除毛スプレーのおすすめ10選!使用可能部位と肌への優しさで選ぶ

除毛スプレーでムダ毛をしっかり処理!この記事では除毛スプレーを10製品紹介しながら、商品の選び方やおすすめメーカー、そして除毛スプレーにまつわる疑問や質問にもお...

除毛スプレーでムダ毛をしっかり処理!この記事では除毛スプレーを10製品紹介しながら、商品の選び方やおすすめメーカー、そして除毛スプレーにまつわる疑問や質問にもお答えしました。除毛スプレーというと肌へのダメージや効果が気になるところですが、「肌に優しい除毛スプレー」、「メンズでも使える強力な製品」をご紹介しましたので、これから除毛スプレーにチャレンジする方はもちろん、これまで使ってきた製品に不満がある方にもぜひ読んで欲しい記事に仕上げています。ぜひご覧下さい!

ママアイテム編集部

除毛スプレーのおすすめな選び方3つ

除毛スプレーにも色々な種類があり、製品選びに迷いがちですよね。そこでこの記事では最初に「除毛スプレーを選ぶときのポイント」についてお伝えします。ぜひ参考にして下さい。

1.デリケートゾーンにも使える?使用可能部位をチェック

除毛スプレーの中には「顔やデリケートゾーン」といった肌が弱い部分やデリケートな部分には使用を推奨していない、あるいは禁止しているものがあります。

そのためご自身が除毛したい部位に使えるかどうかあらかじめチェックしておきましょう。

2.除毛後のケアも重要!肌への優しさをチェック

除毛スプレーの主成分である「チオグリコール酸カルシウム」は肌への負担が大きく、使用後は肌荒れなどを起こす場合があります。

しかしながら除毛スプレーの中には保湿成分や肌ダメージを回復させるような成分を入れた、肌に優しい製品もあります。

特に敏感肌の方は除毛後のケアまでよく考えられている製品を選ぶようにして下さい。

3.短めのものが人気!塗布時間をチェック

除毛スプレーの多くはその成分(チオグリコール酸カルシウム)が毛をバラバラにして除毛するように作られています。

そのため、スプレーを塗布したあと一定時間待つ必要があります。この待ち時間は製品によってまちまちですので、待ち時間がどのくらいなのかチェックしておきましょう。

特に最近ではスプレーを塗布したと「3分」程度の待ち時間で済む製品も出ています。

除毛スプレーのおすすめメーカー・ブランド

除毛スプレー選びの際に、本記事にておすすめしたいメーカー・ブランドをご紹介します。今回紹介するメーカーは知名度が高く、信頼性も高いと考えて良いでしょう。

1.ディーアール

ディーアールは1994年に設立されたメーカーで、除毛関連製品の他に韓流コスメ商品などの輸入、販売なども手がけています。また医薬部外品などを手がけるなど、その開発力は高いものがあると考えて良いでしょう。

メーカーの開発力、技術力は商品の品質に直結するため、除毛スプレー選びの際は商品をチェックする価値があるメーカーです。

この商品の比較ポイント

商品の比較にあたっては以下の項目を参考にしました。みなさまも商品選びの指標としてお使い下さい。

  • 内容量

今、編集部がおすすめする除毛スプレーはコレ!

では最初に、本記事で一番おすすめしたい除毛スプレーをご紹介します。こちらの商品はとても使い勝手が良く、インターネット上の口コミでも好評を得ている商品です。ぜひチェックして下さい。

株式会社ディーバ「Narks K(ナークスケー)」


  • 内容量 100g

除毛革命!カンタンお手入れ・においなし!

本商品、株式会社ディーバ「Narks K(ナークスケー)」は「除毛革命」のキャッチフレーズのもと、簡単かつ確実な除毛を目指している除毛スプレーです。

使い方はとてもカンタンで、気になる部位にシュッと一拭きして5分ほど放置します。そして専用のヘラで泡を取り除いて、水で洗い流すだけで除毛が可能です。

ここまでは普通の除毛スプレーとあまり違いがありませんが、他の除毛スプレーと一線を画すのは「保湿・美肌成分」の豊富さ。本商品にはコラーゲンやアロエエキスなど「つる肌成分」が含まれています。

そのため除毛後の肌感も保湿されていて、つるっと仕上がる点がとても素晴らしいと言えるでしょう。

その品質の良さから、通販会社の口コミランキングや脱毛商品ランキングで1位を獲得するなどの実績も上げています。

インターネット上の口コミによると「これがあるおかげでエステに行かなくなった」、「美肌成分のおかげだと思うけど、仕上がりがつるつる」といった嬉しい話が見られました。

除毛スプレーは上にも書いたとおり、チオグリコール酸カルシウムという肌への刺激がかなり強い成分を使って除毛するため、肌ダメージが気になります。

しかしながら本商品はこの肌ダメージを最小限に抑えるための工夫がなされている点が◎と言えるでしょう。除毛スプレー選びに迷ったらこちらの商品を試してみて下さい!

肌がツルツルに!肌に優しい除毛スプレーのおすすめ5選

除毛スプレーで気になる「使ったあとの肌ダメージ」を軽減する、肌に優しい除毛スプレーを5点ご紹介します。どの商品もそれぞれの方法で肌へのダメージを少なくしていますので、ご自身に合うものを探して下さい。

1.ディーアール 「フェアリーエピ」

ディーアールフェアリーエピtarget

  • 内容量 150g

水に強い除毛スプレーで時短除毛

本商品、ディーアール 「フェアリーエピ」は鎮静成分を配合することで、肌の赤みなどを防ぐことに力を入れている商品です。鎮静成分として含まれているのは

  • スクワラン
  • シモツケエキス
  • ゲンチアナエキス
  • アロエエキス-2
  • 大豆エキス

の5種類で、除毛による肌ダメージを沈静化させながら、肌へのうるおいも与えるように工夫されています。また水に強いインバスタイプですので、除毛を待っている間に他の身体の部分を洗うことも可能です。肌ダメージが気になる方はぜひお試し下さい。

2.Girls Lab「deleMO(デリーモ)」

Girls Lab deleMO(デリーモ)target

  • 内容量 100g

除毛しながら美肌を目指す!

本商品、Girls Lab「deleMO(デリーモ)」は除毛をしながら美肌を目指せるという商品で、他の商品同様に美容成分が入っている除毛スプレーです。入っている美容成分は

  • アロエエキス
  • コラーゲン
  • カモミラエキス

の3点で、除毛と美容を同時に行えるアイテムとして売り出されています。インターネット上の口コミによると「男性並みの剛毛もカンタンに除毛できた」、「長い間つるつるな肌が続いた」といった口コミが見られ、信頼の置ける商品と言えるでしょう。こちらの商品も「除毛スプレーによる肌荒れなどが気になる」という方におすすめしたい商品です。

3.ディープスイートラブ「スキンメンテリムーバー」

ディープスイートラブ スキンメンテリムーバーtarget

  • 内容量 200ml

美容成分たっぷり!88%が美容成分のリムーバー

本商品、ディープスイートラブ「スキンメンテリムーバー」は日常のムダ毛のお手入れ用品として手元にひとつ置いておきたい商品です。

成分の88%は美容成分で作られているため、使用後の肌のツルツル感はとても素晴らしく、手元に置いていて損はない商品でしょう。

男性にも愛用者がいるようですので、濃いムダ毛にも対応可能だと思われます。

除毛スプレーで良くいわれる「においが気になる」という点ですが、こちらの商品は甘い香りでイヤなにおいがしません。

またお風呂でも使用可能ですので、どうしてもにおいが気になる方はお風呂場など換気の良い場所で使ってみてはいかがでしょうか。

手元に置いていて損はない1本として、おすすめいたします!

4.ケーイーレスEX(ケーイーレスイーエックス)「ゼロスプレー」

ケーイーレスEX(ケーイーレスイーエックス) ゼロスプレーtarget

  • 内容量 150g

除毛しながら美肌を目指す!

本商品、Girls Lab「deleMO(デリーモ)」は除毛をしながら美肌を目指せるという商品で、他の商品同様に美容成分が入っている除毛スプレーです。

入っている美容成分はヒアルロン酸Na-2で、使用後も肌がしっとりとしていることが特徴です。

また脱毛の待ち時間は1〜3分(部位の状態によっては5〜10分)ほどですから、待ち時間の短さもポイントですね。使用後は濡らしたガーゼや脱脂綿で拭き取って、洗い流すだけでOKです。

さらに医薬部外品という点も品質の良さを表しているでしょう。

本商品はカンタンに使える上にヒアルロン酸Na-2入りという点がポイントの除毛スプレーです。

5.ディーアール「ノン! レスヘアリムーバー」

  • 内容量 150g

甘い香りが包み込む優しい除毛スプレー

本商品、ディーアール「ノン! レスヘアリムーバー」は除毛スプレー特有のイヤなにおいを軽減している点がポイントです。

除毛スプレーはこれまで書いたように「イヤなにおい」が気になる商品ですが、本商品はローズマリーの香りを入れることで、このイヤなにおいを軽減しました。

またインターネット上の口コミによると「刺激がなくて肌に安心」、「効果は抜群!」という声があり、イヤなにおいを軽減しているだけでなく、肌ダメージへの配慮もされている点が嬉しいですね。

肌ダメージが気になる方やにおいが気になる方におすすめできる商品です!

剛毛な男性にも!メンズ向け除毛スプレーのおすすめ4選

続いて、剛毛にもしっかり対応するメンズ向けの除毛スプレーを4点ご紹介します。

1.FIRA(フィラ)「リムーバースプレー」

  • 内容量 150g

スパチュラ無しでカンタン除毛!面倒なし!

本商品、FIRA(フィラ)「リムーバースプレー」は面倒なスパチュラによる処理が必要ない上に、メンズの剛毛にも対応できる除毛スプレーです。

除毛スプレーを使う方の多くが「スパチュラで泡を広げたり取り除いたりするのが面倒」とおっしゃいますが、本商品はスパチュラ無しでOK。

またメンズブランドであるVrushとのコラボレーションで作られているため、まさに「剛毛対応」の商品といっても過言ではありません。

塗布時間は約5分ですが、この短時間で剛毛に対応できる点は本当に素晴らしいと言えそうですね。

香りはハーブの香りですから、除毛スプレー特有のイヤなにおいも軽減されている上、インバスタイプですのでお風呂場でも安心して使えます。

インターネット上の口コミを見ると「しっかり除毛できた」、「かなり毛が濃いのでスプレー後10分ほど放置したが、肌の痛みはなかった」という声がありました。メンズや濃いムダ毛に悩まされる女性にも評判のようですね。

2.GR(ジーアール)「OKヘアリムーバースプレー」

GR(ジーアール) OKヘアリムーバースプレーtarget

  • 内容量 150g

意外と困る液だれ!本商品にお任せ下さい!

除毛スプレーを使っていて困ることのひとつが「液だれ」です。

各社液だれしないような製品を開発していますが、本商品、GR(ジーアール)「OKヘアリムーバースプレー」は特にこの点にこだわって開発されています。

もちろん男性の剛毛にもしっかり対応して作られており、放置時間は5分〜10分です。この待ち時間の間に毛のタンパク質をしっかり分解して除毛することが出来ます。

香りはハーブの香りのため、待ち時間にイヤなにおいに悩まされることもないでしょう。

3.北尾化粧品部「マディーヤヘアリムーバー」

  • 内容量 100g

しっかり除毛!優しいスウィートシャボンの香り

本商品、北尾化粧品部「マディーヤヘアリムーバー」は「メンズの毛をしっかり除毛できるほど強力」という点がウリの除毛スプレーです。香りも優しいスイートシャボンの香りで、イヤなにおいを軽減しています。

インターネット上の口コミを見ると

  • カミソリ負けしていた肌でも傷みも肌荒れもなく除毛できた
  • 生えてくる毛がチクチクしなくなった
  • スウィートシャボンの香りで除毛の待ち時間も快適
  • 楽なのに痛みなし

といった口コミが見られ、強力かつ優しい除毛スプレーだと言うことがよくわかります。

保湿成分にはモモ葉エキスなどが使われていることから、上のような「いい感じの口コミ」が多いと思われます。

中には「使う前より肌がつるつるになった」という話もありましたので、試してみる価値が十分にある除毛スプレーです。

4.スキンヴェリテ「エピレスミルク」

  • 内容量 200g

待ち時間はたったの3分!スピーディー除毛!

本商品、スキンヴェリテ「エピレスミルク」はスピーディーな除毛が出来る製品としておすすめしています!

スプレーを塗布したあとの待ち時間はたったの3分で、一般的な商品の待ち時間「5分〜10分」に比べると短い時間=手軽に除毛できる点が嬉しいですね。

インターネット上の口コミを見ると

  • 除毛はつるつるで心地が良い
  • 毛がごっそり取れてびっくりした
  • 彼氏のムダ毛処理に使ったけど効果は抜群でした

といった口コミがあり、男性の方でも安心して使えそうですね。剛毛や濃いムダ毛に悩む方にイチオシの商品です!

除毛スプレーを購入時の気になる疑問・質問

除毛スプレーを選ぶ、購入する際に抱きがちな疑問や質問にお答えします。除毛や脱毛製品について、特に男性はなかなか人に相談しづらいものだと思いますので、しっかり回答させて頂きます。

Q1:除毛スプレーはどんな効果を発揮するの?

表面の毛を分解して除毛します。

ほとんどの除毛スプレーには「チオグリコール酸カルシウム」という成分が含まれており、この成分は毛を分解する作用を持っています。

そのため除毛したい毛の部位にスプレーを吹きかけることで、その部分の毛を分解することで除毛するというメカニズムです。

主な成分である「チオグリコール酸カルシウム」がしっかりと毛を分解するにはある程度時間を要するため、1分〜10分程度の待ち時間(製品によって異なります)が発生します。

なお、この「チオグリコール酸カルシウム」は肌へのダメージが発生したり、イヤなにおいがしたりするといった弱点があるため、敏感肌の方や肌への影響が気になる方は保湿成分入りなどの優しい除毛スプレーを使うことをおすすめします。

Q2:除毛スプレーの使い方は?

除毛したい部位の毛を覆う程度にスプレーを吹きかけ、説明書通りの時間待ちます。その後、説明書通りにスプレー後の泡を取り除いて下さい。

除毛スプレーの使い方の基本は説明書に書かれているため、こちらを参考にして必ず守るようにしましょう。

一般的には、肌から3cm以上離して、除毛したい部分にスプレーを塗布します。そして規定の待ち時間(製品によりますが、1分〜10分程度)待ってから、濡らしたガーゼなどでスプレーを拭き取り、水で洗って除毛完了という流れです。

大切なことは説明書きを守ることですので、良く読んでご使用下さい。

また生理中や妊娠中の方は使用を避けることが賢明です。

こちらも説明書に書かれていることがありますし、仮に書かれていなくても刺激の強い成分(チオグリコール酸カルシウム)を肌に塗ることとなりますので、使用は避けたほうが良いでしょう。

Q3:除毛スプレーは除毛クリームとどう違うの?

成分はほとんど同じですが、クリームはヘラなどを使って伸ばす必要があります。

除毛スプレーと除毛クリームはほとんどの製品で「チオグリコール酸カルシウム」という成分を使って、毛を分解します。これはスプレータイプ、クリームタイプ共通です。

スプレータイプの場合は除毛したい部位に吹きかけるだけで良いというメリットがあります。

クリームタイプの場合は除毛したい部分にクリームをのばす必要がありますが、スプレーのように噴霧しないため、余計な部分に除毛成分がつかないというメリットがあります。

まとめ

この記事では、除毛スプレーの選び方として「使用出来る部位の確認や肌への優しさ、塗布時間などのチェック」することをお伝えしました。

そしてこれを踏まえて、肌に優しい製品やメンズにも使える強力な除毛スプレーをご紹介し、皆さんが抱きがちな疑問にもお答えしています。

除毛スプレーを選ぶ際には「面倒」、「肌へのダメージが心配」、「本当に効果があるか不安」といった気持ちを抱きがちですが、ちゃんとした製品を正しく使うことでこれらの心配は払拭されるでしょう。

ムダ毛の処理はおしゃれの基本です!みなさんに合った除毛スプレーで楽しくおしゃれを楽しまれることに期待しています!

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします