レディースビジネスバッグのおすすめ9選!サイズと機能性で選ぶ

レディースのビジネスバッグを選ぶときには、機能性はもちろんのこと、見た目のおしゃれさ、カッコよさ、可愛らしさも追求したいですね。A4書類が入るのか、革かナイロン...

レディースのビジネスバッグを選ぶときには、機能性はもちろんのこと、見た目のおしゃれさ、カッコよさ、可愛らしさも追求したいですね。A4書類が入るのか、革かナイロンか、トートかリュックか、選ぶ基準が多岐にわたって悩んでしまいそうです。そんなあなたにママアイテム編集部が、ブランド、ポケットの数、収納力、素材、お手入れ、ほか様々な角度からオススメの一品を一挙紹介。疲れた気分を吹き飛ばしてくれそうな、あなたの優秀なパートナーになるビジネスバッグを見つけてくださいね。

ママアイテム編集部

レディースビジネスバッグのおすすめな選び方4つ

理知的なイメージを演出しつつもやはり可愛らしさも見逃せない!女性らしいエレガントな雰囲気を醸し出す、優秀なビジネスバッグを厳選してみました。

1.A4の書類やPCが収納できるサイズ

ビジネスバッグでもっとも重要なのは、A4サイズの書類が入るかどうか。ビジネスシーンにおけるA4サイズの重要性は誰もが認めるところでしょう。プレゼンの資料、訪問先で手渡される資料、その多くがA4サイズ。もちろん業界・業種にもよりますが、このA4サイズが入らないバッグは既にビジネス用途ではない!?と言い切っても良いと思う人ももいることでしょう。

2.荷物を整理しやすい機能的な作り

ポケットがいくつ付いているか、小物を出し入れしやすいようにポケットが配置されているか、などは要チェックポイント。PC用コンパートメント、ペンホルダー、付属のパスケースなど、ビジネスに特化した機能があるとさらに良いですね。

3.ビジネスシーンにふさわしいデザインと素材

ブランドものだからといって、あまりロゴなどの主張が大きすぎないデザインを選びたいですね。素材は高級感のある本革、軽くて丈夫なナイロンがおすすめです。本革は型押し加工が施されていると傷が目立ちにくいメリットがあります。

4.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

さすがのレディースバッグ、ブランドへのこだわりから格安製品まで、幅広いラインナップがあります。長く使うものには高級価格帯を、一度切りの使用や無くしやすいシーンなどでは最安値価格帯を検討してみてはいかがでしょうか。
最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
本革製
980円
本革の表記があってもしっかり確認を
12,500円
本革ながらも新興ブランドでお手頃に
2,113,560円
ワニ革正規ライセンスなど老舗ブランド多数
ナイロン製
622円
水着入れなど汚れやすいシーンを想定
21,580円
安っぽさが出ないようにブランドにこだわる傾向
57,240円
海外のハイブランドでも手頃な価格が見つかる
リュックタイプ
500円
訳ありや不織布など、納得して使えば格安
21,580円
大きさが小ぶりでオシャレに見えるものが多い
1,513,048円
ミンクファーなど素材で差をつける

ブランド レディースビジネスバッグのおすすめブランド3つ

バッグを選ぶポイントは人それぞれとはいえ、長く愛用するためにはブランドにこだわる必要性は高そう。入門から上級者までママアイテム編集部では3つのブランドを厳選しました。

1.THE SUIT COMPANY(ザ・スーツカンパニー)

高いクオリティとリーズナブルな価格の両立を謳っている通り、手頃な価格で質の良いものを揃えてあるのが特徴です。良いものは欲しいけどできれば安いもので、という時の心強いブランドです。身近に店舗がある方も多いかもしれませんね。

2.Felisi(フェリージ)

ひとつひとつが職人の手作業によって作られているイタリアのブランドです。落ち着いた色づかいと飽きのこないデザインで、ワンランク上の女性を演出できます。1973年創業時代から長く人々に愛され、親から子に受け継がれるロングセラーになりました。

3.TOFF&LOADSTONE(トフ&ロードストーン)

手間やコストから大量生産が当たり前になった今の時代に、トフ&ロードストーンでは真鍮(しんちゅう)金具から職人がデザインします。真鍮は手間とコストから大量生産には向きませんが、耐久性でメッキをはるかに上回ります。また傷つきにくく丈夫で軽い山羊革が多く用いられています。

今回の商品の選定ポイント

ビジネスバッグの選定のポイントとして最も皆さんが気になる、A4収納可であるかどうか、また機能的かどうかにこだわって選びました。見た目やお手入れで素材も重要ですね。

  • サイズ
  • 機能性(ポケットなどが多く機能的なもの=○、デザイン重視で機能的ではないもの=×)
  • 素材

今、編集部がおすすめするレディースビジネスバッグはコレ!

サイズ、機能性、素材はもちろんのこと、色、形においても総合的に優秀な一品です。丸みのあるフォルムで女性らしさも表現。ベーシックで落ち着いた雰囲気のため使うシーンを選びません。

ザ・スーツカンパニー「ポーチ付き サフィアーノ型押しレザートートバッグ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • サイズ:A4収納可○
  • 機能性:○
  • 素材:牛床革

何もかもを備えてお手頃なバランス感が秀逸

ビジネスバッグでもっとも重要なのは、A4サイズの書類が入るかどうか。このバッグはもちろんその基本的な要求を満たしています。しかもサイドのスナップを外すことによってマチを広げることができるため、ちょっと羽織りたいショールやカーディガンを、気候の変化によって持ち歩くことができます。雲行きが怪しい日は傘を忍ばせておくこともできそうですね。サイズ以外にも機能性は絶対にこだわりたいところ。特に女性は化粧ポーチや生理用品など、細かく散らばりやすい物を持ち歩く機会が多いもの。このバッグでは内部にポーチが入っているのですが、これが取り外し可能なのです。取り外し可能なポーチの良いところは、出先でちょっと小さくまとめて持ち歩きたいときには取り外せ、またバッグの中で使うときには固定することができて、すぐに中身が取り出せるところ。痒いところに手が届くとはまさにこのことで、これだけの条件を満たした上にこの形の可愛らしさです。おすすめランキングの常連という事実にも頷けますね。

高級感のある本革使用!おすすめのレディースビジネスバッグ2選

本革の魅力はなんといっても、使いこなすたびに味わいが出てくる事。買ってすぐの魅力よりも、長く丁寧に付き合っていくことで、世界でたったひとつの、唯一無二のオリジナルバッグの出来上がりです。ここではそんな本革のレディースバッグを紹介します。

1.フェリージ「ビジネスバッグ 1730/1/MC」

情報が取得できなかったよ・・・
  • サイズ:A4収納可○
  • 機能性:○
  • 素材:ナイロン×レザー

革らしいしっとりした手触りを楽しんで

ビジネスだけでなく、ちょっとした旅行にも対応できそうな収納力。左右に大きく開けられるダブルジップで、急いでいるときにも素早く大量の荷物を出し入れできます。長時間かけて丁寧に鞣され、軽さや自然なシワを生み出しています。クロム鞣し特有の発色で手触りがしっとりしているのが特徴で、革らしさを楽しめます。ポケットは合計4つ、外側に3つと内側に1つあり、収納に困らない工夫が随所にあります。色展開もあり、手持ちの洋服に合わせてコーディネートを考えるのも楽しそうですね。ファスナーで開口部分がきっちりと閉まるため、満員電車などでも気にせず持ち歩けそう。ファッション業界で独自の存在感を持つフェリージらしさが映える一品です。

2.トフ&ロードストーン「ジョリー(L)」

情報が取得できなかったよ・・・
  • サイズ:A4収納可○
  • 機能性:○
  • 素材:牛革(リザード型押し&透明フィルム加工)

たくさん入ってすっきり見せます

ベーシックなデザインで一見してシンプルに見えますが、トフ&ロードストーン独特の真鍮(しんちゅう)金具が象徴的に配してあるのが特徴。ハンドル部分がバッグ本体に埋め込まれているため、型崩れが起こりにくく置いても持ってもすっきりした印象です。かっちりと美しい佇まいが女性らしさを演出してくれそうですね。内側には隠しマグネットが付いているため、ファスナーを閉じなくても自然に閉じた状態をキープできるのも、出し入れの多い方におすすめで、忙しいビジネスシーンで助かります。内側のファスナーポケットはタブレットなどを収納できるように緩衝材が入っています。タブレットの収納を意識した女性向けのビジネスバッグは少ないので、タブレットを持ち歩く必要のある方には特におすすめ。

丈夫で軽いナイロン使用!おすすめのレディースビジネスバッグ3選

ナイロンの魅力は何といっても手軽さ。長く変わらないスタイルをキープし雨にも強く、お手入れが簡単です。オシャレにはこだわりたいけど忙しくてこまめなメンテナンスが大変、と感じる方にはナイロン製をオススメします。革製品に比べてどうしても高級感が得られにくい分、デザイン性にはしっかりこだわりましょう。ママアイテム編集部では実用性だけでなく持っていて自慢したくなるようなファッション性の高い3選をお届けします。

1.ザ・スーツカンパニー「ナイロン×スムースレザー サイドポケットトートバッグ」

  • サイズ:A4収納可○
  • 機能性:○
  • 素材:ポリエステル/牛床革

レディースバッグの入門編にぴったり

内ポケット×5、外ポケット×2という抜群の収納力で、この程よい大きさを見た目に両立させたのは本当に素晴らしいの一言。中を開いて驚くのは3層に見える使い勝手の良さそうな仕切りです。どうしても持ち歩くものが多くなってしまう、という人にオススメです。収納の開口部にはマグネットだけでなく、荷物が見えにい工夫のかぶせがあり、出し入れのしやすさとセキュリティ面も両立。持ち手の長さは手提げにするにも肩にかけるにも程よい長さで、歩く時間が多い人にも良さそうですね。バッグ本体のナイロンはマットな艶を放つ一方、持ち手やパイピングにはレザーを配するこだわりぶり。革のバッグと比較して軽量なのに、見た目のリッチ感を損なっていないところが嬉しいですね!ザ・スーツカンパニーの特徴である安さへの追求も例外ではなく、入門の一品におすすめです。

2.フェリージ「ハンドバッグ 10/97/DS」

情報が取得できなかったよ・・・
  • サイズ:間口を広げるとA4サイズ
  • 機能性:他のバッグに比べるとシンプル △
  • 素材:ナイロン,牛革

女らしさを自然に演出

このバッグの特徴は、上部の革紐で大きく印象を変えられること。絞った時には丸みを帯びた女性らしいラインが現れ、大きく開くとシンプルなトートバッグ型になります。革紐の長さで表情に様々な変化をつけられるのは、ほかのバッグに無いオリジナリティ溢れる特徴。フェリージの軽量なナイロン素材はシルクのような風合いで機能性・実用性を実現。きめ細かくなめらかで、上品な光沢を放ちます。また紐や持ち手に施されたレザーは使い込むたびに艶が増し、フェリージらしい高級感を演出してくれます。ビジネスシーンにもぴったりですが、普段使いに気軽に持ち出せる感じが愛しいバッグ。お昼にはカジュアルなシーンで、夜は急に改まった場で、と目まぐるしく変化するアクティブな女性にぜひ試していただきたいですね。

3.トフ&ロードストーン「Keyナイロン」

情報が取得できなかったよ・・・
  • サイズ:A4収納可○
  • 機能性:○
  • 素材:中空糸ナイロン

実用的なのに可愛らしさが魅力

その素材とデザインで、色によってはパッと見た目にナイロンとはわからないくらい、なめらかで艶のある風合いを醸し出しています。Keyナイロンの「Key」は「鍵のかかるバッグ」というテーマのこと。セキュリティも実現しつつ、そのKey部分のデザインがスパイスとなって可愛らしさを演出しています。防弾チョッキで使われるバリスティックナイロンと同等の強度である中空糸ナイロンを使用しているのは、強度を保ちながら軽いという相反するメリットを同時に実現するため。開口部は大きく開き、もちろんA4サイズの書類もすっぽり入ります。働く女性のためにあるようなこのバッグ、きちんと感を演出しつつ使い勝手の良いデザインで、あなたのライフスタイルをワンランクアップさせてくれそうです。

持ちやすいリュックタイプ!おすすめのレディースビジネスバッグ3選

持ちやすさと機能面から、ビジネスシーンに絶対に外せないのがリュックタイプ。でもリュックタイプなんて子どもっぽい、と敬遠していませんか。コーディネートによってはむしろ活動的でできる女を演出できるアイテムにもなりうるリュックタイプ、基本を押さえて取り入れてみましょう。

1.トゥミ「VOYAGEUR「ハレ」 バックパック」

情報が取得できなかったよ・・・
  • サイズ:a4ギリギリ△
  • 機能性:○
  • 素材:ナイロン

細身でリュックらしさを感じさせないスマートさ

丈夫なナイロン製を得意とするトゥミのレディースバッグ。小ぶりでスマートに見えますが、なかなかの収納力です。本体には上質で耐久性のあるライトウエイトナイロンを、内部には12インチラップトップを収納できる保護パッド、モバイル収納用のポケットも完備。バックパックストラップは 長さ調整可能で、アド・ア・バッグ・スリーブを装備しているため、ラゲージへのセットアップも簡単。活動的でいろんなところに飛び回るアクティブな女性がイメージできますね。また背負うのではなく持って見た時にも小ぶりでスマートに見えます。リュックタイプのイメージが変わるバッグと言えそうです。使った人から買ってよかったとの声が多く聞かれるのも頷けますね。

2.フェリージ「2ウェイバッグ 17/58/DS+NK」

情報が取得できなかったよ・・・
  • サイズ:a4収納縦横可 ○
  • 機能性:ボタン式ポケット2 ポケット2 ファスナー式ポケット1/【内側仕様】ファスナー式ポケット2 ○
  • 素材:表地:牛革 ナイロン/裏地:コットン

リュックだけでない2wayタイプの独自性

えっ、これがリュックタイプ?と驚いてしまったあなたは間違っていません、こちらは縦長トートバッグとしても使える2wayバッグです。ラウンドジッパーを開いてみるとわかるのですが、笑ったときの口元にそっくり。それでイタリア語で“SMILE”を意味する「SORRISO(ソリーゾ)」と名付けられたシリーズです。見た目からもわかる通り、外には5つのポケット、内側にも2つのポケットと機能性抜群。2wayバッグなだけあって、A4書類は縦でも横でもすんなり入ります。シルクのような風合いを表現したフェリージならではのナイロン素材は、きめ細かくなめらかで、上品な光沢を放ちます。軽さや機能性を追求しながらも、一針一針丁寧に縫われたステッチワークや真鍮製のファスナーが、大人らしい高級感を演出します。

3.エース「ace. ビエナ リュック型ビジネスバッグ 59095」

情報が取得できなかったよ・・・
  • サイズ:a4収納可 ○
  • 機能性:○
  • 素材:ポリエステルツイルPU加工/PU合皮

丈夫で長持ち、愛用できます

エースは日本が本社の企業であることを知っていますか。業界で初めてナイロン、合成皮革のデラクール素材のカバンを開発しナイロンや合成皮革製のカバンを世に広めた会社としても知られます。それだけに、ナイロン製品の発色性、耐久性、ファッション性に対するこだわりは他に類を見ません。そんなエース社は「ace. ビエナ」というレディースビジネスシリーズを展開しており、働く女性に大きな支持を得ています。こちらはA4サイズ収納ということになっていますが、なんとギリギリB4用紙も入る大きさ。散らかりがちな小物の仕分けに便利なポケットが充実しており、おしゃれなママにも大人気。両手フリーにこだわって育児用に買ったけど、実はビジネス用に重宝してます、なんて声もあります。長く使えて経済的なのも嬉しいですね。

Q&A ビジネスバッグを購入時の気になる疑問・質問

一口に「ビジネスバッグ」といっても、いろんな種類があるようです。ここではみなさんが商品の購入にあたって疑問に思うことを取り上げ解説します。

Q1:ビジネスバッグとブリーフケースの違いは?

良く聞く「ビジネスバッグ」ですが「ブリーフケース」とはどう違うの?という疑問をお持ちの方も多いことと思います。この二つ、明確な基準という意味では若干の違いがありますが、日常生活ではあまり垣根を感じずに使われていることが多いもの。ここで一度、その違いをおさらいしておきましょう。まずざっくりと分けると、ビジネスバッグといわれるものはビジネス上で利用することになるバッグとして一般的に認識されています。一方、ブリーフケースと呼ばれるものは、仕事上で必要とされる書類を収納するのが主な目的と考えられています。つまり、ビジネスバッグの方がより収納するものの種類が多岐に及ぶため、どうしても大型になりやすいです。とはいえ、最近ではPCやタブレットを持ち歩くことが一般的になってきているため、ブリーフケースでも最近は書類だけでなくそのような電子機器を入れることを想定して厚みが増している傾向にあります。また持ち方にも違いがあるようです。ビジネスバッグは肩掛けを想定していますが、ブリーフケースは小さめなタイプが主流のため基本的には手持ち用のコンパクトタイプがメインとされています。厳密な定義の分け方があるというわけではなく、歴史的にどちらも場面に応じて使い分けられてきた経緯があるようです。大まかには「ビジネスバッグは仕事に関わる様々なものを持ち運ぶ」「ブリーフケースは書類をまとめる」というそれぞれの目的があると認識すると良さそうですね。

まとめ

レディースのビジネスバッグを選ぶ際に押さえるポイントとしては、デザインの他に機能性・軽さ、収納力など、実際に仕事や家事・育児などをしている際の利用シーンを想定することが大事だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。子育て真っ最中の女性なら両手の空くリュックタイプ、あらたまった場所に出向く機会が多い女性には本革タイプ、など、皆さんのライフスタイルによって必要な機能は様々です。目移りしてしまうほど良いものが溢れている最近で、絶対に譲れないポイントを一つ決めて、そこから消去法で選んでいくのも良いように思います。あなたの生活をワンランクアップさせてくれる素晴らしい逸品と出会えるといいですね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す