スクラブ洗顔料のおすすめ12選!古い角質を取り除く商品を厳選

スクラブ洗顔が気になっているけれど、肌に刺激がありそうで不安という人必見!スクラブ洗顔の正しい使い方や効果を徹底調査しました。
スクラブ洗顔を選ぶポイントとおすすめ12選をご紹介します。



「スクラブ洗顔のおすすめ商品を知りたい!」「スクラブ洗顔が気になっているけれど、肌に良くないと聞いて不安」というあなた。

そんな皆さんの助けになりたいとママアイテム編集部では、専門家にスクラブ洗顔料に関して徹底調査しまとめてみました。

どんな効果があるか、正しい使い方や使用上の注意点を取り上げるとともに、おすすめ商品12点をピックアップしています。

スクラブ洗顔を手作りする方法まで伝授していきます!

肌への危険を避けて安全に使いながら、スクラブ洗顔料を使って美肌に近づいてみませんか?

エキサイトおすすめアイテム編集部



古い角質などを洗い流すスクラブ洗顔


まずは、スクラブ洗顔がどのようなものかを知らないと、行う価値が分かりませんよね。なので、スクラブ洗顔とはどんなものか、そして、どんな効果が期待できるのかを見ておきましょう。


美容効果も期待できるスクラブ洗顔とは


そもそもスクラブ洗顔とは何でしょうか?それは、細かな粒子が含まれた洗顔料で洗うことです。


含まれている粒子はさまざまです。米ぬかや塩、海藻などの自然由来のものから合成された素材まであります。


美容効果が期待できるとしてスクラブ洗顔を使っている人が多くいます。その効果は次の項目で説明しますが、注意点もあります。


スクラブ洗顔料は、先ほど述べたように粒子が入っているため、肌への刺激が強めです。そのため、肌が弱い人や乾燥、肌荒れを起こしている状態の肌には、不向きと言えます。


また、使い方もごしごしとしたり、頻度が多かったりすると肌を傷める原因ともなるので、注意が必要です。のちほど、正しい使い方を詳しくお伝えするので、それを参考にして使用することをおすすめします。


スクラブ洗顔をすることで期待できる効果


スクラブ洗顔をすることのメリットにはどのようなものがあるでしょうか?まず、毛穴の古い角質や黒ずみを落として肌をなめらかにしたり、肌のくすみを予防したりする効果が期待できます。


さらには、化粧水の浸透率が高まったり、化粧ノリを良くしたりします。毛穴の皮脂詰まりなどが発生の原因となるニキビを予防するのにも役立つでしょう。


肌のごわつきやざらつきが気になっている人、毛穴汚れが気になっている人などにおすすめの洗顔方法です。


スクラブ洗顔の選び方は肌タイプや目的に合わせた主なスクラブ素材を選ぶ


では、スクラブ洗顔の選び方を見ていきましょう。肌タイプや目的に合わせて選ぶのがおすすめです。


5つほどの素材を取り上げます。それぞれ敏感肌、乾燥肌、脂性肌、肌が丈夫など、どの肌タイプに向いているかを説明していきますので、自分の肌に合った素材を知るようにしてください。


先ほども述べましたが、基本的には敏感肌や乾燥肌の場合はおすすめしませんが、どうしても使いたい場合は、肌にやさしい素材のものを使いましょう。


また、初めてスクラブ洗顔を行うという人は、加減が分からずゴシゴシと洗いすぎてしまい、肌トラブルを起こす可能性があります。


そのため、初心者は粒子が細かくて刺激が少ないものを選ぶのがポイントです。慣れてきたら、自分の肌質に合ったものでも良いかもしれません。


1.米ぬか


米ぬかを使ったスクラブ洗顔料は、敏感肌や乾燥肌、初心者向けです。米ぬかには、ビタミンやカルシウムやアミノ酸などが含まれているため、肌にハリを与えてくれる美容効果が期待できます。


また、米ぬかセラミドが含まれるため、保湿効果が高く、乾燥肌にうるおいを与えてくれる成分です。さらに、粒子が細かく刺激が弱いので敏感肌の人が使えるやさしさと言えます。


2.こんにゃく


こんにゃくも敏感肌や乾燥肌、初心者向けです。こんにゃくには、皮脂や古い角質を吸着するはたらきがあります。


使い続けることで毛穴の汚れをきれいにして、ツルツルとした肌へと導いてくれるはずです。また、粒子が柔らかいので低刺激で肌にやさしく、敏感肌にかける負担も少ないです。


