抹茶のお菓子おすすめ9選!贈り物用と自分用とで選ぶ【2019年最新版】

日本はもちろん、世界中で爆発的ブームとなっている「抹茶」や抹茶を使ったお菓子。海外では日本のお茶はすべて「緑茶(GreenTea)」として知られていましたが、昨...

日本はもちろん、世界中で爆発的ブームとなっている「抹茶」や抹茶を使ったお菓子。海外では日本のお茶はすべて「緑茶(Green Tea)」として知られていましたが、昨今、緑茶の一種である「抹茶(MATCHA)」の健康効果が取り上げられ、スーパーフードとして注目を集めています。抹茶ならではの鮮やかなグリーンカラーや濃厚でほろ苦い味わいは、和のお菓子だけでなく洋のお菓子とも相性抜群。贈り物にぴったりの上質な抹茶菓子から、コンビニでも購入できて気軽に楽しめる抹茶スイーツまで、編集部が徹底調査しました!

ママアイテム編集部

抹茶のお菓子のおすすめな選び方3つ

和菓子から洋菓子まで、抹茶を使ったお菓子は種類豊富に揃っています。おいしくて品が良い抹茶のお菓子は、贈答品としても喜ばれること請け合いです。抹茶好きの方なら、自分用にいろいろなタイプのお菓子を購入して食べ比べてみるのも楽しいものです。抹茶のお菓子のおすすめな選び方3つをご紹介しましょう。

1.自分用か贈り物用かで選ぶ

抹茶の風味は和菓子だけでなく洋菓子ともよく合うため、抹茶のお菓子のバリエーションは豊富です。老舗茶屋ならではの上質な抹茶をふんだんに使用したお菓子や、洋菓子専門店が作る洋菓子と抹茶のコラボレーション菓子、スーパーやコンビニなどでも気軽に買える抹茶スイーツなど、さまざまなお菓子に抹茶は使われています。贈り物として抹茶のお菓子を選ぶなら、化粧箱に入っているものや高級感があるパッケージのものがおすすめ。自分用の場合はパッケージを気にする必要はないので、小分けになったものを購入していろいろな種類の抹茶のお菓子を試してみるのも良いでしょう。

2.抹茶の使われ方で選ぶ

抹茶は、組み合わされるお菓子の種類によって味わいや風味に違いが出るものです。チョコレートやクリームに抹茶を使用したお菓子は、チョコレートやクリームの甘さと抹茶のほろ苦さの絶妙なバランスを楽しむことができます。抹茶本来の苦味が好きな方には、抹茶パウダーとして使用されたお菓子がおすすめです。抹茶パウダーでコーティングされたケーキや生チョコレートは、抹茶らしいビターな味わいをダイレクトに感じることができます。長く抹茶の風味を味わいたいのであれば、キャンディーがおすすめです。

3.抹茶を堪能したいのならシンプルな商品を選ぶ

抹茶の味わいを思う存分堪能したい方は、チョコレートやクリームといったシンプルに作られたお菓子を選ぶこともポイントです。「濃い」「濃厚」「お濃茶」「2倍」といった抹茶の濃度を表す表記も、より抹茶の風味が感じられるお菓子かどうかの目安になるでしょう。小豆やきな粉などいろいろな素材と組み合わせた抹茶のお菓子は魅力的ではありますが、素材同士の味が混ざっていないものの方がより抹茶の濃さを味わうことができます。

抹茶のお菓子のおすすめメーカー・ブランド

お茶の生産に適した京都・宇治に店舗を構える「株式会社伊藤久右衛門」や「京はやしや」では、上質な抹茶そのものはもちろんのこと、老舗茶屋ならではの高品質な抹茶をたっぷり使用した抹茶のお菓子も多数製造しています。大手コンビニエンスストアの「セブンイレブン」では、近くで買えて気軽に楽しめる抹茶のお菓子を多く取り揃えています。

1.株式会社伊藤久右衛門

1952年創業の「伊藤久右衛門」は、京都に本店を構える老舗茶屋です。江戸時代から継承されてきた伝統を守りながらも、時代の変化に合った宇治茶の楽しみ方を提案し、国内外に宇治茶の魅力を発信し続けています。こだわりの宇治抹茶は、旬の時期に摘み取った上質な茶葉のみを使用。その日のうちに茶葉を蒸して、抹茶の原料となる碾茶に加工しています。石臼で挽いて茶葉の風味を引き出した宇治抹茶を惜しみなく使い、甘さとほろ苦さのバランスが楽しめるように作った抹茶のお菓子も大人気。京都まで行けない方も、充実したインターネット販売により気軽に京都・宇治の味を楽しむことができます。京都の四季の移ろいを感じることができるようパッケージデザインにもこだわっているので、大切な方への贈り物にも喜ばれるでしょう。

2.京はやしや

「京はやしや」は1753年に加賀・金沢で創業し、1878年に京都の宇治に茶園を開いた老舗茶屋。茶(ほうじ茎茶)やインスタントティー、抹茶ミルクなど、時代に合わせてさまざまなお茶の楽しみ方を提案し続けてきた京はやしやは、抹茶スイーツの先駆けであり元祖抹茶パフェのお店です。茶葉に含まれる栄養成分をしっかり摂取できるよう茶葉をまるごと使用することにこだわる「京はやしや」。上質な茶葉をふんだんに使用して作った抹茶のお菓子は、全国各地に展開する喫茶店でも楽しむことができます。

3.セブンイレブン

大手コンビニエンスストア「セブンイレブン」では、多くの自社ブランド商品やスイーツを展開しています。抹茶のお菓子にも力を入れており、アイスやかりんとう、ガトーショコラ、プレッツェル、チョコレート、生チョコレート、ロールケーキ、わらび餅、大福ほかバリエーション豊富にラインナップ。普段のおやつにぴったりな気軽に楽しめる抹茶のお菓子がいっぱいです。抹茶のお菓子は期間限定商品も多いので、気になったときには購入しておくと良いでしょう。お取り寄せスイーツのイメージがある抹茶のお菓子ですが、食べたいと思ったときに近くのセブンイレブンで簡単に購入できるのは抹茶好きには嬉しいですね!

今回の商品の比較ポイント

今回、おすすめの抹茶のお菓子を選定するにあたって、袋を開けた瞬間惹きつけられる華やかな見た目であるか、抹茶の濃度にこだわっているか、贈答品にもできるようなパッケージデザインかの3点に焦点を当てて調査しました。

  • 見た目の華やかさ
  • 抹茶の濃さ
  • パッケージデザイン

今、編集部がおすすめする抹茶のお菓子はコレ!

今もっともおすすめしたい抹茶のお菓子に輝いたのは、神戸市にある洋菓子専門店・レーブドゥシェフと宇治茶専門店・三星園上林三入本店がタッグを組んだコラボレーションスイーツ「三星園 抹茶御菓子」でした。早速、紹介していきましょう。

レーブドゥシェフ&三星園上林三入本店「三星園 抹茶御菓子」

  • 見た目の華やかさ:◯
  • 抹茶の濃さ:◎
  • パッケージデザイン:◎

宇治茶専門店と洋菓子専門店がダッグを組んだ究極のコラボスイーツ

天正年間創業の「三星園上林三入本店(みつぼしえん かんばやしさんにゅう ほんてん)」は将軍家御用御茶師という歴史を持つ格式高い宇治茶専門店です。昭和56年に神戸市で創業した「レーブドゥシェフ」は、佐野靖夫氏がオーナーシェフを務める洋菓子店。宇治茶専門店と洋菓子専門店がタッグを組み、究極のコラボスイーツが誕生しました!「三星園 抹茶御菓子」は、全国菓子博「金菓賞」受賞作。レーブドゥシェフが仕入れからこだわった厳選素材と、三星園上林三入本店の石臼挽き高級抹茶を使用して作ったダックワーズ生地に、抹茶と生バターのみを使ったバタークリームがサンドされています。緑茶だけでなく、紅茶やコーヒーにもぴったり。上質な抹茶の風味を堪能することができる、今もっともおすすめの抹茶のお菓子です。

スーパーやコンビニで大人気!普段のおやつにおすすめな市販の抹茶のお菓子3選

抹茶のお菓子が食べたいけれど、近くに販売しているお店がないという時も大丈夫!スーパーやコンビニでも、普段のおやつにぴったりな抹茶のお菓子を購入することができます。抹茶味は期間限定品も多いため、気になるお菓子があったら購入しておくと良いでしょう。

1.明治製菓「リッチ抹茶ビスケット」

  • 見た目の華やかさ:△
  • 抹茶の濃さ:◎
  • パッケージデザイン:△

抹茶本来の風味が楽しめる濃厚抹茶チョコレート

ちょっぴりリッチな味わいが楽しめる、おうちカフェにぴったりな明治製菓「リッチビスケット」シリーズ。「リッチ抹茶ビスケット」は、硬めの抹茶チョコレートをビスケット生地でサンドした抹茶味のリッチビスケットです。ブラックココアを練りこんで焼いた甘さ控えめのビスケット生地と、一番摘み抹茶を51%使用した濃厚な味わいの抹茶チョコレートが、絶妙なコンビネーションを奏でます。抹茶チョコレートは硬めのパリパリ食感仕上げ。口の中でじんわり溶けて、抹茶本来のほろ苦さや風味をゆっくり堪能することができます。リッチ抹茶ビスケットならではの濃厚な味わいは、コーヒーにもぴったり。

2.ネスレ「KitKat ショコラトリー モレゾン 抹茶」

  • 見た目の華やかさ:◎
  • 抹茶の濃さ:◎
  • パッケージデザイン:◯

抹茶チョコレートに和の素材をたっぷりのせた華やかなキットカット

日本でトップクラスのパティシエであり、ショコラティエとしても活躍する高木康政氏。ネスレ「キットカットショコラトリー」は、高木康政氏とキットカットブランドがコラボレーションした専門店です。高木氏の高度な技術と斬新なアイデアによって、新たな味わいが楽しめる華やかなキットカットが次々と生み出されています。チョコレートにこだわった本格派のキットカット「サブリム」シリーズの抹茶味は、パティシエが厳選したクーベルチュールホワイトに、芳しい玉露の茶葉と抹茶パウダーを混ぜ込んだ、茶カテキン(ポリフェノール)入りのキットカット。「KitKat ショコラトリー モレゾン 抹茶」は「サブリム 抹茶」を使用し、たっぷりの小豆や玄米パフ、ゆずピールを、丁寧に手作業でトッピングした贅沢なキットカットです。濃厚な抹茶のコクとほろ苦さ、さわやかなゆずの香りが楽しめる、見た目も華やかな一品です。

3.ハーゲンダッツ「グリーンティー」

  • 見た目の華やかさ:△
  • 抹茶の濃さ:◎
  • パッケージデザイン:△

抹茶の濃厚な旨味に渋みのエッセンスをプラス

リッチな味わいを楽しむことができる、ハーゲンダッツのアイスクリーム。「グリーンティー」は、たっぷりの抹茶を使用した濃厚なアイスクリームです。7年の歳月をかけて完成したハーゲンダッツのオリジナルブレンド茶葉は、新芽のみを摘んだ一番茶に心地よい苦味と渋みを持つ二番茶をプラスしたもの。濃厚な旨味に渋みのエッセンスが加わったバランスの良い味わいに仕上がっています。抹茶は光と熱に弱いため、光を閉ざした環境の中で、熱がかかりにくい石臼を使用してゆっくりと茶葉を挽くことに注力。「グリーンティー」は、こうした丁寧な作業によって抹茶の風味がギュッと詰められた、リッチな味わいのアイスクリームです。

リッチなお茶の時間におすすめな濃厚で風味豊かな抹茶のお菓子2選

抹茶好きにおすすめの、濃厚で風味豊かな抹茶のお菓子2選を紹介しましょう。抹茶スイーツは、日本茶だけでなくコーヒーや紅茶と一緒に楽しむこともできます。濃厚でリッチな味わいの抹茶のお菓子とともに、ちょっと贅沢なティータイムを過ごしてみてはいかがでしょう。

1.千紀園「お茶屋の宇治抹茶シュークリーム」

  • 見た目の華やかさ:◎
  • 抹茶の濃さ:◎
  • パッケージデザイン:△

抹茶カスタードクリームとホイップクリームのコンビが斬新なシュークリーム

滋賀県草津市にある「千紀園」は、京都の高級茶「宇治茶」や滋賀の全国五代銘茶「朝宮茶」、滋賀県甲賀市土山町の「近江茶」などの日本茶、茶道具、抹茶のお菓子を取り揃える老舗茶舗です。千紀園では、抹茶の色に似せる人工的な着色料やクロレラ、苦味を出す煎茶粉を使うことなく、丹念に石臼で挽いた上質の宇治抹茶のみを使用しています。千紀園の抹茶のお菓子は、お茶会でも使用される濃厚で上品な宇治抹茶を贅沢に使用。「お茶屋の宇治抹茶シュークリーム」は、ザラメで風味を出した醤油が香るシュー生地に、上質な抹茶を使った抹茶カスタードクリームとホイップクリームをたっぷりはさんだシュークリームです。斬新なコンビネーションが話題を呼び、千紀園の人気商品になっています。

2.ながた茶店「豆乳お茶壺ぷりん 抹茶」

  • 見た目の華やかさ:◎
  • 抹茶の濃さ:◎
  • パッケージデザイン:◯

濃厚な抹茶の風味ととろける食感が楽しめる3層のぷりん

1801年創業の「ながた茶店」は、鳥取県米子市に本店を構える茶店。ネッカ堆肥を撒いた栄養豊富な良質の土で、肥料や農薬を使用しない有機栽培を行っています。「豆乳お茶壺ぷりん 抹茶」は、上質な抹茶と最高級大豆から作った豆乳を使用した、口あたりなめらかな豆乳ぷりんです。コロンとかわいいガラスの壺の中に、練り餡・生クリーム・抹茶の3層が重ねられています。混ぜて味わうとまるで和菓子のような風味を楽しむことができる、おしゃれな抹茶ぷりんです。濃厚な抹茶の風味ととろけるような食感がクセになります。

贈り物におすすめな抹茶のお菓子3選

上品な味わいの抹茶のお菓子は、贈答品にもぴったり。見た目が華やかなお菓子や高級感があるパッケージデザインのもの、日持ちするものなど、贈り物にぴったりな抹茶のお菓子3選をご紹介しましょう。

1.辻利兵衛本店「うじ抹茶生ちょこれーと」

  • 見た目の華やかさ:◯
  • 抹茶の濃さ:◎
  • パッケージデザイン:◎

上質で濃厚な宇治抹茶の味わいが堪能できる

京都・宇治にある「辻利兵衛本店」は、辻利右衛門の精神を継承する老舗茶屋です。京都宇治川によって深い川霧が覆う宇治は、お茶の生育に適した土地。宇治で育った旨味成分たっぷりの茶葉を使用し、ゆっくり時間をかけて石臼で細かく挽き抹茶に仕上げます。手間暇かけて作った抹茶をたっぷり使った辻利兵衛本店の抹茶のお菓子は、見た目も美しくバリーション豊富です。「うじ抹茶生ちょこれーと」は、濃厚なホワイトチョコレートと生クリームに、お濃茶用に仕立てられた上質な宇治抹茶をたっぷり練り込んだ生チョコレート。抹茶本来の濃厚な味わいが堪能できる、抹茶好きにおすすめの一品です。隠し味としてプラスした京都・伏見の純米吟醸酒が、ほんのりとしたアクセントになっています。

2.丸久小山園「抹茶クリームロール&抹茶サクレット」

  • 見た目の華やかさ:◯
  • 抹茶の濃さ:◎
  • パッケージデザイン:◎

丸久小山園で人気の抹茶菓子2種類を楽しめる

京都・宇治に本店を構える「丸久小山園(まるきゅう こやまえん)」は、元禄年間創業の歴史ある茶店。丸久小山園の一番のこだわりは、風味や香りといった茶葉の品質です。クオリティーの向上を主軸に置き、お茶の栽培から商品として提供するまですべてを自社で行っています。「抹茶クリームロール」はサクサクとした食感のロール生地に、濃厚な抹茶クリームをたっぷり詰めた定番の抹茶菓子です。「抹茶サクレット」は高級抹茶を練り込んだ生地をクレープ状に焼き上げ、内側にまろやかなホワイトクリームを塗ったお菓子。抹茶の風味が広がるサクッとした口あたりのお菓子は、コーヒーや紅茶のお茶請けにぴったりです。「抹茶クリームロール&抹茶サクレット」は、丸久小山園で人気のお菓子「抹茶クリームロール」と「抹茶サクレット」をどちらも楽しめる贅沢な詰め合わせ。日持ちするのでプレゼントにもぴったりです。

3.京はやしや「抹茶生千代古齢糖ケーキ(抹茶生チョコレートケーキ)」

  • 見た目の華やかさ:◎
  • 抹茶の濃さ:◎
  • パッケージデザイン:◎

濃厚な抹茶を練り込んだ重厚感ある生チョコレートケーキ

抹茶スイーツの先駆けである「京はやしや」の「抹茶生千代古齢糖ケーキ(抹茶生チョコレートケーキ)」は、優しい甘さのチョコレートと濃厚な抹茶、しっとりとしたアーモンド生地を絶妙なバランスで組み合わせた抹茶の生チョコレートケーキ。ホワイトチョコレートと北海道の生乳で作った乳加工クリーム・コンパウンドクリームに、上質な京都産の茶葉を石臼で挽いて作った抹茶をふんだんに練り込み、濃厚なのにすっきりとした後味のチョコレートに仕上げました。アーモンドパウダーを使用して作った生地は風味豊かでしっとりとした食感です。抹茶だけでなく、紅茶やコーヒーともよく合います。重厚感があり見た目も華やかなケーキは木箱入り。贈答品としても喜ばれること請け合いです。

抹茶のお菓子を購入時の気になる疑問・質問

昨今、抹茶の味わいを気軽に楽しめる抹茶スイーツがブームになっています。バリエーションも豊富で、どれを選ぼうか迷ってしまいますよね。抹茶のお菓子を購入する際に浮かぶさまざまな疑問にお答えします。好みに合う抹茶のお菓子に出会うために、スッキリ解決しておきましょう。

Q1:手土産を持って行くならどんなお菓子がいい?

抹茶の風味は多くの人に好まれるので、抹茶を使ったお菓子は手土産にぴったりです。抹茶の鮮やかなグリーンは、品の良さと華やかさの両方を演出してくれます。マカロンやクッキー、シフォンケーキなど、抹茶のグリーンが際立ちボリュームがある焼き菓子がおすすめです。袋を開けた瞬間に芳しい抹茶の香りが楽しめるお菓子も喜ばれます。

Q2:濃い味の抹茶のお菓子が食べたいけど選ぶポイントってあるの?

抹茶そのものの味が好きな方は、濃厚な抹茶の風味が楽しめるお菓子を味わってみたいですよね。お菓子に使用されている抹茶の種類によっても、抹茶の味に違いが出てくることがあります。濃厚な味わいの抹茶のお菓子が好みの場合は、ブレンドされた抹茶ではなく、宇治抹茶や西尾抹茶など単体で使用しているお菓子がおすすめです。

Q3:コーヒーや紅茶に抹茶のお菓子って合う?

抹茶のお菓子は、コーヒーや紅茶と一緒においしくいただくことができます。甘さがあるお菓子の場合は、ブラックやストレートにするとお菓子のおいしさをより堪能することができます。抹茶は乳製品との相性が良いため、牛乳や豆乳などの乳成分が入った飲み物との組み合わせもおすすめです。

Q4:簡単に手作りできるクッキーやパウンドケーキのレシピってある?

ホットケーキミックスなどを使用して簡単に作れるレシピがレシピサイトなどに多く掲載されています。ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

編集部が徹底リサーチしたおすすめの抹茶のお菓子を紹介してきました。大切な人に贈りたい華やかなお菓子から、コンビニでも購入できる普段のおやつにぴったりなものまで、抹茶のお菓子のバリエーションは豊富であり、抹茶がブームの最中にあることを感じる調査でした。老舗茶屋が作る上質で濃厚な抹茶のお菓子も各種展開されていて、本物の抹茶の味を気軽に味わうことができます。今回の記事を参考に、ぜひ自分好みの抹茶のお菓子を見つけてみてくださいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします