レトロな浴衣のおすすめ8選!浴衣の色と柄で選ぶ【2019年最新版】

ここ数年再びブームとなっているレトロなデザインの浴衣、ひとくくりにレトロな浴衣といっても、その色や柄などデザインはさまざまです。そこで、今回はママアイテム編集部...

ここ数年再びブームとなっているレトロなデザインの浴衣、ひとくくりにレトロな浴衣といっても、その色や柄などデザインはさまざまです。そこで、今回はママアイテム編集部が特におすすめする、2019年最新版の浴衣を8種類お見せしていきます。華やかで可愛らしいデザインのものや、シンプルなデザインで大人っぽい雰囲気のものなど、それぞれの好みにマッチするような浴衣を幅広く集めてみました。似合う浴衣の選び方を知りたいという人には特に要チェック。身長や体型に合わせた浴衣の選び方まで分かりやすくお伝えしています。自分にぴったりなものを見つけて、レトロ浴衣コーデを楽しんでみて下さい!

ママアイテム編集部

レトロな浴衣のおすすめな選び方5つ

まずは、レトロな浴衣のおすすめな選び方を見ていきましょう。カラーや柄など、選ぶ浴衣によって雰囲気がガラッと変わるので、じっくりとチェックしてくださいね。

1.似合う色は?流行色は?浴衣のカラーをチェック

浴衣は色による印象がとても大きく、好みの色を選ぶのも良いですが、体型別に色を選ぶのもおすすめです。比較的スリム体型という人には、優しいピンクや白などの膨張色や暖色が、少しぽっちゃり体型という人には紺や黒などの体型をスッキリと見せてくれる濃いめの色が、それぞれおすすめです。

2.古典柄は文様に意味がある!柄をチェック

日本の伝統である古典柄には実はそれぞれ意味があるので、柄の意味で選ぶというのも粋です。ちなみに、身長が低い人には小柄散らした華やかな柄がおすすめで、身長が高い人には大柄が似合うといわれています。

3.気心地はよい?扱いやすい?浴衣の素材をチェック

浴衣は、主に綿やポリエステル・麻などの素材で作られています。それぞれの素材によって着心地や通気性、お手入れ方法などが異なるので、選ぶ際に素材をチェックしてみましょう。

4.おしゃれは全身のバランスが大事!帯や小物との相性をチェック

浴衣は、帯や小物との組み合わせ次第でも全身のバランスの見え方が違ってきます。身長が低めの人は、視線を区切らせないように帯と浴衣を同色系にまとめるのがおすすめです。反対に、身長が高い人は視線を散らせるように、帯や小物をはっきりとした色にするのがおすすめですよ。

5.価格相場と買うべき値段をチェック

ここではレトロな浴衣の価格相場を見ていきましょう。
最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
〜3,000円3,000円〜10,000円10,000円〜
浴衣は柄の豪華さや使われている生地の種類・縫い目などの仕立て具合などによって、価格が変動するようです。最安値価格帯は、生地がとても薄い場合があるので主に売れ筋価格帯〜高級価格帯の浴衣が人気となっています。

この商品の比較ポイント

浴衣の比較ポイントとして、今回は以下の2つを挙げてみました。特に素材は着心地が違ってくるので、購入前にしっかりと確認しましょう。

  • サイズ
  • 素材

今、編集部がおすすめするレトロな浴衣はコレ!

今、ママアイテム編集部が一番おすすめするレトロな浴衣として、なでしこの高級綿浴衣3点セット生成り地に赤と白の椿を厳選してみました。

なでしこ「高級綿浴衣3点セット 生成り地に赤と白の椿」

  • サイズ:身丈約165cm/袖丈約49cm/裄丈約67cm
  • 素材:綿

大人っぽさと可愛らしさを兼ね備えたデザイン

生成りに赤の椿が描かれている浴衣です。浴衣のベースカラーが白なので顔色が明るく見えて、柔らかい印象に見せる事ができます。また、日本製の上質な綿素材の変わり織りなので、ベタつく事なく涼やかな着心地で、安いものとは違う品質が感じられますよ。セットの帯も日本製のオリジナル単衣帯なので、しっかりとした仕上がりとなっていて、1度締めたらデザインが崩れにくくズレにくく1日中綺麗な状態を保つ事ができる仕様です。アレンジも自由自在で、文庫結びや蝶々結びなど、さまざまな結び方を楽しむ事ができます。また、帯のカラーは青色と紺の濃いめカラーのリバーシルブルなので、浴衣のベースカラーの白を引き締めてくれる効果も期待できますよ。浴衣だけでなく下駄もセットになっています。足が痛くなりにくく軽くて歩きやすいので、花火大会やお祭りなどの長時間履き続ける時にも使いやすく、足に負担がかかりにくいです。下駄は、この浴衣のデザインに合うものを業者さんがコーディネートして選んでくれたものが付いてくる形になっていて、プロ目線での浴衣コーデを楽しむ事ができます。この浴衣を購入したユーザーからは、「想像以上に可愛くて、顔を明るく見せてくれる」「生地が割としっかりしている」「サラリとした着心地と感触がいい」などの声がありました。他にも、「下駄が柔らかくて歩きやすかった」「赤い椿がとても可愛くて映えます」「帯が青なのでぼんやりせず引き締まって見えて、センスの良い組み合わせだと思う」などの口コミもありましたよ!

赤い椿の大胆柄は大正ロマン風!椿柄の浴衣おすすめ2選

赤い椿の柄は大正ロマンを感じさせる雰囲気の浴衣です。浴衣のベースカラーによって、大人っぽくも可愛くも見せられます。

1.なでしこ「高級変わり織り浴衣3点セット 生成り地に椿と花柄」

  • サイズ:身丈約163cm/袖丈約49cm/裄丈約68cm
  • 素材:綿

可愛いながらも上品に!

日本製の高品質浴衣でとても着心地が良いです。白ベースの浴衣に大きい赤い椿と緑の葉がたっぷりとデザインされていて、可愛らしくも上品な印象になっています。椿の間を埋めるように描かれている小花も、さりげなくて可愛らしいですよ。帯は、赤い椿と同じカラーで七宝柄とワンポイントのお花が組合わさったデザインとなっていて、遠目で見るとシンプルで落ち着いて見えますが、近くで見るとさりげなく柄が強調していて違った雰囲気を楽しむ事ができます。

2.ホンコンマダム「変わり織り浴衣 紺地細縞にモダン椿(d3621)」

ホンコンマダム 変わり織り浴衣 紺地細縞にモダン椿(d3621)target

  • サイズ:身丈約163cm/袖丈約49cm/裄丈約67cm
  • 素材:綿

赤と黒の大ぶりな椿柄が印象的!

黒と白のストライプ地に、大ぶりで大胆な黒と赤の椿がデザインされた浴衣です。同じく大ぶりながらも際立ちすぎない葉っぱのデザインも印象的です。また、それぞれの椿は少し遠間隔で描かれているので、落ち着いた雰囲気を出す事ができる仕様となっています。帯にデザインされたお花はシンプルながらもアクセントになっていて、とても大人っぽい雰囲気です。シンプルな帯、また、セットの下駄もシンプルなカラー・デザインなので、浴衣の椿が際立ちます。

レトロでも古臭いのはイヤ!おしゃれなモダン柄おすすめ3選

レトロ柄は古臭く見えてしまうので嫌だと感じる人も多いようですです。そんな人にはおしゃれなモダン柄がおすすめですよ。

1.Nico @ntique(ニコアンティーク)「ニコアンティークオリジナル NジオメトリーGreen」

Nico @ntique(ニコアンティーク) ニコアンティークオリジナル NジオメトリーGreentarget

  • サイズ:身丈約163cm/袖丈約49cm/裄丈約67cm
  • 素材:綿

さりげないネコデザインで、子供っぽくなりすぎない!

地味になりすぎない爽やかなグリーンベースの生地に、モダン柄が描かれている浴衣です。浴衣全体の所々に猫が描かれているので、猫好きにはたまらないデザインとなっています。猫のデザインは黒で、全身ではなくしっぽや顔などの一部分が描かれている形なので、さりげなさや控えめさがあります。そのため、子供っぽくなったりせず大人の女性でも着やすいです。口コミ全体を見てみると、10代〜20代の購入率よりも30代〜40代の女性の購入率が高く、涼しげながらもしっかりとしている生地とさりげない猫のデザインが気に入っているという意見が多い印象でした。

2.うたたね「高級変わり織り浴衣3点セット 紺とからしの縞々ドットと椿」

うたたね 高級変わり織り浴衣3点セット 紺とからしの縞々ドットと椿target

  • サイズ:身丈約163m/袖丈約49cm/裄丈約67cm
  • 素材:綿

柄と柄の組み合わせでも落ち着いた雰囲気に!

紺と白のストライプ生地に、白・黄・紺の大小異なるドットがデザインされているモダン柄の浴衣です。ストライプとドットという柄の組み合わせですが、カラーが落ち着いているので、浴衣全体を見てもごちゃごちゃした感じはなくレトロ感が漂います。また、セットの帯はレトロな椿柄なので、若者だけでなく大人の女性でも着やすい浴衣となっています。この浴衣を購入したユーザーからは、「若い子にも似合うし、大人が着るとちょっと落ち着いた雰囲気をかもしだしてくれて非常に可愛い」「インパクトがあり、可愛いものを探していたので大満足」という高い評価がありました。

3.ヒロミチナカノ「薄紫地に白・黒・オレンジの萩柄 7n-13 7N-13」

  • サイズ:身丈約165cm/袖丈約49cm//裄丈約68cm
  • 素材:ポリエステル

人気デザイナーの新作浴衣!

人気デザイナーで人気ブランドであるヒロミチナカノの2017年の新作浴衣です。薄紫の生地に白・黒・オレンジの萩柄が描かれている、モダンで上品なデザインとなっています。ポリエステルなのでシワになりにくいという特徴や、吸汗速乾性があって汗をかいてもサラサラとした肌触りが続くという嬉しいポイントもあります。

子供の浴衣もレトロがおしゃれ!子供用浴衣おすすめ2選

大人だけでなく、子供用の浴衣もレトロ柄が人気になりつつあります。柄やカラーなども種類が豊富になってきています。

1.京都きもの町「こども 浴衣単品 青色枝垂れ桜に笠」

  • サイズ:110cm〜150cmでサイズによる
  • 素材:綿

親子でお揃いの浴衣コーデにもおすすめ!

京都きもの町オリジナルデザインで、110cm〜150cmまで取り揃えてある、サイズ展開豊富な浴衣です。キッズサイズの種類展開はもちろんですが、大人とのお揃いも可能なので親子コーデにもおすすめ。浴衣は、濃い青色ベースの生地に鮮やかな色使いの古典柄が上から下までぎっしりと施されていて、縦には枝垂桜、その上には朱色と濃い青色の傘と紅葉がデザインされています。使われている主なカラーは、朱色や濃淡の青・暗めの黄色・白色で、レトロながらにも華やかなので、元気な子供にはピッタリです。

2.ころも「リネン麻混 涼やかな金魚」

ころも リネン麻混 涼やかな金魚target

  • サイズ:100cm〜130cmでサイズによる
  • 素材:綿・麻など

涼しげで夏祭りにぴったり!

クリーム色の生地を使って作られた、どこか懐かしいやわらかな印象を与えてくれる浴衣です。鮮やかな朱色の金魚が大ぶりに描かれていて、その周りには泳いでいる雰囲気が出るように、水をイメージししたようなデザインが施されています。帯は、クリーム色や朱色に合わせやすい淡いグリーンカラーとなっていて、違和感無く浴衣と馴染みますよ。金魚柄という事や涼しげなクリームベースの生地という事から、夏祭りに着ていく浴衣としてとても人気です。

レトロな浴衣を購入時の気になる疑問・質問

最後に、レトロな浴衣を購入時や着用時によくある疑問を2つピックアップしてみたのでチェックしてきましょう。

Q1:浴衣を着崩れしにくくする方法はあるの?

あります。暑さ対策や苦しさ対策と着崩れ対策は同じで、肌着を着て補正タオルを巻くだけで改善します。また、浴衣の似合う姿勢や動作は、着崩れしにくい動作となっているので、マスターしておくと良いでしょう。

Q2:白や紺などのレトロな浴衣は旅館で着る浴衣みたいに見えてしまうのでは?

おしゃれな小物をプラスするのがおすすめです。白や紺などの浴衣を着る場合は、帯の色を華やかにしたり個性的な柄のものを選ぶ事でオリジナリティある着こなしができます。また、帯以外にバッグやヘアアクセサリーなどの小物で華やかさをプラスするのもおすすめです。

まとめ

雰囲気の違ったレトロな浴衣をそれぞれ見てきましたが、やはりその浴衣ごとに大きな特徴やポイントとなる部分がありますよね。浴衣のみでその雰囲気を楽しむのも良いですが、ヘアアクセサリーや帯に付けるアクセサリー・バッグやイヤリングなどの小物を上手く使うと、また違った雰囲気になるので取り入れてみるのもおしゃれです。ぜひ自分なりの着こなし方を身につけて、オリジナルレトロ浴衣コーデを仕上げ、お出かけを楽しんでみて下さいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします