秋の北海道 大雪山黒岳の紅葉

2019年10月11日

紅葉の黒岳へ

9/17
今回の北海道の旅の目的が紅葉の黒岳登山。朝、5時起きで、ぬかびらユースホステルを出発。三国峠を越え、層雲峡のロープウェイに6時30頃に到着。天気予報では晴れる予報でしたが、なんとどす曇りの霧雨。ロープウェイが混雑すると思って、早く出てきたのにロープウェイは私たち以外に2人・・とりあえず、ロープウェイに乗って5合目の駅まで。相変わらず、雨は上がらないので少し待つことに。少し晴れ間が見えてきたのでリフトに乗ると・・なんと晴れてきました♪

黒岳山頂までの登山を始めるととっても良いお天気に!

下方にリフトが見えます。層雲峡はまだ、雲の中。雲より上に来たようです。

黒岳山頂までは、急こう配の登山道が続きます!さっきまでとっても寒かったのに、暑くてダウンも脱いでしまいました。

紅葉もとってもキレイ!

銀仙台方面も徐々に紅葉が始まっているようです。

紅葉の中の登山が気持ちいい!でも、ずっと続く登りに疲れてきました。

登山道で野生のリスを発見!ほっぺがプクっと膨らんでいて可愛い!登山の疲れもリスで癒されました!

真っ青な空が気持ちいい!頂上が近づいてきました。

スリーシスターズのような岩も!銀仙台も下に見えてきましたよ~

頂上はもうすぐ!頑張れ!

登り始めて1時間半くらいでやっと黒岳山頂に到着!標高1984mです!

なんて素晴らしいところなんでしょう!天空の別天地です!紅葉も素晴らしい!以前、旅先で日本の紅葉で一番、素晴らしいところは涸沢と黒岳だと聞いたことがありましたが、その言葉を信じて来て良かった!黒岳の紅葉の時期に合わせて来てみたのですが、ちょうど良かったです!
これから旭岳方面のお鉢に向かって歩きます!
Text & Photo by
Motorradな日々 2

とても気持ち良い絶景が広がっていますね(^^♪紅葉のバランスが見事です☆