UVカットカーディガンのおすすめ10選!生地の薄さとUVカット効果で選ぶ

UVカットカーディガンは、紫外線対策しか機能がないと思っていませんか?最近ではさまざまな面白い機能を備えたカーディガンがあります!また、おしゃれなデザインも多い...

UVカットカーディガンは、紫外線対策しか機能がないと思っていませんか?最近ではさまざまな面白い機能を備えたカーディガンがあります!また、おしゃれなデザインも多いため、UVカットという目的ではなくてもコーディネートにとりいれたいほど。この記事では、特殊な機能やデザイン性を重視しつつ、おすすめのUVカットカーディガンを厳選しました。ここでひとつ知っておいて欲しいことは、カーディガンのUV効果に永続性はないということ。何年も同じUVカットカーディガンを着用している人は、この機会に買い換えてみてはいかがですか?

ママアイテム編集部

UVカットカーディガンのおすすめな選び方5つ

UVカットカーディガンといっても種類はさまざま。自分にぴったりのものを選ぶためには下記をチェックしてみましょう。

1.ばっちりUVカットできる?UVカット効果をチェック

UVカット加工が施されているカーディガンはたくさんありますが、紫外線防止効果はまちまち。

多くの製品には「UVカット率」が表記されてあるので、チェックしましょう。

2.汗ばむ日でもさらりと羽織りたい!生地の薄さをチェック

汗ばむ季節に着用するUVカットカーディガン。紫外線を防いでくれても、暑くては着ることが苦痛です。生地が薄くてさらっと着られるということがひとつの選定ポイント。薄いと持ち運びにも便利です。

UVカットカーディガンの中には、接触冷感加工が施されているものもありますよ。

3.いかにも「UVカット」な色だけじゃない!カラフルさをチェック

UVカットの効果が高い色といえば「ブラック」。しかし、春夏に着るには雰囲気が重たすぎる場合もあります。

暑い季節にも涼しげに着用できるカラーバリエーションがあるという点も、大切なチェックポイントです。

4.ショート丈?ロング丈?裾の長さをチェック

UVカットカーディガンにはさまざまな丈があります。

*ショート丈……ボリュームのあるボトムに合わせやすい
*普通丈……シーンを選ばず活用の幅が広い
*ロング丈……おしりまですっぽり隠せる

肌さえかくれていれば、紫外線防止効果はどの丈も変わりありません。どのようなコーディネートに使うのかによって丈を決めましょう。

5.指の先まで焼きたくない!指穴の有無をチェック

指穴がついていると、しっかりと密着してとても便利。また、すべての指を覆わないタイプであれば指先も使いやすいです。

指先まで一切日焼けしたくないという人は、すべての指がすっぽり隠れるタイプのものを選びましょう。

今回の商品の選定ポイント

下記の6つのポイントを見比べながら、おすすめのUVカットカーディガンを厳選しました。
*素材
*UVカット率
*サイズ展開
*丈
*指穴
*フード

今、編集部がおすすめするUVカットカーディガンはコレ!

好みに合わせて色や袖丈も選べて、すべての人におすすめのUVカットカーディガンといえばこの商品です。

Ailes「UVカットVネックカーディガン」

Ailes UVカットVネックカーディガンtarget

*素材:ポリエステル、コットン
*UVカット率:ー
*サイズ展開:M、L
*丈:ショート丈
*指穴:無
*フード:無

20色のカラーから選べる

春夏にぴったりの薄手のUVカットカーディガン。肌触りがよく涼しいので、快適に着用できます。

また、好みに合わせて袖丈が選べるのがポイント。手首の冷えや日焼けを少しでも防ぎたい人には「長袖」、すっきり「痩せ見え」を狙うなら「七分袖」がおすすめです。

ショート丈なのでパンツやスカートとのバランスも良く、コンパクトなサイズ感なので全体がすっきりまとまります。

生地が薄めでとても軽いので、旅行に持っていってもかさばらないのが◎。

20色のカラーバリエーションから選べるので、何色かもっていると毎日のコーディネートに取り入れやすくなりますよ。

暑い日も涼しく!レディースUVカットカーディガンおすすめ5選

UVカット以外にもメーカーによってさまざまな機能をプラスしています。清涼感のあるもの、紫外線の有無を確かめられるものなど、面白い機能があるUVカットカーディガンを紹介します。

1.ellesse「クルーネックニットカーディガン」

*素材:eAIR(ポリエステル100%)
*UVカット率:80%以上
*サイズ展開:M、L、XL
*丈:普通丈
*指穴:無
*フード:無

ベーシックで活用の幅が広い

イタリアのスポーツアパレルメーカーであるellesse(エレッセ)が作ったカーディガン。ベーシックな形なのでオンオフ問わず幅広く活用することができます。

UVカット率は80%以上あるので、通勤途中のUV対策もばっちり。丈は長めで襟ぐりも広くは開いていないので、エアコンで冷えすぎた部屋の中での防寒用としてもおすすめです。

2.coolplus「UVカットドルマンカーディガン」

*素材:ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン
*UVカット率:95%以上
*サイズ展開:M、L
*丈:ロング丈
*指穴:無
*フード:無

日差しも暑さも防ぐ

coolplus(クールプラス)という名前の通り、UVカットだけでなく涼しさを体感できる素材を使用して作られたカーディガンです。

速乾性、吸水性に優れているので、汗をかいても不快感がないのが特徴。すぐに乾いてサラサラの肌触りが保たれます。

UVカット率は95%以上ととても高いので、日差しの下に出る時も安心。また、ドルマンスリーブを取り入れたロング丈なのでファッション性もあり、日常着からちょっとしたお出かけまで活用することができます。

3.cubesugar「UVカットビッグカーディガン」

cubesugar UVカットビッグカーディガンtarget

*素材:コットン、レーヨン
*UVカット率:98.5%
*サイズ展開:M、L
*丈:普通丈
*指穴:有
*フード:無

特許取得済みの3way袖口デザイン

UPF50+、UVカット率98.5%のカーディガン。「着る日焼け止め」と言ってよいほどの商品です。

コットンとレーヨンが混合された生地はなめらかで優しい肌触り。ビックシルエットなので、ゆったりしたサイズ感でリラックスすることができます。

さらにcubesuger(キューブシュガー)のカーディガンには他のカーディガンにはないさまざまな工夫が施されています。

*オリジナルネーム
*指先まで完全にUVカットできるデザイン

袖口についたブランドネームは紫外線に反応してロゴが浮き出てきます。野外で紫外線があるか確認することができる面白いアイデア。

袖口は3通りの使い方ができます。ひとつは親指だけすっぽり隠して4本指は自由に動かせる使い方。ふたつめは、4本指まですっぽりかぶせる使い方。

そして、普通の袖口として使用する方法です。袖丈は長めなので、手首までしっかり包み込んでくれます。

4.Amel 「サマーカーディガン」

Amelサマーカーディガンtarget

*素材:コットン、アセテート
*UVカット率:ー
*サイズ展開:M
*丈:ロング丈
*指穴:無
*フード:無

多機能カーディガン

5つの機能で肌に優しいUVカットカーディガン。下記のようなさまざまな機能を兼ね備えた商品です。

*快適性……環境に優しいイージーケア素材を使用
*接触冷感……Eastmanアセテート糸を使用しているので涼しい
*UVカット機能……紫外線を防ぐ
*肌保護機能……化粧品にも使われるスクワランで加工し、肌に優しい
*ウォッシャブル仕様……自宅で手洗いOK

ロング丈でおしりまですっぽり隠れるので、パンツスタイルの後ろ姿が気になるという人にもおすすめです。

5.Yummy Grimes 「UVカット トッパーカーディガン」

Yummy GrimesUVカット トッパーカーディガンtarget

*素材:ポリエステル、レーヨン
*UVカット率:ー
*サイズ展開:M
*丈:ロング丈
*指穴:無
*フード:無

フロントのドレープがおしゃれ

たっぷりのドレープが印象的なUVカットカーディガン。長め丈でざっくりと着ることができ、オシャレ度も高い商品です。

袖にはロールアップ用のボタンがついているので、暑い時や全身のコーディネートバランスを取りたい時に、袖を短くすることができるのがおすすめポイント。

スキニーにもワイドパンツにも合い、かっこいい系からかわいい系までどんなスタイルともマッチします。

男性も日焼け対策!メンズUVカットカーディガンおすすめ2選

男性でも美肌は重要。しっかり紫外線をカットできるメンズUVカットカーディガンを紹介します。

1.Happy Honu「UVカットロングカーディガン」

情報が取得できなかったよ・・・

*素材:ー
*UVカット率:ー
*サイズ展開:L、XL、2XL
*丈:ロング丈
*指穴:無
*フード:無

デイリーウェアとして活躍すること間違いなし

ざっくり羽織れるロング丈のカーディガン。袖はタイトなので、すっきり品がありながら、こなれ感を出して着こなすことができる商品です。

コーディネートの幅は広く、シャツ、Tシャツ、スキニーパンツ、ワイドパンツなど、どんなアイテムとも好相性。1枚もっておくと便利なカーディガンです。

カラーはベーシックなブラックとグレーの2色展開。着回しがしやすい色合いです。

2.ellesse「Vネック長袖カーディガン」

*素材:ポリエステル
*UVカット率:95%以上
*サイズ展開:M、L、XL
*丈:ショート丈
*指穴:無
*フード:無

コンパクトなサイズできちんと感がある

テニス用品で有名なエレッセのメンズカーディガン。裏毛素材でしっかりした質感です。

ポリエステル製ですが、エレッセ独自の技術でコットンのような風合いを出すことに成功。良い風合いと手入れのしやすさが両立されました。

UVカット率は95%以上なので、スポーツウェアの上に羽織るだけで紫外線対策がばっちり。また、普段着としても着られるおしゃれなデザインです。

外でたくさん遊びたい!キッズサイズのUVカットカーディガンおすすめ2選

子供が自分でも着やすく、動きも制限しにくいカーディガンを集めました。

1.Pokke Poche「子供用カーディガン」

*素材:コットン100%
*UVカット率:ー
*サイズ展開:80〜130
*丈:ショート丈
*指穴:無
*フード:無

生地の厚さがちょうど良く、使い勝手が良い

コットン100%なので肌に優しく子供にも安心して着用させることができるカーディガン。薄すぎず、厚すぎない生地感なので使い勝手が良い商品です。

縫製がしっかりしていて、洗濯をしてもすぐに傷んでしまわないところがおすすめポイント。

フロントのリブは伸縮性があるのでボタンも止めやすく、子供が自分で脱ぎ着しやすいのもいいですね。

2.CLARAH「UVカットカーディガン」

CLARAH UVカットカーディガンtarget

*素材:コットン
*UVカット率:ー
*サイズ展開:100〜165
*丈:ショート丈
*指穴:無
*フード:無

紫外線を防ぎながらおしゃれ度もアップ

ベーシックな形とカラフルな色展開で子供のファッションをアップグレードさせるカーディガン。

ノースリーブワンピースなどの上に羽織ると紫外線を防いでくれるのはもちろんのこと、おしゃれな雰囲気に。

軽いので動きの邪魔にもならず、コットンで汗も吸い取ります。

UVカットカーディガンを購入時の気になる疑問・質問

UVカットカーディガンに関する疑問がありますか?ここで一緒に解決していきましょう。

Q1:どの色が一番UVカット効果があるの?

やはり黒が一番UVカット効果があります。

UVカット加工がされていないカーディガンを比べた場合、色によって下記のようなUVカット効果の違いがあります。

*白5%以下
*青25 %以下
*赤50%以下
*黒80%以下

黒が圧倒的にUV加工効果が高いのが分かりますね。ただ、UV加工が施してあるカーディガンの場合は色は関係なく、記載されているカット率の紫外線防止効果があります。

Q2:どうしてUVカットカーディガンは、UVカット効果があるの?

UVカット効果のある繊維の使用、またはUVカット効果のあるコーティングが施されています。

繊維にカーボン、セラミック、チタン、有機物質などを練り込んだり、紫外線吸収剤を布にコーティングすることで紫外線防止効果を発揮します。

Q3:UVカットカーディガンの買い替え時期は?

約1年で買い換えることをおすすめします。

繊維やコーティングの劣化によってUV効果はだんだんと落ちてきます。

少しでも劣化を防ぐためには、、UVカット加工衣料品専用の洗剤を使用するのがおすすめ。製品に後からコーティングを施しているUVカットカーディガンは、洗濯でコーティングが剥離する可能性が高くなるためです。

Q4:UVカットカーディガンを着ている時は日焼け止め不要?

日焼け止めの併用をおすすめします。

100%UVカットができるわけではないので、日焼け止めやストールなどその他の紫外線対策も行うほうが安心です。

ただ、UVカットカーディガンだけでも日焼け止め効果はあります。敏感肌で日焼け止めを塗ることができない人でも日焼け対策ができるのが良いところです。

まとめ

UVカットカーディガンは紫外線を防止するだけのものと思っていた人も印象が変わったのではないでしょうか。

紫外線防止効果のほかにも、ひんやり涼しくなる機能や、肌に潤いを与える機能がついているのは嬉しいですよね。

さらに、最近ではデザインも豊富で、UVカットという目的でなくても、コーディネートに取り入れたくなるような商品がたくさん。

お気に入りの一枚を見つけて、ファッションを楽しみながら紫外線対策を行いましょう。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします