽しい一日でした。
Text & Photo by 
ふつうの生活 ふつうのパラダイス♪

新緑は美しく、風情ある古民家カフェ☆さくらトラムに乗っての散策はとてものんびり過ごせそうです(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
~アオサギくんもお気に入り?~ 京都御所・御池庭>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.