【収納付きベッドのおすすめ9選】ベッドのサイズと収納方法で選ぶ

ベッドを買うなら収納ベッドを買ったほうが、色々な物を収納できるのでスペースを有効活用できますよね。収納できるという利点はもちろん、デザインやカラーも気になる人は...

ベッドを買うなら収納ベッドを買ったほうが、色々な物を収納できるのでスペースを有効活用できますよね。収納できるという利点はもちろん、デザインやカラーも気になる人は、編集部おすすめの収納付きベッド9選をチェック!人気のブランドから色々なタイプのものまで、目からうろこの情報が満載です。ベッドは毎日、1日の3分の1を過ごす場所です。ベッド選びに失敗しないためにもしっかり情報をチェックして、自分にぴったりの収納ベッドを見つけてお部屋のスペースを有効利用しましょう! 

ママアイテム編集部

収納ベッドのおすすめな選び方4つ

収納ベッドを選ぶ時のおすすめなポイントをまとめました。これを押さえておけば収納ベッド選びがとっても楽になります!

1.設置場所が重要!ベッドのサイズをチェック

ベッドにはシングルやセミダブル、ダブルサイズなどがあるのですが、メーカーによってサイズが多少異なります。そのため大まかにシングル、ダブルと選ぶより実際に寸法を測ることをおすすめします。一人で使うのか二人で使うのかによってもどのサイズを選ぶか違ってくるので、購入前にベッドのサイズを必ず確認するようにしましょう。

2.跳ね上げ式ベッドが◎!ベッドの収納方法をチェック

床板とマットレスが全部持ち上がるタイプの跳ね上げ式ベッドは、たくさん収納できて便利なアイテム。一見重そうですが力いっぱい持ち上げるわけではなく、多くはガス式になっていて、女性やお年寄りでも簡単に開けられます。たくさん入るため、ケースや仕切りなど自分で整理しやすいようなアイテムを用意する必要があります。上に引き上げるので、引き出しのように引き出すスペースが必要ないため限られたスペースで利用したい人におすすめです。

3.壁面収納ベッドでスッキリ!省スペースができるかをチェック

ベッド自体を壁面収納できるので、省スペースが実現するうれしいベッド。壁と一体化していて、寝るときだけ壁からベッドを引き出すので、寝ない時は部屋を広々と使うことができます。ベッドをしまっている時は壁と一体化しているので、そこにベッドがあるようにまるで感じません。部屋を広く使いたい人や省スペースのベッドが欲しい人におすすめです。4.安い価格帯とは?価格相場と買うべき値段をチェックベッドは安い買い物ではありません。一度買ったらなかなか買い替えが効かないので納得いくものを購入したいですよね。一般的な価格相場はどのくらいなのか、価格帯ごとに製品の特徴を見ていきましょう。
最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格10,000円~20,000円30,000円~50,000円70,000円~120,000円
特徴引き出しタイプの収納が付いたシンプルなタイプデザイン性や素材にこだわったものが多い。機能性に富んでデザイン性も高いもの。

収納ベッドのおすすめブランド・メーカー

毎日使うものだから、自分にぴったりのものを見つけたいですよね。選ぶなら人気のブランドや、信頼できるメーカーのものをまずチェックするのがおすすめです。

1.ニトリ

国内386店舗を誇る家具のチェーンストア。値段以上のクオリティやデザインを提供しており、家具だけでなく日常生活に必要なアイテムをトータルに揃えることができる「ホームファニシング」が特徴。シンプルでナチュラルテイストのデザインが多く、どんなインテリアにも合わせやすい。

2.IKEA(イケア)

スウェーデン発祥の世界各地に出店してる世界最大の家具量販店。優れたデザインと機能性を兼ね備えたインテリア用品が人気。北欧ブームの火付け役になった印象があるので日本に導入されたのは最近のように感じますが、国内初のイケア導入は1972年。3.フランスベッド1949年に車両シートの製造工場として創立されました。現在は家庭用ベッド・医療用ベッドを取り扱うメーカーで、1956年に初めて分割式ソファベッド「フランスベッド」を開発発売。フレームからマットレス、パーツ部材まで国内一貫生産にこだわっています。今回の商品の比較ポイント人気のブランドやメーカーは分かったけれど、選ぶ時のポイントって何だろう?と思う人はまず商品の比較ポイントをチェックしましょう。このポイントを押さえておけば収納ベッド選びが楽になります!

*サイズ
*収納方法

今、編集部がおすすめする収納ベッドはコレ!

収納ベッドの中でもイチオシのアイテムがこちら!デザイン性と機能性を備えて、誰もが満足すること間違いなしです。

フランスベッド 「グレイグ」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:145cmx212cmx72.5cm
*収納方法:ベッド下の引き出し

埃が入りにくく、引き出しの中身を清潔に収納

ベッド下に引き出し2つが付いた収納力抜群のベッド。ダブルサイズなのでゆったりと寝られて、ナチュラルとブラウンの2色がありインテリアに合わせて選べます。一般的な引き出し付きベッドは、フレームに引き出しを差し込んだだけのデザインが多いのをご存知でしょうか?このベッドの引き出しのボックスは組み立て不要の完成品で、ベッド下にチェストを組み込んだ設計になっているため埃が入りにくく、引き出しの中を清潔に保てます。ベッド下の収納は埃っぽくなるのでは?と心配な人におすすめです。枕元にほのかに照らすライトと1口コンセント付きで、携帯を充電したり読書ライト用のコンセントに利用できて便利。トップに眼鏡などの小物を置ける余裕の奥行きで、写真を飾ったりできます。洗練されたデザインが和室にも洋室にも合わせやすく、部屋を素敵に見せてくれるアイテム。収納もデザイン性もばっちりで、満足すること間違いなしです。一人暮らしに最適!シングルサイズの収納ベッドおすすめ3選一人暮らしは部屋が狭かったりと、何かと収納に困ることが多いですよね。ベッド収納が付いていたら、収納場所を確保できて助かります。おすすめの収納ベッドはこちら!

1.フランスベッド「グラディス」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:105cmx200cm
*収納方法:跳ね上げ式

たっぷりと荷物を収納できる跳ね上げ式

シックで洗練されたデザインが魅力的。跳ね上げ式なので通常の引き出しタイプのものより3倍以上収納でき、一人暮らしで収納があまりない人におすすめ。ガス圧シリンダーで軽々とゆっくり開けられるので、女性でも簡単に開け閉めできる安全設計がうれしいですね。1口コンセント付きで携帯の充電にも便利で、ベッドのトップに奥行きがあるので本を置いたりできます。和室と洋室どちらでも合わせやすいベーシックカラーで、どんなインテリアでもきまります。フレームからマットレスまですべて日本製なのも安心!こだわりぬいた仕様で長い間愛用できるアイテムです。

2.ニトリ「ベルタ3 DBR チェスト40」

ニトリ ベルタ3 DBR チェスト40target

*サイズ:97cm×206cm×91cm
*収納方法:ベッド下の引き出し

4つの引き出しが使い勝手抜群で、たっぷりと荷物を収納

荷物をたっぷり収納できる引き出しタイプが付いたベッドを探している人は、これが絶対おすすめ。床下が高く4つの引き出しが付いて収納力抜群!引き出しは浅型と深型のサイズがあり、服やシーツ類など大きさに合わせて収納できます。まさにデッドスペースの有効利用で、収納場所がない人にぴったりのアイテム。引出しは左右のどちらにでも取り付け可能なので、ベッドのレイアウトによって引き出しの位置を選べるのが便利。開閉がしやすいスライドレールを採用し、軽くてスムースに引き出しを開閉できます。約7cmのヘッドボードには眼鏡やコップ、リモコンや携帯を置けて使い勝手抜群。1口コンセント付きで、携帯の充電をしたり読書用のライトにも使えて便利です。

3.IKEA(イケア)「MANDAL」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:90cm×206cm
*収納方法:ベッド下の引き出し

部屋をすっきりとおしゃれに見せてくれる!

天然無垢素材使用しているので温かみがあり、ナチュラルテイストのデザインがどんなインテリアにもなじみやすいです。引き出し部分のホワイトカラーがおしゃれ感抜群!合わせるベッドリネンで雰囲気が変わって違った印象を楽しめるので、部屋をおしゃれに見せたい人におすすめ。下段のデッドスペースに引き出しが2つ付いて、服やリネン類、雑貨などをしまえるので一人暮らしで省スペースで収納したい人に最適です。コンパクトサイズで圧迫感がなく、部屋をすっきり見せてくれるのもうれしいですね。

ベッドも収納もゆったり!セミダブルの収納ベッドおすすめ2選

眠る時はゆったりとしたスペースで思いきり寝返りをうちたい!という人はこちらのセミダブルのベッド2選がおすすめです。

1.フランスベッド「収納付きベッド セミダブル」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:122cm×215cm×71cm
*収納方法:ベッド下の引き出し

ヘッドスペースの収納力もばっちり!

フランスベッド社内の技術関係者に審議検討される、FES規格という厳しい検査を通ったFES規格のベッド。ベッド下に引き出しが2つあり、左右どちらでも引き出しを設置可能なので、ベッドのレイアウトで好きな側に引き出しを設置できるのが便利ですね。木のぬくもりと温かみがある木製フレームが高級感があり、寝室をおしゃれに見せてくれます。ナチュラルとブラウンの2色から選べて、落ち着いたデザインがどんなインテリアにもなじみます。枕元を照らす照明付きで、読書をするのに便利。1口コンセント付きなので、携帯の充電をするにも活躍します。棚付きなので本や眼鏡、時計などの小物もたくさん置けてヘッドスペースの収納もたっぷり確保。機能性とデザイン性を兼ね備えた申し分のないアイテムです。

2.ニトリ「セシルFタテ」

ニトリ セシルFタテtarget

*サイズ:104.5cm×188.5cm×23.5cm
*収納方法:跳ね上げ式

スキーや絨毯の長尺物の収納に最適

跳ね上げ式なので収納力抜群!ベッド下が丸々収納スペースになっていて、仕切りのないスペースなので、クローゼットにも収まりにくいカーペットやスキー板などの長尺物の収納にぴったり。収納ボックスや衣装ケースを利用すれば、衣類やリネン類などもきれいにすっきり収納できます。両サイドが家具や壁でふさがっていても大丈夫なので、まさに省スペースを有効利用できます。ベッドを持ち上げるのは重たいのでは?と心配な人も安心してください!ガス圧式の跳ね上げ式なので、女性でも重いマットレスを乗せたままラクラク開閉ができます。落ち着いたモダンなデザインがおしゃれな印象で、ヘッドボードのあるタイプとヘッドボードレスがあり、お好きなほうを選べるのもうれしいですね。

大きい部屋の方に!クイーンサイズの収納ベッドおすすめ3選

部屋のサイズに余裕があって、夫婦や家族と一緒に寝る人はクイーンサイズがおすすめ!びっくりするくらい広くて、収納付きのクイーンサイズならたくさん収納できて便利です。

1.フランスベッド「ファーベン」

フランスベッド ファーベンtarget

*サイズ:161cm×214cm×77cm
*収納方法:ベッド下の引き出し

ベッド下をフル活用できる優れもの!

モダンなデザインが寝室の主役にぴったり。ベッド下に引き出しが3つ付いて、クイーンサイズなので引き出しの容量もたっぷり。引き出しはBOX構造のため通常の引き出しをはめ込んだだけのタイプとは異なり、埃が入りにくい仕様になっています。三辺を囲った構造で、しっかりとした丈夫な作りも安心。引き出しの反対側にも収納スペースがあり、カーペットの様な長いものやスーツケースなどの大きなものも収納できて、まさにベッド下をフル活用できる仕様がお見事!ベッド下だけでなくヘッドボードの収納も充実。奥行きのある広めのスペースの棚で、本や時計、タブレットも置けるので使い勝手抜群!枕元をほのかに照らすライト付きで、夜中にトイレに行く時などにも便利です。ヘッドボードの上部に1500Wの2口コンセント付きで、携帯やタブレットの充電に使えます。機能性とデザイン性を兼ね備えた、文句なしのアイテム。

2.ニトリ「ボンヌ DBR」

ニトリ ボンヌ DBRtarget

*サイズ:178cm×217cm×88cm
*収納方法:ベッド下に引き出し

広々とした収納スペースで、ベッドでゆったり過ごせる

飽きの来ないシンプルなデザインが使いやすいです。ベッド下に2つ引き出しが付いて、レール付きなので開閉がスムース。引き出しは左右どちらでも取り付けできるので、部屋のレイアウトや家具の配置でどちらに付けるか決められるのがうれしいですね。クイーンサイズなのでヘッドボードの収納も広々。奥行きのある棚なので本、タブレットなどの大き目のサイズの物も置けて、時計や眼鏡などの小物をたくさん置いても余裕のあるスペースが魅力的。枕元を照らす2灯ライト付きで、夜の読書にも便利でおやすみ前にゆったりとしたライトの中でリラックスして眠りにつくことができます。1口コンセント付きなのでスマホやタブレットの充電に便利。ベッドでずっと過ごしたくなるようなデザインと使いやすさが魅力です。

3.IKEA(イケア)「BRIMNES」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:160cm×200cm
*収納方法:ベッド下に引き出し

シンプルなデザインで、部屋がすっきりとした印象に

清潔感のあるシンプルなデザインが魅力。ベッドのデザインがシンプルなので、リネン類でベッドの表情が変わってお部屋をおしゃれに見せたい人にもおすすめ。床下が高く、引き出しの高さがある分収納力もたっぷり。大き目の引き出しが4つ付いているので、ベッド下のスペースを最大限に使えます。服やリネン類、おもちゃなど整理しにくいものもすっきりと収納できる優れもの。マットレスの厚さに合わせて、ベッドベースのすのこの高さを調節できるのも便利。ヘッドボードがないデザインなので、ヘッドボードが邪魔でいらない人にも最適。クイーンサイズながらすっきりとしたルックスで圧迫感なく、部屋をすっきりとした印象に仕上げます。収納ベッドを購入時の気になる疑問・質問

収納ベッドを購入時の、気になる疑問と質問をまとめました。

Q1:収納ベッドのデメリットは湿気!?湿気を防ぐ方法はあるの?

ベッドの中でもっとも湿気が溜まりやすい場所はベッドの下。ベッド下に収納があるとどうしても湿気がこもりやすくなってしまうので、湿気に弱いもはしまわないほうが無難です。衣類やリネン類、本などは必ず湿気取りを入れて、書類などは紙袋に入れた方がいいでしょう。部屋の換気にも気を付けてください。

Q2:DIYで収納ベッドを自分で作るにはどのようにしたらよいのか?

ベッドにお金をかけたくない人は手作りする方法もあります。すのこやカラーボックスなどを利用して作ることができ、youtubeでもDIYで収納ベッドを作る方法が載っているので、チェックしてみると参考になりますよ。

まとめ

収納ベッドを見てきましたがいかがでしたか?引き出しタイプや跳ね上げ式など、ベッド下を有効に利用したベッドがたくさんありましたね。ヘッドスペースの収納力が多いものもあって、ライトやコンセント付きの多機能のものもありました。ベッドは大きな買い物で一度買うと長い間使うことになります。寝室の主役になるアイテムなのでデザインにもこだわりたいですよね。人生80年と考えたら、その3分の1は睡眠が占めていることになります。長い間過ごす場所ですから、収納ベッドのおすすめ9選を参考にして、納得のいく収納ベッドを選んでくださいね!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す