非日常を味わう@アンボワーズ♪

2019年10月7日



アンボワーズ城♪
フランス、やっぱり好きだな~
この時は、最後のフランスだと思って行ったのだけれど・・
また、何度でも行きたい♪




レオナルド・ダ・ヴィンチが最初に埋葬されていたサン・フロランタン参事会教会のあった場所。
そこには、レオナルドの白い胸像が立っています。

この奥にもずっと庭園が続いていますが、さすがにそこまでは行く元気はありませんでした。
何しろ40度超えの気温でしたし、お城の中の見学にも時間がかかりますので。
東洋の庭園もあるそうなので、どんなものかとても興味はあったのですが・・




レオナルドの白い胸像に近づくと、こんな感じです。
きゃあ~、レオナルド、愛してます♪
でも、実物のほうがもっと素敵♪
って、実物を見たこともないのにね・・




レオナルドの胸像のあたりから見るサン・テュベール礼拝堂♪
見る角度によって雰囲気も変わりますね。
左手には、レオナルド没後500年記念のイベント用の客席がありましたが、そのイベントは終了したあとでした。



ナポリのテラス♪
私は菩提樹の木陰のベンチに座っています。
ナポリ出身の造園職人が作ったので、ナポリのテラスと呼ばれますが、左には3つ見晴台がつくられています。
そして、奥の丸く剪定された木々のあるところは、イタリア風庭園で、そこから散歩道が始まります。



こちらは、バール。
あ、フランスだからカフェですね。
帰りに休憩したところです。

どうなんでしょうか!?
私は言葉も分からぬ旅人だから、ここはフランスだと思うから、何もかもが特別に素敵に見えるのでしょうか!?
私にとってはあまりにも日常化してしまったローマも、よそから来た旅人には、特別に素敵な街だと思えるのでしょうか!?
たぶん、イエスですね。
非日常を味わうということは、そういうことかもしれません。
Text & Photo by 
ローマより愛をこめて

とても美しい景観をたくさん楽しめますね(^^♪街全体が芸術作品のようです☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
山中温泉旅行 1.飛騨白川郷>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.