ビタミン豊富な食べ物のおすすめ10選!栄養素と目的で選ぶ【2019年最新版】

ビタミンは、人間にとって必要不可欠な栄養素ですがどのような食べ物に含まれているか知っている人少ないでしょう。なんとなく元気が出ない時も、ビタミンを摂取すれば大丈...

ビタミンは、人間にとって必要不可欠な栄養素ですがどのような食べ物に含まれているか知っている人少ないでしょう。なんとなく元気が出ない時も、ビタミンを摂取すれば大丈夫!普段の食べ物に効率よく取り入れることで、体調も良くなります。そんなビタミンの中にも多くの種類があります。栄養素・目的の2つのポイントに絞って、自分の身体に1番合った食べ物をチョイスすることが大事になってくるということです。ここでは、そんな食べ物のチョイス方法について大特集。これさえ知っておけば、体調管理もバッチリです。

エキサイトおすすめアイテム編集部

ビタミン豊富な食べ物のおすすめな選び方3つ

ビタミンをたっぷりとりたいと思ったら、まずチェックしておきたいポイントが3つあります。何から調べればいいのか分からない人も、これだけ知っておけば迷わなくて済みます!

1.何でビタミンを摂取する?食べ物の種類をチェック

まずは、食べ物の種類です。ひとくちにビタミンと言っても種類は数え切れないほどあります。

魚や野菜、果物などなど、自分が食べたいと思う食べ物をチョイスすることがモチベーションを継続させる理由にもなるので、外せないポイントです。

好きな食べ物が偶然ビタミンたっぷりだったら儲けものですし、チェックは不可欠です。

普段自分がたくさん食べている食品が、実は一つのビタミンに偏っていた!なんてことも発見できますし、自分のいつもの食生活を見直すきかっけにもなるので是非チェックしてみてください。

2.ビタミンの中にもある!ビタミンのタイプをチェック

食べ物の種類以外にもポイントはたくさん。そもそも、「ビタミン」と言ってもその中には数多の細かな種類があります。

レモンに多く含まれるビタミンC、レバーに豊富なビタミンA、魚やきのこに多いビタミンD、大豆に多いビタミンEなどなど。

「とにかくビタミンを摂取しないと!」と思うのはもちろん大事ですが、その中でもどのような種類のビタミンを摂るべきなのかをしっかり把握しておく必要があります。

バランスよく様々なビタミンを効率よく摂って、一つのビタミンばかりを摂取することのないようにしましょう。

3.ニキビや口内炎・風邪予防もしたい!ビタミンを取る理由をチェック

「体調を良くしたい!」などの理由でビタミンを摂るのはいいことです。しかし、ビタミンのタイプが違えばそれが効く環境も場合によって変わるのが当たり前です。

自分は何のためにビタミンを摂取したいのか。肌荒れ対策・風邪予防・口内炎治療・基礎体力向上など、自分の目的を明確にしておくとより大きな効果を期待することができます。

ビタミンCは風邪予防に効きますし、ビタミンEは美肌に効果があります。まったく違うビタミンを摂ることで不満をためこまないようにして、正しいビタミン選び・食材選びを摺るように心がけましょう。

ビタミン豊富な食べ物のおすすめメーカー・ブランド

食材からビタミン豊富な食べ物を選ぶのもいいですが、おすすめのメーカーから商品を選んだほうが失敗が少なくて安心です。専門家がおすすめする、逸品はこちら!

1.ハナマルキ

ハナマルキは、誰もが知っている味噌メーカーブランドですね。味噌をはじめとする大豆製品は、ビタミンBをたっぷり含んだ商品として多方面から注目されている人気アイテム。

味噌以外にも塩麹を広く売り出していて、健康を大事にしたい女性たちから熱視線が送られているブランドでもあります。

インスタント味噌汁なども根強い人気で、味噌を語る上で絶対に外せないブランドでもあります。

2.GABAN

GABANは、主に香辛料の輸入を取り扱っている会社です。ラーメン店にGABANのブラックペッパーが並んでいるところをよく見ます。

しかし、それだけがこの会社の売りではないのです。料理に個性を出せるユニークな調味料がたくさん発売されているのも外せないポイントなのです。この中に、ビタミンたっぷりな食材ももちろん用意しています。

ビタミンを摂取するだけではなく、また違った料理の顔を見せてくれるような、お役立ちアイテムが多く展開されています。

3.山本漢方製薬

主に、青汁や乳酸菌などの健康補助食品を展開している会社です。普段の食生活に何か特別なものをプラスしたい時に、一役買ってくれる商品が多くあります。

他にも健康茶やサプリメントなど、商品展開も豊富。美容だけじゃなくて身体の内面から調子を良くしたい人には、ぜひ使用をおすすめしたいメーカーとなっています。

若い人はもちろん、身体の調子を良くして長生きしたい年配の方からも熱い支持を受けていて、今まで1度も青汁を買ったことがないという人も安心して購入できる信頼性もポイントです。

今回の商品の選定ポイント

いったいこの商品にはどんなビタミンが入っているのか。そして、どんな時にこの商品を摂取すれば効果的なのか。この2つのポイントについてまとめていきます。

  • ビタミンの種類

  • ビタミンを摂る理由

今、編集部がおすすめするビタミン豊富な食べ物はコレ!

今回は全部で10個のおすすめ商品を紹介しますが、その中でも特別に推したい商品がこちらです。

専門家が「これだけは知っておいた方がいい!」と主張する商品に穴はありません。まずは、見てみてください!

ハバネロ館「キャロライナ リーパーパウダー15g 」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ビタミンの種類:ビタミンB6

  • ビタミンを摂る理由:口内炎、貧血等の予防

激辛パウダーで健康に体調予防!

このパウダーは、名前から既に分かるようにとにかく激辛です。世界でもかなり珍しい一味「キャロライナ・リーパー」をふんだんに使っていて、その辛さは死神のパッケージどおり。

ただの辛い食材に飽きてしまうほど辛いものが好きな人に大人気の香辛料で、普段の料理に想像以上のインパクトを与えてくれます。

意外かもしれませんが、唐辛子などの香辛料には、ビタミンがたくさん含まれています。主にこの商品に含まれているのはビタミンB6ですが、それ以外にもビタミンAなど身体に良く働きかけてくれる成分がたっぷりです。

口内炎や貧血に悩まされている人は、この激辛パウダーで身体の奥から健康になるのもいい考えでしょう。ただし、あまり辛いものに自信がない人は決して無理はしないでくださいね。

耐性がない人が無理して摂取すると、胃腸を壊したり吐き気を催してしまうこともあります。気を付けましょう。

シミ・そばかすを防ぐビタミンCが豊富な食べ物3選

肌の調子を気にする女性なら、誰しも「ビタミンC」の存在を気にしたことはあるでしょう。特に、シミやそばかすが気になってしまう人にとっては絶対に見逃せないのがこのビタミンC。

肌の調子を良くしたいなら、ビタミンCを効率よく摂取することが必要不可欠です。

1.山本漢方製薬「ケール粉末100%青汁」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ビタミンの種類:ビタミンC

  • ビタミンを摂る理由:美肌

青汁が苦手でもごくごく飲める!

青汁は、キャベツの原種である「ケール」を飲み物にしたもの。

ビタミンCをはじめとした多くのビタミン(特に、美容にいい種類のビタミンが多いです)が含まれているので、毎日飲んでいると身体の内側から確実に肌が変わっていきます。

ネックなのはやはりその苦み。しかし、山本漢方製薬の青汁ならその不安はありません。味や臭いに癖がないので、ゴクゴクと飲めるのです。

普通のジュースやお茶と同じような感覚で飲めるので、「もっと飲みたい!」と思ってしまうほどのおいしさです。だからこそ、毎日続けられるんですね。

青汁に苦手意識がある人でも、毎日無理なく飲めるのでおすすめです。

2.GABAN「パセリ (みじん切り) 」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ビタミンの種類:ビタミンC

  • ビタミンを摂る理由:シミ予防

ひと振りするだけで、毎日の食卓が美しく

パセリはただの風味付けの調味料だと思っていませんか?じつは、パセリには驚くほどのビタミンが含まれているのです。特に、ビタミンCは野菜の中でも1、2を争うほどの含有量を誇っています。

何より、パセリは焼いたり煮たりせずに生のまま食べられるので、ビタミンCの成分を壊さずに肌にストレートに届けることが出来る超貴重な食材なのです。

そのパセリを簡単に毎日食べられるのがこのGABANのパセリなのです。サラダやスープ、ドレッシングなどに一振りするだけで摂取できるので栄養素の量は桁違い!

パセリを買ってきてみじん切りにする手間が省けるので、料理の時短にもなります。

3.オカベ「瀬戸内かあちゃんの焼きのり」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ビタミンの種類:ビタミンC

  • ビタミンを摂る理由:そばかす予防

使い方はさまざま!おいしくビタミン摂取

朝食に毎朝のりを食べている人はいませんか?ご飯やみそ汁と一緒にいつも食卓に並ぶ人も多いですよね。実は、あまりポピュラーではありませんが、のりはビタミン豊富な食材のひとつなのです。

なんと、100gあたり210mgものビタミンCが含まれています。毎日食べやすいその手軽さとは裏腹に、かなり美肌対策に役立ってくれるのです。

そんなのりの中でも、このオカベの焼きのりは、普通ののりと違って少し縮れているので、味噌汁などに入れて飲むと風味がより増してとてもおいしいです。

もちろん、普通にごはんと合わせて食べてもおいしいので、自分なりに使い方をカスタマイズできるのも魅力のひとつです。

お肌の生まれ変わりを促進する!ビタミンB2が豊富な食べ物3選

美肌のためには、肌の生まれ変わり=ターンオーバーを促進する必要があります。それに有効とされるビタミンが、ビタミンB2。

一般的にレバーや卵などに多く含まれています。毎日の食事に取り入れることで、確実に美肌へ近づくことができるとされます!

1.北海道四季工房「秋鮭のめふん(100g・塩味)×1 北海道根室産 」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ビタミンの種類:ビタミンB2

  • ビタミンを摂る理由:美肌

珍味だけど食べやすい!鉄分も一緒に補給

「めふん」とは、鮭の背ワタから作られる塩辛の事です。そもそも1匹の鮭から取れるめふんの量自体がとても少ないので、身体に効く予感もすごくします。

見た目は黒々としていて「THE 珍味!」といった感じですが、ご飯と一緒に食べるとどんどん箸が進む驚きのおいしさが魅力です。北海道の本場の味が心ゆくまで楽しめます。

魚の腎臓には鉄分もたっぷり含まれているので、最近貧血気味で悩んでいるという人にもおすすめの一品です。

ご飯の御供としてはもちろん、お酒のおつまみとしても大人気なので、ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれませんね。

いつもご飯の御供が佃煮やたらこで飽きてしまったという人は、この珍味で目を覚ましてみるのはいかがでしょうか。

2.三島食品「減塩のり佃煮 8g×40食」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ビタミンの種類:ビタミンB2

  • ビタミンを摂る理由:美肌

ご飯がどんどん進む!おいしくてやみつきに

ご飯の御供としては、この三島食品の減塩のり佃煮も人気です。肌のターンオーバーに効くビタミンB2はもちろん、タンパク質もたっぷり。

毎日使いやすい小分けパックなのもポイントで、ごはんやおかゆにかけやすいので年配の方やお子さんも安心して食べることができます。

いつも大びんの佃煮を買うけれど、だいたい食べきれなくて途中で捨ててしまうという人は、この小分けタイプがおすすめです。

また、市販ののりの佃煮は味が濃かったり、塩分が強くて食べにくいという声が大きいですが、この商品なら塩分カット済みなのでその心配もありません。健康的な食事で美肌対策をしたいなら、これに決まりです。

病気の治療後のため、食事に制限がかかってしまう場合もこののりの佃煮を愛用している人も多いようです。

3.ハナマルキ「ハナマルキ 即席みそ汁 小粋椀 100食」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ビタミンの種類:ビタミンB2

  • ビタミンを摂る理由:美肌

粉タイプだから作りやすい!毎朝飲める

即席みそ汁は、かやくと絞り出しタイプの味噌で作るものが多いです。しかし、このハナマルキの即席みそ汁は違います。粉末タイプなので机を汚すことなくお手軽に作れるのです。

それに加えて、このセットなら100食も入っているのでストックを切らす心配もありません。毎日の朝ごはんに飲むのはもちろん、飲み過ぎた時や胃腸の調子が思わしくない時にも愛飲しているという声が多いです。

飽きがこない味なので、ずっと飲んでいても大丈夫なのが嬉しいポイントです。

粉末タイプだからと言って風味が弱いわけではなく、一口飲んだだけでかつお節の風味がスッと体に入ってくるくらい自信の味を誇っています。いつもと違う、本格派の味を楽しみたい人にはおすすめです。

肌の健康維持をするビタミンB6が豊富な食べ物3選

ビタミンB6は、身体をつくってくれるはたらきがあります。筋肉や血液を作り出してくれるので、普段活発に身体を動かしている人は摂取しておいて損はありません。

また、からだをつくるということは肌もつくってくれるということ。美しい肌の状態を維持したい人にとって、外せないビタミンのひとつです。

1.減塩セット「ハーブガーリック 食塩無添加」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ビタミンの種類:ビタミンB6

  • ビタミンを摂る理由:肌の健康維持

料理にひとふりすれば、味も気分もチェンジ

このハーブガーリック調味料は、顆粒タイプで使いやすいと普段自炊をする人から圧倒的な支持を得ている商品です。食塩は一切使っていませんし、完全無添加なので健康志向な人からも太鼓判です。

だからといって味のクオリティが低いわけではもちろんなく、料理にひとふりするだけで味に深みが出ますし、ビタミンもしっかりと摂取できるのです。

普段の味に飽きてしまった人は、このハーブガーリックでイメージチェンジを図ってみるのもいいでしょう。家族も、普段と違う味にビックリしてくれるかもしれません。

2.GABAN「バジルパウダー 250g 」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ビタミンの種類:ビタミンB6

  • ビタミンを摂る理由:肌の健康維持

エスニックな風味を出したい時にお役立ち!

バジルは、ビタミンB6がたっぷり含まれている食品のひとつです。意外かもしれませんが、その他のビタミンも豊富な食材です。

特にこのGABANのバジルパウダーは、粉末状態になっているにもかかわらずしっかりとバジルの風味が出ますし、なかなか摂りづらいビタミンが効率よく摂取できるのでリピーターがたくさんいる商品でもあります。

バジルは洋食に振りかけるだけで普段の味とまた違った顔を見せてくれますが、たとえば醤油などの和食にふりかけてみても少しエスニックな味になっておもしろいです。

バジルならではのグリーンのカラーも魅力です。なぜなら、料理に一振りするだけで料理の色合いをおいしそうに変えてくれるからです。

このように、色合いビタミンを取りながら毎日の食卓を少し変えたいと思っている人には、うってつけの一品なのです。

3.あずさ屋「かぶ好み(150g) 赤かぶら漬け」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ビタミンの種類:ビタミンB6

  • ビタミンを摂る理由:肌の健康維持

飛騨高山の名産品で心も満足!

赤かぶら漬けとは飛騨高山地方の名産品で、お年寄りから子供まで幅広い世代の人々から愛されている漬物です。

この商品は、さらに食べやすいようにしそ梅酢を合わせているので、あまり赤カブの漬物を食べたことがないという人からも大きな反響があるようです。

このしそにはビタミンB6をはじめとするビタミンの多くがギュッと入っています。

シミやそばかすを防いでくれるビタミンCなどもたっぷり入っているので、美肌のために食事を改善していきたいならまずおすすめしたいメニューなのです。

また、地方の名産品というものはやはり食べてみるだけで心が楽しくなるものです。今まで飛騨高山地方に足を運んだことがない人は、どんな地域なのか想像してみて食べてみてください。

いつもとちょっと違うものを食べてみたい人は、どうぞ!

ビタミン豊富な食べ物を購入時の気になる疑問・質問

ビタミンたっぷりの食べ物を食べれば肌にいいということは分かったけれど、気を付けなければならないこともあるようです。それは、いったいどんな疑問に隠れているのでしょうか。

Q1:ビタミンを摂取するうえで気を付けることは?

ビタミンが身体や肌にいいと聞いたからといって、適量以上のビタミンを摂取することは避けましょう。

どんな栄養素にも適量は存在するので、過剰摂取してしまうと身体に不調をきたしてしまう恐れがあります。

たとえば、手足がしびれたり呼吸障害が出てしまうこともあります(ただし、ビタミンの種類によって症状は変わってきます)。

適量は各ビタミンによって変わってくるので、自分でそれぞれ調べてちょうどいい量を摂取することが大事です。

まとめ

ビタミンを適度に摂取すれば、肌トラブルをはじめとした様々な健康の不満を解消することが出来るのです。何でもっと早く教えてくれなかったの?と思う人もいるかもしれませんね。

とにかく、大事なのは摂り過ぎないこと。あくまで身体にちょうどいい量をほどほどに摂取して、「身体の調子を整える」という意識を忘れないようにしたいですね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す