遠州灘の夕景・1♪

2019年6月28日

毎年GWにはお金のかからないところで潮干狩りをします。
今年はネットで「三保海岸」でアサリが獲れるとあったので行ってみたんですが
海岸は砂利なので、貝があってもわかりにくく、
そもそも アサリは稚貝くらいしか見当たらずw ダメでした。

リベンジにと、5月9日 いつもの遠州灘海岸に潮干狩りに行ってきました。

潮見表を見て出かけ、夢中になってたらあっという間に3時間以上も潮干狩りをしていました~。
成果の方は・・・家族4人 合わせて味噌汁1回分ほどの貝(笑)

ここで獲れるのは、ハタミ貝
ハマグリとアサリを合わせたような貝で、お味はハマグリに似ています。

そろそろ終わりにしようと思ってるところへ、チドリの群れがすぐ近くに飛んで来ました!!

カメラとレンズは、車の中・・・距離はあるけど急いで取って来ました。



チドリを撮りつつ 夕景がとても綺麗だったので
100-400mmしか持っていなかったけど、風景も撮ってみました。  

 

人がいても平気でチドリが餌を探していました。



この時は河川を挟んで向こう側にいたのでチドリも小さくしか見えません。



遠州のからっ風と呼ばれるほど、ここは普段から風が強いんですが
この日はとても穏やかで潮干狩り日和でした。



近くにいた時のチドリ




ちょこちょこと忙しく歩いては餌探ししていましたが
大きな波が来ると




一斉に飛び立ちました。











久しぶりに見る海辺の夕景はとても綺麗でした^^

続く 
Text & Photo by 
happy-cafe*vol.2

空も海も美しい夕焼け色に染まって神々しい景色が広がります(^^♪いつまでも眺めていたいやさしい時間ですね☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
横浜、正覚寺の紫陽花、花菖蒲>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.