【松本城】長野合宿 - 5 -

2019年8月3日

本当は、松本入りした金曜日の夜に撮影に行きたかったのですが、遅くなってしまったので、翌日の昼間に訪れる事にした松本城。



以前、旦那と来たことがあるので、お城スタンプは押印済み。。
なので天守閣には登らずに、内堀の外から眺めます。



現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝。烏城(からすじょう)という響きは、あまり好きではないのですが、黒くてかっこいい!同じ烏城でも、岡山城は"うじょう"と呼ばれているのは何故でしょう(・・?)









松本城とよく一緒に写されている赤い橋。埋橋と書いてうづみ橋と読みます。強度の問題から長い間、通行止になっている橋です。何故、いつまで経っても補強せずに通行不可能なままなのかと言いますと、実は埋橋、江戸時代にはなかった橋でして、文化財的価値がないものを残すのかどうか、補強するにも何百万もかかるので、どうしたものかと議論されているそうです。





松本城にも、無料で解説・案内をしてくれるボランティアガイドさんがいらっしゃるので、時間があれば、じっくりお話を伺いながら廻りたいです。
Text & Photo by 
うろ子とカメラ。

黒塗りがシックでとてもかっこいい!素敵な景観はいつまでも眺めていたくなりますね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
行くぜ東北 ~塩釜~>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.