3.シュガー・クレイ


シュガーやクレイを使っているスクラブ洗顔料もあります。これらも敏感肌や乾燥肌、そして初心者に向いています。


シュガー、つまり砂糖を使った成分は、保湿効果や肌を柔らかくする効果を期待できるという点が特徴的です。刺激が少ないため、敏感肌や乾燥肌の人は使いやすいでしょう。


クレイも肌にやさしく負担が少ない成分です。ですが、毛穴の汚れをしっかりと落とす力もあるので、毛穴の黒ずみなどが気になっている人はクレイ入りのスクラブ洗顔を試してみると良いかもしれません。


4.ソルト


ソルト、つまり塩を使ったスクラブ洗顔は、肌が丈夫な人、洗浄力重視の人、男性などに向いています。洗浄力が強いので、毛穴の黒ずみ対策やくすみ改善などにおすすめです。


ただし、粒子が荒いため、生理前で肌が敏感になっている時や肌の弱い人は避けた方が良いでしょう。肌が丈夫でも、使いすぎには注意してください。


5.重曹


重曹は、肌が丈夫で洗浄力重視の人、脂性肌の人向けです。即効性がありますが、洗浄力が強いため、敏感肌や乾燥肌の人は使わないようにしましょう。肌荒れを起こす危険があります。


肌が丈夫で毛穴の汚れをスッキリ落としたい場合におすすめです。


今回の商品の比較ポイント

今回おすすめする商品は、内容量を比較ポイントとしています。そして、それぞれの商品の成分やメリット、注意点、おすすめ理由をまとめてみました。


先ほどのスクラブ素材選びの部分で取り上げた成分、それ以外にも美肌効果が期待できる成分が使われているものを取り上げます。


  • 内容量

今、編集部がおすすめするスクラブ洗顔料はコレ!

今、ママアイテム編集部が調査した中で、おすすめしたいスクラブ洗顔料No.1を発表します!敏感肌や乾燥肌、スクラブ洗顔初心者の人向けのクレイを使った商品です。肌への負担が軽いので、スクラブ洗顔を初めて使う人は、この商品から初めて見るのはいかがでしょうか?


コスメデコルテ「クレイブラン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:171g

ホワイトクレイで毛穴の黒ずみを撃退!清らかな肌へ


コーセーが出しているコスメデコルテシリーズの「ホワイトクレイ」を使ったスクラブ洗顔料。ホワイトクレイは、余分な皮脂や毛穴の汚れをしっかりと吸着してくれる効果が期待できる成分です。


そのため、肌のザラツキなどを解消しスベスベ肌を取り戻すのを助けてくれるでしょう。さらに、5種類のオーガニック植物抽出エキスなどを使った保湿成分が配合されているので、うるおいも与えてくれます。


ハーブの香りでリラックス効果も味わえるのもおすすめポイントです。実際に使用している人の感想も見てみましょう。


「少しの量でも泡立ちが良く、お肌がつるつる滑らかになる」「やさしくさっぱり洗い上げる。使い心地が良い」「つっぱらないし、洗った後の顔色はワントーン明るくなっている」「泡立ち、香り、洗浄力も良い」と続々と好評の声が見つかりました。


もっちりと濃厚な泡がたち、洗顔料としても高評価な上、スクラブ洗顔ならではの汚れの落ち具合、肌の透明感アップも実感している人が多いようですね。


肌へのやさしさを大切にしながら、ケアしてくれるホワイトクレイのスクラブ洗顔。清らかな肌へ導いてくれるアイテムを試してみませんか?


