御朱印15 来宮神社@熱海 日本で二番目に大きい御神木大楠!

2019年9月2日

前回御朱印を頂いてから10ヶ月も放置しておりました。
前回は那須温泉神社だったので、あれから御朱印全然もらっていなかったなんて…。


今回はせっかく熱海へ行ったので、熱海で有名な来宮神社へ。
熱海駅前のバスロータリーからバスに乗って来宮神社で降りて。



川のせせらぎが心地よいこの辺りのロケーション。



参道の途中にある手水舎で手と口中を清め、まずは本殿へお参りに向かいました。
「二拝二拍手一拝」でお参り。



至るところにスマホやカメラを置く台があり、気軽に写真を撮ってもらうような場所なのですかね。若い人が多いのも頷ける場所。
7割は女性の参拝者で女性が多いのは縁結びの神で有名なのだからかね。
本殿には大巳貴命(おおなもちのみこと)五十猛命(いたけるのみこと)日本武尊(やまとたけるのみこと)の三柱が祀られています。



天然記念物の大楠は幹の大きさは日本で2位で樹齢2000年以上らしい。
たしかにめっちゃ大きく、ものすごいパワーを感じる御神木!





この御神木の周りを願い事しながら一周すると願いが叶うだとか、寿命が一年伸びるだとか。
このあとにお守りやお札の授与所に行ってみました。願い事に合わせた約30種類のお守りならんでいました。
授与所では御朱印をもらってきました。



シンプルでご利益ありそう!授与所では神社近辺の手書きマップが無料で配られており、
これが可愛くわかりやすいマップになっていました。





女性に人気の来宮神社
熱海に行った際は是非。
公式の紹介動画貼っておきます。
Text & Photo by 
utamaru's blog

写真からも伝わってくる御神木のパワー☆迫力もあり、美しい緑に囲まれて癒されますね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
空を舞う『横須賀うみかぜカーニバル2019』5>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.