2019年・中秋の名月

2019年10月1日

今年の「中秋の名月」は、唐津市の西の浜から眺めていました。
あらかじめ、月の出る方位を調べてみて、佐賀県ヨットハーバーの近くで月が出るのを待っていました。
佐賀県ヨットハーバーのあたりから唐津城を入れて撮れば月がもっと大きく写るのですが、コンパスは100%正確に位置を指さずに、唐津城よりもかなり左寄りに昇りはじめました。

急いで西の浜海水浴場へ移動しましたが、昇りはじめの月は移動が早く、5分でかなり上の方まで月が昇ってしまいました。
ここ数日、雲の多い天気が多くわずか30分で空全体が曇って来て、月が見られたのはラッキーでした。

やはり、お城に月はよく似合います。
なお東浜からだと、お城の方角に沈む細い月が見られます。





これは、一枚目の写真をトリミングして縦位置にしたものです。
こういう構図では、縦位置の方がまとまりやすいのですが、パソコンの画面が横位置なので、なるべく横位置で撮るようにしています。

Text & Photo by 
九州ロマンチック街道

綺麗に輝く月はお城にとてもよく似合いますね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
本薬師寺跡(もとやくしじあと)のホテイアオイ(1)@2019-09-02>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.