角質ケアで綺麗な肌に!おすすめなスクラブ洗顔料・フォーム7選

ここからは、さまざまな特徴を持つスクラブ洗顔料・フォームを7点、発表していきます。先ほど取り上げたよく使われている主なスクラブ素材以外を使ったスクラブ洗顔料などがあるので、ぜひ注目してください。


角質ケアをしたり、肌のくすみを解消したり、保湿をしてくれたり、さまざまな効果も期待できる商品を集めています。自分の肌質や目的に合った商品を見つけてみてくださいね。


1.THREE「ジェントル ナリッシング スクラブ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:120g

自然な美しさを追求!天然由来成分89%のスクラブ洗顔料


自然体にこだわったスキンケアを提供しているTHREEのスクラブ洗顔料。ホホバビーズが余分な角質を取り除くスクラブの役割を果たしてくれます。


オーガニック機関から認定を受けた植物油や天然油脂を使っていて、全成分の89%が天然由来成分です。ホホバビーズも含め、自然のやさしさをそのまま肌に生かせるように工夫されています。


保湿効果も高いので、洗顔しつつうるおいある肌へといざなってくれるのも魅力です。口コミを見てみると「スクラブの粒は大きいが、肌に刺激はなく洗った後はすべすべ」「肌のごわつきが和らぐ」「洗い流した後は、ちゅるん」「リンゴ水の保湿成分でうるおいを与えてくれる」「スクラブをつぶすタイプではないので、こすりすぎない」などの声がありました。


肌に負担をかけない低刺激ながら、うるおいや肌をつるんと整える効果を実際に感じている人がいることが分かります。肌の弱い人におすすめしたいスクラブ洗顔料です。


2.キールズ「DS リテキスラチャイジング マイクロダーマブレーション」


  • 内容量:75g

1800年代のニューヨーク発祥!珪藻土のスクラブ洗顔


1851年、ニューヨークの調剤薬局から生まれたキールズのスクラブ洗顔。珪藻土という天然のミネラル化合物を使い、古い角質を除去してくれます。


保湿成分としてシアバターが使われています。これは、アフリカ産の天然油脂で、保湿効果が高いとされているので、うるおいの面でも期待できる商品です。


古い角質を落として肌を整えていくため、洗顔後の化粧水などがしっかりと奥深くまで浸透していくメリットもあります。


口コミでも「すっごく細かいスクラブで。2歳の息子と同じ肌のスベスベ感」「使用後の化粧水やクリームの浸透に格段の違いが出る」と使用後の肌の感覚をぜひ体験したいと思える感想でした。


注意点としては、スクラブが細かいので敏感肌の人には、少し刺激が強く痛く感じる事もあるようです。肌が丈夫な人やスクラブ洗顔になれている人におすすめします。


3.カネボウ「トワニーディープウォッシュソープT」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:100g

肌あたりの良いスクラブ配合!くすみを取り除きたい人へ


カネボウが販売しているスクラブ入りのなめらかクリーム洗顔料。肌あたりが良いスクラブを使っているので、なめらかな洗い心地です。


やさしくマッサージしながら使うことで、余分な皮脂や毛穴の汚れなどを吸着して気になるくすみを解消してくれます。そして、透明感あふれる肌を手に入れることができるようにサポートしてくれる洗顔料です。


口コミで実際の効果を見てみると「洗っていてもスクラブが痛くなくて、スーッと溶けてなくなる」「洗顔後はお肌スベスベ。うるおいもあって肌をなめらかにしてくれる」「その後の基礎化粧品もぐんぐん浸透してくれる」「全体的に白くなって爽快感」といった感想がありました。


肌のくすみをとって、明るい肌を取り戻したい人や、スクラブのブツブツ感や刺激が苦手な人におすすめしたい商品です。


4.無印良品「マイルドスクラブ洗顔フォーム」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:200g

無印良品が販売しているモモ核スクラブを配合した洗顔フォーム。古い角質や毛穴につまった汚れを除去する働きをしてくれます。


引き締め効果を期待できるハマメリスという成分も配合されているので、さっぱり洗い上げたい人に向いている商品です。香料や着色料、アルコールなどが不使用で、肌への負担が軽いのもおすすめしたい理由となっています。


口コミでの評価はどうでしょうか?「めっちゃ洗浄力があるのかさっぱりする」「ニキビができにくくなった」「泡立てるともちもち」「スクラブの量がちょうどよい」「必要以上に皮脂を落とさない」といった声が多く見つかりました。


洗浄力はしっかりあるため、脂性肌の人や皮脂の多い男性におすすめです。


5.RMK「ジェルスクラブ」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Y!ショッピングで見る
  • 内容量:100g

クリア効果とマスク効果の両方をゲット!みずみずしい肌へ


RMKのジェルタイプのスクラブ洗顔料。角質をクリアにしながら、保湿してマスクするという2つの役割を果たしてくれます。


アロエクラッシュやピーチシードなどの数種類のスクラブが使われていて、古い角質の除去やざらつきの解消をもたらしてくれる点も特徴的です。


レモンやライムなどの柑橘系の香りも爽やかで、すっきり感を増してくれます。口コミを見てみると「香りを楽しみたくて週に1度使う」「ピーリング効果としては控えめだが、肌が弱い人にちょうどいい」「気持ちいいジェル状で、マッサージしやすい」「肌のザラツキが消えてつるつるになった」など好評です。


香りでリフレッシュ効果を感じている人が多いようです。肌にソフトに働きかけてくれるので、肌の敏感な人は試してみてはいかがでしょうか?


6.LUSH「天使の優しさ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:100g

ボディケアにも使える!アーモンドを使ったスクラブ


LUSHのアーモンドや粘土鉱物などを使用したスクラブ洗顔料。スペイン生まれのアーモンドがスクラブとなって適度な油分を肌に与えながら、汚れを除去してくれます。


そして、カオリンという粘土鉱物が皮脂や汗などの汚れを吸着して、清潔な肌へと仕上げてくれるのです。


肌の水分と油分のバランスを保ってくれるので、乾燥予防や改善の効果も期待できます。顔だけでなく、体にも使うことができる商品です。


ローズとラベンダーの香りで癒し効果を得たい人には、ぜひ使ってほしいと思います。口コミでは「粒でちゃんと落とすところは落としつつ、保湿できちゃうところが最強」「ニキビが治った」「乾燥肌ですが、使って3カ月。粉吹きの箇所が減った」など肌のうるおいを実感している声が見られました。


乾燥や皮脂の多さが原因の一部となる大人ニキビや吹き出物に悩まされている人にも、試してほしい一品です。


7.SABON「フェイスポリッシャー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:150g

朝の洗顔にもおすすめ!男女で使えるスクラブ洗顔


ホホバワックス由来の毎日使える細かいスクラブ洗顔料。毛穴の皮脂をしっかり落としながら、血行も促進する働きをしてくれるので、朝の洗顔におすすめです。


男女に人気の商品で、ミントとレモングラスの香りが爽やかさを与えてくれます。洗い流した後は、つるんとしたハリのある肌に仕上げてくれるでしょう。


実際に使っている人は「肌がワントーン明るくなった」「毛穴がすっきりして目立たなくなった」「化粧水が肌にぐんぐん染み渡る」「つるすべ、もっちりする」といった感想を寄せていました。


どの声も美肌を目指す人には手に入れたい要素ですよね。このフェイスポリッシャーで、効果のほどを実際に体験してみてはいかがでしょうか?


メンズにおすすめなスクラブ洗顔2選

続いては、メンズにおすすめなスクラブ洗顔料を2点取り上げます。男性の場合、基本的には女性よりも肌が丈夫で、皮脂分泌が活発です。


その肌の傾向に合わせたスクラブ洗顔をピックアップしました。先ほどまでで挙げた商品ももちろん男性も使えます。


ですが、基本的には女性の柔らかな肌向けで保湿をしっかりと行ってくれるものを多く取り上げました。男性で、爽快感やさっぱり感を求める人、ニキビができやすい人などは、この2点の商品を試してみてください。


1.メンズビオレ「スーパースクラブ洗顔」


  • 内容量:130g

ニキビ予防にも!黒と白のスクラブで爽快


ビオレのメンズ用、スクラブ洗顔。黒のスクラブが毛穴汚れをからめとり、白のスクラブが皮脂を洗浄してくれます。清涼成分としてメントールが配合されているため、爽快感が強めです。


男性の気になる皮脂をスッキリ洗い流してくれるので、ツルツルとした思わず触りたくなるような肌に仕上がります。


皮脂によるニキビが発生するのを防ぐのにもおすすめです。口コミでは「皮脂が落ちやすく、スクラブによる不快な刺激も少ない」「かなり脂が多い私の顔でも十分な洗浄力を発揮」「テカった顔の脂を一掃」「夏の季節はかなり気持ちいい」との声が目立ちました。


爽快感や皮脂の除去力にとりこになっている人が多いようですね。ギトギト感を脱したい男性、ぜひこのさっぱり感を味わってみませんか?


2.ウーノ「ホイップウォッシュ 洗顔料」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:130g

天然クレイ使用!Wスクラブ配合・超クールな洗顔料


UNOの濃密な泡立ちの中にスクラブ効果で爽快感を感じられる洗顔料。細かな球状のローリングスクラブとクラッシュスクラブとのWスクラブで毛穴汚れをしっかりと落とします。


超クールな使い心地が男性に人気を集めていて、肌をキュッと引き締める効果も期待できる商品です。汚れをきっちり落とすので、清潔な肌になりニキビ予防にも適しています。


口コミでも「濃密な泡で気持ちよく、すすぎ後も突っ張らない」「息子のニキビが抑えられている」「スクラブが痛すぎない」「運動で汗をかいた時にもよい」など、人気な理由がよく分かる感想が多くありました。


さっぱりし過ぎてつっぱることがないのも良いですね。脂っぽさが気になっている男性、こちらの洗顔料に変えてみるのはいかがでしょうか?


プチプラなおすすめスクラブ洗顔2選

次におすすめする2商品は、プチプラ商品です。1,500円以下の商品を調査してみました。プチプラだからと言って、品質を侮ってはいけません。


プチプラ商品の中にも、肌にやさしく汚れをしっかりと吸着してくれる商品はあります。今回は特に、肌に負担の少ない成分を使っている商品と、肌が丈夫な人に向いている洗浄力が強めの商品の2点に絞ってみました。


自分の肌質に合ったものをチョイスするようにしてくださいね。


1.ちふれ「スクラブ 洗顔 フォーム」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:100g

炭とスクラブ配合!肌と環境にやさしい洗顔フォーム


ちふれの炭とスクラブ入り洗顔フォーム。炭には皮脂を吸着する効果が期待できます。そして、合成ワックスという環境にやさしい丸いクッション性のある成分と合わさって、角質ケアをしてくれる洗顔フォームです。


無香料、無着色、ノンアルコールのため、肌の弱い人、敏感肌や乾燥肌の人にも使いやすいと言えるでしょう。口コミを見ると「スクラブによくある乾燥がない」「ニキビができにくい」「ツッパリ感がなく肌がなめらかに」「化粧水のうるおいも浸透している」といった感想がありました。


うるおいも与えてくれて、肌状態を整えてくれることが分かる口コミですね。プチプラなので、気軽に試してみてください。


2.毛穴撫子「重曹スクラブ洗顔」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:100g

重曹パウダータイプ!イチゴ毛穴におすすめ


名前の通り毛穴のお手入れにおすすめのパウダータイプのスクラブ洗顔料。重曹を使っていて、洗浄力が強く古い角質をしっかり除去してくれます。


ブツブツとイチゴのような毛穴になっている人で、肌の丈夫な人や脂性肌のような人に向いている商品です。肌の弱い人には、刺激が強すぎるかもしれません。


口コミを調査してみると「ガサつきやごわつきに悩む人におすすめ」「ツルツルになります」「肌が明るい感じになった」「やった後はつるっとむき卵のよう」といった感想がありました。


強力な洗浄パワーを体験したい人におすすめです。


スクラブ洗顔の正しいやり方


ここからは、スクラブ洗顔の正しいやり方を伝授していきます。せっかく自分に合った商品を選んでも、正しく使わないと願うような効果は得られません。


それに、スクラブ洗顔は普通の洗顔フォームや石鹸などと使い方が異なります。そこで、次の4点を覚えて、それに従って行うようにしましょう。


夜の洗顔後にスクラブ洗顔をするのがベストタイミング


スクラブ洗顔は、夜、メイクを落として普通の洗顔をした後に行うのがベストタイミングとされています。


基本的には、スクラブ洗顔は普通の洗顔とは異なり、特別なケアとして行うものです。商品によっては、毎日の洗顔として使っても良いものもあります。


ただし、スクラブはどうしても肌への負担が大きく、皮膚の必要な皮脂まで落としたり、洗いすぎたりという結果になる可能性があるものです。


ですから、夜のお手入れ前だけに行い、朝は普通の洗顔を行うようにしましょう。


正しいスクラブ洗顔の順序


商品によって正しい手順は多少異なるかもしれませんから、商品説明をよく読むようにしてください。ここでは基本的な手順をお伝えします。


まず、肌を濡らしてスクラブ洗顔を手に取り、顔に付けていきます。それから、しっかり泡立てることが大切です。


商品によってはしっかりと泡立ててから付けるものもありますし、顔の上でくるくるとマッサージしながら広げていくものもあります。


その後、しっかりとすすぎ、洗い残しを作らないようにしましょう。洗い残しがあると肌荒れやニキビなどの原因となるので、丁寧に隅々まで洗い流してくださいね。


顔全体ではなく気になる部分だけでもよい


スクラブ洗顔を使う際は、顔全体ではなく気になる部分だけでも良いでしょう。例えば、毛穴の黒ずみが気になる鼻、べたつきの気になるおでこ、ざらざら感が気になるこめかみなどです。


スクラブ洗顔は普通の洗顔に比べて洗浄力が強いため、乾燥を促してしまいます。なので、乾燥しがちな部分は避けて使うこともおすすめです。


最後には必ず保湿を忘れずに


スクラブ洗顔を使用した後は、肌が乾燥しやすくなっています。そのため、化粧水や乳液などをしっかりと使って保湿を必ず忘れずに行ってください。


せっかく毛穴をキレイにして古い角質などを落としても、その後のスキンケアを丁寧に行わないと、毛穴が開きっぱなしになってそこに汚れが詰まってしまうこともあります。


また、乾燥させたままでいると、皮脂の過剰分泌にもつながり、毛穴のつまりや黒ずみを生じさせることにもなるので、しっかり保湿しましょう。


使い方を間違えると危険!スクラブ洗顔の注意点


次に、スクラブ洗顔をする際の注意点を4つほどお伝えします。この注意点を知らずに、自己流で使ってしまうと、美肌どころか悲惨な結果になる可能性が高いです。


必ず注意事項を把握して、間違った使用方法を行わないようにしましょう。美肌を目指すアイテムが危険なアイテムとなる場合もあることを覚えておいてください。


敏感肌や乾燥肌の人は使用を控える


1つ目の注意点として、敏感肌や乾燥肌の人は基本的には使用を控えるようにしてください。スクラブ洗顔料は、肌への刺激や負担があるためです。


おすすめ商品を取り上げた際に、敏感肌などにも向いている商品を取り上げました。しかし、基本的には、そうした肌質の人は、よほど肌の状態が落ち着いていて、どうしても使いたい場合に少しずつ試しながら使用するようにしてください。


普通肌でも、日焼けをした後、生理前、アレルギーや花粉症が発症している時など、肌が敏感になっている時も避けることをおすすめします。


スクラブ素材の所で「こんにゃく」は低刺激と述べましたが、それでも絶対に安全とは言い切れません。他の素材もそうですが、もし使用して肌に異変やトラブルが起きた場合は、すぐに使用を中止してください。


心配な場合や症状が長引く場合は、医師に診てもらいましょう。肌が丈夫なタイプの人も、ニキビがある時は肌が炎症を起こしているので、使用を避けるようにしてください。


スクラブ洗顔はゴシゴシ洗いしない


スクラブ入りの洗顔料でゴシゴシと洗わないようにしてください。肌にダメージを与え、肌トラブルの原因となりかねません。


スクラブ洗顔を行う際の大切なポイントは「優しく洗うこと」です。毛穴の汚れなどを落としたいがために、ついつい力を入れてしまいがちですが、これは肌状態の悪化しか招きません。


普通の洗顔をする時もそうですが、スクラブ洗顔をする時には特にスクラブで肌を傷つけないように気を付けましょう。


目の周りには使わない


スクラブ洗顔は、目の周りには使わないようにしてください。目の中にスクラブが入ってしまう恐れがあります。また、目の周りの皮膚は薄いので、刺激が強すぎるでしょう。


万が一、目に洗顔料が入ってしまった場合は、しっかりと水で洗い流してください。そして、心配な場合や目に違和感がある場合は、放置や自己解決せずに医師に相談するようにしましょう。


毎日ではない!使用頻度は週1~2回がよい


スクラブ洗顔は基本的には毎日使用するものではありません。週に1~2回程度が良いとされています。


毎日行うと、皮膚に必要な皮脂まで奪いすぎて、乾燥や肌トラブルを起こす原因となりかねません。商品に記載されている頻度を守るようにしてください。


また、肌が弱い人でどうしても使いたい人は、もっと頻度を下げてください。


スクラブ洗顔の手作り方法


スクラブ洗顔は、市販のものを使うだけでなく、自分で手作りすることもできます。手作りのメリットは、自分の肌に合った負担の少ないスクラブ剤を使用できるという点です。


そこで、1つは肌を柔らかくし刺激の少ない砂糖を使ったスクラブの作り方、もともとある洗顔料に好みのスクラブ剤を混ぜる方法、そして手作りのスクラブ洗顔の注意点について見ていきましょう。


蜂蜜と砂糖を使ったシュガースクラブの作り方


シュガースクラブは赤ちゃんにも使えると言われるほど、肌に優しいという特徴があります。そして、保湿効果も高く、肌を柔らかくしてくれる効果が期待できるスクラブです。


まずは1回分の材料です。砂糖大さじ4、キャリアオイル(植物油)大さじ1、ハチミツ小さじ1、エッセンシャルオイル(精油)5~6滴、ガラス瓶などの容器。


では、作っていきましょう。


1.ガラス瓶に砂糖を入れる


2.キャリアオイルを入れて、よくかき混ぜる


3.ハチミツを入れて、よくかき混ぜる


4.エッセンシャルオイル入れて、よくかき混ぜる


5.砂糖がしっとりしたら出来上がり!


この手順で作ってみてくださいね。


洗顔料に好みのスクラブ剤を混ぜるだけの簡単な作り方


今、使用している洗顔料に好みのスクラブ剤を混ぜるという方法もあります。これは非常に簡単に作れて、自分の肌状態に合ったものが出来上がるのでおすすめです。


まずは、洗顔料を手で泡立てます。そこに、使いたいスクラブの素材、例えば塩、砂糖、重曹、米ぬかなどをスプーン1杯程度混ぜるだけです。


自分の肌に合ったものを、使いたい時に作って使えるので便利です。注意点としては、それぞれのスクラブ剤の特徴はよく把握しておいてください。


肌が弱っている時に、重曹などの強い洗浄力のあるものは避けるようにしましょう。肌への負担の少ないものから始めてみるのはどうでしょうか?


手作りは作り置きせず毎回使う分だけ作る


手作りスクラブ洗顔をする場合の注意点です。手作りは、作り置きせずに毎回使う分だけを作りましょう。


手作りの場合、保存料を入れません。そのため、長期保存すると酸化して肌トラブルを起こす原因となる可能性もあります。


1回で使いきれる分だけを作ることをおすすめします。


スクラブ洗顔を購入時の気になる疑問・質問


では、最後にスクラブ洗顔に関してよくある疑問に答えていきましょう。今さら、人に聞けないというようなことってありますよね。そのような2つの疑問を挙げてみましたので、ぜひ参考にしてください。


Q1:スクラブ洗顔とピーリングは違うの?


古い角質を落とすという意味では同じですが、落とす方法が異なります。


スクラブ洗顔は、スクラブ剤でこすって落とす、摩擦により古い角質を除去する方法です。ピーリングは、薬剤や化学成分などを使って、古い角質をはがす方法となります。


どちらの方法も肌に負担のかかる方法なので、頻度やタイミング、使う材料には注意が必要です。


Q2:スクラブ洗顔は肌によくないの?


スクラブ洗顔の使用は方法や頻度などに十分な注意が必要ですが、メリットを実感している人がいるのも事実です。


特に、敏感肌や乾燥肌の人は使用を控えた方が良いでしょう。そのような肌質で使いたい場合は、お試しで使ってみて、肌トラブルが起きなければ続けるようにしてみるのはいかがでしょうか?


継続する場合も普通肌の人より頻度を減らして、週に1~2回、もしくは月に2~3回程度に抑えましょう。


そして、もし肌トラブルが起きたなら、すぐに使用をやめて医師に相談してください。自分で何とか解決しようとすると、かえって悪化することもあるので、専門医に診てもらうのが賢明です。


まとめ

スクラブ洗顔の正しい使い方や注意点、おすすめ商品などを取り上げましたが、スクラブ洗顔に対する印象は変わりましたか?


自分の肌質と使い方などに注意しながら使えば、美肌になるのを助けてくれるアイテムになる可能性もあります。一方、肌への負担や刺激などを考えてやめておこうと思った人もいるかもしれません。


もし試してみたいと思った人は、自分の肌状態、素材、頻度、使うタイミングなど、注意事項をしっかりと守って使うようにしましょう。


あなたの気になる毛穴や肌のくすみを解決してくれる手放せないアイテムになるかもしれません!


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す