なつかしい、小浜海岸にいってきました !!

2019年7月22日

先週末は久しぶりに、和歌山の小浜海岸に行ってきました。
小浜海岸というのは関西では日本海の福井県の小浜が有名なのですが、和歌山にも小浜海岸という場所があります。もちろんダイビングスポットも・・・???
バブルの頃はこのビーチにダイバーが大挙して訪れたらしいのですが、残念ながらその頃のことは僕は知りません。でもブルミンゴをオープンした頃は、かなりの頻度でこのビーチで講習をしていました。20年以上前かな。その当時でもここを利用しているダイビングショップは少なく、のんびりとプライベート感があるビーチで僕は大好きでした。
だんだんとシャワーや器材洗い場が充実していたり、トイレがきれいだったり、タンクを背負って歩く距離が短かったり、エントリーやエキジットが楽にできる海の方が、実際の海の中はどうであっても人気が出て集客ができる時代になってきて、小浜海岸に来るダイバーやダイビングショップはだんだんと少なくなってきました。そして宿泊施設も閉鎖され、着替えや器材を洗う場所もなくなり、誰も潜りに来なくなったというお話です。残念・・・
そういう僕も、ここに来るのは10年ぶり近い?懐かしい海の匂いがする。
ビーチのロケーション、けっこういいです。



かなり日本海チックだけど・・・
水中にはこんな感じで洞窟もあります。水滴がレンズについて、あまりにもピントが悲しいけれど。



タイミングを合わせると、青の洞窟みたいになります。確か昔は、ここのことを青の洞窟ポイントって呼んでいた気がする。



おいしいかどうかは別として、カニなどの甲殻類も多いです。
今年はまだ水温が低いので、名物のアジの群れも少ないです。



順調に増えて欲しいです。



成長途上のイソバナもあちこちにあります。キサンゴも。
これもピントがあまい・・・この日は何してたんだろう。魚と違って動かない被写体なのに。
かなり気が抜けてたのか、不思議。



帰りは近くで温泉に入って、昨年からマイブームの和歌山市内の大好きな焼き肉屋さんで焼き肉三昧。
ここで焼き肉を食べるために、わざわざ神戸から高速代とガソリン代を使ってでも行く価値があるくらいのお店なので、和歌山方面のツアーの帰りには、ぜひリクエストしてください。
おなかへってきた・・・焼き肉、食べたい。
Text & Photo by 
ブルちゃんのログ

綺麗な海でダイビングもとても楽しめそう(^^♪プライベートビーチ感があってのんびりできるのが嬉しいですね☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
長居植物園の花と昆虫@2019-06-04>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.