ルームウェアのおすすめブランド10選!着心地と可愛さで選ぶ!【2019年最新版】

モコモコの可愛いルームウェアや大人っぽいサラサラ生地のルームウェアは今もとても人気ですが、特に人気のあるブランドはどのようなルームウェアを販売しているのでしょう...

モコモコの可愛いルームウェアや大人っぽいサラサラ生地のルームウェアは今もとても人気ですが、特に人気のあるブランドはどのようなルームウェアを販売しているのでしょうか?可愛さだけでなく、着た時の肌触りのよさなどもルームウェアを選ぶ際の重要なポイントと言えるでしょう。今回は2019年にとても人気だったブランドとおすすめのルームウェアを紹介します。可愛さと着心地を基準に徹底的に比較しました。ぜひ参考にして最適なルームウェアを選びましょう! 

ママアイテム編集部

ルームウェアのおすすめな選び方4つ

ルームウェアには人気のモコモコなタイプや大人っぽいサラサラなものなど、さまざまな種類が販売されています。

可愛いルームウェアを着たいですが、着心地の良いものを探すには触り心地も重要ですね。

形によっても寝心地は変わるため、体が温まるものや睡眠を妨げないものを探すといいでしょう。

1.暖かいモコモコ?爽やかなサラサラ?着心地で選ぶ

ルームウェアの素材はモコモコと暖かな雰囲気のものやサラサラとした手触りがクセになってしまうものが特に人気です。

睡眠を妨げずに熟睡できるルームウェアを選びたい人は、吸水性・吸湿性の高い素材を選ぶといいでしょう。

人は寝ている間にコップ1杯分の汗を描くというのは有名な話ですね。

着ているルームウェアの吸水性が悪いと、汗は衣類に吸収されずに湿気となって睡眠の妨げになる可能性があります。

吸水性のいい素材は主に綿(コットン)や麻、シルクなどが上げられます。触り心地にこだわりがある人は、柔らかく手触りのいい生地のものを選ぶといいでしょう。

肌に直接触れるものですから、自分の好きな手触りのものを選べば気持ちよく睡眠を取ることができます。

サラサラとした生地なら冬の大敵「静電気」も防いでくれます。ルームウェアを脱ぐ際にも静電気を気にする必要がないため、とても快適に脱衣できるでしょう。

夏用であればパイル地やダブルガーゼは吸水性もよく手触りもいいため、とてもおすすめの素材です。

2.シンプル系?それとも可愛い系?デザインで選ぶ

毎日着用するものですから、着心地だけでなくデザインもこだわりたいですね。

シャツの形をしたシンプルで大人っぽいデザインのものや、カラフルで可愛い女の子らしいデザインのものまでさまざまなデザインが展開されています。

睡眠の妨げにならないものを選ぶのであれば、できるだけフードやリボンなどの付いていないシンプルなものを選ぶといいでしょう。

3.パンツからつなぎまで!ルームウェアの形で選ぶ

ルームウェアには上下セットの長袖のものやワンピースタイプ、つなぎタイプ、腹巻き一体型のものなど、さまざまな形があります。

見た目の可愛さだけでなく、形もこだわって選ぶことで快適な睡眠を取ることができます。

上下セットのものはとても着心地がいいものが多く、オーソドックスなタイプです。パンツはお腹を締め付けないちょうどいい胴回りのサイズを選びましょう。

ワンピースタイプは見た目が可愛いためとても人気のタイプです。

しかし、冬場はワンピースのみだとお腹が冷える可能性があるため、お腹を壊しやすい人は下に睡眠時用のボトムスを履くことをおすすめします。

また、寝相が悪い人は寝ている間に裾が体の下に入り込む可能性があります。体が締め付けられて寝心地が悪くなってしまうため、他の形を選ぶのが無難でしょう。

お腹が弱い人には腹巻き一体型のものがおすすめです。ボトムスの股上が長く作られており、ハイウエストパンツのような形です。

女の子同士のお泊まり女子会には着ぐるみタイプが人気です。

着ぐるみタイプは全身モコモコで暖かいものが多いですが、実は男性にはあまり人気が無いようです。彼氏とのお泊まりデートには他のルームを購入した方が良さそうですね。

4.価格相場と買うべき値段をチェック

ルームウェアは形やデザインよりも、ブランドや使用している素材によって価格に幅が出やすい傾向にあります。

ルームウェアの価格帯を確認して大凡の金額を把握しておくと良いでしょう。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
6,500円未満6,500円〜8,000円未満8,000円以上


最安値から売れ筋の価格帯の中間になる6,000円から6,500円の商品がとても多く販売されています。

高級価格帯のものは少ないですが、着心地にこだわって作られたものが多い印象です。

ルームウェアのおすすめメーカー・ブランド

ここではルームウェアを販売しているおすすめのメーカー、ブランドを紹介していきます。どのブランドも質の良いルームウェアを販売しているため、とてもおすすめです。

好きな洋服の系統によってルームウェアの「可愛い系」や「セクシー系」の好みも異なりますね。

まずはブランドコンセプトや商品のラインを確認し、自分に合いそうなメーカーやブランドを探してみましょう。

1.ジェラートピケ

洋服やスキンケア用品、デザイン事業など幅広く手がける日本の企業「マッシュスタイルラボ」からルームウェアブランドとして販売されているのがジェラートピケです。

「大人のデザート」をコンセプトに可愛いだけでなく速乾性や吸水性に優れた肌触りのいいルームウェアを販売しています。

ふわふわの手触りと可愛いデザインは部屋着にしておくには勿体無いほどです。就寝時に着用していれば、極上の寝心地を与えてくれるでしょう。

最近では「ジェラートピケオム」というシリーズで男性用のルームウェアも販売しており、カップルや夫婦でお揃いのルームウェアを購入する人も増えています。

2.ヴィクトリアシークレット

下着や化粧品などを扱うアメリカ発祥のファッションブランドです。

ランジェリーのファッションショーはとても有名でテレビでも放送されており、数々の人気モデルを排出しています。

そのためランジェリーのイメージが強いブランドではありますが、セクシーなデザインのルームウェアも豊富に取り扱っています。

大人っぽくて可愛いルームウェアを探している人におすすめのブランドです。

3.ピーチジョン

ランジェリーの販売で有名なワコールの傘下ブランドです。ルームウェアの販売にも力を入れており、さまざまな形状のものが販売されています。

ワンピース型やシャツタイプなども豊富なので、欲しい形のものを選びやすいでしょう。

人気キャラクターとのコラボ商品や、カチューシャやアイマスクがセットの商品など、バラエティーに富んでおり、見ているだけでも楽しくなるブランドです。

4.ラヴィジュール

「セクシーに生きる」をコンセプトにセクシーなランジェリーやルームウェアを販売しているメーカーです。

ラヴィジュールのルームウェアは着るだけで大人っぽくセクシーな雰囲気を醸し出してくれる、女の子の強い味方です!

年上の彼氏とのお泊まりデートなどにぴったり。ちょっと背伸びしたデザインのものを探している人や大人っぽいセクシーなデザインが好きな人におすすめです。

5.ウンナナクール

ピーチジョン同様、ワコールが手がけるランジェリーブランドです。

女の子らしいポップで可愛いデザインがとても人気で、着心地も抜群。人とはちょっと違うデザインのものや、高品質なルームウェアを購入したい人におすすめのブランドです。

今回の商品の選定ポイント

今回は選び方のポイントを踏まえた上で、本当におすすめできる着心地とデザイン性に優れたルームウェアを選出しました!

とても可愛らしいデザインやセクシーな大人っぽいデザインが魅力的なルームウェアばかりです。どの商品を選ぶか迷ってしまうのではないでしょうか。
*素材
*メンズ商品の有無
*着ごこち
*デザイン
*形
*季節
*機能性

思わず触りたくなる!可愛いルームウェア3選

ここではついつい触りたくなってしまう、大人気のもこもこのルームウェアを紹介します。女の子なら誰でも一度は憧れますね。

ふわふわとして見ているだけでも眠たくなってしまうような「ふわもこルームウェア」。極上の手触りと見た目の可愛らしさが人気の秘訣です!

1.ジェラートピケ「ジェラート’2ボーダーパーカ」

*素材:ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン
*メンズ商品の有無:×
*着ごこち:ふわふわ
*デザイン:ボーダー
*形:パーカー
*季節:秋、冬
*機能性:保温しやすい

ふわふわもこもこ♪上下セットでも羽織としても使える2wayパーカー!

ジェラートピケから販売されているもこもこ素材が可愛いパーカーです。

ふんわりスポンジのような「ジェラートシリーズ」特有の肌触りもとても気持ちよく、いつまでも触り続けたくなってしまう魅惑のルームウェアです♪

ふわふわなデザインも可愛いですが、太めのボーダー柄やポケットにあるジェラートピケのロゴ刺繍も可愛く、屋内だけでの着用が勿体無い商品です。

パステルカラーなので派手過ぎず、どのようなパンツでも合わせやすい点もおすすめです。同じジェラートシリーズのもこもこパンツと合わせても可愛いですね。

とても暖かい作りですが、パーカーですので寒い時には中にロンTなども着用できるゆったりしたつくりです。夜になると涼しくなる秋口から真冬、春先まで使用できます。

カラーはベージュ、ピンク、ブルーの3種類。自宅のインテリアや合わせて着る服などによって選べるのも魅力的です。

友人へのプレゼント用にもおすすめの商品です。

2.ムーンタン「ルームウェア もこハート[ fluffy heart ]」

*素材:ポリエステル
*メンズ商品の有無:×
*着ごこち:ふわふわ
*デザイン:カラフル
*形:セパレート
*季節:秋冬
*機能性:保温しやすい

上下セットで全身もこもこ暖かいルームウェア!

上質で上品なデザインのルームウェアをメインに取り扱うムーンタンから販売されているルームウェアです。女の子らしい可愛い大きなハートがインパクトのある商品です。

カラーはピンクの他にホワイトに赤のハート、ネイビーに白いハートの3種類があります。選んだ色で全身のカラーが変わるため、色が異なるだけで雰囲気も大きく変わるでしょう。

ウエストはゴムが入っているため、寝ている間に脱げてしまう心配もありません。寒さが苦手な人にはとてもおすすめです。

襟元は狭めですので暖かい空気が逃げず快適に過ごせます。

また、クルーネックを採用しているため、狭くても苦しくありません。ゆったりと着心地がよく、女の子らしさ全開の可愛いルームウェアです。

3.キッドブルー「シャギーオンブルフラワー」

*素材:ポリエステル
*メンズ商品の有無:×
*着ごこち:ふわふわ
*デザイン:シンプル
*形:ワンピース
*季節:秋冬
*機能性:保温しやすい

大人っぽい落ち着いたデザイン◎所々にあしらわれたレースが上品♪

落ち着いたデザインでもこもこしたものが欲しい人には、キッドブルーから販売されているこちらのルームウェアをおすすめします。

ヘンリーネックを採用しており、ワンピースタイプのルームウェアの難点である「着脱のしにくさ」を解消しています。寒い時には首元のボタンを止めれば空気が逃げず、とても暖かいです。

同じタイプのガウンも別売されているため、寒さが苦手な人は合わせて購入するのもいいでしょう。

裾や首元にあしらわれたレースがとても可愛らしいですね。レースにもポリエステルを使用しているため、洗濯後にレースが縮んでしまう心配もありません。

丁寧に扱えばとても長く使用できる、丈夫で可愛いルームウェアです。

さらりと落ち着いて過ごす。大人なルームウェア4選

ここでは大人っぽいデザインが魅力的なルームウェアを紹介します。

サラサラとした着心地も滑らかでおすすめです。暖かい時期に着られる涼しいルームウェアもたくさん紹介しますので、春から夏にかけて着用するものを探している人は必見です。

1.ピーチジョン「ウォームサテンシャツパジャマ」

*素材:ポリエステル、綿
*メンズ商品の有無:×
*着ごこち:サラサラ
*デザイン:ジオメトリック
*形:セパレート
*季節:春秋冬
*機能性:保温しやすい

幾何学模様がおしゃれな大人可愛いルームウェア♪

シャツタイプのルームウェアは冬は寒い、というイメージがありますよね。しかし、こちらは裏起毛のベロア素材ですので、薄手でもとても暖かく冬にも安心して着用できます。

ジオメトリック柄が可愛らしく、裾や袖口は柄をスイッチしており、リラックススタイルの中に引き締まった印象を与えます。

付属で同じ生地のアイマスクも付いてくるため、合わせて使用すればぐっすりと良質な睡眠を取ることができるでしょう。

ボトムスのウエスト部分は一部分だけがゴムを使用しているため、お腹を締め付けすぎず、安眠に繋がります。良質な睡眠を摂りたい人におすすめのルームウェアです。

2.ラヴィジュール「CROSS CORD SET UP」

ラヴィジュール CROSS CORD SET UPtarget

*素材:ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン
*メンズ商品の有無:×
*着ごこち:サラサラ
*デザイン:シンプル
*形:セパレート
*季節:春、夏
*機能性:汗をしっかり吸う

大人の女性らしさ溢れるオフショルルームウェア!

ラヴィジュールらしいセクシーなデザインが魅力的なルームウェアです。ポリエステル製で汗を素早く乾燥させてくれるため、真夏の蒸し暑い時期でも蒸れずに快適に過ごせます。

サテンのツヤツヤ生地にレースをあしらったセクシーなデザインで、着るだけで大人っぽさを演出してくれます。コードの細いストラップも女性らしいデザインですね。

オフショルダーなのでセクシーで涼しく、とても快適に過ごすことができます。見た目の美しさだけでなく快適さも追求した、とても着用しやすいルームウェアと言えるでしょう。

彼とのお泊まりデートなどに特におすすめのルームウェアです。

3.ウンナナクール「リュクスストライプ オールインワン」

ウンナナクール リュクスストライプ オールインワンtarget

*素材:ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン
*メンズ商品の有無:×
*着ごこち:サラサラ
*デザイン:シンプル
*形:オールインワン
*季節:春、秋
*機能性:汗をしっかり吸う

まるで着ぐるみのような独特なシルエットが可愛いマタニティ対応ルームウェア!

ウンナナクールらしい可愛い元気な印象のデザインが魅力的な商品です。ハイネックでオールインワンタイプなので、どこか着ぐるみを着ているような印象が可愛らしいですね。

オールインワンでしっかりと体を覆うため、寝相の悪い人でも絶対に脱げない、お腹や体に優しいルームウェアです。

ピンクとグレーの2色が販売されており、どちらもパステルカラーなのでとても可愛く、上に羽織などを着ても違和感なく合わせられます。

全体にストライプ柄が入っているため縦長効果があり、いつでもスタイルをよく見せたい人におすすめです。

着心地はゆったりとしており、普段使いにもぴったりですが、マタニティ用品としても使用できます。

お腹の赤ちゃんに負担をかけず、暖かくて可愛いルームウェアを着たい人にもおすすめです。

背面腰付近には幅広のテープが使用されています。つなぎですが着ているだけでフェミニンな印象を与えてくれます。

テープの位置は腰上なので切り返しになり、足を長く見せる効果も期待できます。

4.ヴィクトリアシークレット「ボクサーパジャマ The Mayfair Boxer Pajama」

*素材:コットン、モダール
*メンズ商品の有無:×
*着ごこち:サラサラ
*デザイン:チェック柄
*形:セパレート
*季節:春、夏
*機能性:汗をしっかり吸う

人気のモダールを使用した丈夫で可愛いルームウェア♪

普段着でも人気の「モダール繊維」を使用しています。とても丈夫で光沢のあるモダール繊維は洗濯をしても服が傷みにくく、長く着用できると人気の素材です。

モダールだけでなくコットンを使用しており、肌触りも滑らかで通気性も抜群。汗をかきやすい夏にぴったりな素材です。睡眠の質を高めてくれるでしょう。

大判のチェック柄が可愛らしく、長袖シャツですがボトムスがショートパンツですので涼しげな印象です。夏でも暑苦しい印象を与えません。

彼と距離を近づける!ペアで使えるルームウェア3選

恥ずかしがってなかなかお揃いのものを持ってくれない男性は多いですよね。

屋内で着用するルームウェアなら他人に見られることもないため、恥ずかしがり屋の彼氏でも着てくれるのではないでしょうか。

ここではペアで着られるルームウェアを紹介します。お揃いのルームウェアを着たら、彼との距離も今以上に近づくかもしれません!

1.ジェラートピケ「ジェラート’サガラ刺繍ショールカーディガン」

*素材:ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン
*メンズ商品の有無:○
*着ごこち:ふわふわ
*デザイン:プレッピー
*形:セパレート
*季節:秋、冬
*機能性:保温しやすい

お揃いで着られるカジュアルで可愛いもこもこ暖かルームウェア♪

ジェラートピケの一番人気、「ジェラートシリーズ」のルームウェアです。もこもこの肌触りはとても心地よく、一度着たら手放せなくなってしまいますね。

メンズでも同じデザインが販売されているため、お揃いで着られるのが嬉しい商品です。

レディースはネイビーとピンクの2色が販売されているため、同じ色はもちろんですが、色違いで着ても可愛いでしょう。

別売で同じデザインのルームスリッパやルームソックスも販売されているため、足元が寒い場合には合わせて購入するのもおすすめです。

2.ナルエー「ネコ sleep with narue」

ナルエー ネコ sleep with naruetarget

*素材:コットン、ポリウレタン
*メンズ商品の有無:○
*着ごこち:さわさわ
*デザイン:ボーダー柄
*形:セパレート
*季節:春、秋
*機能性:汗をしっかり吸う

セットで出来上がる猫ちゃんのお顔が可愛い♪ペア感があるルームウェア!

ポップで元気になれるデザインの下着やルームウェアを販売しているナルエーのお揃いルームウェアです。

コットンを95%使用しているため、サラサラとふわふわの間をとったような、とても気持ちのいい手触りです。

ストライプ柄はカラーリングではなくコットン生地を織り込んでいるため、立体感のあるデザインに仕上がっています。

一見ストライプ柄のシャツパジャマに見えますが、肘を合わせると猫ちゃんのシルエットとNECOの文字が出来上がります。二人で揃って1匹の猫ちゃんが出来上がるため、お揃い感の強い商品です。

3.ピーチジョン「メンズホイップリーケーブルパジャマセット」

*素材:ポリエステル、レーヨン
*メンズ商品の有無:○
*着ごこち:もこもこ
*デザイン:インプル
*形:セパレート
*季節:秋、冬
*機能性:保温しやすい

色違いが可愛い♪お揃いのルームウェアでいつまでも着ていたい暖かさ!

ピーチジョンから販売されているメンズとレディースで同じ形で販売されているルームウェアです。色違いで購入すればお揃いで着られるため、とても人気の商品です。

レディースはポップなオフホワイトと優しい色合いのピンクの2色が販売されています。どちらもとても可愛くて、一人でも色違いで揃えたくなってしまいますね。メンズはシンプルでおしゃれなグレーです。

ロンティーもセットになっているので、温度に合わせて重ね着すればとても暖かく着られます。

ウエスト周りはゴムではなく紐で調整できるため、寝苦しくありません。ゆったりと快適に眠れるよう調節して使用しましょう。

ルームウェアを購入時の気になる疑問・質問

ここではルームウェアを購入する人からよく上がる質問に回答しています。購入前に疑問を解消しましょう。

ルームウェアのふわふわを保つ方法なども掲載しています。購入を考えている人は必見です!

Q1:もこもこのルームウェアは洗濯するとぺしゃんこになりませんか?

他の洋服と同じように洗濯機に入れて洗濯するとぺしゃんこになってしまいます。洗濯方法は必ず商品購入時にタグに記載されている方法で行いましょう。

型崩れを防ぐには「洗濯ネットに入れて洗濯を行う」ことや「柔軟剤の使用量を守り正しく使用する」など、基本的なことではありますが洗濯の仕方や干し方が重要です。

丁寧に扱う工夫をすれば、ふわふわな形と手触りはキープすることが可能です。どうしても丁寧に洗濯ができない場合にはサラサラの生地のものを選ぶようにしましょう。

Q2:ルームウェアを着る意味はあるの?

ルームウェアは可愛いから着るだけではありません。

締め付けの少ないルームウェアで眠ることで睡眠の質を上げる効果があります。また、眠っている間にかいた汗を吸収することにより、新陳代謝を補助します。

気持ちの面でもルームウェアに着替えることで気持ちを切り替えリラックスすることができます。

春と夏はガーゼやシルク製のもの、秋と冬はコットン100%のものがおすすめです。季節に合わせた素材のものを着用することにより、さらに睡眠の質を高めてくれます。

Q3:そのまま外に出ても大丈夫?

絶対に外に出てはだめ、ということはありません。

しかし、ルームウェアで外を出歩くことにより、空気中の雑菌やウイルスが付着してしまいます。

本来であれば屋外で付着したウイルスや雑菌をすぐに排除するために着替えることもルームウェアの役割ですので、屋外に出歩く場合には着替えることをおすすめします。

Q4:やっぱり値段の高いものがいいの?

値段で全て決まる訳ではありませんが、高価なものには高価な理由があります。

素材が丈夫で傷みにくい、着心地や肌触りがよく睡眠の質が上がるなど、高価なものの方が使用してみて値段に納得できる商品が多いでしょう。

安価なものの場合商品の劣化が早く、すぐに買い換える必要が出てくる可能性もあります。高価なものを購入するのであればしっかりとお手入れを行い、長く上手に使用しましょう。

まとめ

さまざまなルームウェアを紹介してきましたが、お気に入りのルームウェアは見つかりましたか?

見た目の可愛さも重要ではありますが、寝心地のよさや肌触りのよさも考慮して選び、睡眠の質をあげられるといいですね。

さらに素材までしっかりと確認して自分にぴったりのものを選べれば、ぐっすりと熟睡することができるでしょう。

睡眠をしっかりと取ることで一日の作業効率も大幅に異なります。まずはぴったりなルームウェアを探して、睡眠の質を高めていきましょう!

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします