乳酸菌サプリのおすすめ16選!配合されている乳酸菌の数と種類で選ぶ

ヨーグルトを食べているから乳酸菌サプリは必要ないと思っていませんか?実はサプリに含まれる乳酸菌の数はヨーグルトとは比べ物にならないほど多いのです。しかもサプリに...


ヨーグルトを食べているから乳酸菌サプリは必要ないと思っていませんか?

実はサプリに含まれる乳酸菌の数はヨーグルトとは比べ物にならないほど多いのです。

しかもサプリには一緒に摂ると相乗効果が期待できる有用成分まで配合されています。

この記事では、そんな魅力たっぷりの乳酸菌サプリのおすすめを大公開!

徹底調査でわかった選び方のコツもわかりやすく解説します。腸内環境を整えたいあなたが知りたい情報がたっぷり詰まっていますよ!

ママアイテム編集部



乳酸菌サプリって本当に効果はあるの?


便秘に悩む人にとって乳酸菌サプリは気になる存在ですよね。食生活を改善したり、運動したりといろいろ努力をしてみたけれど、あまり変化がなかった人が次のステップとしてサプリメントを試してみる、というのは珍しいことではありません。


そこで気になってくるのがその効果です。この記事ではそうした疑問にちゃんと答えて、乳酸菌サプリがどうして便秘の改善によいのか、どんな成分がどう働いて体調を整えてくれるのか、便秘以外に期待できる効果はあるのかなどについてわかりやすく説明していきます。


仕組みを知ってみると根拠のある期待感が生まれ、サプリメントを続けやすくもなります。きっと役に立つ有益な情報をお届けするので、悩んでいる人はぜひ参考にしてください!


乳酸菌サプリのおすすめな選び方5つ


はじめに、乳酸菌サプリを選ぶ際の5つのポイントをあげていきます。この点を押さえておけば、たくさんあるサプリの中から本当に欲しいもの、自分にぴったり合ったものが効率よく見つけられますよ。


1.便秘解消やダイエットにも!乳酸菌にどんな効果があるのかチェック


便秘の改善


乳酸菌の働きと言えば、まず思い浮かぶのが便秘の改善ですね。よく知られているように、腸の中には善玉菌と悪玉菌がいて、善玉菌の数が多い状態が理想で、悪玉菌が増えてしまうと便秘をはじめとする不調を起こします。


この善玉菌を増やすのに役立つのが乳酸菌です。よく「生きたまま届く乳酸菌」というフレーズを耳にしますが、胃酸などで死滅することなく腸まで届いた乳酸菌がそのまま善玉菌として働くのはもちろんのこと、死滅してしまった乳酸菌もエサになることによって善玉菌を増やしてくれます。生きているか死んでいるかはさほど気にしなくてもよいというのが最近の定説です。


美肌に導く


乳酸菌によって便秘が改善されると、肌の調子も整ってきます。便秘とはつまり、腸内で悪玉菌が悪さをしている状態。大腸菌やウェルシュ菌などが有害物質を生み出している状態です。


怖いのは、この有害物質は腸から吸収されて血液に入り、全身へとめぐってしまう点です。すると肌へも悪影響を与えて肌荒れを引き起こしてしまうのです。同時に、この有害物質は毛穴や口から外に排出されるので口臭や体臭の原因にもなってしまいます。よいことなしとはまさにこのこと。便秘とキレイは無関係ではないのです。


ダイエットをサポート


ダイエットの大敵となるのがやはり便秘です。たまった老廃物でおなかがポッコリ、体重も日に日に増える……という経験は誰もがあるのではないでしょうか。


それだけでなく、全身の血流が悪くなって代謝が落ちたり、自律神経が乱れてしまうことも。するとカロリー消費がスムーズに行われず体重増加につながります。これが慢性化すれば、あっという間に太りやすい体質へと変わってしまうのです。乳酸菌の力を借りて便秘を改善することは、ダイエットしやすい体づくりにつながります。


免疫力アップ


外から入ってきたウィルスや病原菌を退治してくれる免疫細胞。その6~7割は腸内に存在していると言われています。つまり、腸内環境を整えることは免疫力アップにもつながるのです。


「ちゃんと寝て食べているのに風邪を引きやすくなった気がする」「毎年インフルエンザにかかってしまう」など免疫力の低下を感じる場合には、腸内環境が乱れているのかもしれません。


中性脂肪やコレステロール値の改善


生活習慣病の予防にも乳酸菌の力は注目されています。ある研究によると、乳酸菌の一つである「ガセリ菌」に内臓脂肪や皮下脂肪、血中コレステロールの低下作用が報告されています。


ヨーグルト売り場には、このガセリ菌を使用して「内臓脂肪を減らす」とうたった機能性表示食品としてのヨーグルトも販売されていますね。ガセリ菌以外にも乳酸菌にはたくさんの種類があり、それぞれ期待できる効果が異なります。それについてはこのあと詳しく解説します。


2.乳酸菌の種類は300種類以上!どんな乳酸菌があるのかチェック


乳酸菌の種類はわかっているだけでも300種類以上あり、まだ発見されていない菌もたくさんあることが予想されています。そして、種類によって得意分野があり、期待される効果が異なります。次に主な乳酸菌のそれぞれの特徴をまとめました。


ラブレ菌


京都の漬物「すぐき」から発見されたのがラブレ菌です。日本人が食生活の中で自然と摂取してきた乳酸菌の一つと言えるでしょう。漬けものという塩分や酸が強い環境に生息しているため、胃酸で死滅することなく腸まで届く性質があります。


また、便秘の改善と共に冷えや肩こり、腰痛といった更年期特有の症状も改善されたという研究結果が報告されています。


  • 整腸作用、免疫力向上、更年期症状の改善

LG21乳酸菌


“胃で働く”という個性を持つのがLG21乳酸菌。胃酸に負けず増殖までする強さがあります。そのため、胃潰瘍や十二指腸潰瘍といった悪さを引き起こすピロリ菌を減少させることが報告されています。


  • ピロリ菌の活動を抑制、胃粘膜の炎症改善

L-92乳酸菌


カルピス社独自の乳酸菌であるL-92乳酸菌。インフルエンザの予防効果に加えて、免疫機能に働きかけて花粉症やアトピー性皮膚炎などの症状を緩和する働きで注目されています。


  • アレルギー症状の緩和、インフルエンザの予防

1073R-1乳酸菌


ヨーグルトを作る際に使用されるブルガリア菌の一つである1073R-1乳酸菌。一般的にはR-1乳酸菌として知られています。ウィルスに感染した細胞を最前線で攻撃するNK細胞を活性化させ、風邪やインフルエンザにかかりにくくなることが報告されています。


  • NK細胞増強、風邪やインフルエンザの予防

乳酸菌シロタ株


医学博士代田稔氏が発見して強化培養に成功したのが乳酸菌シロタ株。ヤクルトに含まれていることで知られています。腸内で善玉菌のビフィズス菌を増やして悪玉菌の大腸菌を減らし、腸内環境を整える働きがあります。また、その整腸作用によって大腸がんの予防効果があるという研究結果も報告されています。


  • 整腸作用、免疫力向上、花粉症の予防、大腸がんの予防

ちなみに、乳酸菌と並んで善玉菌の代表格とされるのがビフィズス菌です。混同しやすいのですが乳酸菌とビフィズス菌は違うものです。参考までにビフィズス菌の特徴についてもまとめました。


ビフィズス菌


これまで発見されているビフィズス菌は50種類以上。中でも森永乳業が発見した「BB536株」や雪印メグミルクが発見した「SBT2928株」などが有名です。乳酸菌と並ぶ善玉菌の代表ですが、小腸には乳酸菌が多く、大腸にはビフィズス菌が多く存在するという違いがあります。


  • BB536株:整腸作用、免疫力向上、花粉症の改善、潰瘍性大腸炎の緩和
  • SBT2928株:整腸作用、免疫力向上、O-157の感染リスク低減、ストレスの軽減

3.数が多い程より効果が期待できる!乳酸菌の数をチェック


乳酸菌を1日にどれくらい摂ればよいのかははっきりわかっているわけではありませんが、1日2兆個を摂って潰瘍性大腸炎が改善されたという研究結果がイタリアから報告されています。


ですが、この量の乳酸菌をヨーグルトで摂ろうとするとバケツ1杯分にもなってしまいます。現実的ではありませんし、脂肪分や糖分まで大量に摂ることになり健康的とは言えませんよね。その点、サプリメントであれば大量の乳酸菌を効率よく摂取することが可能です。


また、乳酸菌は生きたままでなくても問題はないと言います。それは、生きていても死んでいても乳酸菌の成分自体が免疫細胞を刺激することには変わりはないからだそうです。


ということはつまり、加熱処理された乳酸菌を使用するサプリメントでも、ヨーグルトと同じように利用できることになります。しかも、サプリメントの方が小さな粒に乳酸菌をギュッと濃縮できるため、確実に十分な量を摂取できるというメリットがあるのです。できるだけ多く摂った方がよいと言われている乳酸菌は、サプリメントで摂ることに向いていると言えそうですね。


4.まずは1カ月続けて確かめよう!自分と相性のよい乳酸菌をチェック


乳酸菌は300種類以上ととても種類が豊富です。そして、私たちの腸内に住む細菌の種類や数も一人ひとり違います。そのため、乳酸菌との相性はとても大切なのです。


一般的に高評価の乳酸菌サプリを飲んでみたのに効果があまり感じられない時は、その乳酸菌との相性がよくないと考えてみましょう。もちろん、すぐに劇的な変化は感じられないので最低でも1ヶ月は続けてみることは必要ですが、それでもダメな時は他の乳酸菌を使用したサプリメントを試してみることをおすすめします。根気よく自分に合ったものを探しましょう。


「そんな悠長なことは言っていられない!」という場合には、1種類の乳酸菌ではなく複数の乳酸菌を配合したサプリメントを試すのもおすすめです。それぞれの乳酸菌による相乗効果が期待できますし、自分に合った乳酸菌に出会える確立がグンとアップするからです。


5.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック


乳酸菌サプリは毎日摂りやすいお手頃価格のものから、品質重視の高めのものまで幅広く揃っています。高くても1ヶ月分10,000円以内には収まるようです。


ただ、高ければよいというものではなく、自分に合った乳酸菌かどうかが一番のポイントです。手軽なものから始めて、だんだんと乳酸菌の数が多いものや種類が多いもの、サポート成分が多く含まれているものなどに変えていくのもよいかもしれません。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
1,000円以下2,000~3,000円程度10,000円程度
スーパーやドラッグストアなどで手に入る

・有名メーカーが開発した乳酸菌を使用したもの

・乳酸菌の種類や数が多い

・高品質

・原料にこだわっている


乳酸菌と合わせて摂ると相乗効果の高い4つの成分


サプリメントは多くの成分をまとめて摂ることができるのが魅力の一つです。乳酸菌サプリも「どうせ飲むなら他の成分も一緒に!」というニーズに応えて、相乗効果が期待できる成分が配合されています。そんな成分4つをピックアップして解説します。


1.オリゴ糖


砂糖の代わりに使われることも多いオリゴ糖。人間の体にはオリゴ糖を分解できる酵素がないため、消化されずに腸まで届くという特徴があります。消化されにくいと体に悪いのではと感じますが、腸内で善玉菌のエサとなるため腸内環境を整えるのに役立ちます。


2.食物繊維


古くは体に必要ない食べもののカスだと思われていましたが、今では体に不可欠な栄養素として注目されています。水に溶ける水溶性と溶けにくい不溶性の2種類があり、それぞれ特徴が違います。


水溶性食物繊維(わかめ、昆布、こんにゃく、果物、大麦など)


  • 糖質の吸収を穏やかにし血糖値の急上昇を防ぐ
  • 胃腸内をゆっくり進むので満腹感が持続する
  • コレステロールを吸着して排出する
  • 善玉菌のエサとなって腸内環境を整える

不溶性食物繊維(野菜、豆、きのこ、穀類など)


  • 水分を吸収してふくらむので腸のぜん動運動を活発にしてお通じをスムーズにする
  • 噛み応えがあるのでアゴの発達によく、満腹感も得やすい
  • 善玉菌のエサとなって腸内環境を整える

3.ビタミンC


腸内細菌の働きの一つにビタミンを作り出すことがあります。その際、ビタミンCは善玉菌のエサとなってビタミンの生成に力を貸してくれるのです。


生成されるビタミンは、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ビオチンといったビタミンB群とビタミンKです。どれも健康に欠かせない栄養素です。


4.酵素


酵素はさまざまな栄養素をスムーズに働かせるための大切な働きを担っています。逆に言えば、過不足なく栄養を摂ったとしても酵素なしに生命は維持できません。


酵素が配合されたサプリメントは数多くありますが、実はこの酵素と言うのは「発酵エキス」のこと。発酵エキスとは言い換えれば発酵食品のことで、発酵食品に乳酸菌が含まれていることはよく知られていますね。


一方、体内で生成される酵素は腸内細菌によって作り出されます。酵素配合(発酵エキス配合)のサプリや乳酸菌のサプリを摂ることで腸内環境を整えれば、酵素を十分に生成することができるようになります。


今回の商品の比較ポイント

今回おすすめする乳酸菌サプリは、商品ごとに次の点を記載しています。一目で特徴や違いがわかるので商品の比較ポイントとしてお役立てください。


  • 乳酸菌の数
  • 乳酸菌の種類
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分
  • サプリの形状
  • 容量
  • 1日の摂取量

今、編集部がおすすめする乳酸菌サプリはコレ!

たくさんの商品を調査した結果、一番おすすめしたい乳酸菌サプリはこちらとなりました! その気になる実力と口コミを詳しく紹介します。


FABIUS「もっとすっきり生酵素」


  • 乳酸菌の数:1000億個
  • 乳酸菌の種類:2種類(ラクリス菌他) 
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:酵素
  • サプリの形状:ソフトカプセル
  • 容量:62粒
  • 1日の摂取量:2粒

酵素もスーパーフードも入ってる!欲張りなあなたにぴったり


名前からすると「乳酸菌サプリ?」とハテナが付きますが、1000億個もの乳酸菌が配合された酵素サプリです。相性のよい酵素と乳酸菌が相乗効果でお腹のスッキリとダイエットをサポートしてくれます。


使われている乳酸菌はラクリス菌とEC-12乳酸菌。ラクリス菌は有胞子性乳酸菌と言って殻を作って熱や酸から身を守っているのが特徴です。そのため生きたまま腸まで届きます。EC-12乳酸菌は特別な技術で加熱殺菌され、性能が高められた乳酸菌です。腸内の免疫を刺激して健康作用を生み出します。


さらに、ヘルシーオイルとして名高いオメガ3系とオメガ9系脂肪酸、糖の吸収を抑えるギムネマ、インドの伝統医学で肥満治療薬として用いられてきたサラシアや9種類のスーパーフードまで加えられています。強力メンバーですね。


腸内環境を整えて便秘を改善し、美肌も手に入れて、さらにダイエットもしたいという欲張りなあなたを全力でサポートしてくれるサプリメントです。


■「もっとすっきり生酵素」の口コミを検証!


酵素だけか、乳酸菌だけとかのサプリはいままで試したことがあるんですが、たくさんのサプリを飲むのは大変でやめてしまいました……。もっとすっきり生酵素は1袋で美容のケアをトータルでできるところが気に入ってます!![quotation https://lp.namakouso.jp/o-ppc_cr_opt_pc?gclid=CjwKCAjw4sLVBRAlEiwASblR-yXEuhFhDXVov3eE-F9Qiha9MfV_zwAuCuZ4NTHQLO9nypN7pOpBLRoC0AAQAvD_BwE]


このサプリの魅力をずばり言い得ている口コミではないでしょうか。あれこれ飲むのは大変で続かなくなる原因の一つです。欲しい成分をギュッと濃縮できるサプリメントのメリットを目一杯享受できますね。


出産してから激太りしてしまい、何度もダイエットに挑戦してきましたが、結局諦めてました。それが、今回はトータルで7キロくらい減らすことができたので満足です!!ダイエット中は食事制限とかしますが、そんなときの栄養補給にこんなにかんたんに使えるなんて本当に助かります![quotation https://lp.namakouso.jp/o-ppc_cr_opt_pc?gclid=CjwKCAjw4sLVBRAlEiwASblR-yXEuhFhDXVov3eE-F9Qiha9MfV_zwAuCuZ4NTHQLO9nypN7pOpBLRoC0AAQAvD_BwE]


大幅減量したい時はやはり食事制限は必要になります。でも、それで栄養バランスが崩れて肌が荒れたり、空腹に耐えきれず挫折しがちなのが悩みどころですよね。その点を補ってくれるのが栄養素満載のこのサプリ。食事内容が変わると起きやすい便秘にも、乳酸菌がしっかり対応してくれるでしょう。


5000億個以上の乳酸菌を配合!乳酸菌の数が多いおすすめのサプリ4選

続いては、乳酸菌の配合量の多さが自慢のサプリメントを紹介します。ヨーグルトではほぼ無理な5000億個以上の乳酸菌を簡単に摂ることができます。


1.日清食品「アレルライト ハイパー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 乳酸菌の数:5000億個
  • 乳酸菌の種類:1種類(リフレクト乳酸菌)
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:なし
  • サプリの形状:錠剤
  • 容量:60粒
  • 1日の摂取量:2粒

ツルコケモモ由来の乳酸菌でむずむずグシュグシュを撃退!


アレルライト ハイパーには、志賀高原のツルコケモモから発見された「リフレクト乳酸菌(T-21株)」が配合されています。研究の結果、この乳酸菌にはバランスを整える力があることがわかり、季節の変化で感じる刺激や不快感などをスッキリさせるサプリメントとして開発されました。


ヨーグルトを食べると花粉症やアレルギー性鼻炎などが改善されるという話をよく耳にしますが、これは乳酸菌やビフィズス菌の働きによって免疫バランスが整うためだと言われています。このサプリに含まれるリフレクト乳酸菌は、アレルギーを抑制する免疫調節物質の産出を促進することが報告されているので、花粉症やアレルギー性鼻炎に悩む人におすすめできます。


そして驚くのが乳酸菌の量です。1日分の2粒に、なんとヨーグルト約50kg分ものリフレクト乳酸菌を配合。これまでヨーグルトや乳酸菌飲料であまり実感できなかった人も期待が持てる圧倒的な量ですね。


また、健康な皮膚や粘膜に欠かせないビオチンもプラスされているので、アレルギーに伴う肌トラブルにも力を貸してくれそうです。


■「アレルライト ハイパー」の口コミを検証!


小学生くらいからずっと敏感体質で、毎年春が一番辛いんです。ほこりも苦手で、部屋の掃除の時はもう大変。これまでも対策は色々してきたんですが、カラダの負担が大きい気がして心配もありました。「アレルライト ハイパー」は自然由来の乳酸菌サプリメントということでカラダに不安なく始めることができました。飲む量も1日2粒で、飲みやすいのがいいですね。[quotation https://nissin-wellness.jp/campaign/lp-7/?gclid=Cj0KCQiA-ebSBRC8ARIsAGuxJIrERCXq9V3Wjs1bvJ8lRIp8ZAf5Ij8XVwfeEiDODh4lDXBtjX3U-58aAodrEALw_wcB]


花粉の季節だけでなくほこりにも敏感だと、1年中スッキリできずに辛いですよね。薬を長期間飲むのが気になる時、サプリメントで対策できればうれしいもの。体への負担を気にせず快適に過ごせそうです。


幼い時から敏感なカラダで、朝からモワーッとして仕事に集中できなかったりする日も……。とても気持ちがラクになりました。乳酸菌サプリメントは眠くならないです。[quotation https://nissin-wellness.jp/campaign/lp-7/?gclid=Cj0KCQiA-ebSBRC8ARIsAGuxJIrERCXq9V3Wjs1bvJ8lRIp8ZAf5Ij8XVwfeEiDODh4lDXBtjX3U-58aAodrEALw_wcB]


近頃では眠くならない花粉症の薬も種類が多くなってきましたが、体質によっては眠さを感じることもあると言います。そんな心配が不要なのがサプリメントのよい点です。体に合えばうれしい効果を実感できそうですね。


2.DHC「乳酸菌EC-12」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 乳酸菌の数:5000億個以上
  • 乳酸菌の種類:1種類(EC-12)
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:オリゴ糖
  • サプリの形状:カプセル
  • 容量:30粒
  • 1日の摂取量:1粒

パワーアップした乳酸菌にオリゴ糖とビタミンCをプラス!


DHCの乳酸菌サプリに使用されているのは、EC-12乳酸菌。このEC-12乳酸菌は、腸の中に住んでいる人由来の善玉菌、エンテロコッカスフェカリス菌を加熱殺菌したものです。


この加熱殺菌によって菌は死滅しますが、耐熱性が増し加工しやすくなるため、サプリメントの小さな1粒にかなりの量を配合できるようになります。つまり、たくさん摂ることが大切とされる乳酸菌の摂取方法に向いているのです。


また、乳酸菌と相性のよいラクチュロースが配合されています。ミルクオリゴ糖とも呼ばれるラクチュロースは消化されずに腸まで届くので、善玉菌のエサとなって腸内環境を整えるのに役立ちます。


同じくエサとなって善玉菌を増やすビタミンCも配合。万全の組み合わせでより効果が期待できそうですね。


■「乳酸菌EC-12」の口コミを検証!


去年の冬くらいから体の部分的に痒くなったり、かぶれやすくなったりと不調が続いていましたが、飲み始めて1ヶ月過ぎたくらいから症状がよくなりました。 肌の調子も大きく崩れることが無くなって安定しています。[quotation https://www.dhc.co.jp/goods/commenttop.jsp]


敏感になっていた皮膚の状態が改善したようですね。薬と違って即効性はありませんが、一定期間続けることで効果が実感しやすくなるのがサプリメントの特徴です。でも1ヶ月ならあっという間ですね。


長距離のドライブや緊張が高まるタイミングでは必ずお腹を下していた私ですが、ここ2ヶ月このサプリを続けてみてお腹の具合も穏やか、また快腸な毎日を実感しています。医者や薬信仰の私でしたが、まさか身体の不調をこのサプリで改善できることになるとは、自分自身も驚きです。[quotation https://www.dhc.co.jp/goods/commenttop.jsp]


腸内環境の改善で期待できるのは便秘の解消だけではありません。緩くなりがちな便通もちょうどよくなることが期待できます。この点は意外と知らない人も多いので要チェックです。


3.久光製薬「乳酸菌 EC-12」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 乳酸菌の数:1兆個
  • 乳酸菌の種類:1種類(EC-12)
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:オリゴ糖
  • サプリの形状:チュアブル
  • 容量:120粒
  • 1日の摂取量:4粒

製薬会社の乳酸菌サプリ。ミルクオリゴ糖も配合!


久光製薬が販売しているこちらの乳酸菌サプリも「EC-12」という加熱殺菌された乳酸菌が使用されています。加熱殺菌することによって耐性が上がり腸まで届きやすくなるため、腸内環境を整えるのに役立ちます。


また、加熱殺菌によってサイズが小さくなり安定性も増すため、高密度に配合することができます。つまり、小さな1粒にたくさんの乳酸菌を詰め込むことができるのです。数で勝負の乳酸菌サプリにはもってこいの種類ですね。その結果、このサプリは1日4粒で1兆個もの乳酸菌を摂ることができます。


さらに注目したいのが、チュアブルタイプという点です。粒やカプセルを飲むのが苦手な人は意外と多いもの。でもチュアブルタイプならキャンディーのように食べるだけだから、おやつ感覚でOK。味も食べやすいヨーグルト味です。


サポート成分には、乳酸菌と相性抜群のミルクオリゴ糖をセレクト。2つの成分が善玉菌の働きをサポートして腸内環境を整えてくれるでしょう。


■「乳酸菌EC-12」の口コミを検証!


家でも職場でも、好きな時間に食べられるチュアブルタイプは更に手軽で便利!!味もさっぱりした甘みでクセがなく美味しいです。飲み始めて翌日から快腸なのは気のせい?でしょうか……。お菓子感覚ですが、働きはしっかりしていると実感しました!![quotation http://e-hisamitsu.jp/pc/products/ec12_c.html]


飲むサプリメントは忘れがちでも、お菓子感覚で食べられるチュアブルなら、甘いものが欲しい時に自然と手が伸びそうですよね。普通のキャンディーやチョコをつまむよりずっと健康的です。


つい食べ過ぎてしまいそうになる程食べやすいので、続けて利用することができそうです。[quotation http://e-hisamitsu.jp/pc/products/ec12_c.html]


確かにいくら美味しくて食べやすいと言っても、過剰摂取はいけませんね。飲み忘れではなく、食べすぎに気をつけるサプリメントはなかなかないかもしれません!


4.花菜「花菜の選べる乳酸菌」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 乳酸菌の数:6350億個以上
  • 乳酸菌の種類:8種類(殺菌フェカリス乳酸菌他)
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:オリゴ糖
  • サプリの形状:錠剤
  • 容量:30粒×2袋
  • 1日の摂取量:2粒

2タイプを交互に飲む新しい形!8種類の乳酸菌が摂れる


「花菜の選べる乳酸菌」は2袋で1セット。「すこやか健菌ナノ型」と「うつくし美菌5000億」というコンセプトの異なる2つの乳酸菌サプリを毎日交互に飲むという新しい形です。


2袋に含まれる乳酸菌は合計で8種類。乳酸菌は1日2粒で6350億個以上も摂れます。数と種類がどちらも豊富なので複合的な働きが期待でき、同じ乳酸菌に体が慣れてしまうことを防ぐことができます。より実感しやすいようにと開発された商品なのです。


また、吸収されやすさにもこだわってナノサイズの乳酸菌をチョイス。8種類の乳酸菌の90%以上がこの小さいサイズなので、最大限に力を発揮してくれるでしょう。


サポート成分は腸の中で善玉菌のエサとなってくれるオリゴ糖です。とくにビフィズス菌を増やすので、腸内環境の改善にはばっちりです。


■「花菜の選べる乳酸菌」の口コミを検証!


乳酸菌サプリメントの効果はしっかりと発揮されていてお腹の調子もとてもよく、しっかりと効果を発揮してくれています!飲み始めてから数日後にしっかりとお通じがきて、その後からは毎日スッキリ!といった日々がつづいています。花菜の選べる乳酸菌はパッケージも可愛くサプリメントの形も違うため間違えることがないというところもよいところだと思います。[quotation http://rankroo.jp/rep.php?review_id=2842]


お腹の調子が整って快適な毎日を過ごせているようですね。白地にやさしい色合いの花が描かれたパッケージはおしゃれで、飲み続けるモチベーションを高めてくれる効果もありそうです。間違えにくいように錠剤の形は丸型と三角になっているのもうれしい工夫ですね。


飲み始めてから割とすぐに困っていたストレスによる吹き出物が少なくなった気がします。あと口内炎ができにくくなりました![quotation http://rankroo.jp/rep.php?review_id=2798]


腸内環境が整ったことで、肌によい影響があったようですね。腸内細菌の種類や数は人それぞれなので自分に合う乳酸菌を見つけるのは意外と大変なのですが、8種類も入っているこのサプリなら難しくなかったのかもしれません。


色々な効果が期待できる!配合されている乳酸菌の種類が多いおすすめのサプリ4選

配合されている乳酸菌の種類が豊富なサプリメントを集めました。これまで乳酸菌サプリを試しても効果が実感できなかった人は、まだ自分に合った乳酸菌と出会えていないのかもしれません。そんな人におすすめのラインナップです。


1.バイオバンク「OM-X DELUXE5」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 乳酸菌の数:---
  • 乳酸菌の種類:12種類(ラクトバチルス菌他)
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:酵素
  • サプリの形状:ソフトカプセル
  • 容量:100粒
  • 1日の摂取量:3~5粒

世界的に評価が高い乳酸菌サプリメントの決定版!


発酵食品から発見された通常の6.25倍の発酵力を持つ乳酸菌「TH10」。これを元に開発されたサプリメントが「OM-X」です。最も栄養価が高い旬の国産野菜や果物を、試行錯誤の末見つけ出した最高の組み合わせの乳酸菌12種類で発酵させた乳酸菌発酵エキスです。


最大で92種類の植物素材を一切加熱せず、5年かけて発酵熟成。1粒に野菜や果物、海藻などの栄養がぎゅっと濃縮されています。そのため、生酵素サプリとしても人気があります。


12種類の乳酸菌は、生きたまま腸に届く「プロバイオティクス」と腸に住んでいる善玉菌のエサとなって増やす「プレバイオティクス」、発酵によって生み出され腸の免疫細胞にも働きかける「バイオジェニクス」という3つのアプローチで腸内環境を整えます。


医師や栄養士が推奨するサプリメントとして名高く、サプリ大国アメリカで5年連続計6回「ベストサプリメント賞(乳酸菌部門1位)」を受賞するなど、世界的な評価の高さも魅力です。


■「OM-X DELUXE5」の口コミを検証!


世の中に酵素と謳っている商品はたくさんありますが、社長自ら研究し、素材・乳酸菌にここまでこだわっているのは『OM-X』だけだなと感じ、本当に信頼できる商品だと思って購入を決意しました。実際飲んでみると、スッキリ感じられるようになりました。[quotation http://www.om-x.co.jp/web/voices/pu_nemoto_sama/]


OM-Xは開発者である大平猪一郎氏が創業した会社が販売しています。世界に向けての論文発表も多く、しっかりしたエビデンスもあるため多くの信頼を得ているようです。


今までは女性特有の悩みが原因で美容の調子もよくありませんでした。でも『OM-X』を飲み始めてから、気が付いたら抱えていたいろいろな悩みが「あれ…ない」という感じになっていたのです。他には、朝がスッキリだったり、歩くときも軽快だったり。さらに体の重さもだんだんと軽くなってきました。体のリズムがよくなったせいかもしれませんね。[quotation http://www.om-x.co.jp/web/voices/pu_okabe_sama/]


サプリメントは食品なので薬のように即効性はありませんが、飲み続けていくうちに体がよい方向へ変化していくのを実感する人が多いようです。しばらくやめてみて体調が悪くなり、その効果に気付いたと言う人も。信じて続けてみることが一番の近道なのかもしれません。


2.美彩の森「乙女の乳酸菌」


  • 乳酸菌の数:1000億個
  • 乳酸菌の種類:22種類(EC-12他)
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:オリゴ糖
  • サプリの形状:カプセル
  • 容量:60粒
  • 1日の摂取量:2粒

22種類の乳酸菌入りだから体に合う確率がグンとアップ!


“いつまでも心は乙女”を自認する女性なら思わず手に取ってしまいそうな「乙女の乳酸菌」は、ダイエットのために開発されたサプリメントです。年齢を重ねて代謝が落ちた体を活性化させ、余計なものをため込んでポッコリしてしまったお腹をスッキリさせるべく、乳酸菌と酵素が配合されています。


乳酸菌の種類はなんと22種類!ここまで度々登場してきたEC-21乳酸菌をはじめとするたくさんのメンバーが強力タッグで腸内環境を整えてくれます。これだけの種類があれば体に合った乳酸菌が見つかる確率はグンと上がるので、効果もより期待できますね。


そして、植物生まれの発酵エキス(酵素)と細胞のサビを防ぐポリフェノールも配合されて、至れり尽くせりでキレイと元気をサポートしてくれます。


■「乙女の乳酸菌」の口コミを検証!


始めの1週間はとくに効果も感じられず、便通も体重も変化なし。2週間が経つと、徐々に便通がよくはなってきましたが決まった時間に出るわけでもなく体重も-0.5キロといった感じでした。急に効果が出たのが3週間目。気づけば何日も朝に便意がありすごくスッキリ体が軽くなった感じがしてきました。そして体重も-1.5キロと驚きました。やっぱり続けるということは大事なんだと実感。[quotation https://bisainomori.com/lp/otome/af3_01/]


あせらず3週間続けた結果、うれしい効果を実感できたようですね。腸内環境は1日にして成らずといったところでしょうか。もし減った1.5kgがすべて老廃物であったなら……想像すると恐ろしいですが、全部出したんだからキレイにならないわけがない、とも思えてきます。


3日目の朝からスッキリ もうすぐ1ヶ月経ちますけど毎朝スッキリしてます!!!食生活、運動は前と何も変えていませんが5kg体重落ちてました︎︎。今までは、それが溜まっていたということです。腸内環境を整えるということがどれだけ大切か思い知りました。それだけではなく吹き出物が1つ消えてはまた1つ出来ていたんですがそれも出なくなりました!!![quotation https://bisainomori.com/lp/otome/af3_01/]


なんと1ヶ月飲んで5kgも減ったという驚きの報告です。家事・育児・仕事でトイレにゆっくり入る暇がなかったそうですが、腸内環境が整ったことでそう時間をかけずにスッキリできたのでしょうね。22種類の乳酸菌のパワーを感じずにはいられません!


3.日本薬師堂「活き活き乳酸菌」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 乳酸菌の数:109億個
  • 乳酸菌の種類:3種類(アシドフィルス菌他)
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:ビフィズス菌
  • サプリの形状:カプセル
  • 容量:93粒
  • 1日の摂取量:3粒

4種類のビフィズス菌まで配合された乳酸菌サプリ


3種類の乳酸菌と4種類のビフィズス菌が配合されたサプリメントです。乳酸菌だけでなくビフィズス菌まで摂れるのがうれしいですね。


というのは、腸内に生息する善玉菌の割合は乳酸菌よりビフィズス菌の方が多め。その比は99:1とも言われています。もちろん、乳酸菌はビフィズス菌が活発に活動するのに欠かせないものなので体によいことは間違いありません。乳酸菌は必要ないと考えてしまうのは早計ですが、ビフィズス菌を無視することもできないのです。


また、1日3粒で乳酸菌109億個、ビフィズス菌21億個が摂れます。これは100gのヨーグルト13個分に相当する数なので、サプリメントがいかに効率的かもわかります。


■「活き活き乳酸菌」の口コミを検証!


過敏性腸症候群に悩んでいましたが、飲んだ翌日からかなり改善しました。いろいろなヨーグルトを食べてみても効果がなかったので、こんなことならもっと早く試していればよかったと思いました。乳酸菌はその人の体質によって、効果に差があるそうですが、このサプリは7種類の乳酸菌が摂取できるということなので、相性のいい乳酸菌に巡り会えたのかもしれません。[quotation https://review.rakuten.co.jp/item/1/261047_10000106/cpkh-hzrep-ctww75_1_92244100/?l2-id=review_PC_il_body_05]


自分の体に合った乳酸菌を見つけるために、ヨーグルトを取っ替え引っ替えしている乳酸菌ジプシーさんは多いようです。ビフィズス菌を含む善玉菌が7種類も入ったこのサプリで、探索する時間がグッと短縮できたようですね。


カプセルが小さめで、酸味もなくて飲みやすいです。まだ始めて3日ですが、調子がよくなってきています。便秘がちで、お腹が張ってる感じの毎日でしたがなんだかすっきりしてきました。ヨーグルトを毎日食べてきましたが、買い置きが面倒だし、こちらはカロリーも少なく手軽に続けられそうです。


[quotation https://review.rakuten.co.jp/item/1/261047_10000106/cpkh-hzmec-csu2w_1_89838339/?l2-id=review_PC_il_body_05]


カプセルが小さく飲みやすいという点は、続けるためには大事なポイントです。お年寄りからも好評でした。また、サプリならヨーグルトのように糖分や脂肪分のことを気にしなくてよいのがうれしいですよね。毎日買いに行く面倒さもありません。


4.健康いきいき倶楽部「乳酸菌革命」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 乳酸菌の数:1000億個(含ビフィズス菌)
  • 乳酸菌の種類:13種類(ガセリ菌他)
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:ビフィズス菌
  • サプリの形状:カプセル
  • 容量:62粒
  • 1日の摂取量:2粒

注目したのは乳酸菌生産物質。効率のよさが魅力!


「乳酸菌革命」の一番の特徴は、乳酸菌生産物質を配合したサプリメントという点です。乳酸菌生産物質とは腸内で乳酸菌が作り出す物質のこと。ヨーグルトの表面にできる透明な液体もこの一つです。


乳酸菌生産物質は乳酸菌よりも有用成分がダイレクトに吸収されます。つまり、乳酸菌よりも効率よく健康効果を得ることが期待できるのです。


配合された善玉菌は、乳酸菌13種類にビフィズス菌3種類を加えた16種類。1日2粒で摂れる1000億個の善玉菌はヨーグルト10個分に相当する十分な数です。


サポート成分には善玉菌のエサとなるオリゴ糖と、整腸作用のある食物繊維をセレクト。さまざまな角度から腸内環境を整えてくれる点が心強いですね。


■「乳酸菌革命」の口コミを検証!


3日試してもなかなか実感できず諦めかけていたのですが、1週間ほど経った頃でしょうか……だんだんスッキリ楽々に!続けている今では毎日が爽快になり、家事も前向きに取り組めるようになりました。[quotation https://www.sunmillion-ikiiki.jp/lp/nyusankin/adw/pc/01/?gclid=Cj0KCQjwqM3VBRCwARIsAKcekb1IxanOa_TV6nIOKnbwB-zd2L-Zub_kbRyUzOmBMm9Bcj8tDtbyBwIaAjR1EALw_wcB]


1週間で実感できるのは案外早い方にも思えます。通常サプリメントは最低でも1ヶ月ほどは試すのがよいと言われているからです。この早さは16種類も入った善玉菌と、効率のよさが自慢の乳酸菌生産物質のおかげかもしれませんね。


毎日ヨーグルトを買って飲んでいます。なんなくいいんだろうなと感じてはいたんです。でも「乳酸菌革命」を飲んで、ハッキリ実感しました。乳酸菌っていいんだ!ということ。毎日スッキリ、悩みもなし![quotation https://www.sunmillion-ikiiki.jp/lp/nyusankin/adw/pc/01/?gclid=Cj0KCQjwqM3VBRCwARIsAKcekb1IxanOa_TV6nIOKnbwB-zd2L-Zub_kbRyUzOmBMm9Bcj8tDtbyBwIaAjR1EALw_wcB]


ヨーグルトではぼんやりと感じていた体調のよさが、成分が濃縮されたサプリメントを摂ることでハッキリと感じられたようですね。手軽さや美味しさからヨーグルト派だった人もサプリを試したくなる口コミですね。


サプリ大国のアメリカ製!安全で高品質な海外の乳酸菌サプリおすすめ3選

アメリカはサプリ大国と言われているのを知っていますか? 日本と違って医療費が高額になりがちなアメリカでは予防医療が中心です。病気の予防にサプリメントを利用するのはあたりまえで、それに伴ってサプリの品質も高くなっています。そんなアメリカ製の乳酸菌サプリメントを集めました。


1.Doctor's Choice「3種ビフィズス菌+5種乳酸菌=350億個の善玉菌サプリメント」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見る
  • 乳酸菌の数:350億個(含ビフィズス菌)
  • 乳酸菌の種類:5種類(アシドフィルス菌他)
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:オリゴ糖
  • サプリの形状:カプセル
  • 容量:30粒
  • 1日の摂取量:1粒

考え抜かれた黄金バランス配合がスゴイ!


世界NO.1の品質を目指してサプリ大国アメリカで商品開発を続けるドクターズチョイス。このドクターズチョイスが考えた最高品質の乳酸菌サプリメントは、乳酸菌だけではなく、数種類のビフィズス菌とオリゴ糖、食物繊維が配合されたものだといいます。


この「3種ビフィズス菌+5種乳酸菌=350億個の善玉菌サプリメント」にはその名の通り、3種類のビフィズス菌と5種類の乳酸菌、加えてオリゴ糖と2種類の食物繊維が配合されています。


このメンバーが揃うことで、乳酸菌を土壌としてビフィズス菌の種をまき、オリゴ糖と食物繊維の肥料で立派なビフィズス菌が花を咲かせる、つまりきれいな腸内フローラが出来上がると考えるのです。


8種類の善玉菌とオリゴ糖と食物繊維が考え抜かれた最高のバランスで配合されたこのサプリメントは、今まで乳酸菌単体のサプリやオリゴ糖を摂ったのに効果があまり感じられなかった人におすすめできます。


■「3種ビフィズス菌+5種乳酸菌=350億個の善玉菌サプリメント」の口コミを検証!


極度の便秘症で、病院で出してもらっている薬でも改善されず、その他今までサプリや民間療法をためしても何をやっても無理でした。(中略)気持ちよいくらい便秘が解消されます。こちらのサプリを飲み始めてから腸内環境がすごくよくなり健康的になりました。
[quotation http://xn--eckvanxd3ap4d3lyc4l9480b.com/su-dc-prob-c.html]


サプリがぴったり体に合ったようで、抜群の効果を感じられたようですね。乳酸菌とビフィズス菌、オリゴ糖と食物繊維という組み合わせは最強なのかもしれません。


便は前よりも出るようになったかな~くらいの変化です。しかしながら驚いたのは、便とおならの匂いです。ほとんど匂いがしません。腸内環境改善のためにこのまま続けていきます。[quotation http://xn--eckvanxd3ap4d3lyc4l9480b.com/su-dc-prob-c.html]


便やおならが臭いのは、腸内環境が悪化している証拠だと言います。悪玉菌が発生させる有害物質が強烈なニオイを放つためです。こうしたはっきり感じる変化は続けていくモチベーションになりますね。


2.Solaray「マルチドフィルス プラス12」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 乳酸菌の数:200億個(含ビフィズス菌)
  • 乳酸菌の種類:8種類(アシドフィルス菌他)
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:食物繊維
  • サプリの形状:カプセル
  • 容量:100粒
  • 1日の摂取量:2粒

食物繊維イヌリン配合で善玉菌の増殖に役立つ!


サプリを見る目が厳しいアメリカで品質の高さに定評のあるSolaray社。「マルチドフィルス プラス12」には、乳酸菌とビフィズス菌を合わせた計12種類の善玉菌が含まれています。ただ頭数を揃えただけではなく、役割とバランスが考えられて配合されています。


注目したいのは、エンテリック加工された特別なカプセル。胃酸に負けず腸で溶けるようにコーティングされているので、働いてほしい場所にきちんと届きます。


また、乳酸菌やビフィズス菌のエサとなって善玉菌を増やすのに役立つ水溶性の食物繊維イヌリンも配合されています。こうした食物繊維やオリゴ糖は、善玉菌の増殖を促進する有益な成分として「プレバイオティクス」と呼ばれています。一緒に摂ることが推奨されている成分です。


■「マルチドフィルス プラス12」の口コミを検証!


夫婦で愛用していますが二人とも毎日スルスルでます。二人ともアレルギー体質なので期待しています。時間はかかるかもしれませんが手ごたえは感じているのでこれからも続けていきたいと思います。[quotation http://www.suplinx.com/shop/g/g054-49300/#userreview_]


便秘は改善に向かっているようですね。腸内環境が整うと免疫のバランスもよくなると言われているので、花粉症などのアレルギーに効果を実感できたと言う人も多いです。結果が楽しみですね。


家内は今までありとあらゆる日本製のサプリメントなどを飲んできましたがどれも一時的なものばかりであきらめていました。この商品と出会い今ではとてもよく実感できているようです。[quotation http://www.suplinx.com/shop/g/g054-49300/#userreview_]


60代男性からの口コミなので奥様も近い年齢かと思われます。年齢が上がるほど国産にこだわる人が増える中で、この口コミは珍しいかもしれません。先入観にとらわれずアメリカ産のサプリまで選択肢を広げてみると、自分にぴったり合ったものが意外と早く見つかるかもしれませんね。


3.NOW Foods「アシドフィルス&ビフィズス菌 80億」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 乳酸菌の数:80億個(含ビフィズス菌)
  • 乳酸菌の種類:1種類(アシドフィルス菌)
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:ビフィズス菌
  • サプリの形状:カプセル
  • 容量:60粒
  • 1日の摂取量:1~2粒

量の調節がしやすいのでビギナーにおすすめ!


人気のサプリブランド、ナウフーズの「アシドフィルス&ビフィズス菌 80億」は、乳酸菌1種類とビフィズス菌2種類の計3種類の善玉菌が摂れるサプリメントです。1日1粒で摂れる善玉菌の数は80億個と少なめに感じますが、目安量は1~2粒なので量が調節できます。初めての乳酸菌サプリメントとしてチャレンジしやすそうです。


配合された乳酸菌はアシドフィルス菌といって、体内にもともと生息している乳酸菌です。熱や酸に強いのが特徴で、生きたまま腸まで届く乳酸菌として知られています。


また、ビフィズス菌は2種類配合されているので、より複合的に腸内環境改善へ働きかけてくれるでしょう。品質保持のため、冷蔵庫で保管する点に注意が必要です。


■「アシドフィルス&ビフィズス菌 80億」の口コミを検証!


お通じは3日に1回でした。(中略)私はうさぎのウンチ1、2粒の量です。毎日水泳で2時間泳いでも痩せない訳だと思いました。プロバイオティクスとビール酵母を食前に摂取しています。朝3回、夜1回お通じがありました。すごい。[quotation http://www.suplinx.com/shop/g/g071-02930/#userreview_]


友人の便の量がバナナ2本分を1日3回と聞いてサプリメントを試した人からの口コミです。その結果、1日に4回も! きっと代謝も上がってより健康的になったのではないでしょうか。


このサプリメントは正直にいって効きます!毎朝のあれの量が、明らかに以前と違う事が実感出来る程出ます。これを呑み始めてからは、顔の吹き出物が目に見えて少なくなりました。絶対に当分の間は呑み続けるつもりでいます。[quotation http://www.suplinx.com/shop/g/g071-02930/#userreview_]


興奮気味の口コミに喜びが伝わってきますね。お通じがスムーズになり、肌の調子もよくなるとはまさに腸内環境改善の賜物。合う善玉菌が見つかると体調はグンとよくなるようです。


錠剤が苦手でも大丈夫!顆粒やチュアブルタイプの乳酸菌サプリのおすすめ4選

最後は、錠剤やカプセルを飲み込むのが苦手な人向けの、顆粒やチュアブルタイプの乳酸菌サプリを紹介します。粒を飲むのが苦手だからと言って乳酸菌サプリをあきらめる必要はありません!


1.エンチーム「リフォーレ プレミアムⅡ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 乳酸菌の数:---
  • 乳酸菌の種類:16種類(ラブレ菌他)
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:オリゴ糖
  • サプリの形状:顆粒
  • 容量:72包
  • 1日の摂取量:1~2包

ノーベル賞候補にもなった「乳酸菌酵母菌共棲培養エキス」を配合!


農学博士の小牧久時氏が開発し、ノーベル医学生理学賞候補にノミネートされ、世界発明EXPOで最高賞を受賞したのが「乳酸菌酵母菌共棲培養エキス(小牧原液)」です。これを加工し、さらにサポート成分を加えたのが「リフォーレプレミアムⅡ」です。


小牧原液とは、乳酸菌と酵母菌がお互いにエサとなって増える性質を利用し、その分泌物を抽出したもので、16種類の乳酸菌と24種類の酵母菌を含んでいます。この組み合わせは、腸でよい働きをする菌とその菌が好む分泌液を出す菌を一つ一つ実験して解明した最高の組み合わせだといいます。


これだけでも腸内環境を整えるのに強力なサポートとなりますが、さらにラブレ菌など4種類の乳酸菌を加えてパワーを強化! 顆粒として美味しく飲めるように、オリゴ糖やレモン果汁なども配合されています。


■「リフォーレ プレミアムⅡ」の口コミを検証!


通っているエステで薦めれれて健康とお肌の為にもう3年も飲んでいます。(中略)乳酸菌のお陰なのかお通じもちゃんとありますし大人のニキビもすっかり出来なくなりました。[quotation https://review.rakuten.co.jp/item/1/197621_10000008/17mm-hzank-becegr_193398577/?l2-id=review_PC_il_body_05]


ノーベル賞候補にもなったほどですから、その作用は信頼が置けますよね。だからこそいい加減なものは扱えないエステでも薦めているのでしょう。健康だけでなくキレイにもなれそうなのがうれしいですね。


下痢で悩み、色々なものを試してましたが効果が出るものはありませんでしたが、これは効きました。今は、トイレの回数も減り、外出する際にもトイレの有無が気になることなくなりました。[quotation https://review.rakuten.co.jp/item/1/197621_10000008/17mm-i01fs-ie43ad_1_738940647/?l2-id=review_PC_il_body_05]


腸内環境の悩みは便秘ばかりではありません。下痢も大きな悩みですよね。腸内細菌がスムーズに働けば、硬くも緩くもないちょうどよい便になるはずなので、軟便気味の人も試してみる価値はありそうですね。


2.ヘルスエイド「ビフィーナS」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 乳酸菌の数:---
  • 乳酸菌の種類:2種類(アシドフィルス菌他)
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:オリゴ糖
  • サプリの形状:顆粒(含小カプセル)
  • 容量:30包
  • 1日の摂取量:1包

メインはビフィズス菌!BB536を50億個配合


ビフィーナSは、名前からもわかる通りビフィズス菌がメインのサプリメントです。ビフィズス菌は腸内で乳酸菌よりも数が多い善玉菌で、乳酸菌同様、腸内環境を整えるのに効果的とされています。


使用されているビフィズス菌はロンガム種BB536で、他のビフィズス菌より熱や酸に強いのが特徴です。そのため、生きたまま大腸に届きます。また、元々体内に生息する菌なので、ヒトに適した菌であると言えるでしょう。


サプリの形状はちょっと特殊です。スティックタイプの袋の中には、顆粒と小さな丸いカプセルが混ざっています。このカプセルにはビフィズス菌が入っていて、3層構造の耐酸性になっているため胃酸に負けずちゃんと腸まで届きます。カプセルとは言えかなり小さいので、飲み込むのが苦手な人もあまり心配はいらないでしょう。


■「ビフィーナS」の口コミを検証!


便通もよくなるし、腸内環境も整うせいか、肌荒れもよくなり、風邪等病気にもかかりにくくなりました。味も美味しいし、気軽にとれ子ども達にも好評です。[quotation http://www.cosme.net/product/product_id/284864/review/504081012]


便通だけでなく肌もキレイになり免疫力までアップしたとは、腸内環境を整えることのスゴさを感じますね。美味しいというのも続けやすい大事な点です。お子さんに好まれるなら間違いないでしょう!


二週間目過ぎですね、かなりすぽんすぽん出るようになったのは!1日2回でる日もありました!(中略)あと、胃の具合いもよい。やっぱりイライラもなくなるし、体がかるーい!(中略)私は、見た目重視で体重計には乗らない派なんですが、体がスッキリとしてきましたね。あと、肌もつるん!やっぱり腸と肌はリンクしてるんだなぁともかんじました。


[quotation http://www.cosme.net/product/product_id/284864/review/504798192]


一度腸内環境が崩れてしまうと体全体が不調になってしまいますが、反対に腸内環境が整えば、一気に快調になるというのがわかる口コミですね。便秘と体調不良に心当たりがある人は試してみるとよいかもしれません。


3.子育てのミカタ「善玉ガード 」


  • 乳酸菌の数:3億個
  • 乳酸菌の種類:1種類(LCKT11)
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:酵素
  • サプリの形状:チュアブル
  • 容量:90粒
  • 1日の摂取量:3粒

おやつ感覚で食べられる子どもOKの乳酸菌サプリ


子どもに乳酸菌を摂らせたいと考えるママに人気のサプリメントです。一般的にサプリメントは大人向けに作られているので、子どもに飲ませていいのかは悩みますし、商品ごとにその可否は異なります。でも、初めから子どもOKとされているサプリなら安心して摂ることができます。


含まれている善玉菌は、乳酸菌3億個とビフィズス菌4.5億個。乳酸菌はLCKT11といって比較的最近発見されたヒト由来の乳酸菌です。生まれた時に赤ちゃんがお母さんから受け継ぐと言われている乳酸菌で、帝王切開で生まれたり、初乳が飲めなかった赤ちゃんにはこの乳酸菌が少ないという報告もあるそうです。


また、ビフィズス菌はBB536で、熱や酸に強いこれもまたヒト由来の乳酸菌です。成長途中の子どもの体に負担をかけずにすみそうな点も安心ですね。


さらに、100種類以上の野菜や果物、海藻などを2年かけて発酵させた「熟成蔵づくり醗酵」を配合。好き嫌いがあって食生活のバランスが気になるお子さんに、手軽に栄養補給ができます。


チュアブルタイプなので、いつでも好きな時におやつ感覚で食べられる点も魅力です。人気のヨーグルト味で虫歯の原因にならないキシリトール配合なのもママから支持される理由となっています。


■「善玉ガード 」の口コミを検証!


子どもっていくら「からだにいいから」と言っても、おいしくないものは絶対に食べてくれません、薬っぽいものはなおさらです。「善玉ガード」のヨーグルト味はお気に入りらしく、「あれちょうだい」って、すすんで食べてくれます。[quotation https://kosodate-mikata.jp/zendama]


まさにおやつ感覚で食べられる善玉ガードのよさですね。飴やガム代わりに常備しておけば理想的です。


「バランスのいい食事を」と気を配っているつもりですが、たくさんの食材を毎日の食事でそろえたり、食べてもらうのはなかなか大変。子どものうちは好き嫌いもありますしね。「善玉ガード」は、乳酸菌だけでなく、100種類の原料を発酵・熟成させた素材が入っているのが気に入っています。[quotation https://kosodate-mikata.jp/zendama]


乳酸菌だけでなく、発酵エキス配合で豊富な栄養素が摂れるのも魅力です。「野菜を食べなさーい!」と怒らなくなって、笑顔が増えるメリットもあるかもしれません。


4.エステプロ・ラボ「フローラバランス グランプロ」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 乳酸菌の数:4000億個以上
  • 乳酸菌の種類:---
  • 乳酸菌と相乗効果の高い成分:---
  • サプリの形状:顆粒
  • 容量:30包
  • 1日の摂取量:1包

日本人が古くから摂ってきた植物由来の乳酸菌配合サプリ


このサプリの一番の特徴は、100%植物由来の乳酸菌を配合している点です。長野県の「味の文化財」にも指定された赤カブの葉の漬けもの「すんき漬け」を原料としています。


動物性の乳酸菌はチーズやヨーグルトに含まれていますが、植物性の乳酸菌は漬けものや納豆、味噌など日本の伝統食に多く含まれています。つまり、私たちの体になじみのある乳酸菌と言えるのです。


これに加えて152種類の国産野菜や果物、海藻由来の酵母を配合。酵母は乳酸菌と共生して相乗的によい作用をもたらしてくれます。


サプリに含まれる乳酸菌の種類や数は明記されていませんが、原料のすんき漬けにはおよそ50種類もの乳酸菌が含まれていることがわかっていて、すんき漬けにしか含まれていない乳酸菌も4つ見つかっています。この貴重な乳酸菌を摂れるチャンスと言えそうですね。


■「フローラバランス グランプロ」の口コミを検証!


飲んでるとお腹の調子がよくスッキリ感で体調がよくなっていると思います。[quotation https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3S8R8YIS7JMFG/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B01ABINJEE]


腸内環境によい影響があったようですね。お腹の調子は体調に直結しやすいので、いつもベストコンディションでいるためにサプリが役立てばうれしいですね。


プレゼント用で購入しましたが、とても喜ばれたのでよかったです。[quotationhttps://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3FHQN8OZWUV4W/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B01ABINJEE]


一般的なサプリメントより、明らかにおしゃれなのがこの商品。ヨーロピアンな雰囲気が漂うパッケージに、原料が漬けものというギャップが面白いです。高級感もあるので、便秘に悩む人にスマートにプレゼントできますよ。


乳酸菌サプリの正しい飲み方や注意点、副作用


魅力いっぱいの乳酸菌サプリをより効果的に利用するには、正しい飲み方や注意したいポイントを知っておく必要があります。どうせ飲むなら最大限の効果を実感しましょう!


1.乳酸菌の摂りすぎは下痢になる可能性が!?1日の摂取量を守ろう


乳酸菌サプリで腸内環境が整うと、便秘が改善されたり、反対に下痢が解消されたりする場合があります。つまり、善玉菌が悪玉菌より多い理想的なバランスになることで硬過ぎず緩すぎもしないベストなお通じが期待できるのです。


ですが、体によさそうだからと言って過剰摂取してしまうと、逆に腸内環境が乱れて下痢になってしまう可能性もあります。商品ごとに記載された1日の摂取目安量はきちんと守るようにしましょう。


2.乳酸菌サプリを空腹時に飲むのは避けよう


乳酸菌は胃酸に弱い性質があります。多くの商品で耐酸性の強い菌を使用したり、カプセルに工夫をしたりしていますが、なるべく胃酸に触れさせないに越したことはありません。


そのためには、胃が空っぽの状態で飲むのは避けた方が無難です。「さあ消化するぞ!」と言わんばかりに胃酸に直接包まれてしまうため、死滅の可能性が上がってしまうからです。


もちろん、死滅した乳酸菌も腸内環境を整えるのに役立ちますが、せっかく生きたまま届く乳酸菌を摂るのであれば、それを台無しにしてしまうのは残念ですよね。乳酸菌サプリは食べものが胃に十分入って胃酸が薄まった「食後」に摂るのがおすすめです。


また、腸の働きが活発になる時間に合わせて摂るのがよいという意見もあります。腸のぜん動運動は副交感神経が優位になった時、つまり夜に活発になります。胃が空っぽになっているのは好ましくありませんが、「寝る前」に飲むことでより効果が期待できるとも考えられます。


3.医薬品との飲み合わせによる副作用に注意!


普段から薬を飲んでいる場合は、成分によっては思わぬ副作用が表れる場合もあるので、医師に相談してから摂ることをおすすめします。参考までに、乳酸菌サプリと相性がよくないとされる医薬品は次の通りです。


  • 脂溶性ビタミン(A、D、E、K):薬の吸収が抑制される可能性があるため
  • 鉄製剤:  〃
  • 糖尿病治療薬:薬と作用が重複してしまうため(軟便、下痢)
  • 高アンモニア血症治療薬:  〃
  • 強心薬:薬の吸収が抑制される可能性があるため
  • 抗生物質:善玉菌も破壊されるので摂取する意味がない

乳酸菌サプリを購入時の気になる疑問・質問


乳酸菌や乳酸菌サプリについてだいぶ詳しくなったところで、最後に気になる疑問・質問にお答えします。わからないことはすっきり解決してから購入したいですよね。


Q1:乳酸菌がアトピーにも効果があるって本当なの?


はい、そうした報告が多くされています。


アトピー性皮膚炎は、体に備わった免疫機能が過剰に反応して起こる症状です。最近では、生まれてすぐにアトピーと診断される赤ちゃんが多くなっていますが、こうした赤ちゃんの便には乳酸菌が少ないという報告があります。また、アトピーを患う大人もまた、腸内に生息する乳酸菌が少ないのだそうです。


そこから推察して、「善玉菌が活発に働く腸内環境であれば免疫バランスも整い、アトピーのような免疫トラブルも回避できるのではないか。腸内環境とアレルギーには大きな関係があるのではないか」と考えられるようになってきました。


乳酸菌サプリは腸内環境を整えるのに役立つ食品です。アレルギーを抑制する作用が報告されている乳酸菌もあるので、そうしたものが配合されたサプリを選ぶと効果を実感できるのではないでしょうか。


Q2:乳酸菌のサプリを飲むとおならが出やすくなるの?


個人差はありますが、一時的に多くなる場合もあります。


おならの正体は、食べたものが腸で分解される時に出るガスです。乳酸菌サプリによって腸内環境が整い、消化がスムーズに行われるようになるとおならが以前より増えたと感じる場合もあるようですが、それも最初の内でだんだんと少なくなってきます。しかも、腸内環境が整っていれば、出るおならは臭くありません。


逆を言えば、臭いおならは要注意です。こうなるのは腸内で悪玉菌が増えている証拠。悪玉菌が発生させる有害物質はニオイのキツイ物質なので、当然おならも強烈な臭さになるのです。


乳酸菌サプリで出るよいおならは、こうしたものに比べてかわいいものです。だんだんと落ち着いて回数も収まってくるので、慌てずにしばらく様子を見てみましょう。


Q3:毎日ヨーグルトを食べていても乳酸菌サプリは必要?


よりはっきりと効果を実感したいならおすすめします。


乳酸菌と言えばヨーグルトを思い浮かべる人がほとんどで、お腹の健康のために毎日食べている人はたくさんいますよね。でも、1個100gほどのヨーグルトに含まれる乳酸菌の数と、サプリ1粒に含まれる乳酸菌の数はケタ違いです。サプリ数粒でヨーグルト10個分、多いものでは500個分もの乳酸菌を摂ることができます。ヨーグルトで同じ数の乳酸菌を摂ろうとすると、糖分や脂肪分、カロリーがとんでもないことになってしまいます。


また、サプリなら数種類の善玉菌を一度に摂れるので、ヨーグルトでは実感できなかったことがサプリで実感できる可能性が高まります。オリゴ糖や酵素などサポート成分も含まれていることが多いので、思わぬうれしい変化も体験できるかもしれません。


こうした点から「便秘を改善したい」「アレルギー対策をしたい」など目的がはっきりしているなら、乳酸菌はサプリで摂る方がおすすめです。


まとめ

腸内環境が体に及ぼす影響は予想以上に大きいものでしたね。そして乳酸菌が腸内環境の改善になくてはならないものだということもわかっていただけたと思います。ヨーグルトを美味しくいただく幸せを手放す必要はありませんが、目的を持って乳酸菌を摂るのであればサプリを利用しない手はありません。サプリもどれでもOKというわけではなく、乳酸菌の個性や得意分野に合わせて選ぶのが賢い方法です。1日も早く体にぴったり合った乳酸菌を見つけて、気分爽快な毎日を手に入れましょう!


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す