浴衣 髪飾りのおすすめ9選!浴衣の色と柄に合わせてタイプと大きさで選ぶ

夏の風物詩のひとつ「浴衣」に似あう髪飾りのなかからおすすめの上位9アイテムをまとめて紹介!きものファッションは世界にほこる日本の代表的な伝統文化ですが、そのなか...

夏の風物詩のひとつ「浴衣」に似あう髪飾りのなかからおすすめの上位9アイテムをまとめて紹介!きものファッションは世界にほこる日本の代表的な伝統文化ですが、そのなかでもカジュアルな浴衣は自由なアレンジを気軽に取りいれやすい入門編です。モチーフや着ける位置によっても印象が変わる髪飾りですが、使い方のポイントは?大人っぽく見えるには?など、髪飾りのタイプごとに使い方のチェックポイントやコツを押さえておきましょう。覚えておくと便利な浴衣の基本や、簡単で可愛い髪飾りの作り方もレクチャー!今から浴衣を着るのが待ち遠しくなる、おすすめの髪飾り9選です。

ママアイテム編集部

浴衣 髪飾りのおすすめな選び方4つ

基本的には洋服のように自由におしゃれを楽しめるのが浴衣ファッションの醍醐味ですが、だれからも「センスがいいね」と言われたいのなら、基準にしたいおすすめの選び方があります。

1.浴衣の色合いとおそろいに!色を選ぶ

浴衣には涼しげで清楚な印象の単色使いと、カラフルではなやかなおしゃれ浴衣の2タイプがありますが、洋服のときと同じように全体の色に統一感を持たせてコーディネートするのがセオリーです。

浴衣のどこの部分の色を合わせるかによっても印象が変わるので、イメージしながら選びましょう。もしまよったら清潔感があるホワイト系もおすすめ。以下はおもな色の取りいれ方です。

・浴衣の地色に合わせる……浴衣の中でもっとも分量の多い色に合わせて髪飾りを選ぶ方法。一番無難で、かわいらしい印象になりやすいです。

・浴衣のアクセント色に合わせる……反対に、浴衣のなかでも分量の少ない色を髪飾りに取り入れると、粋でこなれた雰囲気のアレンジになりやすいです。

・ほかの小物に合わせる……浴衣に対してインパクトのある帯やバッグをアクセントとして使うときは、髪飾りをリンクさせるとキュートでおしゃれな雰囲気に。色数の少ない浴衣なら髪飾り自体をアクセントにする方法もあります。

2.浴衣の柄は大ぶり?小ぶり?髪飾りのボリュームを選ぶ

浴衣の柄の大きさに合わせて、髪飾りもバランスの良いものを選びましょう。

近ごろ流行の大きな洋花模様は、同じ花モチーフで大振りなものを。モダン柄には個性的なシェイプのアクセサリーがよく映えます。

地色にたいして模様が小さい浴衣は、髪飾りにも清楚で控えめなものを選ぶとスッキリ可愛く仕あがります。

3.髪型によって使い分けたい!髪飾りのタイプを選ぶ

大人っぽいまとめ髪に似合うシンプルなかんざしタイプや、ショートヘアでもヘアアレンジが楽しめるカチューシャタイプ、クリップタイプなどがあります。

まとめ髪に噛ますだけで簡単に雰囲気のあるおしゃれができるバレッタ式は、忙しいときに大活躍。小さな髪飾りをアクセントとして使うなら、Uピンタイプもおすすめです。

4.価格相場と買うべき値段をチェック

浴衣に人気の髪飾りは、丸くてかわいいラナンキュラスやピンポンマムをモチーフにしたものが主流。

色味によって価格が違い、売れ筋シリーズには落ち着きのある個性的な色合いのアイテムが目立ちます。

素材に高級感があって甘すぎず、落ち着いたデザインと色合いのヘアクリップにも需要があります。

最安値価格帯
売れ筋価格帯
高級価格帯
・380円~
ポンポン型花モチーフのUピンタイプ
・800円~
ポンポン型花モチーフのUピンタイプ
・24,000円
ALEXANDRE DE PARIS ヘアクリップ

この商品の比較ポイント

今回おすすめする髪飾りの基本情報です。ヘアスタイルやコーディネートにかけられる時間なども加味しながら比較してみてください。
  • タイプ
  • 飾りのサイズ

今、編集部がおすすめする浴衣 髪飾りはコレ!

髪飾りをデザインで選ぶなら、まずチェックしておきたいアイテム。今年の夏も注目度の高そうな、この商品がイチオシです!

きもの館 創美苑「ブラ飾りが可愛いお花の髪飾り」

情報が取得できなかったよ・・・
  • タイプ:くちばしクリップ
  • 飾りのサイズ:11×11×6(cm)

ふんわり清楚なアイボリーのコサージュ

アイボリーとあわい黄色が清楚な印象の白い髪飾りは、どんな色柄の浴衣にもピッタリ。髪色は、いま流行の黒髪よりも明るめトーンのほうがなじみやすいかも知れません。ダリアのようなメイン花のまわりを、丸くてかわいいラナンキュラスが埋めつくすデザインは、はなやかだけど大きすぎない丁度いいサイズです。ひとつひとつ職人に手仕事で仕上げられた花々は、まるで本物のようにみずみずしく、ふっくら。浴衣だけでなく洋装にもマッチするオールマイティーなアイテムです。顏の近くで可憐にブラ飾りをゆらしたり、耳の後ろでひかえめに色を見せてもオシャレ。ブラ飾りは14cmあるので、たらすだけでなく髪の好きな位置に固定して楽しむこともできます。くちばしクリップのとめ金は小さい子供でも落としたりする心配がなく、ショートヘアにもワンタッチでしっかり固定できる使いやすさもおすすめの理由です。

大きな柄の浴衣にぴったり!大ぶりの髪飾り2選

元気で明るい大きい柄は夏にピッタリ。洋服ならちょっと躊躇しそうなプリント柄も、身近でありながら非日常も楽しめる浴衣なら気軽にチャレンジできるから不思議ですよね。浴衣にも負けない髪飾り2選です。

1.きもの館 創美苑「フワッフワのオーガンジーのボリューミィな髪飾り」

きもの館 創美苑 フワッフワのオーガンジーのボリューミィな髪飾りtarget

  • タイプ:クリップ・安全ピン
  • 飾りのサイズ:12×10×4.5(cm)

透明感のある大輪の花が優雅

大輪のトルコギキョウをおもわせる髪飾りは、オーガンディーの軽い透明感と清楚なパールの輝きが印象的。エッジ部分に入ったほそいシルバーラメがアクセントになっています。いくえにも重なった花弁からこぼれ落ちるように、短いパールが飛び出すデザインもラグジュアリーでしょう。とめ具にはクリップのほかに安全ピンも付いている2ウェイなので、髪飾りとしてだけでなく洋装のコサージュにも転用可能。ひとつあると色々使える白いコサージュは、買っておいて損のないアイテムですね。どんな色にもよく似あう白ですが、黒髪には少しコントラストが強いために、ヘアスタイルによっては、やぼったくなりやすいのが「白×黒」の難しいところ。好みとして積極的に選ぶのであれば何の問題もありませんが、無難に選ぶなら思い切ってべつの色を選んでみると効果的に浴衣のおしゃれが楽しめます。

2.サウンドアレンジ「アンティーク ダリア KL」

サウンドアレンジ アンティーク ダリア KLtarget

  • タイプ:クリップ・安全ピン
  • 飾りのサイズ:15×3(cm)

大ぶりなダリアのインパクトと豊富なカラーで人気!

手のひらに収まりきれないほど大輪のダリアで、見返り美人を目指しませんか?印象的なうしろ姿を演出するのは、優雅で高級感のあるアーティフィシャルフラワー。生花のようなみずみずしさとはなやかさを持つ造花の一種です。人気のカラーバリエーションは、新色5色が加わった計11色。ビビッドからアンティークまで、どの色も個性的で存在感たっぷりです。微妙なニュアンスをカバーする豊富な色味のなかから、浴衣のイメージにピッタリのアイテムを選んでくださいね。見返り美人の最低条件は、浴衣の背中ごころを真っすぐ背骨に沿ってしたにおろすこと。きものを着なれている人が絶対ハズさない、美しい着こなしのポイントです。背中に寄ったギャザーはもっさりした印象になるので、脇下にある身八ツ口(みやつぐち)をつまんで両わきに引っ張るようににがします。あまった布は前身頃が上に来るように脇の下で折りたたむと、うしろ姿がスッキリしてカッコいいです。クールなダリアの髪飾りでキリリと引き締めてくださいね。

和の雰囲気がかわいい!子供にもおすすめの髪飾り2選

浴衣のときは、思いっきり和テイストを楽しみたい!という人におすすめの、スタンダードな和柄2選です。

1.ミッシュキッシュ「和柄のリボンバレッタ」

ミッシュキッシュ 和柄のリボンバレッタtarget

  • タイプ:バレッタ
  • 飾りのサイズ:11×8(cm)

古風でひかえめなテイストが良家のお嬢さま風

紬の風合いを生かした柄物コットンと、ちりめん風の無地ポリエステルを使用した和装によくマッチする髪飾りです。模様のパターンはカラーによって、カラフルな辻が花風とシンプルな花柄が潔い友禅風の2タイプ。どちらもふんわり蝶々にむすんだキュートなデザインと、日本人の黒髪によく似あう落ち着きのあるカラー展開が魅力です。シンプルなデザインながら、さりげないドレープ使いでやさしい表情の髪飾りになっています。夏の浴衣はもちろん、卒業式のはかま姿にもピッタリの三重リボン結びは、コサージュとの重ねづけにもおすすめのサイズ感。そのままバッグに入れて持ち運んでも型くずれしにくいボリューム感や、バレッタ式で子供でも簡単に装着できる手軽さもいいですね。

2.花みやび「ダリアモチーフのつまみ細工髪飾り」

花みやび ダリアモチーフのつまみ細工髪飾りtarget

  • タイプ:Uピン
  • 飾りのサイズ:花直径 約6cm

手作りの温かみが感じられるプチ・アート

「つまみ細工」は、布をひとつひとつ手で折って花のかたちにする伝統工芸で、江戸時代から伝わる日本独自の技法です。その繊細で可憐な花のモチーフに、七五三の髪飾りを思いだす人も多いのではないでしょうか。落ち着きのある光沢が美しいちりめんから生まれた髪飾りは、個性的な色の組み合わせも楽しいカラーバリエーションで全12種類。ひとつが6cmと絶妙なサイズなので、単体ではもちろん複数を重ねづけして違う雰囲気を楽しむのもおすすめです。

着けるだけでいつもと違う自分になれる!大人の雰囲気をかもし出す髪飾り2選

可愛い浴衣は卒業して、ちょっと小いきなオトナ浴衣の着こなしにチャレンジしたいときのおすすめ小物「かんざし」2選です。

1.かんざストア「バチ型かんざし 上品なパールビーズと桜の花」

情報が取得できなかったよ・・・
  • タイプ:かんざし
  • 飾りのサイズ:12×8(cm)

ちょっと大人っぽい雰囲気を出したい時に

かんざしは魔除けのために挿していた「髪挿し」がそのまま名前になったシンプルな髪飾りで、現代でもいろいろなタイプのものが出回っています。スタンダードな扇形に清楚で華やかなパールと桜の花のモチーフをあしらったかんざしは、上から下に向かって挿しても下から挿しても、うしろ姿がカッコよく決まります。ベースは黒とべっ甲調の2タイプがあるので、浴衣の濃さに応じて使いわけましょう。厚みがあってちょっとヘビーな印象になるので、浴衣用の半幅帯に夏用の帯締めを結んで全体のバランスを取るのも忘れずに。小物が増えても涼しげによそおう、中級の着こなしになります。代表的なスタイルの「バチ型(扇形)」は、三味線の撥(ばち)のような形が特徴。末広がりの縁起物として結婚式などのハレの席にも重宝するので、ひとつあると便利です。

2.京都きもの町「ドライフラワー玉かんざし」

情報が取得できなかったよ・・・
  • タイプ:かんざし
  • 飾りのサイズ:約14.2cm(玉の直径:約2.3cm)

素材の良さが感じられるシンプルなかんざし

おしゃれにも季節感を取り入れて楽しむのは、きもの文化の醍醐味のひとつでしょう。本物のドライフラワーを閉じ込めたシンプルな玉かんざしは、四季を愛でる日本の心をさりげなく表現するアイテム。ライトな感覚で浴衣によく似あいます。シンプルさゆえに素材の持ち味がきわ立つことに加え、使う人の個性を引きたてるので、髪が美しい人や肌の白い人、首の長い人には特におすすめしたい髪飾りです。まるく透明なギヤマン風のアクリル玉に入っているのは、すずしげなアジサイの花。スプーン状の先端は「耳かき」の形をしています。耳かきは実用品だったとも、江戸時代にぜいたく品を禁止した「奢侈禁止令(しゃしきんしれい)」をあざむくための口実とも伝えられていますが、いずれにしてもおしゃれで便利なアイテムとして親しまれていたようです。

髪飾りでボリュームアップ!重ねづけもできるおすすめ髪飾り2選

花束のように小さいパーツが集まった髪飾りなら、ボリュームの調節も思いのまま。浴衣の色柄に合わせてアレンジできるおすすめ2選です。

1.髪飾り本舗「花髪飾りセット(シャレード276415p)」

情報が取得できなかったよ・・・
  • タイプ:コーム型
  • 飾りのサイズ:本体大花径 約12×3(cm)

注目を集めたいなら圧倒的ボリュームで勝負!

花嫁のブーケほどもある超大型の髪飾りは、泣く子も黙る圧倒的なボリューム感が特徴。メイン花と小花のセットで、小花が3つ集まったメイン花の先には大粒のビーズと30cmの枝垂れつぼみが揺れています。まるで花の妖精が舞い降りたかのようなビジュアルは、周囲の雰囲気をパッと明るくしてくれることでしょう。淡いベビーピンクの花に透明感のあるブルーの葉が差し色となって、分量のわりに軽やかな印象です。商品はすべて透明の保存用のギフトボックスで届くので、自分へのプレゼントにはもちろん、成人式の贈り物としても喜ばれています。好みがわかれる現代浴衣の展開ですが、長年きものに親しんできた専門家の意見では「生きた文化の証として今後の進化に注目」しているのだそう。きっと江戸時代の女性が見てもワクワクすることでしょう。

2.楽市きもの館「ダリア マム髪飾り8点セット」

情報が取得できなかったよ・・・
  • タイプ:Uピン
  • 飾りのサイズ:9× 4.5(cm)

いろいろな使い方が楽しめる!マム8点セット

一番大きなダリア(直径9cm 高さ4.5cm)を中心に、直径7cmから5cmのピンポンマムと約20cmのパールしずくがセットになった髪飾りです。人気の最大の理由は、花の色が少しずつちがうこと。全部合わせて花束のようなアレンジを楽しんだり、単品使いで浴衣や洋服に合わせたりと、ボリュームも色調も自由にアレンジができます。色の組み合わせはメインのダリアごとに15種類以上。レトロな雰囲気の古典的な色調からモダン柄に合いそうな組み合わせまで豊富にそろって、浴衣のテイストやトーンに合わせて選べます。

浴衣、髪飾り購入時に気になる疑問・質問

浴衣の髪飾りをもっと楽しむためのポイントをいくつかまとめています。オシャレな着こなしの参考にしてくださいね。

Q1:浴衣に合わせて髪飾りを手作りしたいのですが、作り方が簡単でかわいい飾りはありますか?

つまみ細工や和布を使った髪飾りキットも販売されていますが、気に入った商品がなければアーティフィシャルフラワーとUピンを使って手作りしましょう。花は頭を切りはなして、額の部分に穴をあけ、生け花に使うグリーンのフローラルテープや黒いクラフトテープを使って花をUピンに固定すれば、オリジナルの髪飾りが簡単に作れます。

Q2:浴衣の髪飾りですが、つける位置がわかりません。可愛くつけられるところはありますか?

ヘアスタイルにもよりますが、髪飾りは顏に近づけるほど個性的で幼い印象になりやすいです。落ち着いた大人っぽさも出したいなら耳の少しうしろあたり。はなやかさを残したいなら耳の上あたりが目安です。かんざしタイプはうしろから見てきれいに決まるポイントに。鏡で少しずつ位置を動かしながら、自分に似あうところを見つけましょう。浴衣の柄は基本的に左右対称ですが、打ち合いが左前なので左身頃の方がのっぺりして見えることもあります。近年では訪問着のように柄が片方に寄ったタイプも見かけますが、全体のポイントがかたよらないように帯の柄なども考えながら髪飾りの位置を決めましょう。もちろん得意な角度も考慮して、写真写りのチェックも忘れずに。

まとめ

今回は浴衣に映えるおしゃれな髪飾りのおすすめ9選を紹介しました。とくに好みが決まっていない場合は、小物の色を合わせやすい多色使いの生地を選ぶのがおすすめです。コーディネートしやすいだけでなく、きものは小物の色によっても印象が変わるので飽きることなく長く楽しめます。帯や帯締めなどの小物は体格に関係なくサイズが決まっているので、古着屋などでかしこくアイテムをそろえて色々アレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。ぜひかわいい髪飾りを見つけて、浴衣ライフを楽しんでくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す