おもちゃのブロックおすすめ10選!ブロックの対象年齢と素材で選ぶ

世界中で愛されるブロックおもちゃは赤ちゃんのファースト玩具としてもおすすめです。やわらかかったり木の温もりが感じられるものなど、さまざまな素材から選べてブロック...

世界中で愛されるブロックおもちゃは赤ちゃんのファースト玩具としてもおすすめです。やわらかかったり木の温もりが感じられるものなど、さまざまな素材から選べてブロック遊びだけでなく形合わせやパズル、ドミノを楽しめるものも。数あるブロックおもちゃのなかから専門家監修のもと、おすすめの商品をまとめました。子供の発想力や想像力が豊かになる知育玩具として、人気ブロックをプレゼントして子供の可能性を広げてみましょう。 

ママアイテム編集部

ブロックおもちゃのおすすめな選び方3つ

人気のブロックおもちゃは種類が多く、どれを買えばいいのか迷ってしまいがちです。おすすめの選び方を参考にして子供にぴったりの商品をさがしましょう。

1.年齢で遊び方が変わる!ブロックおもちゃの対象年齢をチェック

ブロックおもちゃは年齢に合わせた遊び方があります。早いと生後6ヶ月から遊べるものや、「3才」「5才」から……と、おもちゃごとに対象年齢が設定されています。

幼い設定のものは手でにぎりやすくて大きなもの、年齢が上がるにつれて小さなブロックになりパーツの数も増えます。極小サイズのナノブロックは対象年齢が12才からで、大人も楽しめる作りになっています。

あくまで目安なので対象年齢よりも早めにあたえても問題はありませんが、パーツが小さくなることで誤飲などの事故につながる場合もあるので注意が必要です。

2.木製やプラスチック製など!ブロックおもちゃの素材をチェック

ブロックおもちゃは、大きさだけでなく素材からもさまざまな種類から選べます。木製は温もりが感じられてナチュラルインテリアにもぴったりです。リビングなどにも違和感なく置いておけます。

一般的なプラスチック製はポップでカラフルな色合いと丈夫なことが特徴です。女子向けのブロックおもちゃはパステルカラーのものなど、見るだけで楽しくなるような作りになっています。

ほかにもEVA樹脂製で弾力があって赤ちゃんでも安心して握れるものや、磁石でくっついて自由な形を作れるブロックおもちゃなど子供に合わせて選べます。

3.大きい物や細かい物!ブロックおもちゃの大きさをチェック

ブロックおもちゃの大きさは1パーツが5mmのミニサイズから、横幅20cmほどの大きなものまで幅広く販売されています。

大きいものはつかみやすいので小さな子供でも遊びやすく、誤飲防止になります。重ねやすいので年齢が低くても形にしやすいのが特徴です。

細かいものは頭を使って考えてから作るので指先が器用になります。さまざまな形を自由に作ることもできるので、同時に想像力もふくらみ完成度の高い作品を作ることも可能です。また、場所をとらないので収納がしやすいのも特徴です。

この商品の比較ポイント

遊ぶ子供の年齢にぴったりのブロックおもちゃを選ぶには、対象年齢が大きな選定ポイントになります。素材も子供が安全に使えるものや、見た目がインテリアに合うものを選ぶと長く楽しむことができます。

  • 対象年齢
  • 素材

今、編集部がおすすめするブロックおもちゃはコレ!

子供にぴったりのブロックおもちゃを決めるときには、何よりも子供が気にいるかどうかが重要です。キャラクターを取り入れた人気商品は受け入れやすく、さまざまな使い方ができるものを探すと遊びの幅が広がります。

バンダイ「ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)」

  • 対象年齢:1.5才以上
  • 素材:ABS樹脂


大人気のアンパンマン!キャラクターブロックが充実

大人気のアンパンマンなのでブロック遊びが初めてでも親しみやすくなっています。子供が夢中で遊んでいると口コミでも評判です。

1.5才〜3才の多感な時期に、平面でブロックを並べて色を楽しむ遊びから2ピースで組んで遊ぶ発見、高く積み上げる遊びなどステップアップしながら学んでいけます。

1才の子にブロックを与えても難しくてすぐには遊べないこともあり、慣れるまで時間がかかるというような意見も多く聞きます。

そういった意見をもとにして幼いうちから遊べるものを脳科学を活用して開発した商品なので低年齢のうちから楽しめる工夫がいっぱいです。

色の違いや大きさ、長さなどの量の理解を遊びながら身に付けられることができ、商品とセットで脳をはぐくむ「遊び方サポートブック」も付いています。

こうやって遊ぶと赤ちゃんが、認識しやすいというメッセージが載っているので育児のサポートに。一つ一つのブロックが持ちやすい大きさで、口の中にも入りにくいので小さい子供でも安心です。

ブロックラボファーストシリーズでは最多の65ピースもある豊富なセットで、おなじみのキャラクターたちのブロックが11体も入っていて人形遊びも楽しめます。

収納ワゴンは車が付いて移動もらくらくに片づけもスムーズにできます。フタの上にブロックをはめて形合わせができる仕掛けも付いていて◎。

ブロックおもちゃとアンパンマン、さらに車付き収納の充実した内容で初めてのブロック遊びに最適です。

さまざまな色合いが特徴!プラスチック製のブロックおすすめ4選

ブロックが色とりどりのかわいいカラーのものだと、まだブロックを重ねたり形を作るのが難しい年齢の子供でも見ているだけで楽しめます。多くの色とふれ合うことで色彩感覚も育まれます。

プラスチック製のブロックは軽くて扱いやすいので遊びやすいのも特徴です。カラフルなブロックで好きな形を自由に作れて子供の想像力も豊かになります。

思わず手に取りたくなる色合いは、視覚が刺激されて遊ぶ意欲もわきますね。

1.レゴ「デュプロみどりのコンテナデラックス "どうぶつでんしゃ"」

  • 対象年齢:1.5才以上
  • 素材:ABS樹脂


動物の特徴が知れるギミック遊び付きブロック

世界中で愛されているレゴブロックの就学前の子供向け商品です。カラフルなブロックを色ごとに組み合わせて「動物を作る色遊び」「動物の特徴を知る遊び」「動物を車に乗せて走らせる遊び」の3つの要素で楽しめます。

ブロックを重ねる楽しみだけでなく、さまざまな仕掛けがあって何倍にも遊びが広がるセットです。かわいい動物を作ればごっこ遊びにも使えます。

ゾウの鼻は滑り台、キリンの首はバネでのびるなど動物の体の特徴を遊びながら学習もできて男女問わずに親しみが持てます。さらに動物個々のブロックは、車としても遊べて連結させると電車にもなります。

大きなブロックなので幼いうちから持ちやすく、誤飲しにくい作りに。自動車が大好きな子供にはブロックと車輪のセットで特に人気の商品です。

2.コンビ「baby Clemmy やわらかブロック」

  • 対象年齢:6ヶ月〜
  • 素材:合成ゴム・熱可塑性エラストマー


ぷにゅぷにゅ素材で赤ちゃんでも安心なシンプルブロック

赤ちゃんでも握りやすい柔らかブロックです。積み上げてくずれても、散らかって足で踏んでも痛くないので安心して使えます。

歯が生えはじめる時期は何でも口に入れてしまいますが、柔らかいので噛みやすく水洗いもできるので清潔に保てます。お風呂に入れて浮かべて遊ぶこともできるので、遊びの幅が広がるブロックおもちゃです。

ブロックには赤ちゃんになじみやすいベビーパウダーの香りが付いています。生後6ヶ月から与えられるファーストブロックとしておすすめです。

形はシングルとダブルのブロックで構成されているシンプルなデザインで、全体的に丸くやさしい作りになっています。収納ボックスのフタにはブロックを重ねられて、高く積み上げてはくずすという遊びも楽しめます。

想像しながら形を作り出す3才頃まで長く遊べるブロックおもちゃです。

3.Fisher Price「1才からのメガブロック」

  • 対象年齢:1才〜5才
  • 素材:PP・PE


大人も楽しめる80ピースが入った本格セット!

ブロック遊びをしていて想像がふくらんで、作りたいものがあってもピースが足りないと遊びが制限されてしまいます。このブロックはたっぷり80ピースが入っているので1才〜5才頃まで長く楽しむことができます。

ブロックが大きくて丸みを帯びていて、誤飲防止にもなり安全性の高い商品です。握りやすいく軽く作られているので、小さな子供が遊んでも怪我をしにくく思いきり遊べます。

80ピースの色とりどりのブロックが入っているので、動物や乗り物など大きなものを作り上げることも。一緒に遊ぶ大人も楽しめると口コミでも話題です。収納ケースは持ち手付きの柔らかバッグでお片づけも簡単です。

メガブロックのほかの商品と組み合わせて使うこともできるので、大きくなってきて兄弟やお友達と一緒に遊ぶようになったら買い足すのもおすすめです。

4.フィッシャープライス「はじめてのブロック」

対象年齢:6ヶ月〜

  • 素材:プラスチック


ブロックあそびと形合わせが楽しめる知育玩具

ブロックを組み立てるだけでなく、収納ケースのフタを使った形合わせが楽しめるので問題を解く力が学べます。カラフルなブロックで視覚も刺激し、さまざまな形を使って想像力も豊かに。

子供が遊ぶときに親がつきっきりなのは疲れてしまいますが、この商品は形も大きく誤飲の心配がありません。軽くて握りやすいので投げてしまっても怪我がしにくく、子供だけでも十分楽しめます。

子供をどこかに預けるときなどに持って行けば、預け先の負担がなくて安心です。収納ケースは子供でも持ちやすいハンドル付きで持ち運びも簡単。

フタをしながら形を合わせてブロックを入れると、毎回色や形の勉強をしながら楽しく片づけができます。脳の活性化もできて子供の遊びが広がるブロックおもちゃです。

木の温もりが暖かい!木製のブロックおすすめ5選

木の温もりが感じられる木製のブロックはインテリアにも合わせやすく、やさしい雰囲気でプレゼントとしても最適です。木製ならではのおもみや質感、ほのかに香る木のにおいは高級感もあります。

木と木を合わせることで鳴る音を楽しむこともできて、木製ブロック自体は丈夫で長持ちするのも特徴です。子供が遊ばなくなっても、ちょっとした部屋の飾りとして置いてもおしゃれです。

1.きこりのおもちゃ「ぶろっくバス」

  • 対象年齢:1才〜
  • 素材:パイン材(松)ほか


1台で車遊びもできる!かわいいバス型ブロック

子供が喜ぶバスの形をした木製おもちゃです。バスのなかにブロックを片づけられます。大きい作りなので子供の宝物やお気に入りのおもちゃも一緒にしまえて特別なスペースに。

バスには子供が乗って遊ぶこともできて、室内用の乗用おもちゃとしても使えます。バスのまわりにはブロックの形の窓があいているので、形合わせを学びながらお片づけができる仕組みに。

よちよち歩きをしだした頃には押し車としても大活躍。木製でほどよい重さで安定感があるので安心です。車輪部分にはゴムが付いていてバスを動かして室内で遊んでもフローリングや家具が傷つきにくくなっています。

これ1台で「ブロック遊び」「押し車」「乗用」「形合わせ」「ひも通し」などのさまざまな遊び方を楽しめるので、子供の想像力も広がります。

2.ニチガン「ミッフィーブロックス」

  • 対象年齢:1才半〜
  • 素材:ラバーウッド


ミッフィーの世界が楽しめるカラフルなシンプル積み木

男女年齢問わず誰からも愛されるミッフィー柄のブロックなので、初めての子供でも遊びやすくなっています。日本一の歴史がある木製玩具メーカー「ニチガン」の品質にこだわって作られた商品です。

カラフルで35mmとコンパクトなサイズの積み木で、小さな子供の手でも握りやすくなっています。木製ならではの程よい重さと、積み木同士をぶつけて音を鳴らすなど素材を活かした楽しみ方ができます。

一般的なブロックおもちゃのように連結させて形を作る遊びは幼い赤ちゃんだと難しい場合がありますが、立方体を積み上げてくずしたり、数を数えたり色を楽しむなどの赤ちゃんでも親しみやすくなっています。

積み木の角は丸く、舐めても安全な塗料を使うなど安心して使える作りになっているので世代を超えて長く使える商品です。

3.Kingstar 「ブロックオモチャ」

  • 対象年齢:1才〜
  • 素材:天然木


積み木にドミノも!遊びが広がる大充実の230ピース

人や建物、乗り物のかわいい絵柄の入ったテーマ積み木と、数字や英字の勉強ができるピースが山ほど入った大容量のブロックセットです。パズル遊びやドミノとしても使えるので遊びの幅が広がります。

消防署や学校、警察署と、乗り物や人物がセットにできて想像力がふくらみ、遊びを限定することなく自由に楽しむことができます。

子供の手にちょうどよく誤飲の心配のない大きさは、口コミの高い商品です。一つ一つの重さも軽く落としても怪我をしにくくなっています。

赤ちゃんのうちは音を鳴らして遊ぶなどのシンプルな遊びから、成長に合わせてお店やさんごっこなど、幅広い遊びを楽しめて長く楽しめる商品です。

天然木の温もりを感じられ、安全な塗料が使われているので小さな子供でも安心して使えます。

4.HappyHome「 木のおもちゃ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 対象年齢:1才〜
  • 素材:天然木


カラフルでかわいい知育積み木で脳を刺激

ブロック遊びだけでなく、本格的な形遊びも楽しめる商品です。14cmほどのコンパクトな収納ボックスにはたくさんの穴があいています。ぴったり形を合わせながら片づけができるので色や形の違いの勉強に。

カラフルでかわいい色づかいのブロックは大きく誤飲防止になります。視覚的にも楽しめて脳に多くの刺激を与えながら楽しく学べます。

天然木で木の温もりを感じられるおもちゃは、プレゼントにも最適です。小さなうちは上手に形を入れるのは難しいですが、ブロック同士で音を鳴らしたり積み重ねて遊べますよ。

収納ボックスにお気に入りの別のおもちゃを入れるなど、宝物入れのようにも使えて子供の特別なスペースにもなります。たくさんの穴があいているので窓のようにして遊ぶこともできます。

5.WAIWAIGOODS「カラフルブロック」

対象年齢:不明

  • 素材:不明


思わず触りたくなるカラフルブロック100個セット

色鮮やかな正方形のブロックが100個も入ったセットです。積み上げたり形を作ったり、小さなものを隠したりと、たくさんのブロックがあって遊び方を限定しないで子供の想像力をふくらまします。

小さな頃は色を見るだけでも楽しめて楽器のように遊んだり、大きくなるにつれて高く重ねたり家や動物などの形を作るなど、正方形ならではの作りやすで自由な遊びも楽しめます。

ブロックは2cmから2.5cmほどの小さいサイズなので100個あっても場所をとりません。便利に使えるオリジナルの専用収納袋付きは片づけも簡単です。

小さなサイズのブロックは、口に入れてしまう危険もあるので、誤飲をしてしまう年齢の子供が遊ぶ場合には保護者が付き添いましょう。

ブロックおもちゃを購入時の気になる疑問・質問

ブロックおもちゃを購入するときの素朴な疑問を知っておけば、探すときの参考になります。失敗のないように子供にぴったりのものを探して長く遊べるようにしましょう。

Q1:ブロックの知育玩具は何才頃から遊び初めた方がよいの?

子供がブロックに興味を持ちはじめて遊び出すようになってから与えるのがおすすめです。知育玩具には対象年齢があるので、その年齢に合わせて始めるのがいいとされています。

0才からが対象年齢の玩具もあるので、早いうちからブロックを見て色彩感覚をやしなったり形を認識させることもできます。まだ、かさねたり形を作るのが難しい年齢でもブロック同士で音を鳴らすだけでも楽しめます。

年齢が小さいうちは誤飲防止に大きめのものを選んであげたり、口に入れても害のない塗料を使っているものを選びましょう。

まとめ

ブロックおもちゃは男女問わずに遊べて子供の想像力を豊かにする世界中で愛される遊びです。

頭を使って遊ぶファースト玩具としても最適です。丈夫で長持ちするものが多く大事に使えば親が使ったものを子供が使うことも可能です。

異性の子供だと遊び方が分からない場合もありますが、ブロックを使った遊びは大人も夢中になって子供と一緒になって楽しめます。

プレゼントとしても喜ばれるので、子供にぴったりのブロックを見つけて遊びと想像力の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします