【熊本旅行】天草でイルカウォッチングをした話

2019年9月16日

天空の船をチェックアウトしたあとは天草観光へ。
この日は人吉温泉に泊まる予定だったので天草に滞在できる時間は限られていたのだけど、せっかく天草に来たのだからイルカウォッチングに行きたいよね〜ってことで、行ってきました。
私たちはこちらにお願いしました。⇒イルカウォッチング受付予約センター

なんでも、季節問わず野生のイルカに90%以上の確率で会えるらしい!五和町スゴイ。

のぼりの文言がちょっとシュールで面白かった笑



飲み物をひとつサービスしてくれました〜。すごく暑い日だったのでありがたい



イルカウォッチングに出発する場所は、受付をしたところから少し離れた道の駅「天草市イルカセンター」でした。(車ですぐだった)
私たちがお願いしたところ以外にもいくつか業者さんがいるみたいで、そこのお客さんたちも道の駅に集まっていました。



いくつかイルカの群れはあるらしいのだけど、どの業者さんの船もだいたい同じ方面に向かって走っていました。島原半島も見えた!



30分ほど経ったくらいからイルカたちの姿がチラホラ見え始めて、気づけばすぐ近くにたくさんのイルカたちが




赤ちゃんイルカにも会えました!春から夏にかけてがイルカの出産シーズンらしい。



経験豊かなガイドさんの説明がすごく面白くて、興味深い話をたくさん聞けました。
イルカたちはとっても賢いから船のエンジンの音を聞き分けている、とか、イルカたちも人間と遊んでいるつもりらしい、とか。
なんか、船とじゃれているつもりらしい。
お話を聞いていて感じたのが、天草の人たちとイルカたちの間には絆というか信頼関係みたいなものがあるんだな〜っていうこと。
そういえば、「よかウニがとれる場所ばイルカが教えてくれるとよ〜」とも言ってたような気がする…!
共生ってこういうことをいうんだろうなぁ
なんやかんや1時間以上かけてたっぷりイルカに会わせてもらえて、大大大満足な時間だった!
イルカたちとガイドさんに感謝感謝です

イルカウォッチングを堪能したあとは下島にある崎津集落へ行くことになりました。
この日は人吉に行かねばならないのに、相変わらず詰め込んでいくスタイル笑
崎津もすごく素敵なところだったなぁ…!
Text & Photo by 
もふもふ あんど もぐもぐ

かわいいイルカさんたちがこんなに間近でたくさん見られてとても嬉しいですね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
茨城の青い池>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.