筑肥線沿線の彼岸花

2019年10月22日

ようやく朝夕は過ごしやすくなり、コスモスの開花が待ち遠しい今日この頃です。
しかし、今年は天候不順だったのか? コスモスも開花が遅れているようです。

何か所かピックアップしているコスモスの名所は、来週後半くらいから見ごろを迎えそうなのですが、今週末の3連休に今シーズン最大の台風が来ています。
コスモスは背が高いので、台風が来ると完全にアウトです。
台風は、なんとかそれて欲しいものです。

彼岸花の季節は、完全に終わりました。最期に、訪れたのはJR筑肥線・一貴山駅付近の田園地帯です。

この付近は彼岸花が年々、数を増やし白い彼岸花も群生するようになっています。
電車と彼岸花のコラボを撮影するのは、意外とむずかしいです。

カメラを出来るだけ低い位置にもってきて、絞りは最低でもf11に設定しないと、彼岸花と電車の両方にピントがあいません。
しかも、電車は動いているのでシャッタースピードは、最低1/250秒で撮影します。
この日は、曇っていて少し暗かったのでPLフィルターは使わずに、ISO感度も800で撮影しました。









Text & Photo by 
九州ロマンチック街道

見事に咲いた赤と白の彼岸花☆とても綺麗ですね(^^♪鉄道との相性も抜群です☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
アサギマダラ舞う藤袴鑑賞会@水尾>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.