葉っぱもキラキラ・円山公園の巻。

2019年11月12日



手稲山の初冠雪が観測史上最もおそくなるかもしれないとか。
きっと手稲山のカムイが生まれも育ちも九州の雪に弱い私のことを慮ってくれているに違いない。
などと言いつつ先日、円山公園の紅葉を堪能してきました。九州人的にはこんなに紅葉をがっつり愛でた年ははじめてですー!



黄色い葉っぱの絨毯が美しかったー。なぜに円山公園に行ったかというとカトルフィーユ長谷川家御一行様の家族写真を撮るため。
子ぱんだ姫は買ってもらったばっかりのイカしたキラキラのお靴を履いていらっしゃいました。そんな靴をはいて母に抱っこをせがんだお年頃のお嬢ちゃんにおばちゃんうっかり「葉っぱがフカフカだよ、降りてみたら?」と言って泣かしました。(号泣。そしてもちろんその様は撮るよね)
デリカシー!!キラキラのお靴!!と反省してみたりして。



その後、靴を履き替え走り回る姫。葉っぱのお山は一家揃ってのアンパンチで崩されておりました。



おいしそう。私はしじゅうをとっくに超えておりますがこのように緑のところを残しつつ紅葉していくものなのだと知りませんでした。



緑と赤が入り混じった木はなんて艶やかなんだろうかと。真っ赤になるのもいいけどねー。でも赤や黄色になる葉っぱを美しいと思うのはなぜなんでしょうね?桜とか、花はわかりやすいけど・・・葉っぱですからね。不思議です。



北海道神宮の御神木的な?(何の木でしょうか)



シッポがほわんほわんのエゾリスにも遭遇できました!



あと、アカゲラだそうです!



アカゲラはアイヌ語で「エソクソキ(真ん中のクは小文字)」だとか。頭をトントン打ちつける、という意味らしい。確かに。トントンやってました。
そんなわけで、晩秋の円山公園を堪能しましたー楽しかったー!!



Text & Photo by 
matyunagニャッシ

綺麗に紅葉していてとても素敵な秋の光景☆気持ち良い風に包まれながらのんびりお散歩が気持ち良さそうです(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
【ひたちなか海浜公園でコキア】>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.