プレゼントにおすすめの家電10選!贈る相手別に商品を厳選

結婚するカップルや新生活をスタートする人に、家電をプレゼントしようと考えている人もいるでしょう。そこで、プレゼントする相手別におすすめの家電を徹底調査。また、プ...

結婚するカップルや新生活をスタートする人に、家電をプレゼントしようと考えている人もいるでしょう。そこで、プレゼントする相手別におすすめの家電を徹底調査。また、プレゼントにおすすめな家電の選び方や、家電を取り扱うメーカー・ブランドについても調べてみました。料理が大好きな彼女や奥さん、女性の友達におすすめのタイプや、家事が苦手な彼氏、男性の友達が重宝する家電、母の日・年老いた両親へのプレゼントにふさわしい製品を知り、相手に喜んでもらえるものをプレゼントしてみませんか。

ママアイテム編集部

プレゼントにおすすめな家電の選び方3つ

女性が喜ぶホームエステやお掃除ロボット、ビジュアルがおしゃれでインテリアにもマッチするオーブンレンジなど、 毎日の生活を豊かにする家電。特に結婚を控えた人にとっては揃えるものが多く出費がかさむ時期なので、プレゼントすると喜んでもらえるハズです。

とはいえ店頭にはさまざまな製品が並んでおり、何を基準に選べばいいのかわからないという人もいると思います。そこで、プレゼントにおすすめな家電の選び方のポイントについてみていきましょう。

1.彼氏?彼女?贈る相手に合ったものをチェック

まず大切なポイントの1つが、贈る相手が実用的に使えるかです。せっかくプレゼントしても、その人が使いこなせずにいたら宝の持ち腐れになってしまいます。贈る人が使いこなせるかを考えながら、相手に合ったものを選びましょう。

例えば1人暮らしの彼であれば料理は好きで得意だとしても、掃除・洗濯は苦手という人がいるかもしれません。苦痛な家事を楽に楽しくこなせる製品を選ぶと、喜んでもらえる可能性が高まるでしょう。

2.誕生日?結婚祝い?シーンに合わせたアイテムをチェック

家電とひとことで言っても美顔器や電気ポット、掃除機、オーブントースター、炊飯器、目元エステマッサージ機など、さまざまな製品があります。

プレゼントを贈るときに、逆に自分が貰って嬉しいものは何かをヒントにするのも1つの方法です。例えば、誕生日にはアッと驚くような話題のものや季節に合わせたものを選ぶと◎。結婚祝いには、高性能で実用的な家電を贈ると喜んでもらえるかもしれません。

家電は価格もピンからキリまでなので、誕生日に高いものを贈るとお返しにそれなりのものをプレゼントしないと……と相手に気を遣わせてしまう可能性もあります。

逆に結婚祝いは特別なことなので、それなりのものを贈りたくなるのは当然のことです。贈る人のシーンに合わせたアイテムをチェックするのがベストと言えるでしょう。

3.価格相場と買うべき値段をチェック

家電は家電量販店やネット通販などで購入できますが、できれば安く購入してポイントを貯めたいというのが本音ではないでしょうか。ここでは家電を代表して炊飯器の価格相場と、買うべき値段についてチェックしてみました。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
3,000円~14,000円前後~170,000円

最安値価格帯は3,000円程度ですが、売れ筋と高級価格帯と比べるとかなり価格に差があるのがわかります。売れ筋価格帯の14,000円程度の製品は、機能と価格のコスパのバランスがとれているものが多いようです。

家電のおすすめメーカー・ブランド

ここでは家電製品を取り扱うブランドで、おすすめのメーカー・ブランドの特徴について一緒にみていきましょう。

1.PHILIPS(フィリップス)

ロイヤルフィリップスの本拠地はオランダです。人々の健康向上にテクノロジーで貢献するヘルステック分野のリーディングカンパニーと言っても過言ではありません。

2025年までに年間で30億人もの人の生活を向上させることを目標にしている、とメーカーは話します。取り扱う製品は、調理家電・理美容家電・オーラルヘルスケアー・AED・在宅人工呼吸器など、多岐に渡るのが特徴です。

2.T-fal(ティファール)

「あっという間にすぐに沸く~ティファール」のCMでおなじみのメーカーです。世界初、こびりつかない=フッ素樹脂加工のフライパンを発明したメーカーでもあります。調理器具の新分野を開拓した先駆者とも言えるでしょう。

製品のデザインが洗練されているのも特徴の1つ。取り扱っているのはキッチン用品や調理家電、ミキサーといった準備調理家電、電気ケトル、アイロン・衣類スチーマーなどです。

3.Panasonic(パナソニック)

創業100周年を迎えた大阪府門真市に拠点を置く電機メーカーです。1918年の創業以来、より良いくらし&より良い世界の実現に向けて努めてきたとメーカーは話します。

パナソニック創業者である松下幸之助氏の経営観・人生観に接することができる「松下幸之助歴史館」や、パナソニックのものづくりのDNAを探る「ものづくりイズム館」といった施設があるのも魅力的です。

この商品の比較ポイント

今回おすすめする家電の選定ポイントは、先述した選び方のコツに加えて重量とサイズです。よかれと思ってプレゼントしても、大き過ぎたり小さ過ぎたりしては元も子もありません。比較ポイントもチェックして相手にピッタリの家電を選びましょう。

  • サイズ
  • 重量

今、編集部がおすすめするプレゼントにぴったりな家電はコレ!

まず、今一番プレゼントとして贈るのにおすすめの家電についてみていきましょう。製品の特徴を知ると、自分用にまで欲しくなってしまうかもしれませんね。

PHILIPS「ノンフライヤー HD9216」

  • サイズ:287×315×384mm(L×W×H)
  • 重量:5.8kg

高速空気循環技術でサクサクの食感を実現

2018年1月にノンフライヤーの新モデルとし発売をスタートした「フィリップス ノンフライヤー HD9216/66」。仕様は、オートシャットオフ・食器洗い機に対応・滑り止め付き・クールウォールエクステリアなどです。革新的な高速空気循環技術で揚げものだけでなく、グリル、ロースト、ベイクをこなし、ヘルシーに調理できます。匂いも少なく後片付けも楽にできるため、調理後も部屋の空気は快適なままで過ごせるでしょう。タイマーは最長30分に設定できるうえ、自動オフ機能が設定温度に達したら音で教えてくれるのも特徴の1つです。温度は料理に合わせて最高 200℃まで自由に調節OK。バッチリのタイミングと温度で、スナックやサクサクの揚げものを味わいましょう。ノンフライヤーの調理量を2倍にできるダブルレイヤーアクセサリーがついており、魚・ハンバーガー・鶏の手羽先などをヘルシーで素早く簡単に調理できます。愛用者は「来客時に量を増やして調理できるのは助かる」「ヘルシーなのに、フライは外はカリッサクッと中はジューシー」と話し、満足しているようです。

料理が大好きな彼女や奥さん・女性の友達に!結婚祝いにもぴったりな調理家電3選

次に紹介するのは料理が大好きな彼女や奥さん・女性の友達におすすめの調理家電3つピックアップ。1台で3役をこなすタイプや一人暮らしに最適な製品、どんなインテリアにもマッチする家電です。

1.T-fal「インフィニーフォース」

情報が取得できなかったよ・・・
  • サイズ:85×85×400mm(幅×奥行き×高さ)
  • 重量:740g

パワフル&スピーディで思いどおりの仕上がりに

ティファールのインフィニーフォースが1台あるだけで、毎日の料理がワンランクアップするハンドブレンダーです。1台でブレンダー(つぶす・混ぜる)・チョッパー(きざむ)・ウィスク(泡だてる)の3役をこなせる便利なタイプで、手軽に調理を楽しめます。ティファールオリジナルの4枚刃構造で食材をしっかりカットするので、効率よく料理ができ上がるのも魅力の1つです。全21段階のスピード調節で多彩なメニューに対応できるので、思い通りの仕上がりを実現できます。例えば素材の食感が楽しめるトマトソースは低速で、バーニャカウダのアンチョビをなめらかに仕上げたい場合は高速にセット。愛用者は「回転パワーは申し分ないので、離乳食づくりに活躍してくれそう」「軽くて使いやすく料理の幅が広がった」と語り、調理時に活躍している様子です。

2.BRUNO(ブルーノ)「グリルポット」

  • サイズ:288×197×288mm(横幅×高さ×奥行き)
  • 重量:2,950g

お手入れ簡単・本格機能&直火もおまかせ

コンパクトなホットプレートとして料理好きに知られているブルーノシリーズのグリルポット。焼く・煮る・蒸す・揚げるをこなす多機能な電気鍋です。コンロが少ない1人暮らしの家でも重宝し、ちょっとしたパーティでも使えるため若い人達からも人気を集めています。食卓を華やかに彩るホーロー風で、電源ベースから取り外し直火可能な点も嬉しいポイントです。イデアインターナショナル公式通販サイトでブルーノの人気シリーズを購入すると、デニム柄&オリジナルイラストのキッチンクロスがプレゼントされるのも人気の理由でしょう。内側はセラミックコーなのでキズや焦げがつきにくく、手入れが簡単な点も料理初心者のみならず魅力的です。愛用者は「主に天ぷら鍋で使用していますが、安全で助かります」「プレゼントで贈ったら喜んでもらえて自分用も欲しくなった」と話し、人気を集めていることがわかります。

3.PRINCESS (プリンセス)「テーブルグリル ストーン」

  • サイズ:61.4×7×22.2cm(幅×高さ×奥行き)
  • 重量:3.4kg

各メディアでも話題のエレガントなホットプレート

ホームパーティーに招いたゲストが、思わず「これは何?」と反応するプリンセスのホットプレート「テーブルグリル ストーン」。おしゃれな見た目で、どんなインテリアにもマッチするのが人気の理由です。簡単な朝食や友人を招いたパーティでも重宝するため、日常の食卓やイベント時などシーンを問わずに活躍してくれるでしょう。見た目のみならず機能面が優れているのも特徴の1つです。例えば遠赤外線効果で食材の芯まで素早く火を通し、食材本来の旨みを引き出してくれます。加えて食材が焦げにくい構造で、手入れが簡単な点も魅力と言えるでしょう。エレガントなビジュアル・秀逸な機能・手入れ方法のどれをとっても優秀なホットプレートです。愛用者は「自宅で焼肉をするのに抵抗があったけど、これは煙が気にならない」「購入して良かったもの1位と言えるほど肉の焼き上がりに満足」と言い、日常使いしているようです。

家事が苦手な彼氏や男性の友達に!苦手な家事も楽になるプレゼントにぴったりな家電3選

ここでは家事が苦手な彼氏や男性の友達におすすめの、苦手な家事が楽になる家電をピックアップ。アイロン台を使わなくてもサッとしわ伸ばしできる家電や、衣類乾燥や靴の乾燥にも使える製品、袖汚れ&シミを素早く落とせるウォッシャーです。

1.T-fal「アクセススチーム プラス」

情報が取得できなかったよ・・・
  • サイズ:130×14×283(W×L×H)
  • 重量:1,220g

スチーム量No.1のパワフル連続スチーム

2018年3月にグループセブジャパンが販売を開始したティファールの衣類スチーマー「アクセススチーム プラス」。新モデルは、スピーディ&美しい仕上がりの決め手といえるスチーム量が業界でもNo.1を誇ります。パワフル連続スチームは、頑固なシワをとるときに最適な「ターボモード(平均20g/分)」と、シルク&毛皮といった繊細な素材にピッタリの「デリケートモード(平均14g菜/分)」の2つのモードがあるのが特徴です。生地に合わせて切り替えOKですし、前モデルよりもより使いやすくなっています。またアイロン台を使わなくてもお出かけ前にサッとしわ伸ばしができるため、ホームクリーニング派におすすめです。ほかにも、殺ダニ効果・除菌・脱臭・花粉対策・アレル物質対策として1年を通して大活躍してくれます。愛用者は「スチームは素晴らしい量が噴射されアイロンの比ではありません」「アイロンより冷えるのが圧倒的に早いので、小さい子どもがいる人にもおすすめ」と口コミし、満足している様子が伺えます。

2.アイリスオーヤマ「カラリエ FK-C2」

  • サイズ:160×140×360mm(幅×奥行き×高さ)
  • 重量:1.8kg

オールシーズン使える優秀布団乾燥機

ホースをふとんに入れればすぐ使えるうえ、準備時間はわずか10秒の布団乾燥機です。衣類乾燥や靴の乾燥などにも使えるため、梅雨のジメジメ期にも重宝します。立体ノズルを全開にするとあたたかさが広がり、温風をすみずみまで届けるのも魅力の1つ。重量は1.8kgと軽くコンパクトサイズで、押入れやクローゼットからの出し入れ、持ち運びも簡単です。 奥行14cmと薄型でスッキリ収納ができ場所をとりません。冬・夏モードの布団乾燥・あたため、ダニ対策・手動と4つのモードが搭載されており、シーズンや用途に応じて運転モードを設定変更できるのも特徴です。 空気を循環させながら湿気を追い出してくれるのでシンク下の利用もOK。愛用者は「布団のすみからすみまであたためてくれ期待以上だった」「コンパクトで部屋に置いていても気にならない」と話し、購入して正解と満足気です。

3.SHARP(シャープ)「超音波ウォッシャー UW-A1」

  • サイズ:40×40×168mm(幅×奥行き×高さ)
  • 重量:200g(本体キャップ除く)

なぞって洗うだけの超音波ウォッシャー

発表以来ずっと注目度の高い、なぞって洗う新スタイルのシャープ「超音波ウォッシャー UW-A1」。ワイシャツの襟や袖汚れ、シミなどを素早く落とすこと(予洗い)ができるため1人暮らしの男性におすすめです。使用方法は、ひたす→なぞる→すすぐの簡単な3ステップ。具体的には洗面台に衣類が軽くつかる程度の水をためて衣類をひたし電源を入れ、汚れた部分に先端をあて軽くゆっくりなぞります。後は汚れが落ちたらキレイな水で衣類をサッとすすぐだけです。カラーバリエーションは、ピンク・シルバー・ゴールドの3種類。男性のみならず女性でも欲しくなるくらい上質なデザインです。愛用者は「汚れがキレイにとれて満足」「カーペットにワインをこぼしてもあっという間に消えた」と語り、日常使いしているようです。

家事の負担を減らしたい!母の日や年老いた両親へのプレゼントにおすすめの家電3選

最後は家事の負担を減らしたい人におすすめの家電をピックアップ。母の日や年老いた両親へのプレゼントにいかがでしょうか。

1.iRobot(アイロボット)「Roomba 690」

  • サイズ:340×92mm(幅×高さ)
  • 重量:約3.6kg

Wi-Fi対応の賢い掃除機

ロボット掃除機の先駆者といっても過言ではないルンバ。新モデルはWi-Fi対応のタイプです。iRobot HOME アプリを使用すると、別の部屋にあるルンバを遠隔操作できたり、外出先にいながら清掃を開始させたり、スケジュール設定できるのも特徴と言えるでしょう。日々部屋をキレイに保つことができるため、キレイ好きの女性におすすめです。3段階クリーニングシステムが搭載されており、日々のゴミやホコリに対して確実な清掃力で床掃除の負担を軽減させてくれます。清掃を完了したときやバッテリー残量が少なくなると、自動でホームベースへ戻る賢さです。続けてスグに充電を始め、次の清掃に備えてくれます。愛用者は「キレイに掃除してくれ吸引力も素晴らしい」「外出先から操作できるので便利」と語り、パフォーマンスの良さに驚いている様子です。

2.SHARP「ヘルシオホットクック KN-HW24C」

  • サイズ:395×305×249mm(幅×奥行き×高さ)
  • 重量:約6.5kg

スマホアプリとの連携でメニューの検索・提案が可能に

ホットクックのネーミング通りに、食材と調味料を入れて“ほっとく”だけで調理ができる優れた水なし自動調理鍋です。無線LANや音声発話機能が搭載されているため、驚くほど簡単に料理が仕上がります。それでいて手の込んだ味を再現できると好評です。スマホアプリとの連携でクラウドサービスである「COCORO KITCHEN」に接続OK。メニューの検索・提案を音声や画面で案内されるのも魅力的です。手入れが簡単なうえ大きく見やすいメニュー画面なので、高齢者にプレゼントするのもおすすめします。これまでつくったこともないような新しいメニューが増えると喜んでもらえるでしょう。愛用者は「出かける前や寝る前に材料を切り投入するだけで、好きな時間に料理が出来上がってて最高」「料理のレパートリーが格段に増えた」と話し、手放せないようです。

3.Panasonic「食器洗い乾燥機 NP-TH1」

  • サイズ:550×598×344mm(横幅×高さ×奥行き)
  • 重量:19kg

手洗いよりキレイに仕上がる食器洗い乾燥機

食器を入れやすいようにと、凹凸を抑えた新しい仕様のカゴを取り入れた卓上型の食器洗い乾燥機です。容量は従来機より16%ほどアップした約50Lなので、高さや深さのある食器・鍋といった調理器具が入れやすくなりました。収納力・洗浄力ともに高く、いろいろな置き方ができるのも魅力の1つです。手洗いよりもキレイで節水ができるため効率よく家事を済ませられます。カラーはホワイト・ベージュ・ブラウンの3色です。残さいフィルターは大幅に形状が見直されており、ごはん粒を庫外へ排出しやすくなりました。従来機では必要だったフィルターの手入れが、週1回程度に削減できるのも大きな特徴です。機能面は食器点数を検知し水量を自動調節するエコナビ運転や、高温除菌コースなどが備わっています。愛用者は「夫が自ら食器を片づけてくれるようになった」「扉の開閉が驚くくらい軽く音も静かでいい」と話し、満足しているようです。

プレゼント用の家電を購入時の気になる疑問・質問

最後にプレゼント用の家電を購入する際に気になる疑問・質問について答えていきます。

Q1:レシートがないと保証を受けられない?プレゼント用の家電の保証書はどうしたらいいの?

店員さんに伝えましょう。店舗で購入する場合は購入時に店員さんに一言伝えると、手書きで保証書に記入してもらえる場合があります。その際は、レシートは不要になるようです。ネットショッピングの場合は、購入時に相手に金額がわからないように対応できるかを聞いてみるのもよいでしょう。

Q2:家電をプレゼントする時の注意点はある?

サイズを確認しておくことが大切です。大きいものを贈る場合は場所をとるため、プレゼントする相手に事前に確認しておいたほうがよいでしょう。また、すでに同じものを持っている可能性があります。消費できるものであれば同じものを貰っても困ることはありませんが、家電の場合は1つをしまっておいたり誰かにあげたり、オークションに出されてしまう可能性もあります。かぶるのを避けるためにも、贈る相手に同じものを持っていないか事前に確認しておくべきです。

まとめ

洗濯機・エアコン・冷蔵庫・ミシン・空気清浄機・マッサージ器・加湿器・脱毛器など私たちの生活をより豊かにしてくれる家電。大切な人にプレゼントするなら喜んで貰えるものを贈りたいですよね。女性であればアロマディフューザーや美容家電がおすすめですが、すでに同じものを持っていれば喜びが半減する可能性もあります。ダブらないことや、ここで紹介したおすすめな家電の選び方をヒントに喜んでもらえそうな製品を選んで、大切な人にプレゼントしてみませんか。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします