化粧水のおすすめ16選!年代や目的別に商品を厳選【2023年最新版】

スキンケアには欠かせない化粧水ですが、年代や目的によって適したアイテムは変わってきます。ただ、膨大なアイテムの中から自分に合った化粧水を見つけるのはかなり難しい...


スキンケアには欠かせない化粧水ですが、年代や目的によって適したアイテムは変わってきます。

ただ、膨大なアイテムの中から自分に合った化粧水を見つけるのはかなり難しいはず、そこで私達編集部はこの記事を作成しました。

厳選した化粧水16選を年代や目的別に発表することで読みやすさとわかりやすさを実現、もちろん選び方や使い方などの基礎情報もばっちり網羅されています。

2023年最新版ということで、しっかり読んでいただければ最先端の化粧水に出会えるはずです!

エキサイトおすすめアイテム編集部


化粧水のおすすめな選び方4つ


化粧水を選ぶ上でおさえておきたいポイントは4つ。どれも少し意識をするだけで見極められるポイントになるので、しっかり把握して理想の化粧水選びにうまく活用してください。


1.どんな肌質でもうるおい補給は基本!保湿成分配合かをチェック


化粧水選びで最も重要なのがうるおい補給がしっかりできるかどうか。肌にとって乾燥は天敵で、敏感肌や乾燥肌の原因になるのはもちろん、脂性肌や大人ニキビの原因も肌の乾燥が影響していることがあるくらいです。


うるおいは健全な肌にはなくてはならない要素なので、必然的に化粧水選びは高保湿成分が配合されているかどうかが大きなポイントになってくるわけです。


有名な保湿成分としては“ヒアルロン酸”や“コラーゲン”、“レシチン”が挙げられ、うるおいを守るバリア機能のサポートには“セラミド”もおすすめできます。うるおい効果をチェックするときはこれらの成分が配合されているかを確認していきましょう。


2.ニキビやシミ・そばかすケアなど目的別に合うものをチェック


自分が使用する目的というのも化粧水選びでは大切なポイントになってきます。下記に代表的な使用目的とそれに対するおすすめの要素をまとめたので、自分の目的がどれに近いかを確認しながらチェックしてみてください。


  • ニキビケア:グリチルリチン酸やサリチル酸、オウレンエキスなどの有効成分が配合された化粧水が効果的
  • シミ・そばかす(美白)ケア:ビタミンC誘導体、アルブチン、トラネキサム酸などの成分が配合された化粧水が効果的、美白ケアには予防として効果を発揮します
  • 乾燥肌対策:保湿やうるおいをメインにしている化粧水が効果的
  • 敏感肌対策:添加物不使用の肌にやさしい化粧水が効果的
  • テカリ対策:毛穴と肌をひきしめる収れん化粧水がおすすめ

3.30代を超えたら年代別に合うものかもチェック


人の肌は30代を越えると保湿力を含めたいろいろな肌機能が低下してしまうので、健やかで美しい肌を維持するにはエイジングケアが必要となってきます。


具体的な例を挙げるとシワ・たるみケアなどがこれに該当し、エイジングケア化粧水を使うことでトラブルの改善や抑制に期待が持てます。おすすめな成分はレチノールやコラーゲンになるのでよくチェックしてみてください。


また、20代は保湿重視の化粧水選びで問題ないのですが、20代後半からエイジングケアを意識すると衰えてくる肌に先手を打つことができるのでおすすめです。もちろん衰えには個人差がありますが大体の目安としてアイテム選びに反映していてください。


4.敏感肌以外も重視すべき!添加物が入っていないかもチェック


敏感肌の人は当然ながら気にしている添加物ですが、無添加のアイテムが理想なのは敏感肌の人だけということではありません。肌に刺激を与えないやさしい化粧水はすべての肌質の理想なので、意識して選ぶようにしていきましょう。


代表的な添加物といえばパラベンやエタノールといったアルコール、石油系界面活性剤といったものになります。無添加アイテムはそのことをしっかりアピールしているので、商品の内容をきちんと確認すれば悩まず選べるはずです。


今回の商品の比較ポイント

今回紹介する化粧水の比較ポイントはシンプルに“内容量”と肌へのやさしさの目安になる“無添加”。魅力的なアイテムが多数登場するので、2つのアイテムが気になった時など、これらの比較ポイントで判断してみてください。


  • 内容量
  • 無添加

今、編集部がおすすめする化粧水はコレ!

年代・目的別のおすすめをチェックする前に、総合的に一押ししたい化粧水を先に発表します。このアイテムの魅力は高保湿と低刺激、それに肌のサポート効果。スキンケアに必要な要素を一通り備えている優秀な化粧水です。


ETVOS「モイスチャライジングローション」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:150ml
  • 無添加:パラベンなど6種フリー

高保湿と無添加で肌をやさしくうるおす化粧水


年代や目的に関係なくスキンケアに必要となってくる保湿、その保湿について高い効果が期待できるのがこのアイテム最大の魅力です。乾燥肌はもちろんインナードライ肌から敏感肌の人までおすすめできるのでよく内容をチェックしてみてください。


高い保湿力のポイントになってくるのが“ヒアルロン酸”といった保水力に優れた成分と保湿効果が期待できる“グルコシルセラミド”の存在です。肌をうるおすことに特化したこれらの成分をうまく配合することで肌に水分を与えてくれます。


さらに肌のバリア機能の形成を促してくれる“POs-Ca(R)”や“ラベンダー花エキス”も効果的で、自らうるおいをキープできる肌に変えてくれるという魅力もプラスされています。


これだけ利点の多い化粧水ですがシリコンやパラベン、界面活性剤など6種類のフリーを実現した低刺激処方というのも大きな長所となっています。やさしいけどしっかりした実力を持っているアイテムを探している人はぜひ試してみましょう。


使用者からの声を確認すると「肌荒れが劇的に改善」「うるおうのにベタベタしない」と高い評価のものが多い印象でした。「とろみのあるテクスチャー」も特徴のひとつですが好き嫌いが分かれる部分なので購入前にきちんと検討してください。


20代や乾燥肌におすすめ!おすすめな高保湿力の化粧水4選

20代と乾燥肌の人にはとくに高保湿な化粧水が必要ということで、厳選の4アイテムをまとめて発表していきたいと思います。保湿成分にもいろいろなものがあるので、しっかりと効果を理解して自分に適したものを見つけるのが重要。


スキンケアのスタートは早ければ早いほど肌が喜びます。配合成分の他に無添加や低刺激かどうかも大切なチェックポイントになるので、それらも含めてしっかりアイテムを比較していきましょう。


1.ファンケル「アクティブコンディショニング ベーシック 化粧液 ll しっとり」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 内容量:30ml
  • 無添加:防腐剤など5種類フリー

うるおいがいきわたったみずみずしい肌へ導いてくれる保湿化粧水


キメの整ったみずみずしい素肌に導いてくれるのがこの保湿化粧水の魅力。乾燥肌・混合肌・普通肌の人はこちらのしっとりタイプがおすすめですが、脂性肌の人には別バージョンのさっぱりタイプが一押しになっています。


成分でおすすめなのが健全な角質の生成をサポートしてくれる“アクティブセラミド”と肌の保水機能アップをサポートしてくれる“フレッシュローヤルゼリーエキス”。これらの効果により肌自身のうるおい力を高めてくれます。


防腐剤や石油系界面活性剤・紫外線吸収剤の他、香料や合成色素も使用しない5つのフリーも特徴のひとつで、肌にやさしい弱酸性というのもポイントです。


「保湿実感が高い」「肌に1番合う」といった使用者のうるおいと肌へのやさしさ実感の声も印象的でした。しっとりとさっぱり2タイプあるということで、冬はしっとり夏はさっぱりと季節によって使い分けるのもおすすめです。


2.アクセーヌ「モイストバランス ローション」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:360ml
  • 無添加:エタノールなど3種類のフリー

1日中うるおいが続く頼りになる持続力が魅力


肌に付けたその瞬間から実感できる浸透力でうるおい成分をしみ込ませ、1日中うるおいを感じさせてくれるのがこの化粧水の魅力。スッと浸透するということでベタつかないのも利点になっています。


うるおいについて大きな効果を発揮してくれるのが1gに6Lもの水分を蓄えられる“ヒアルロン酸”。この保水力の高い保湿成分の効果によって、朝~夕方まで持続するみずみずしい肌を実現してくれています。


また、肌への刺激についてもエタノール・香料・着色料フリーの低刺激処方なので安心。ニキビの元になるコメドができるかをテストするノンコメドジェニックテスト済みなのも信頼できるポイントです。


使用者もその持続力と浸透力には好感を持っており「夜のメイク落としまでうるおう」「断トツの浸透力」といった高評価を得ています。内容量も多いのでたっぷり使えるのも魅力のひとつです。


3.ヒフミド「エッセンスローション」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:120ml
  • 無添加:パラベンなど4種類フリー

肌に弾力のあるハリとうるおいを与える!


うるおいとハリを肌に与えてくれるこちらの化粧水は水分持続力が高いのも特徴。さらに乾燥による小じわ対策にも期待が持てるので大人女子にもおすすめとなっています。


ポイントになってくるのは肌になじみやすく保湿をしっかりサポートしてくれる3種類の“ヒト型セラミド”とヒアルロン酸より高い保水力を誇る“リピジュア(R)”と呼ばれる保湿成分による質の良いうるおい効果、これにより弾力のあるハリ肌に導いてくれます。


肌へのやさしさについてもパラベン・エタノールフリーに加え無香料・無着色なので信頼でき、アレルギーテストや肌への刺激をチェックするスティンギングテスト済みなので比較的安心して使用できます。


使用者からも「肌が楽になる」「もっちり感がうれしい」と高評価を受けているのが印象的。化粧ノリも良くなるので、そういった悩みを抱えている人はぜひ試してみてください。


4.DECENCIA「アヤナス ローション コンセントレート」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:125ml
  • 無添加:合成香料不使用

考え抜かれた保湿成分と自然な香りに癒される


独自の技術や厳選した素材によって肌に濃密なうるおいを与えてくれるのがこの化粧水の最大の特徴。ストレス敏感肌にもアプローチしてくれるので、「もしかしてストレスが原因?」と思っている人は要チェックです。


成分は非常に充実していて、ヒト型セラミドをカプセルで包み浸透力を高めた“セラミドナノスフィア”やより浸透力を高めた“高浸透グリセリン”が高保湿を実現しつつ、“コウキエキス”が炎症発生を抑制するなど健やかな肌を保ってくれます。


また、このアイテムの特徴のひとつとしてリラックスできる香りが挙げられますが合成香料は当然不使用。ラベンダーとゼラニウムのふたつの天然植物エキスによって生まれる香りなので不快感なくケアタイムを楽しめるはずです。


「敏感肌にも合う」「保湿感があり好き」という声があるように刺激に敏感な人でも安心して使える頼れるアイテム。プルンとした使用感もエッセンスになるので、新しい使用感を求めている人にもおすすめです。


スキンケアからニキビ予防!ニキビケアにおすすめな化粧水3選

せっかくのメイクも台無しにしてしまうということで、女性の天敵とも言える大人ニキビ。そんな悩めるみなさんのために、大人ニキビ対策におすすな化粧水を3つピックアップしてみました。


ポイントはニキビへの有効成分とアイテム独自のアプローチ方法、個性あふれる3アイテムをしっかり比較しながら、興味のある化粧水を探し出してください。


1.オルビス「クリアフル ローション」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:180ml
  • 無添加:オイルなど3種類フリー

大人ニキビをしっかりケアするための化粧水


大人ニキビを改善するために作られたのがこちらの化粧水。高保湿はもちろん肌のバリア機能を高めることでニキビの予防を行ってくれます。女性特有の周期ニキビで悩む人にもおすすめです。


バリア機能を高めてくれる“紫根エキス”やニキビの悪化を防いでくれる“甘草エキス”など自然由来成分が活躍してくれるのもこのアイテムの特徴であり魅力。“浸透型コラーゲン”などうるおい成分の働きも忘れてはいけません。


100%オイルカット処方なのでニキビで弱った肌にもやさしくアプローチしてくれ、無香料・無着色なのもうれしいポイント。アレルギー・ノンコメドジェニックテスト済みなのも評価できるところです。


使用者からは「ニキビが出にくくなった」「じゃぶじゃぶ使えるのが良い」と高評価の声が多数。こちらのアイテムもさっぱりとしっとりタイプが用意されているので、肌質や季節によってうまく使い分けていきましょう。


2.ビーグレン「クレイローション」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:120ml
  • 無添加:パラベンフリー

ニキビを“防ぎ”、肌を“守る”ふたつの効果が魅力のアイテム


天然クレイとニキビの有効成分をうまく活用したこちらの化粧水は、ニキビ肌が求めるふたつの効果をきちんと肌に与えてくれます。テクスチャーもとろみがあるので肌なじみについても期待大。


ニキビを防いでくれる成分が“グリチルリチン酸ジカリウム”、こちらは肌荒れにも効果があるので健やかな素肌により近づくことが可能になってきます。


さらに天然の泥である“モンモリロナイト”が肌にうるおいの膜を作ることで素肌をしっかりガード。肌を痛める刺激からきちんと守ってくれます。


「肌が落ち着く」「保湿効果も高め」とやさしい使用感に好感の声も多数ありました。添加物も刺激が少ないものを必要最低限のみ使用しているというなので、安心して使えます。


3.ルナメアAC「スキンコンディショナー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:120ml
  • 無添加:香料・合成着色料フリー

ニキビ有効成分と独自うるおい成分で肌をトータルケア


ニキビへの有効成分配合はもちろん、独自のうるおい成分を含めた肌にみずみずしさを与えてくれる成分も漏れずに配合しているところがこのアイテムの魅力。他のアイテムで効果を実感できなかった人が、こちらを試すというのもありです。


最大の魅力になる独自成分は“グリチルレチン酸ステリアル”といったニキビの有効成分や天然ビタミンEといったうるおい成分を複合したもので、油性のため肌の脂とひかれあいピンポイントでケアが行える優れた作用を持っています。


これだけ優秀な成分を配合していて、香料・合成着色料不使用でノンコメドジェニックテスト済みというのだから隙はほとんどありません。


それを証明するかのように使用者からも「手放せない」「肌の調子が良い」と好評。ただ、こちらのアイテムは手で付けることが推奨されているので、コットン派の人が購入する場合は検討が必要になります。


20代後半から30代での早め予防が大事!おすすめな美白化粧水2選

続いては大人女子の天敵とも言えるシミやそばかすの予防におすすめな美白化粧水2選の発表です。美白ケアは早ければ早いほど効果が期待できるので20代後半の人はしっかりチェックしていきましょう。


どちらのアイテムも独自の魅力を持っているので、効果的な成分はもちろん無添加情報などをふまえて自分の理想に近いアイテムを選んでみてください。


1.アスタリフト ホワイト「ブライトローション」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:130ml
  • 無添加:パラベンフリー

トータルケアが行える美白化粧水


美白成分の他にうるおい成分や肌荒れ有効成分を配合したこちらの化粧水は美白ケアを含めた肌のトータルケアにおすすめ。交換がしやすいレフィルという容器を採用しているのもポイントになっています。


美白成分の“アルブチン”や肌荒れやニキビを抑える“グリチルリチン酸ジカリウム”も魅力的ですが、独自複合成分の“ナノAMA+”はくすみ改善とうるおい効果が両方期待できる非常に優れた成分。


この化粧水ならではの成分なので、いろいろなアイテムを試したい人に強くおすすめしたいものとなっています。


化粧水がオレンジ系の色なので驚く人もいるかもしれませんが、使用者からは「肌なじみが衝撃的」「使い続けたいアイテム」といった高い評価の声をもらっているので、使うことでその真価が確認できるようです。


2.DECENCIA「サエル ホワイトニング ローション コンセントレート」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:125ml
  • 無添加:香料・合成着色料フリー

敏感肌の人でも美白は目指せる!敏感肌用化粧液


肌に刺激を受けやすく、シミなどの悩みも多い敏感肌の人にこそ美白アイテムは必要。こちらのアイテムは敏感肌の人でも安心して使えて、頼れる美白成分もしっかり配合されているが最大の魅力になっています。


メラニン生成の仕組みを抑制する“アルブチン”をはじめ、メラニンの黒色化を防ぐ“デイリリー花発酵液”やメラニンが肌表面に受け渡されないようにする“セイヨウノコギリソウエキス”など、シミの原因になるメラニンを徹底的に対策。


それでいて“セラミドナノスフィア”といったうるおい成分もしっかり配合しているので乾燥もすきなく防いでくれます。


使用者からの評価も高く「続けて使用したくなる」「安心して使える」といった信頼感を感じる意見が多い印象です。天然のローズとローズマリーの香りも癒されるのでおすすめ。


肌にハリを与えたい!30代・40代におすすめなエイジングケア化粧水2選

年齢を重ねてくると肌本来の力だけではハリを維持していくのが難しくなってきます。そこで頼りにしたいのがエイジングケア化粧水。ここでは厳選したふたつのアイテムを紹介していきたいと思います。


エイジングケアはしている人としていない人の差が大きくなりがちなので、油断をしてしまっている人もきちんとチェックしていきましょう。


1.資生堂「ホワイトRV ソフナー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:150ml
  • 無添加:パラベンフリー

エイジングケアから美白・小じわケアまで行えるリッチ化粧水


加齢によって生まれてしまう多くの悩みを解決してくれるのがこちらの化粧水。みずみずしい使用感も心地よく、それだけでファンになってしまうかもしれません。


こちらの化粧水の最大の魅力はエイジングケアと美白が同時に行えること。ユーザーの欲張りな要望に応えるために、配合されている成分がメラニンの生成を抑え、肌にハリを与えてくれます。


また、アレルギーテスト済みというのも安心して使用するうえで大きなポイントになってくれます。


使用者も「ハリがものすごく良い」「しっとりでハリも実感」とエイジングケアの効果を実感しています。高貴な花の香りも特徴的なので、香り化粧水好きな人も要チェックです。


2.オルビスユー「モイストアップローション」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 内容量:180ml
  • 無添加:オイルなど5種類フリー

年齢によってカラカラになった肌をうるおす!


HSP(ヒートショックプロテイン)をメインに悩める大人肌を集中ケアしてくれるのがこのアイテムの魅力。ハリやうるおい、バリア機能といった6つの悩みにしっかりアプローチしてくれます。


うるおいサポート成分としては配合されている“セラミド”や、高い浸透性と保湿が期待できる“低分子ヒアルロン酸”も良い働きをしてくれるので、年齢を感じさせないもっちり肌への変化も期待できます。


オイルやアルコール、界面活性剤に香料・着色料不使用で低刺激を実現し、弱酸性といのも肌にうれしい要素です。


「うるおって申し分ない」「しっとりが続く」という使用者からの公表の声がある一方、「ワンタッチで開いて欲しい」といった容器についての要望の声も印象に残りました。ただ、こちらは好みの問題ということで気にならない人は気にならないはずです。


10代でも買いやすいプチプラなおすすめ化粧水2選

10代でもスキンケアを行うのは大切、化粧水の中には10代でも手軽に購入できるプチプラアイテムが存在しているのでこの項目ではその中でもとくにおすすめしたいふたつの化粧水を発表したいと思います。


プチプラアイテムと言ってきちんとした効果を持っているので、軽く見てはいけません。お子さん向けの化粧水を探している人の参考にもなると思うのでしっかりチェックしていきましょう。


1.無印良品「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:200ml
  • 無添加:アルコールなど5種類フリー

プチプラだけど高保湿!たっぷり使える敏感肌用化粧水


シンプルなデザインながら中身にはこだわりを持っているのがこのアイテムの特徴であり長所。コストパフォーマンス抜群なのに敏感肌用の高保湿化粧水というのもポイントです。


岩手県釜石の天然水をベースに保水力抜群の“リビジュア(R)”と“ヒアルロン酸”を配合、さらにグレープフルーツ種子エキスといった肌保護成分も配合しているので、配合成分だけ見たらプチプラアイテムとは思えません。


さらに無香料・無着色はもちろんアルコール・パラベン・鉱物油フリーの低刺激性も魅力で、アレルギーテスト済み・弱酸性という長所も持っています。


当然使用者の評価も高く「アトピー肌だけど合う」「家族みんなで使っている」など高評価を多数確認できました。見た目がシンプルなのですっきり収納できるのもうれしい利点のひとつです。


2.ちふれ「化粧水 とてもしっとりタイプ」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:180ml
  • 無添加:アルコールなど3種類フリー

使用感はリッチ!?濃厚トロリな化粧水


しっとり濃厚な使い心地が好みの場合は、こちらの化粧水がプチプラアイテムの中ではかなりおすすめ。容器もシンプルかつおしゃれなので、プチプラながら洗面台をカッコよく引き立ててくれます。


保湿成分としてヒアルロン酸やトレハロースをしっかり配合しているのでうるおい効果も信頼でき、アルコール・香料・着色料不使用なので低刺激性にも期待が持てるのもポイントです。


「肌が喜ぶ」「重ねてもベタベタしない」といった使用者の声が印象的で、とくに重ねてもベタベタしないというのは濃厚化粧水にとって必要な要素。たっぷり使っても不快感は少ないはずなので気になる部分にどんどん使っていきましょう。


男性もスキンケアの時代!メンズ向けのおすすめ化粧水2選

化粧水というと男性のイメージはあまりないかもしれませんが、今の時代は女性だけでなく男性もスキンケアをする時代です。そこで最後はメンズ向けのおすすめ化粧水2選を発表していきたいと思います。


男性特有の肌状態にアプローチしてくれるアイテムを選んだので、うまく活用すれば日ごろの悩み改善に繋がるかもしれません。


1.BULK  HOMME「THE TONER(化粧水)」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:200ml
  • 無添加:パラベンフリー

意外と乾きやすい男の肌に天然のうるおいをチャージ


皮脂の多い男性特有の肌であっても意外と乾燥しているという事実。この化粧水はそんな男性の肌にうるおいを与えるために生まれました。保水力・浸透力に非常にすぐれたアイテムなので、使えばその効果に驚くはずです。


配合されている成分も特徴的なものが多く新鮮。とくに“リンゴ果実培養エキス”や“玉造温泉水”は保湿効果がありなくてはならないものになっています。


その他にも整肌効果のある“ユズ果実エキス”や“チャ葉エキス”など魅力的な天然由来成分を配合しているのもポイントです。


「低刺激」「ひげ剃りの後もしみない」など繊細な肌を持つ男性使用者から高い評価を受けているのも特徴のひとつ。既存の化粧水で物足りない男性はぜひチャレンジしてみることをおすすめします。


2.オルビス「ミスター スキンジェルローション」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:150ml
  • 無添加:オイルなど3種類フリー

1本で4役をこなすオールインワン化粧水は忙しい男性におすすめ


上記でもいくつかアイテムを紹介したオルビスですが、男性向けにもおすすめのアイテムを販売してくれています。それが洗顔後この1本のケアだけで済むオールインワン化粧水。


男性の大きな悩みであるベタつきをケアしてくれる“キウイエキス”や乾燥している男肌をうるおしてくれる“浸透型コラーゲン”など配合成分も充実。


無香料・無着色で無油分、さらに弱酸性のため刺激も少なくシェービング後のケアにも向いているのもうれしい利点のひとつです。


「夫の肌がベタベタしない」「プレゼントで喜ばれた」など女性の方がパートナーにプレゼントして高評価を得ているパターンが印象的。洗顔料と化粧水のふたつでケアが終了するので、シリーズの洗顔料と合わせて購入することをおすすめします。


効果を期待するための化粧水の正しい使い方と注意点


素晴らしいアイテムは素晴らしい使い方で使ってこそ効果を発揮するものです。化粧水だけでは完璧なスキンケアは実現しないので、ここで解説する化粧水の正しい使い方と注意点をしっかりと覚えて、どんどん試していってください。


コットンと手はどちらで付けるべき?


化粧水を肌に塗る手段としてコットンと手が考えられますが、いずれも長所と短所が存在するので、どちらかが良いというわけではありません。下記にそれぞれの特徴をまとめたので自分に合うものを選んでください。


手で化粧水を付けるメリットは、指先を使って繊細にやさしくつけられることと、温かい手を使うことで肌なじみが良くなることが挙げられます。逆に清潔でないと手の雑菌が肌に移ってしまうので注意が必要です。


コットンはしみ込ませた化粧水をコットンで肌に付けることによって実現する均等な塗りと清潔さがメリット。ただ、化粧水をしみ込ませるということはそれだけ多く量を使うので、その点がデメリットになります。


コットンを使った正しい付け方と注意点


コットンの正しい付け方は、コットンの裏側まで化粧水がしみるまでたっぷりとした量を使い、力を入れすぎずやさしく滑らせるように素肌に付けていくのが基本になります。


量をたっぷり使うのはコットンを濡らして繊維の刺激を抑えるためで、やさしく滑らせるように行う付け方も刺激を抑えるために必要になってきます。当然パッティングはNGになるので行わないよう注意しましょう。


付け方のポイントとしては頬の場合円を描くように下から上へ付け、鼻は形に沿って下から上へ、額や目元は中心から外側に向かって滑らせていくようにしましょう。目元は繊細なのでよりやさしいケアが必要になります。


手のみで塗る正しい付け方と注意点


手を使って塗る場合のポイントは化粧水を手にとった後に手の熱で温めること。これによって肌なじみの良さをアップすることが期待できます。また、1度の量を数回に分けることでもなじむようになるので試してみてください。


付け方の手順としては最初に手を清潔にし、化粧水の適量を手に取ります。顔全体に伸ばすように付けた後、乾燥が気になる部分に重ね付けしていくというのがおすすめ。最後にハンドプレスをすることで成分をムラなく浸透させましょう。


より保湿をさせるコットンパックのやり方と注意点


より肌を保湿させたいならコットンによるパックがおすすめ。やり方は意外と簡単で化粧水の浸透を助けるために一度水に濡らしてから水を切り、たっぷりの化粧水に浸すだけで準備は完了します。


コットンを適度な薄さに裂いたら肌に乗せていき、数分パックすればケア終了。ポイントとしてコットンが乾いてしまうと逆効果になってしまうので、乾く前にきちんとはがすようにしてください。


ケア後は乳液やクリームでさらなる保湿ケアを行うことで効果が高まります。


化粧水後の乳液やクリームのスキンケアも怠らない


コットンパックの項目でも伝えましたが、化粧水を使ったケアの後は乳液やクリームを使うことによってより質の高いスキンケアが行えるのでおすすめです。


こういった丁寧なケアは20代はもちろんのこと30代・40代以上で明確な差を生むことになるので、面倒だと思わずにしっかり続けていきましょう。


化粧水が合わないときは使用をやめる


化粧水を使って赤みが出たりヒリヒリ感を感じたら肌に合っていない可能性が高いです。こういった場合はすぐに使用を停止するのが鉄則なので覚えておいてください。


ちなみに元々相性に問題のないアイテムでも使用期間を過ぎていたり、正しい保存方法でおいておかないと品質の変化や雑菌の繫殖によって肌に悪影響を及ぼす可能性もあるので注意が必要です。


化粧水を購入時の気になる疑問・質問


ここまで魅力的なアイテムをチェックしてきましたが、化粧水を購入するにあたって疑問を持っている人はまだまだ多いはず。この項目ではそんな残った疑問についてまとめて解決していきたいと思います。


Q1:化粧水は使い続けたほうがいいの?


肌の生まれ変わりであるターンオーバーの期間は20代前半で約28日と言われ、年齢が重なるごとにどんどん伸びていきます。保湿効果などはすぐに実感できますが、肌の根本的な改善を確認するためには最低でも1カ月は使用してみてください。


ただ、化粧水と肌との相性が合わないという場合も考えられるので、ヒリヒリ感や肌の異常を感じたらすぐに使用をやめることも大切です。


こういった化粧水トラブルをおこさないためにも、初めての化粧水を使う場合は二の腕などに少量をつけて経過を観察する“パッチテスト”を行うのがおすすめ。このテストで問題がおきたら顔への使用を回避することができます。


Q2:スキンケアは同シリーズで揃えたほうがいいの?


スキンケアアイテムは同シリーズのものを使う方が相乗効果が期待できおすすめです。ただし絶対に揃えなければいけないということはなく、別シリーズを組み合わせて使っても問題ありません。


大切なのは肌への効果なので、いろいろなアイテムを試して肌との相性知識を高めた人は、自分のオリジナルラインを作ってみてもおもしろいと思います。


まとめ

化粧水は保湿効果が高いものをおさえつつ、目的や年代に合ったものを選ぶのがベストです。商品を探す前にまず自分が必要としているものが何なのかを考えるとアイテム選びがスムーズになるはずなので実践してみてください。


自分に必要なものがわかったら、あとはアイテムを比較していって理想の化粧水を探し出せばOK。ニキビ予防や美白、アンチエイジングといったジャンルによって優れたアイテムの特徴は変わってきますが、この記事を参考にしっかり見極めましょう。


また、理想の化粧水がGETできたからといって安心してはいけません。化粧水は日々の正しい使い方で効果を発揮していくものなので、コツコツ毎日続けることをしっかり意識してください。


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す