【四季の森公園】

2019年7月1日

6月13日の木曜日、仕事の後に、四季の森公園のホタルの夕べが開催されているので行ってみました。
19時前に公園に到着。まだ少しだけ明るいので、菖蒲園の方へ。





こちらでは、三脚禁止ですので、撮影するとしたら手持ちになります。なので、カメラは持って行かずに、ホタルを鑑賞しようかと思ったのですが、ダメ元で手持ち撮影に挑戦することに。。
明るいとうちに、シャッター優先モードに設定を変えます。ここで、今まで誤解していた事が発覚!一般的に、手振れしないシャッター速度は、「1/焦点距離」と言われているので、30mm単焦点レンズをつけている時は、1/30辺りを目安に撮影していたのですが、実はこれ、手振れ補正がない時の話だったのです。30mm単焦点レンズは4段分の手振れ補正付き。それを考慮すると、1/15 → 1/8 → 1/4 → 1/2の4段分で、1/2まで大丈夫という事になります。日が沈む前の薄明かりの中、友人を撮影してみましたが、1/8ですと余裕で撮れました。ただ、1/4ですと厳しいかな〜。。
そうこうしているうちに暗くなり、ホタルが飛びだして、しばし、ホタルの灯りに癒されます。月明かりのある夜でしたが、やはり撮影となると…厳しいですね。。真っ暗な写真しか撮れなかった。。
最後に、橋にカメラを置いて、6秒で撮影。



HPではこの日、330頭前後のゲンジボタルが発生したそうです。ピークは20時頃だったかな。いつか、ヒメボタルの撮影がしてみたいです。(もちろん、三脚OKな場所で!)
Text & Photo by 
うろ子とカメラ。

とても素敵な花菖蒲を愛で、夜には蛍の光に癒される(^^♪夏の風物詩をたくさん楽しめますね☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
花菖蒲@小石川後楽園>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.