赤ちゃんの乾燥肌におすすめの商品16選!配合されている成分と商品タイプで選ぶ

赤ちゃんによく見られるトラブルのひとつ、乾燥肌。ちょっと保湿を忘れただけですぐにカサカサしたり赤くなったり……。見ているだけで辛くなる、そんな症状に悩まされてい...

赤ちゃんによく見られるトラブルのひとつ、乾燥肌。ちょっと保湿を忘れただけですぐにカサカサしたり赤くなったり……。見ているだけで辛くなる、そんな症状に悩まされているママも多いのではないでしょうか。デリケートな赤ちゃんのお肌は、すぐにトラブルを起こしてしまいます。特に寒い季節はなおさらですよね。そんな時におすすめなのが、保湿成分が配合された肌ケア商品です。今回は専門家おすすめの保湿商品を厳選。定番のクリームやローションはもちろん、入浴剤やベビー石鹸まで幅広い商品を集めてみました!一緒に赤ちゃんのすべすべお肌を取り戻してみませんか?

エキサイトおすすめアイテム編集部

赤ちゃんの乾燥肌対策商品のおすすめな選び方4つ

赤ちゃんのデリケートなお肌を守るため大切なのは、適切な保湿剤を選んであげること。まずは保湿剤選びのポイントをチェックしていきましょう。

1.赤ちゃんの顔がカサカサしてる?乾燥肌の原因をチェック

赤ちゃんの肌は、なぜすぐに乾燥してしまうのでしょうか?まずは乾燥肌の原因を探っていきましょう。赤ちゃんの肌はすべすべでとてもデリケート!それもそのはず。赤ちゃんの肌は非常に薄く、大人の約1/2程の薄さしかありません。そのため水分が蒸発しやすく、すぐに肌が乾燥してしまいます。さらに、肌のバリア機能もまだまだ未熟なので、小さな刺激にも敏感に反応してしまいます。例えば気温や湿度の変化、化学繊維の衣服、ベビーソープや沐浴剤の成分。いずれの刺激も、大人にとっては全く問題ないものばかりです。しかしデリケートな赤ちゃんにとっては大問題!肌の乾燥を招く原因になるだけでなく、時には赤みやかゆみを引き起こしてしまう場合もあります。だからこそ注意が必要なのです。特に乾燥肌に注意が必要なのは、生後3か月以降の赤ちゃん。産まれたて~生後3カ月くらいまでの赤ちゃんは、皮脂が盛んに分泌されています。そのため顔やおでこがテカテカしたり、乳児脂漏性湿疹や新生児ニキビがみられる場合も少なくありません。一方、生後3カ月を過ぎると、皮脂の分泌はガクッと低下します。そのため急激に全身の乾燥が進み、乾燥肌を引き起こしてしまうと言われています。2.乾燥性湿疹の予防には保湿が大切!保湿成分をチェック肌の乾燥が原因で起こる湿疹のことを、「乾燥性湿疹」と言います。乾燥肌の状態が続くことで、肌のバリア機能が低下します。乾燥した肌はひび割れ、さらにかゆみや赤み、湿疹を引き起こします。掻くことで肌が傷つき、炎症を起こしてしまう可能性も。このような状態を避けるためには、まず肌を乾燥させないことが重要です。そのため大切なのは、しっかりと保湿をしてあげること。ただこれだけです。保湿剤を使用する時は、どのような保湿成分が含まれているか、必ず確認するようにしましょう。おすすめの保湿成分は以下のものです。
  • セラミド
  • ヒアルロン酸
  • シアバター
  • スクワラン

いずれの成分も保湿効果の高いものばかり。ぜひ積極的に利用してみましょう。3.赤ちゃんにつけても大丈夫?添加物の有無をチェック赤ちゃんの肌はとてもデリケート。できるだけ肌に優しい、無添加の商品を選ぶようにしましょう。特にアルコールや界面活性剤、着色料や香料、防腐剤などの成分は、赤ちゃんの肌に刺激を与えてしまう可能性があります。時には肌に炎症を起こしてしまう場合も……。必ず成分表をチェックするようにしましょう。とはいっても、成分表の表記はカタカナ表記ばかりで分かりにくいですよね。以下によく見られる成分についてまとめました。購入時の参考にしてみてください。

  • アルコール→エタノールなど
  • 界面活性剤→スルホン酸Na、セチル硫酸Naなど
  • 着色料→赤色〇号、青色〇号など
  • 香料→香料と表記される場合が多い
  • 防腐剤→メチルパラベン、エチルパラベンなど

4.ガサガサお肌には入浴剤がいい?種類をチェック

保湿剤は大きく分けて3種類あります。
ベビーオイルベビーローションベビークリーム
肌トラブルがある時にも。保湿効果+肌を保護する効果も。
普通肌の赤ちゃん向け。
さらさらで塗りやすい。夏場にも最適。
乾燥肌の赤ちゃん向け。保湿効果が高い。

このように保湿剤は種類によってさまざまな効果があります。赤ちゃんの肌の状態や、使用シーンによって使い分けていくといいでしょう。
お風呂上がりの保湿には、全身にまんべんなく使うことができるローションタイプがおすすめ。べたつきも少なく、良く伸びるのでストレスなく使うことができます。さらに顔や手足など乾燥が気になる部位には、保湿効果が高いクリームタイプを併用するといいでしょう。肌荒れや湿疹などの肌トラブルが起きている時は、オイルタイプを使ってみても。オイルは肌の表面に油の膜を張ってくれます。脂の膜は水分の蒸発を防ぐだけでなく、さまざまな刺激から肌を守る効果もありますよ。もちろんローションやクリームとの併用も可能です。ぜひ積極的に使ってみましょう。また、保湿効果のある入浴剤もおすすめです。お風呂に入れるだけで気軽に使うことができますし、入浴後の乾燥も防いでくれます。入浴剤の香りと温浴効果で、リラックス効果も高まりますよ。赤ちゃんとのお風呂タイムが、さらに楽しいものになりますね。

赤ちゃんの乾燥肌対策商品のおすすめメーカー・ブランド

ドラッグストアのベビーコーナーには保湿剤がズラリ……。赤ちゃん用の保湿剤は、数多くのメーカーから発売されています。有名ベビーメーカーから、超定番のあのブランドまで、まずはおすすめの保湿剤ブランドを紹介しましょう。

1.アロベビー

国産のオーガニックブランド「アロベビー」。商品はもちろん無添加、アルコールや界面活性剤などの成分は使用していないので、敏感な赤ちゃんの肌にも安心して使うことができます。開発から生産まで、すべての工程が日本で行われているという点も嬉しいポイントのひとつ。まさに純国産のオーガニックブランドと言えるでしょう。さらに原料の99%が天然由来成分。シアバターやオリーブ油などの天然の保湿成分が、しっかりとうるおいを閉じ込めてくれます。天然オイルの優しい香りも魅力的です。多くのママ達に支持されているのもうなずけますね。

2.ピジョン

超有名ベビーメーカー「ピジョン」。ベビーカーや哺乳瓶をはじめ、さまざまなベビーグッズを発売しています。一度はお世話になったことのあるママも多いのではないでしょうか。ピジョンの保湿剤最大の特徴と言えば、「ピジョンベビーリピッド」。赤ちゃんの肌を守る胎脂に着目したピジョンが、独自に配合した保湿成分です。優しく赤ちゃんの潤いをキープしてくれますよ。ベビーオイルからリップクリームまで、幅広い商品展開も魅力のひとつ。気になる部位に合わせて、お好みの商品をチョイスすることができます。

3.牛乳石鹸

青箱で知られる牛乳石鹼。創業100年を超える老舗ブランドです。牛乳石鹼が展開するベビーラインが、キューピーベビーシリーズです。こちらも超ロングセラー。発売開始は1961年とじつに50年以上ママ達に愛されてきました。昔ながらの釜炊き製法にこだわって作られたベビー石鹸は、低刺激で無着色。肌が敏感な赤ちゃんでも安心して使うことができます。

今回の商品の比較ポイント

赤ちゃんの保湿剤を選ぶときに大切なポイントがこちら。ぜひ購入前に確認しておきましょう。
  • 容量
  • 主な保湿成分

今、編集部がおすすめする赤ちゃんの乾燥肌対策商品はコレ!

さあいよいよ!今一番おすすめの赤ちゃんの乾燥肌対策商品を紹介します。保湿効果抜群、赤ちゃんのカサカサ肌がすべすべになったと、ママ達大絶賛の商品はこちらです。ぜひ手に取って、効果を実感してみてください。

アロベビー「ベビーバーム」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/ 19g
  • 主な保湿成分/ 天然のスクワラン・ミツロウ

さあ!一緒に出掛けよう!

最も使いやすい乾燥肌対策商品、と言っても過言ではないかもしれません。アロベビー「ベビーバーム」は、珍しいスティックタイプの保湿クリームです。リップクリームのように気軽に持ち歩けるので、外出先でも気軽にさっと保湿することができます。実際に外出中に愛用しているという口コミが数多くありました。キャップを外すひと手間だけで、手も汚れないので使う場所を選びません。クリームは良く伸びるのに、べたつきなし!ママも赤ちゃんもストレスなく使うことができます。とにかく使いやすいと大絶賛でした。クリームタイプの保湿剤が苦手な赤ちゃんにもおすすめです。スティックタイプだから小回りも効きます。指先や唇などの細かい部分もお手の物、じたばた良く動く赤ちゃんにもぴったりです。さらに容量19グラムと非常にコンパクト。バッグに入れてもかさばりません。赤ちゃんのおむつや着替え、ミルクなど荷物が増えがちなママに嬉しいポイントですね。原材料には天然由来成分のみを使用。肌が敏感な赤ちゃんにも安心して使うことができます。ほのかなラベンダーの香りも好印象、ふわっと優しい香りが漂うのでリラックスすることができますよ。赤ちゃんはよだれやミルクで口の周りが荒れやすいですよね。そんな時にもベビーバームなら安心です。天然由来成分100%、もちろん無添加なので口の周りや唇にも問題なく使うことができますよ。

赤いほっぺにも!赤ちゃんの乾燥肌におすすめのローション・クリーム4選

肌がカサカサ、ほっぺが赤い……。特に寒い季節は乾燥しやすく、肌トラブルを起こす赤ちゃんも多いものです。そんな時におすすめなのがこちらの5商品。まずは使いやすいローション・クリームタイプから紹介していきますね。ちょっと乾燥が気になる時はもちろん、お風呂上りや外出時など、幅広いシーンで使用することができるものを厳選しました。いずれの商品も使いやすさに定評があります。ママも赤ちゃんもストレスなく、マッサージ気分で保湿を楽しんでみましょう。

1.オルナ オーガニック ベビー 「ベビーローション」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/ 150ml
  • 主な保湿成分/ シアバター

ママも一緒にリラックス

オルナオーガニックベビー「ベビーローション」は、人気女性雑誌でも取り上げられた、話題の保湿剤です。ベビーローションはもちろん無添加、赤ちゃんのお肌にも優しくなじんでいきます。パラベンや着色料、エタノールといった肌に刺激を与える成分10種類を徹底的に排除したこだわりようです。繊細なお肌の赤ちゃんはもちろん、敏感肌の大人にもおすすめですよ。ボトルは洗練されたスタイリッシュなデザイン。子供っぽさを感じさせないので、インテリアにもすっと溶け込みます。ポップなデザインが苦手な人や、インテリアにこだわりたい人にぜひおすすめしたい商品です。保湿成分としてシアバターをたっぷりと配合。シアバターが肌の乾燥をしっかりと予防してくれます。べたつきも気にならず、肌にすっと馴染んでいきます。お風呂上りや外出中など、使うシーンを選びません。乾燥が気になる季節にもぴったりです。さらに特筆すべきはその香り。ティーツリーとラベンダーのほのかな香りがふわっと漂います。とにかく香りが良い!とママ達からも大好評です。バタバタと忙しい毎日に、ほっと一息。ベビーローションでママと赤ちゃんの素敵なリラックスタイムを演出してみましょう。

2.アロベビー「ミルクローション」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/ 150ml
  • 主な保湿成分/ホホバ種子油、シアバター

もっちり!吸い付くお肌に

ママ達から絶大な支持を集める保湿剤の登場です。アロベビー「ミルクローション」は、口コミ評価が非常に高い保湿剤として知られています。ミルクローション最大のポイントと言えば、考えつくされた配合成分でしょう。母乳に最も近い脂質として知られるオリーブ油。加えて保湿効果抜群のシアバター。さらに強い殺菌効果と保湿効果が期待できるホホバ種子油。この3つの天然成分が、赤ちゃんを優しくしっかりと保湿してくれます。配合成分の99%以上が天然由来成分なので、赤ちゃんにも安心して使うことができますよ。厳選されたオーガニックラベンダーとローズの香りも高評価です。天然オイルのみを贅沢に使用した高貴な香りが、育児中のママをゆったりと癒してくれます。超微香性なので、強い香りが苦手……という人にもおすすめです。商品の開発から生産まで、すべて日本で行われた生粋の「メイドインジャパン」。その効果をぜひ実感してみてください。

3.アラウ.ベビープラス「モイストクリーム」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/ 50g
  • 主な保湿成分/ ホホバ種子油、スクワラン

赤ちゃんを優しく包み込む

アラウベビー「モイストクリーム」最大の特徴は、100%植物性の原料のみで作られているということ。もちろん無添加なので、デリケートな赤ちゃんにも安心して使うことができます。保湿成分として5種類の植物性オイルを配合。ホホバ種子オイルとマカダミアナッツ種子油、サトウキビ由来のスクワラン。加えて保湿効果が高いシアバターとオリーブオイルも配合。5つのオイルが協力なタッグを組んで、大切な赤ちゃんのお肌を乾燥から守ります。肌のかさつきが気になる時にさっと塗ったり、寒い時期には全身の保湿に使ったりと、用途も多様。持ち運びしやすいチューブタイプだから、いざという時にも大活躍間違いなしです。塗り心地も良いと口コミでも高評価。すっとよく伸びるのにべたつきはなし!お風呂上がりで汗ばんでいる時にもぴったりです。さらにオーガニックラベンダー精油もプラス。ほのかに香る天然ハーブの香りが、赤ちゃんとママをリラックスさせてくれます。おやすみ前のベビーマッサージにもおすすめ。ラベンダーの癒しの香りが、眠りの世界へと導いてくれますよ。

4.ママ&キッズ「ベビーミルキークリーム」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/ 310g
  • 主な保湿成分/ ベビーエマルジョン、アミノ酸

みずみずしい肌へと導く

デリケートな赤ちゃんに信頼できる商品を……そんなママ達の思いから生まれたブランド「ママ&キッズ」。小児皮膚科専門医の協力のもとで開発されたスキンケア商品は、安全性の高さも使い勝手の良さもお墨つきです。実際にママ達からの支持も厚く、口コミ評価No.1とも言われています。ベビーミルキークリームは、ママ&キッズが自信をもって開発した一品です。ママの胎内環境を徹底的に研究し、羊水に含まれる8種のアミノ酸と胎脂に近い保湿成分「ベビーエマルジョン」を配合。赤ちゃんの肌を優しく、しっかりとうるおしてくれますよ。お肌に優しい弱酸性なので、乾燥肌はもちろん、敏感肌の赤ちゃんにもおすすめです。もちろん低刺激で無香料無着色。小児皮膚科医の協力のもとで開発されているから、安全性の高さもお墨つき!特にデリケートな産まれたての赤ちゃんにも安心して使用することができますね。油分と水分をバランスよく配合しているので、これ1本で赤ちゃんのスキンケアはバッチリ!朝のお着替えや入浴後など、バタバタしている時にも安心です。

唇や頭皮も大丈夫!赤ちゃんの乾燥肌におすすめのワセリン4選

高い保湿効果を持つワセリン。ワセリンは乾燥して荒れた肌を刺激から守ってくれます。ローションやクリームと併用して使用しても◎。使い勝手が非常に良いので、ぜひ1本手元に置いておきたいものです。そんな利便性の高いワセリンのおすすめ商品はこちらの4種類。いずれの商品も高品質、さらに安全性も高いので安心して使うことができるでしょう。

1.健栄製薬「ベビーワセリン」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/100ℊ
  • 主な保湿成分/ 白色ワセリン

赤ちゃんに極上の優しさを

健栄製薬から発売されている「ベビーワセリン」。口コミ評価が非常に高く、赤ちゃんから大人まで幅広い年齢層から支持されている商品です。可愛らしいイエローのパッケージ、一度は目にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。ベビーワセリン最大のポイントはその精製方法。酸処理を行わずに精製することで、ワセリンに含まれる不純物を減らしています。さらに無香料、無着色、パラベンフリー。余計なものは一切加えていないので、産まれたての新生児にも使用することができますよ。万が一口に入っても安心なので、よだれや離乳食で口の周りが荒れてしまった時にも活用することができます。使いやすいチューブタイプも◎。ベビーワセリンは非常に柔らかく、良く伸びます。だからこそとても使いやすい!赤ちゃんのお肉のくびれや、しわの間にもラクラク塗ることができますよ。

2.ロッシベビー「ワセリンピュア」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/ 60g
  • 主な保湿成分/ 生ワセリン、ボタニカルオイル

ママのボディケアにも

「ワセリンピュア」は、純度100%の生ワセリンに、ホホバ種子油、マカダミアナッツ油などの植物性のボタニカルオイルを配合した商品です。近年非常に人気が高まっているボタニカルオイル。植物の持つ自然の力が、お肌にうるおいとパワーをチャージしてくれます。赤ちゃんはもちろん、ママのボディケアにも最適ですよ。ワセリンの保湿効果+ボタニカルオイルの保湿効果、ダブルの保湿力がお肌を徹底的にサポート。すべすべツルツルのお肌に一歩近づくことができるでしょう。ワセリンをベースとした商品は多数販売されていますが、ボタニカルオイルが配合されているものは希少です。もちろん肌に刺激を与える成分は一切入っていません。敏感な赤ちゃんにも安心して使うことができます。

3.ピジョン「ワセリン」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/ 60g
  • 主な保湿成分/ ワセリン

どこにでも使える万能タイプ

ベビー用品の超有名メーカー、ピジョン。もちろんスキンケア用品も数多く発売しています。ピジョンから唯一発売されているワセリンがこちら。添加物を一切使用せず、ワセリンのみを使用して作られています。もちろん新生児から使用することができますよ。身体や手足はもちろん、顔や唇にも使用することができる、まさに万能薬と言えるでしょう。赤ちゃん用品でおなじみのピジョンの製品だから、安心感もありますね。さらに使い勝手も好評。柔らかく伸びが良いので、赤ちゃんのお肌にすっとなじみます。実際に使いやすい!との口コミが非常に多く見られました。特徴的なのは、大人のユーザーが多いこと。日常のスキンケアにプラスして使うことができるので、乾燥が気になる時にもおすすめです。

4.メンターム「ワセリン」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/60g
  • 主な保湿成分/ワセリン

可愛らしいパッケージが目を引く

メンターム「ワセリン」は、とにかくかわいい!その一言に尽きます。どうでしょう、この可愛らしいデザイン。実際にパッケージデザインは非常に好評で、口コミでも絶賛されています。生活感を感じさせないデザインだから、洗面台やベッドルームに置いていても違和感なし。インテリアにすっとなじんでいきます。かわいいものが大好き!というママにこそ、ぜひおすすめしたい一品です。チューブタイプなので外出にも最適。バッグからチラリと見えても、一見おしゃれなハンドクリームのようです。人の目を気にすることなく、さっと保湿することができます。もちろん安全性も全く問題ありません。ワセリンのみを使用し、余計な添加物は一切なし。赤ちゃんから大人まで、幅広い用途で使える商品です。

ママも赤ちゃんも全身しっとり!赤ちゃんの乾燥肌におすすめの入浴剤4選

忙しかった1日も終わり、ゆったりとしたバスタイム。赤ちゃんと一緒に入るお風呂は格別ですよね。うっとりとした表情を見せる赤ちゃんに、ママもニコニコ……。幸せな時間です。そんな幸せな時間に入浴剤を追加してみましょう。入浴剤の中には、乾燥肌に効果抜群な商品も。お風呂でリラックスしながら、簡単にうるおいケアも出来てしまうのです。まさに一石二鳥!今回は乾燥肌におすすめの入浴剤を4種類紹介します。

1.ミノン「薬用保湿入浴剤」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/ 480ml
  • 主な保湿成分/ アミノ酸

バスタイムですべすべつるつるに

1973年に誕生したミノン。アレルギーの原因物質を使用しない、弱酸性、低刺激の3点を目標として掲げ、肌に優しい商品を約半世紀にわたって作り続けています。そんなミノンから発売されている「薬用保湿入浴剤」。デリケートなお肌を優しくいたわる、乳白色の肌当たりが優しい入浴剤です。保湿成分としてアミノ酸を配合。カサカサお肌や敏感肌、乾燥が進んで粉をふいてしまった時にも、しっとりと肌を潤してくれます。もちろん低刺激で弱酸性、アレルギーの原因物質を極力カットして作られているので、赤ちゃんにも安心です。お風呂に浸るだけで簡単に保湿ができるから、バタバタしがちなママにもおすすめです。お風呂上がりのママはまさに超多忙。赤ちゃんの保湿や着替えやミルクや……で大忙しですよね。自分の保湿は二の次三の次、気が付いたときには全身カサカサ。そんなママも多いのでは?薬用保湿入浴剤は、入浴と保湿が同時に出来てしまいます。だから赤ちゃんのお世話をしている間も、お肌にうるおいをしっかりキープ。乾燥を防ぐことができますよ。まさにママにも赤ちゃんにも優しい入浴剤です。さらに肌の炎症を抑える効果を持つ、グリチルリチン酸2Kを配合。肌荒れや湿疹が起きている時にもおすすめです。この他にも、肩こりや腰痛、産前産後の冷え性や疲労回復にも効果が期待できます。少し体調がすぐれない……という時には、お風呂にプラスしてゆっくりと浸かってみましょう。グリーンフローラルの癒しの香りが、身も心も癒してくれるはずです。

2.ヴェレダ「カレンドラ ベビーバスミルク」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/ 200ml
  • 主な保湿成分/ カレンドラ

ハーブで安らぐ……優雅なバスタイムを 

有名モデルやタレントにも愛好家が多いヴェレダ。じつに90年の歴史を持つ、ドイツ生まれの自然医薬品メーカーです。原材料に徹底的にこだわり、本当に安全なものだけを世に送り出しています。「カレンドラベビーバスミルク」は、その名の通りキク科の植物カレンドラのエキスを配合した入浴剤です。カレンドラには優れた保湿効果や肌荒れ防止効果があります。太古の時代から、肌トラブルの特効薬として愛されてきた植物です。加えてタチジャコウソウエキスもプラス。植物性エキスの力で、うるおいをキープしてくれますよ。もちろん使用しているカレンドラは、100%オーガニック。さらに香料や着色料、保存料などの成分も一切使用していません。安全性の高さはお墨つきなので、赤ちゃんにも安心して使うことができます。植物性ハーブの香りも◎。実際口コミ評価も非常に高く、癒される、リラックスできるなどの意見が数多く見られますよ。お風呂でリラックスしながら保湿タイム!赤ちゃんとママの楽しいバスタイムになること、間違いなしですね。

3.ウルモア「保湿入浴液」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/ 600ml
  • 主な保湿成分/ セラミド、シアバター

しっとりもっちり、吸い付くお肌に

乾燥肌に着目して作られた「ウルモア」。肌触りの良いとろとろの湯ざわり、乳白色のお湯の色、そしていい香り。そんな使用感の良さが、幅広い年齢層に支持されています。5種類の保湿成分、コラーゲン、吸着型ヒアルロン酸、セラミド、ローヤルゼリー、シアバターがお肌にうるおいをキープ。しっかりとお肌をうるおしてくれます。さらに特筆すべきは、うるおいベール成分です。ウルモアに配合されているポリクオタニウム-10が全身をコーティング、保湿成分をぴっちりと閉じ込めてくれます。だからお風呂上りも安心、いつまでもすべすべツルツルのお肌をキープすることができますよ。香りも選べる3種類。その日の気分に合わせて、お好みの香りをチョイスすることもできます。家族みんなですべすべバスタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。4.アトピタ「薬用保湿入浴剤」
  • 容量/500g
  • 主な保湿成分/ヨモギエキス、シャクヤクエキス

有効成分が染み渡る

赤ちゃんの肌トラブルに悩むママ達の声から生まれた、アトピタ。アトピタは、赤ちゃんのお肌の乾燥と油分不足に着目して製品を作り出しています。「薬用保湿入浴剤」には、さまざまな成分が配合されています。保湿効果が高いヨモギエキス、胎脂由来の保湿成分ラノリン脂肪酸コレステリル、お肌をなめらかに保つ炭酸水素ナトリウム。これらの有効成分が、赤ちゃんのお肌をしっかりと保湿し、肌トラブルを改善してくれるのです。さらに安心の無香料、無着色、パラベンフリー。アレルギーテスト済みなので、敏感肌の人にもおすすめ。お風呂デビューの赤ちゃんも、もちろん使用することができます。実際に口コミ評価も上々。肌荒れやあせもが改善した、びっくりするほど保湿された、など嬉しい声があふれています。新生児期から使用しているユーザーもチラホラ。何かと肌トラブルが起きやすい、月齢の低い赤ちゃんのママにも大人気です。お湯は天然のヨモギ色。癒しのヨモギの香り。家にいながら、ちょっとした薬湯気分を味わうことができますよ。

繊細な柔肌を優しく洗い上げる!赤ちゃんの乾燥肌におすすめの石鹸・ボディソープ4選

赤ちゃんの清潔を保つために欠かせない石鹸やボディソープ。赤ちゃんは新陳代謝が活発で汗っかき。入浴時にはしっかり洗って、さっぱりさせてあげたいですよね。しかしベビーソープは種類が多い!赤ちゃん用品店やドラッグストアに行けば、ベビーソープがズラリと並んでいます。この莫大な量の中から、赤ちゃんにぴったりの石鹸を選ぶのは至難の業です。途中で赤ちゃんが泣きだしたら、じっくり選ぶどころではありません。そんな時にはこちらの商品がおすすめ。赤ちゃんの繊細なお肌に優しい、優しさが自慢のベビーソープを4種類集めてみました。

1.牛乳石鹸「キューピーベビーせっけん」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/90g
  • 主な保湿成分/スクワラン、シアバター

まさにシンプルイズベスト

「キューピーベビー石鹸」は、老舗石鹸メーカー、牛乳石鹼が製造している、こだわりの赤ちゃん用石鹸。販売開始を開始した1961年以来、じつに50年以上赤ちゃんのお肌を守ってきました。キューピーベビー石鹸は、こだわりの釜炊き製法で作られています。手間と時間をたっぷりかけて作られたベビー石鹸には、グリセリンなどの天然の成分がたっぷり。ほど良くうるおい成分を含んでいるので、使い心地も最高。泡立ちも良く、きめ細かな泡が全身を優しく包み込みます。デリケートな赤ちゃんにも安心です。さらにスクワランとシアバターも配合。乾燥しがちな赤ちゃんの肌を、しっとりとうるおしてくれます。低刺激で無着色、アレルギーテスト済みなので、敏感肌や乾燥肌の大人にも最適。使う人の肌質を選ばないから、家族みんなで一緒に使うことができます。赤ちゃんのスキンケア用品と言えば、無香のものがほとんどですが、ベビー石鹸は微香性。無香のものはちょっと……というママにもおすすめです。ほのかな石鹸の香りが、清潔感と癒しを演出してくれますよ。

2.シャボン玉せっけん「ベビーソープ固形タイプ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/100g
  • 主な保湿成分/アボカドオイル

決め手はアボカドオイル

無添加のパイオニアともいえるシャボン玉せっけん。大人から赤ちゃんまで、敏感肌に悩む人達から絶大な支持を集めるブランドです。そんなシャボン玉せっけんから発売されている「ベビーソープ固形タイプ」。驚くべきはその成分表。なんと使用しているのは石鹸のもとのみ。香料や着色料はもちろん、防腐剤や界面活性剤などの成分も一切使用していません。まさに究極の無添加ともいえる仕上がりとなっています。だからこそ低刺激。さらにアレルギーテストも行っているので、より安心です。赤ちゃんはもちろん、肌が弱い人や敏感肌の人にもおすすめですよ。さらに保湿成分として、森のバターとも呼ばれるアボカドオイルを配合。アボカドオイルは、肌に近いオレイン酸、パルミトレイン酸などの不飽和脂肪酸を多く含んだ良質なオイル。肌なじみが非常に良いので、しっとりとお肌を洗い上げてくれます。ビタミンやミネラルも豊富で保湿力も抜群。まさに敏感肌や乾燥肌に最適といえるでしょう。実際口コミでも高評価が続出。乳児湿疹や肌荒れ改善効果はもちろん、泡切れの良さなど使用感に対する口コミも多く見られました。

3.ママバター「ベビーソープ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/250ml
  • 主な保湿成分/シアバター、カレンドラエキス

愛らしいパッケージが目を引く

本場アフリカ原産の、良質なシアバターを贅沢に使用している「ベビーソープ」。シアバターには、人間の皮脂膜とよく似た成分、オレイン酸とステアリン酸がたっぷり含まれています。シアバターをさっとひと塗りすれば、すうっと浸透。非常に肌なじみが良く、使用感も抜群です。そんなシアバターを主成分として使用したベビーソープ。赤ちゃんのお肌にはもちろん、乾燥しがちなママのお肌も優しくうるおしてくれます。さらにオーガニック認定されたカレンドラエキスもプラス。シアバターとカレンドラエキス、ダブルの力でうるおいをキープ。乾燥知らずのツルツルお肌へと導いていきます。洗浄成分として、医薬品にも良く利用されるグリセリンを使用。赤ちゃんのデリケートなお肌を優しく洗うことができますよ。目に沁みにくい処方だから、顔や目の周りを洗う時にも安心です。可愛らしいパッケージデザインも魅力のひとつ。ホワイトを基調としたシンプルなデザインなので、インテリアとしても最適です。目でも楽しい!そんなバスタイムを過ごすことができるでしょう。

4.ドクターシーラボ「ベビーソープ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 容量/500g
  • 主な保湿成分/ヒアルロン酸、セラミド

ふわふわ泡が気持ちいい

使いやすいと評判のドクターシーラボ「ベビーソープ」。ポンプ式だから片手でラクラク、赤ちゃんを抱っこしている時も、簡単に使用することができます。さらに嬉しいのはボトル脇の小窓。残量が一目ではっきりわかるので、買い替えのタイミングを逃しません。もちろん保湿力も◎。ベビーソープには保湿成分として、ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンが配合されています。いずれの成分も保湿効果が非常に高く、赤ちゃんのお肌をしっとりと洗い上げてくれますよ。加えてサクラエキス、アルゲエキス、グリチルリチン酸2Kもプラス。敏感な赤ちゃんのお肌を、刺激から守ります。乾燥しやすい寒い時期や、肌荒れが気になる時にもおすすめです。

赤ちゃんの乾燥肌対策商品を購入時の気になる疑問・質問

最後に、赤ちゃんの乾燥肌対策商品の素朴な疑問にお答えします。大切な赤ちゃんのお肌に直接つけるものだからこそ、本当に信頼できる商品を使いたいですよね。その疑問、一緒に解決していきましょう。

Q1:赤ちゃん用と書いてあればどの商品を使っても大丈夫?

基本的には大丈夫です。赤ちゃん用と記載された商品は、繊細な赤ちゃんのお肌に合うように作られれています。しかし忘れてはいけないポイントがひとつ。それは、絶対にアレルギーや肌トラブルが起きないというスキンケア商品は存在しない、ということです。低刺激、無添加の商品を使用している場合でも、体質によっては肌トラブルや、アレルギーを起こしてしまう場合があります。そこでおすすめなのがパッチテスト。パッチテストとは、少量の保湿剤等を塗布して、アレルギー反応の有無をチェックするテストのことです。新しいスキンケア用品を使用する時は、念のためパッチテストを行うと安心でしょう。パッチテストの方法はとても簡単。ひじや膝の裏側など皮膚の薄い部分に、新しく使用する保湿剤を少量付けます。数時間~2日程時間をかけて、お肌に変化がないか見ていきましょう。赤くなったりかゆみが出たりした場合は使用を中止し、すぐに洗い流してくださいね。

Q2:新生児の手足がカサカサしている場合は、すぐに皮膚科で薬をもらったほうがいい?

まず考えられるカサカサの原因は、生後間もない赤ちゃんによく見られる生理的落屑です。ママの胎内で胎脂に覆われていた赤ちゃんのお肌は、産声を上げると同時に外気にされされます。外気にさらされたお肌は次第に乾燥していき、最終的にはがれ落ちます。この現象こそが、生理的落屑と呼ばれるものです。よく見られる生理現象のひとつなので、特別な治療は必要としない場合がほとんど。実際、筆者も子どもが3人いますが、全員に生理的落屑が見られました。特に治療は行っていませんが、時間の経過とともに症状は改善していきました。ただし、生理的落屑が広範囲に及ぶ場合や、赤みや湿疹を伴う場合は、保湿剤や薬の塗布が必要な場合も。症状が気になる時は、早めに医師の診察を受けましょう。

Q3:病院でもらう保湿剤のヒルドイドは、赤ちゃんのスキンケアに使ってもいいの?

もちろん大丈夫です。ヒルドイドには、優れた保湿効果と血行促進作用があります。肌の乾燥対策にはもちろん、さまざまなケガや痛みなどにも利用されています。安全性が高い薬なので、皮膚科だけでなく小児科でもよく処方される薬です。もちろん新生児にも問題なく使用できます。医師の指示に従って使用してくださいね。ただし、体質によっては過敏反応が現れる場合も。赤みやかゆみなどのトラブルが起きた場合はすぐに使用を中止し、医師や薬剤師に相談しましょう。

まとめ

赤ちゃんのお肌がカサカサしていると悲しいですよね。見た目も痛々しいし、なんだかかわいそう……。早くツルツルすべすべのお肌を取り戻したい!そう考えるママがほとんどでしょう。赤ちゃんのスキンケア商品は、入浴剤からベビークリーム、ワセリンまでラインナップが非常に豊富。今まで使ったことのない商品が、劇的に肌の乾燥を改善する鍵となるかもしれません。ぜひトライしてみましょう。いずれの商品も、保湿効果の高い成分が配合されたものばかり。加えて無添加なので安心です。まずは赤ちゃんのお肌の状態を見極め、最適なスキンケア商品を選んであげてくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す