平素より「みんなの投稿ブログ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、「みんなの投稿ブログ」は2020年2月6日を持ちまして終了とさせていただくこととなりました。
いつも素敵な投稿をしてくださいました方々、楽しみにしていただいていたみなさまには本当に感謝を申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

横浜、ブリキのおもちゃ博物館

2019年9月27日

暑かった夏が終わり。散歩にはよい季節になってきました。横浜山手を歩いてきました。
何度も歩いている横浜山手ですが初めて「ブリキのおもちゃ博物館」に入りました。
ブリキ玩具を通して古き良き時代の日本に思いを馳せることができました。



目に留まった案内板(元町公園前の山手聖公会前)



ブリキのおもちゃ博物館館内
同館は北原照久氏が精力的に収集したブリキ玩具をもとに1986年、開館した博物館。



展示物は1950年代の物が多い。
形といい色合いといいレトロな感じだが、手作り感が愛情、幸せをも感じさせる。
当時、外国の子供たちを喜ばせただけでなく、日本は外貨(1$=360円)を稼ぐことができた。
教科書や書籍では感じ取れない歴史の生き証人としてのブリキ玩具たちであった。


場所:横浜市中区山手町239
最寄り駅:みなとみらい線「元町中華街駅」
Text & Photo by 
AREKORE

現代の子どもたちはあまり知らないであろうブリキのおもちゃがたくさん☆家族そろってお出かけも楽しそうですね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
【上高地2019・その1】明神池往路 〜水と森の楽園>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.