ベビー用ガーゼケットのおすすめ10選!おしゃれでふんわり気持ちがいい商品を厳選

赤ちゃんが寝るときやおくるみには、ベビー用ガーゼケットがおすすめ。吸水性に優れたガーゼは肌触りが良く、赤ちゃん用の肌着やハンカチ・タオルなどにも使われています。...

赤ちゃんが寝るときやおくるみには、ベビー用ガーゼケットがおすすめ。吸水性に優れたガーゼは肌触りが良く、赤ちゃん用の肌着やハンカチ・タオルなどにも使われています。赤ちゃんが寝るときにガーゼ素材の製品を使うと、赤ちゃんも快適に睡眠をすることができるでしょう。今回おすすめする10個の商品はどれも品質とデザインに自信のあるものばかり。新米ママも買い足しを検討しているママも参考にしてください。

ママアイテム編集部

ベビー用ガーゼケットのおすすめな選び方4つ

ベビー用ガーゼケットを選ぶのにおすすめな選び方は4つ。これらのポイントを踏まえて選んでみてください。

1.層の数が多いほど保温できる!層数をチェック

ガーゼ生地はとても薄いので、1枚ずつ層を重ねることで厚みを持たせています。この層の数が多いほど保温性に優れ品質も上がるので、良いガーゼケットを選びたいなら商品の層数をチェックしてください。

ハンカチなどは2層ですがガーゼケットは4〜6層が使いやすい厚さです。ガーゼ素材は夏に使うイメージがあるかもしれませんが、5〜6層のガーゼケットなら年中使用できるほどの厚さになります。

2.赤ちゃんに適した大きさは?サイズをチェック

次に赤ちゃんに適した大きさかどうかのチェックをしましょう。一般的に赤ちゃん用布団やベビーケットの大きさは70×100cmぐらいのものが多いようです。このくらいの大きさだと赤ちゃん用布団にちょうど良く、ベビーベッドにもぴったり。

中にはこれよりも大きなサイズで120×120cmぐらいのものもあります。このくらいの大きさになると折りたたまないとベビーベッドには入りませんが幼稚園児くらいまで使えるので便利です。失敗しないように必ず事前にサイズをチェックしましょう。

3.軽さも大事!重さをチェック

ガーゼケットは赤ちゃんが使うものなので重さもチェックしてください。赤ちゃんは暑がりですぐに汗をかくため、心地よく使うためにはふわっとした軽いものの方がおすすめ。また、持ち運びをするときにも軽い方が便利ですよね。

ベビー用ガーゼケットの重さは商品によって誤差はありますが、だいたい200~300gくらいのものが多いようです。店頭で購入する場合は、実際に持って比べてみることをおすすめします。

4.より高品質なものを!オーガニックコットンかどうかをチェック

最後にオーガニックコットンかどうかのチェックをしましょう。赤ちゃんの肌は敏感でデリケート。刺激から守るためにも無農薬で有機栽培のオーガニックコットンのガーゼケットを選ぶと安心です。

オーガニックコットンとは、土壌作りから収穫までの厳しい基準栽培をクリアし、化学薬品などを使用していないコットンのこと。自然な風合いと柔らかさが特徴です。肌に優しいガーゼケットならママも安心ですね。

ベビー用ガーゼケットのおすすめメーカー・ブランド

ベビー用ガーゼケットのおすすめメーカー・ブランドです。数あるブランドの中でも特に品質やデザインに優れているので購入の際は参考にしてください。

1.aden + anais(エイデンアンドアネイ)

ニューヨーク発のベビー・キッズ向けのライフスタイルブランドで、2006年にレーガン モヤ・ジョーンズが立ち上げました。ガーゼ製品に自信があり、コットンの中でも上級なモスリンコットンを使用しています。その肌触りの良さと使用感から日本でも多くの愛用者がいます。

2.西川リビンク

布団といえば西川リビングといって良いくらい高品質な商品が自慢で、まくらやシーツ、布団をメインに製造しています。大人から子どもまで全世代が快適に過ごせるよう誠実・親切・共栄を社是とし、元禄9年から創業している老舗中の老舗ブランドです。

3.Hoppetta(ホッペッタ)

ベビー用品ブランドで有限会社フィセルが扱っています。有名なBOBOやNAOMI ITOなどもこちらの会社が手がけるブランド。その中のHoppettaはきのことハリネズミが定番デザインで、カラフルなのにナチュラルなデザインが人気です。

今回の商品の比較ポイント

ベビー用ガーゼケットということで、今回の商品の比較ポイントはガーゼの層数とサイズの2点を選出しました。良い商品を選ぶためにも各商品ごとに比較しましょう。

  • 層数
  • サイズ

今、編集部がおすすめするベビー用ガーゼケットはコレ!

まず最初に今一番おすすめしたいベビー用ガーゼケットはこちら。本記事で紹介する商品はどれも良い商品ですが、ガーゼケット選びに迷ったらこちらを購入すれば間違いなしでしょう。

西川リビング「フェリーべ ガーゼブランケットEB02」

  • 層数/6層
  • サイズ/80×100cm


柔らかい糸を使用しているので肌触りも◎

チャイルド・ボディ・セラピストの蛯原英里さんがプロデュースしているガーゼケットです。大手布団メーカーの西川リビングとの共同開発なので品質は申し分なく、そのこだわりはガーゼを織るための糸選びから始まっています。

「赤ちゃんの肌に触れるものだから柔らかいものを」という思いから、ガーゼケットに適した肌触りの良い糸を使用。ふんわりとした糸を織ってガーゼに仕上げたら6重に重ねて厚みを確保。それでいて布の目も細かいので丈夫です。

デザインはピンク、サックス、グリーンの3種類。ピンクは白で描かれたポニー、サックスは白い雲と青空、グリーンはクローバーが描かれています。どれもシンプルなデザインなのでどんな布団にもぴったりです。派手過ぎないパステルカラーも赤ちゃんらしい優しい雰囲気を演出しています。

「ガーゼケットの品質なんてさほど変わらないのでは?」と思っている人もいるかもしれませんが、西川リビングの品質の良さは使ってみると違いが分かるはず。長く使ってもへたれないので、2人目以降の赤ちゃんでも変わらぬ風合いで安心です。買い直す必要もないので嬉しいですね。

ベビー用ケットなのでベビーベッドのサイズにもぴったりです。かつ綿100%で肌触りバツグンな西川リビングのガーゼケット。迷ったらこちらの商品を検討してみてくださいね。

さりげなくおしゃれ!シンプルなデザインのベビー用ガーゼケットおすすめ3選

まずはシンプルなデザインが好きなママにおすすめしたいガーゼケットを3つ厳選しました。

赤ちゃんらしさのある可愛い動物柄・品質自信がある無地のもの・派手すぎない素朴なデザインのものの3つです。

どれも6重ガーゼで厚みがあり肌触りもふわふわ。シンプルなデザインなので外出用に使うのもおすすめですよ。好きなテイストや大きさで選びましょう。

1.iTimes(アイタイムス)「ベビーケット」

  • 層数/6層
  • サイズ/110×110cm


大判の正方形なのでマルチに使える

こちらのガーゼケットのカラーはオレンジ・ブラウン・水色の3色。どれも優しい色合いで動物が散りばめられた可愛いデザインで、裏側はカラーが反転するのでリバーシブルで使えます。ケットのフチは細くパイピングされているのでほつれる心配もありません。

サイズは110×110cmで通常のガーゼケットよりも大きめサイズ。正方形でさまざまなシーンで活躍すること間違いなし!赤ちゃんが寝るときに使うのはもちろん、おくるみや外出先のマルチケットに使ったり、大人用のひざ掛けなどに使うのもおすすめです。

こちらも6重のガーゼケットで綿100%、中に余分な詰め物も入っていないので通気性が良く赤ちゃんも快適です。洗濯をして風通しの良いところに干しておけばすぐに乾きますよ。通常よりも大きめのガーゼケットを求めている人はこちらがぴったりです。

2.トランパラン「和晒プレミアムガーゼケット」

  • 層数/6層
  • サイズ/100×70cm


じっくりと和晒しした最高の肌触り

こちらのアイテムはピンク・ブルー・イエローの3色のシンプルな無地のガーゼケット。それでもおすすめしたい理由は品質のその良さです。この商品は日本に数軒しか残っていない和晒し(わざらし)工場で加工されたガーゼを使用しています。

和晒しとは、茶褐色のガーゼを大釜でじっくり焚き込んで不純物を取り除く作業のこと。この作業により真っ白なガーゼが出来上がります。通常はガーゼ作りは機械で行われますが、和晒しは数日かけてじっくりと手作業で行われるため、生地が傷みません。

優しい風合いに仕上がったガーゼは、6枚を重ねず6層で1枚の生地として織り込み、外2枚は細かい織り、内側4枚は粗い織りになっているのが特徴です。通気性と肌触りの良さをさらに向上させた、一味違うガーゼケットです。

3.OVLOV(オブラブ)「ガーゼケットナイトスカイ」

  • 層数/6層
  • サイズ/70×100cm


小さな星が散りばめられた夜空のようなデザイン

星柄のガーゼケットです。星柄というと派手なイメージがあるかもしれませんが、この商品は派手さがないのでナチュラル好きなママもぜひ使ってください。カラーはベージュに近い優しいグレーと、ジーンズをイメージするネイビーの2色展開です。

星柄は指先サイズの小さな星が並ぶ優しい雰囲気で、夜空を思わせる可愛らしいデザイン。カラーだけ聞くと男の子っぽく感じますが落ち着いた色合いなので女の子にもおすすめです。裏側は色が反転するので違った雰囲気を楽んでください。

70×100cmなのでベビーベッドにぴったりサイズ。しっかり厚い6重ガーゼで保温性がありながらも吸水性と速乾性に優れているので一年中快適に使うことができます。

赤ちゃんも喜ぶ!明るい色使いで柄付きベビー用ガーゼケットおすすめ4選

次に紹介するのは、明るい色合いが可愛い柄付きのおすすめベビー用ガーゼケットです。シンプルなデザインも良いけれど赤ちゃんらしい可愛い柄がついている方がいいという人のために、4種類のおすすめ商品を厳選しました。

どれも赤ちゃんらしくて優しいデザインで見ていて楽しい気分になれるガーゼケットばかり。品質にも自信のあるものなので一目惚れしてしまうママもいるはず。シンプルなものと比べながら検討するのも良いですね。

1.Hoppetta「シャンピニオン6重ガーゼケット」

  • 層数/6層
  • サイズ/90×110cm


カラフルなきのこ柄が可愛い

白地にカラフルなきのことドットが散りばめられたHoppettaのガーゼケットです。柄はシンプルですが、きのことドットの色を1つ1つ替えることでカラフルな印象に。ナチュラルとポップという正反対のテイストが上手く融合されています。

裏側はカラフルなチェック柄に白いきのこが付いた反転カラー。どのカラーも優しい色合いで赤ちゃんにぴったりです。周りは白でパイピングされているのでリバーシブルで使用可能。気分によって替えたり、汚れたら応急処置として裏表を逆にしたりと、使い分けましょう。

右下にはHoppettaのロゴとハリネズミがプリントされたタグが縫いつけられています。Hoppettaといえばハリネズミときのこ柄。一目でどこのブランドなのか分かるデザインなのも嬉しいですね。

2.BanbinO(バンビノ) 「ふんわり8層ガーゼケット」

  • 層数/8層
  • サイズ/110×110cm


ふんわり厚手の8重ガーゼケット

白地にくまときりん・車や風船・哺乳瓶などの赤ちゃんをイメージするイラストがピンクとブルーで交互に描かれています。パステルカラーが優しい印象のガーゼケットで、裏は反転しているためピンクとブルーのストライプ柄に白でイラストが描かれているデザインです。

このガーゼケットのおすすめポイントは8重ガーゼという点。6重でもかなり上質なガーゼケットといえますが、さらに2層をプラスすることによりガーゼの層が多くなり厚みが出ます。8重のガーゼの間に空気の層ができて保温性もアップし、冬場でも暖かく感じることができるのです。

さらに大きさは110×110cmと大判サイズ。赤ちゃんだけでなく幼児のお昼寝やママのひざ掛けにもちょうど良い大きさです。冬は暖かく夏はサラサラなので一年中使うことができますよ。

3.サンデシカ 「6重ガーゼケット」

  • 層数/6層
  • サイズ/70×100cm


ガーゼはもちろん縫製まで全て日本製

こちらのガーゼケットは全てサンデシカが信頼する認定工場で製造されています。糸を織って生地にするところから裁断・縫製までが全て日本製。長年の経験と知識を培ってきた職人さんが作っているので安心&高品質、贅沢な6重ガーゼケットなんです。

デザインは全8種類。水色をベースにした青空デザイン、グリーンと水色とグレーのカラーが優しいゾウ・ピンク、水色とグリーンの洋なしデザインなどがあります。生地は外側の2層を細かく、内側の4層を太く粗く織ってあるので空気を含み通気性を確保。ふっくらとした仕上がりになっています。

生地作りから縫製まで熟練した技で作られた高品質なガーゼケットは赤ちゃんのデリケートな肌にもぴったり。肌に優しい商品を求めるならサンデシカの商品がおすすめです。

4.aden + anais「クラシックドリームブランケット」

  • 層数/4層
  • サイズ/120×120cm


最高級の織物モスリンコットンを使用

aden + anaisのガーゼケットは生地にこだわりがあり、ぜひ赤ちゃんのために使ってほしい素材です。

織物の中でも最高級といわれるモスリンコットンを使い、通常のガーゼと比べて通気性・伸縮性・耐久性に優れているので柔らかく使い心地が良いと定評があります。もちろん安全性も厳しい基準をクリアした信頼できる素材です。ぜひその手に取って良さを確かめてみてください。

デザインは、可愛いキリン柄や恐竜などの赤ちゃんらしいものから、植物や小鳥がついたママに好まれるものまで多数取り揃えられています。ケットの表と裏では全く違う柄が付いているものもあり2倍楽しむことも可能!大判サイズなので長く使えて用途も多く、全てにおいてこだわりのある商品です。

出産祝いに人気!オーガニックコットンのベビー用ガーゼケットおすすめ2選

最後におすすめするのはオーガニックコットンのベビー用ガーゼケットです。オーガニックコットンは綿の栽培段階の土壌作りから厳しい基準で管理されてたコットンのこと。余分な化学成分が入っていないので生まれたての赤ちゃんの肌でも安心して使える素材です。

ガーゼケットは一年中使えてサイズによっては長く使うことができますし、オーガニックコットンという素材は出産祝いにもぴったり。赤ちゃんのために肌に優しいものを求めているママには、安全で優しいオーガニックコットンを贈ってあげましょう。

1.プリエール「オーガニックコットン 5重ガーゼケット」

  • 層数/5層
  • サイズ/85×115cm


繊維で有名な地域で製造されたアイテム

このガーゼケットは繊維で有名な愛知県の蒲郡(がまごおり)市で製造されています。蒲郡市は綿の栽培が活発で、その歴史はなんと江戸時代から続いています。100年以上の歴史のを持つ場所で作られたオーガニックコットンを贅沢に使用した、品質に自信のある商品です。

デザインはコットンの色を活かした生成りとベージュの2色。市松模様をイメージした小さな四角形の中にリスや小鳥、太陽や植物など自然を連想させるイラストが入っています。素朴で派手さのないナチュラルなデザインで、男女問わず使えるので出産祝いには最適ですよ。

しかも紫外線を99%カット、一般的なベビー用ガーゼケットよりも大きめのサイズなので外出先でベビーカーに掛けたり、チャイルドシート使用時に使ったりと、さまざまなシーンに活用できるのも魅力です。

2.aden + anais「オーガニックドリームブランケット」

  • 層数/4層
  • サイズ/120×120cm


オーガニックコットン製なのに鮮やかなカラー

最後にaden + anaisのオーガニックコットン製ガーゼケットをおすすめします。オーガニックコットンといえば生成りやベージュなどのナチュラルカラーをイメージしますが、こちらはカラフルな絵柄のプリント。ナチュラルカラーも可愛いですがカラフルなガーゼケットを求めている人におすすめの商品です。

ベビー用ケットには、キツネや蝶、シカや小鳥などの動物がデザインされたものが多いですが、この商品はママが気に入るようなおしゃれなデザインに仕上がっています。

素材はaden + anaisこだわりのモスリンコットンの中でも、さらに高品質なオーガニックコットンを使用した贅沢な商品。最上級の品質と肌触りが自慢の、出産祝いはもちろん普段使いにもおすすめしたいガーゼケットです。

ベビー用ガーゼケットを購入時の気になる疑問・質問

ベビー用ガーゼケットを購入するにあたり多くのママが疑問に思うことや質問などを集めました。購入の参考にしてください。

Q1:冬場でもガーゼケットはあった方がいい?

冬場は毛布や布団と一緒に使いましょう。冬場はガーゼケット1枚だけではさすがに寒いので厚手の布団の下に掛けたり、通気性の良さを活かして敷きパッドとして使うのもおすすめですよ。

授乳のときの防寒具として赤ちゃんに掛けたり、チャイルドシートやベビーカーに掛けたりと寝具以外の使い方をしても良いでしょう。

Q2:ベビータオルケットとの違いって?

素材の違いです。タオルケットはタオルでできていてガーゼケットはガーゼでできています。タオルケットは薄くて軽いのが特徴ですがガーゼケットに比べると重みがあります。吸水性はあるものの、ガーゼに比べると放湿性に劣るのも欠点です。

一方、ガーゼは通気性や吸湿性・速乾性が高くて軽いことが最大の利点です。目が粗く薄くてもろいので、1枚では寝具に使えませんが、2重や3重にして保温性や耐久性を高めてブランケットに仕上がります。

Q3:ガーゼケットは頻繁に洗濯するとへたってくる?

いいえ、逆に洗濯すればするほどふんわりとして肌触りも柔らかくなります。製造直後は網み目が揃っていますが洗濯をすると網み目が不揃いになりふんわりとした肌触りに。1回の洗濯よりも数回洗濯した後のほうが質感が良くなるので、洗濯ネットに入れてたくさん洗濯をしてくださいね。

まとめ

今回は10個のベビー用ガーゼケットをおすすめしてきましたが、ふんわりとしていて、軽くて通気性の良い商品ものばかり。どれも赤ちゃんにぴったりな商品ですよ。

デザインもシンプルなものから明るい色使いが可愛いもの、高品質なオーガニックコットンまで種類もさまざまですが、どの商品を選んでもきっと満足できるはず。

もし迷ったら一番おすすめのガーゼケットを選ぶのも良いでしょう。どれも自信を持って選んだ商品なので、それぞれのデザインや素材を見比べながら、赤ちゃんにぴったりのガーゼケットを見つけてくださいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします