ナッツのはちみつ漬け9選!ナッツの種類と目的で選ぶ

おいしいスーパーフードとしてビューティーフリークに話題のナッツのはちみつ漬け。あなたはもう試しましたか?はちみつにもナッツにも、どちらも美容と健康をサポートする...

おいしいスーパーフードとしてビューティーフリークに話題のナッツのはちみつ漬け。あなたはもう試しましたか?はちみつにもナッツにも、どちらも美容と健康をサポートする栄養素を含んでいますね。あま〜いはちみつとほっこりした歯触りのナッツは、そのまま朝食に添えれば朝からキレイになれそうです。すぐに手に入れられるおいしいナッツのはちみつ漬け情報や、たくさんある種類からどう選べば良い?もっとおいしい食べ方はない?など、知っておくと食卓が豊かになる情報を届けます。

ママアイテム編集部


ナッツのはちみつ漬けのおすすめな選び方3つ


ナッツのはちみつ漬けを探すと、その商品数の多さに驚きました。養蜂場や健康食品会社など、さまざまなショップで取り扱っています。でも、そんなに商品数が多いとなると、どう選んだら良いのか迷いますね。

1.レンゲ?アカシア?はちみつの種類をチェック

ナッツとはちみつからできているのは当然ですが、はちみつについてちょっと知識を持つと選ぶ手段として使えます。種類によって色も味もまったく異なってくるのです。代表的な2種類はレンゲとアカシア。レンゲはちみつはほんのりフローラルな香り、日本で最もポピュラーなものです。甘みが強くてちょっとえぐみはありますが、クセがない万人好みの味が特徴です。アカシアから採れるはちみつは、冬になっても固まらないので1年中なめらか食感。クリアで全くクセがない食味と、淡い色合いが特徴です。はちみつの刺激感が苦手という人におすすめします。

2.何が入ってる?ナッツの種類をチェック

入っているナッツで一番多いのはアーモンドやカシューナッツです。この2種類ならクセがなく異なる歯触りが楽しめるのが良いですね。ナッツの種類もさまざまで、クルミなら渋み・ピスタチオは独特の青い風味が特徴です。美人で名高い楊貴妃が愛した松の実やクコの実など、ドライフルーツが入ったはちみつ漬けもありますね。種類毎に異なる歯触りやほっくりした感じ、ドライフルーツの香りなどで選ぶのもポイントです。

3.ギフト?自宅用?目的をチェック

テレビでも紹介されたことから、ナッツのはちみつ漬けをギフトにする人も増えました。箱入りや詰め合わせならギフトに最適です。自宅用なら大きなサイズの瓶入りだとお得。他の種類も冒険してみたいというときには、手のひらに乗るほどのミニサイズを取り扱っているショップもあるので、使い分けると良いですね。

この商品の比較ポイント

ナッツのはちみつ漬けを購入するにあたって、比較するポイントを2つに選定しました。このポイントに沿って、おすすめを紹介していきます。

  • 内容量
  • ナッツの種類の数

今、編集部がおすすめするナッツのはちみつ漬けはコレ!

世の中にナッツのはちみつ漬けは数々ありますが、その中でも一番のおすすめを紹介します。一言で表すなら「スゴイものを見つけた!」ですね。一度食べたら二度三度、リピーター続出のナッツのはちみつ漬けの王様はコレ!

宇和養蜂「ナッツ入り はちみつ」

宇和養蜂 ナッツ入り はちみつtarget

  • 内容量:100g×3個
  • ナッツの種類の数:4個

選べるおいしさ22種類!養蜂家からの贈り物

アーモンド・カシューナッツ・クルミ・マカダミアナッツ、すべて無添加のミックスナッツが瓶の中にぎゅうぎゅう詰め。そこへ養蜂家のフレッシュなはちみつを入れて届けてくれます。フレッシュなはちみつにポイントがあって、なんとその種類は22種。レンゲやアカシアといったポピュラーなものはもちろん、ミカン蜜やヒマワリといった珍しいものもラインナップ。香りの良さならラベンダーやローズマリー、ナッツとのベストなマッチングはアーモンドやクリでしょう。他にも美人のフルーツライチやレモン、いろんなおいしさが凝縮した百花蜜はワイルドな風味が魅力的。100gの小瓶が3セットで、詰めるはちみつを3種類選べるので楽しさもおいしさも無限大。愛媛県の温暖な気候が育んだはちみつをふんだんに食べられるのは、宇和養蜂のナッツ入り はちみつだけです。なかなか手に入らない外国産のはちみつも同時に楽しめるナッツ入りはちみつ、毎日の食卓に花を添えてみませんか?

マツコの番組でも紹介!マイハニーのナッツのはちみつ漬けおすすめ4選

もはや知らない人はいないマツコ・デラックスさん。多くの情報に通じる彼女が紹介する商品は、翌日には店頭からひとつ残らず消えてしまう売れ行きだとか。彼女が番組で太鼓判を押したマイハニーのおいしいはちみつ漬は、あとを引くおいしさが魅力です。

1.マイハニー「ナッツの蜂蜜漬け エトワール」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:200g
  • ナッツの種類の数:4個

ナッツのエトワールが奏でる薫りに酔える逸品

エトワールとは「最高位」という意味。そんな名前を冠したMY HONEY(マイハニー)のナッツの蜂蜜漬け エトワールは、他を凌駕するスゴイおいしさ!その秘密はブラックペッパーで、一見アンマッチだと思ってしまいそうな取り合わせ。やわらかなヘーゼルナッツやちょっとオイリーな松の実・弾けるパンプキンシードもアクセントになります。ナッツの女王とも称される青い香りが独特なピスタチオを含め、個性的なナッツをまとめるのがブラックペッパーのスパイシーな香りです。決して表には出ない「秘密の味」のようなペッパーが、チーズやバケットなどの塩味との相性を高めます。

クリアな甘さのアカシアはちみつで、輝くナッツを目でも舌でも楽しんでください。

2.マイハニー「ナッツの蜂蜜漬け プレミアムロースト」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:200g
  • ナッツの種類の数:4個

焙煎ナッツ職人とコラボしたら香ばしさ抜群!

ハンガリー産アカシアはちみつに包まれているのはカシューナッツ・くるみ・アーモンド・マカダミアナッツの特別焙煎カルテット。東京上野はアメ横の「小島屋」さんは、創業60年のナッツ専門店。その小島屋の焙煎職人がローストしたナッツを贅沢に使用したプレミアムロースト。香ばしさは想像を上回りますよ。もうひとつ、MY HONEYのプレミアムローストの特徴はほんのり塩味。この塩加減が、ナッツの香ばしさとはちみつの甘さを引き立てています。芳醇な香りとライトな塩味を楽しんでみませんか?

3.マイハニー「ナッツの蜂蜜漬け ロゼ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:200g
  • ナッツの種類の数:3個

うっとり見とれたくなる希少なルビーロゼカラー

ルビーくるみという名前を聞いたことがありますか?MY HONEYナッツの蜂蜜漬け ロゼは、希少なルビーくるみが鮮やかな逸品。見ているだけで女子力がアップしそうです。渋皮が赤いルビーくるみと松の実・マカダミアナッツの3種類を漬け込んだオーガニックアカシア蜂蜜。その蜂蜜には素敵な秘密が隠されていました。はちみつにオーガニックダマスクローズを漬け込み、ふんわり香るごく淡いロゼカラーに仕上げているのです。ナッツの蜂蜜漬け ロゼは、食卓を彩る宝石のよう。毎日食べたら人から振り返られる美しさが手に入りそう!

4.マイハニー「ナッツの蜂蜜漬け(オーガニック蜂蜜・オーガニックナッツのみ)」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:200g
  • ナッツの種類の数:4個

オールオーガニックが奏でるヘルシーな味わい

ストレートでも食べられるアカシア蜂蜜と、4種類のナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ・マカダミアナッツ)はすべてオーガニック。体に優しい蜂蜜漬けの筆頭格です。毎日食べるものは、優しい味と成分でなくてはなりません。食べ飽きることのない味わいと、素朴な香りのナッツの組み合わせは、MY HONEYならではといえるでしょう。1歳未満の子供にははちみつを与えることはできませんが、それ以上の年齢なら家族みんなで食べられる安心素材です。穏やかな味わいを、みんなで楽しみませんか?

おいしくて嬉しい詰め合わせ!ギフトに最適なナッツのはちみつ漬けおすすめ4選

ギフトにするなら自分も食べてみたいと思うものを贈りたいもの。思わず衝動買いしたくなるような、プレミアム感やちょっと目先の変わったナッツのはちみつ漬けを集めてみました。

1.ノースファームストック「ギフトセット(パンケーキミックス・ハニーナッツ・ミルクジャム2種)」

ノースファームストック ギフトセット(パンケーキミックス・ハニーナッツ・ミルクジャム2種)target

  • 内容量:130g
  • ナッツの種類の数:4個

休日のブランチにぴったりなおいしさ詰め合わせ

4種類のナッツを蜂蜜に漬け込んだNORTH FARM STOCK(ノースファームストック)は、どこにもない上質の味で人気です。北海道初のナチュラルブランドで、ナッツを漬けた蜂蜜はは北海道産アカシア蜂蜜。蜂蜜をつけたくなる食べ物といえば、ふわふわのパンケーキ!北海道産にこだわった原料を使用しているから、黄金色と芳醇な香りが自宅で手軽に作れます。一緒に食べれば納得の美味しさ、ストロベリーとエスプレッソの2種類のミルクジャムもセットされています。休日のブランチが待ち遠しくなるよくばりギフトセットを贈りましょう。

2.かの蜂「はにベジ・はにのみ3本セット」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:115g×2・120g×1
  • ナッツの種類の数:3個

ナッツの他にももうひとつ、サプライズな蜂蜜漬けをプラス

食べてびっくりなおいしさが魅力のはちみつ専門店かの蜂。親子二代でつくる本物の高品質な蜂蜜が話題です。「はにのみ」はローストナッツのカリッとした歯触りが生きていて、本当に蜂蜜漬けなのかと疑うほど。「はにベジ」の中身はなんとドライトマト、ビタミンCが凝縮された酸味が苦手な人にもおすすめです。アカシア蜂蜜のクリアな甘さが溶け込んだドライトマトは、フルーツにも勝るスイートさ。香ばしさとクセになるスイートな味わいは、生ハムやチーズとの相性も抜群です。

3.坂井養蜂場「はちみつ漬けバラエティセット」

坂井養蜂場 はちみつ漬けバラエティセットtarget

  • 内容量:180g・190g×2
  • ナッツの種類の数:4個

はちみつのおいしさを余すところなくあの人へ

奥利根の自然に育まれ、数々の受賞歴を誇る坂井養蜂場の蜂蜜。そのおいしさを知るには「食べる」というだけでは語れません。ハニーナッツのとセットにされているのは、生姜はちみつ・柚子はちみつの2種類。食べておいしくて飲んでもおいしい!オールラウンダーともいえる充実のセット内容が魅力です。朝食にハニーナッツ、ティータイムには柚子茶やしょうが湯として、お菓子作りや料理にも使えますね。ヘルシーなおいしさを探しているあの人にも喜ばれるギフトです。

4.ギフトランド「ナッツ&アプリコット ハチミツ漬け」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:230g
  • ナッツの種類の数:2個

フルーティーでスパイシーな極上本場のハニーナッツ

ギフトランドのナッツ&アプリコット ハチミツ漬けは、クロアチア土産としても有名です。2種類のナッツにドライアプリコットの優しい酸味がマッチします。クロアチアでは自家製蜂蜜が多く、その品質は店頭に並ぶものをはるかに上回るものが多いとか。市場でおばあちゃんが売っている蜂蜜が一番おいしいものなのです。手作り感あふれる高品質な琥珀色のハチミツ漬けは、一度食べたらやみつきです。ハーブティーに蜂蜜を入れると風味がアップするのでおすすめです。

ナッツのはちみつ漬けを購入時の気になる疑問・質問


ナッツのはちみつ漬けは、ひとまとめにできないラインナップの豊富さが魅力ですね。そうなると購入時に気になることも増えます。購入時に参考にできる疑問や質問をQ&Aにしました。

Q1:ナッツのはちみつ漬けの効果って?

ナッツはポリフェノールやビタミンE・食物繊維など栄養豊富な食材。良質な脂質で年齢肌やめぐりアップに貢献します。蜂蜜は砂糖と比べて低カロリー。抗菌力が高く、風邪の予防にも効果が期待できます。抗酸化作用のエイジングケアにぴったりのフードともいわれます。

Q2:ナッツのはちみつ漬けの食べ方は?

ヨーグルトやパンケーキのトッピングがポピュラーな食べ方です。甘いナッツをサラダやカレーに散らしてもおいしいですね。チーズと一緒に洋酒のおつまみとして食べるのも人気です。

Q3:ナッツのはちみつ漬けの保存方法と賞味期限は?

蜂蜜の糖分は固まりやすいので、冷蔵庫は避けます。直射日光が当たらない冷暗所で保存し、1年をめどに食べるようにしましょう。

Q4:ナッツをローストしないナッツのはちみつ漬けの作り方はある?

ローストの手間を省いて作るには、素焼きナッツ(無塩のもの)を利用しましょう。

煮沸消毒した瓶いっぱいにナッツを詰めて、蜂蜜を口の部分まで入れます。冷暗所で1週間ほどで食べられますが、瓶に入れるナッツを素手で触れないようにしましょう。

Q5:ナッツのはちみつ漬けのアレンジレシピは?

食べたいけれど蜂蜜が苦手で、という声がありました。メープルシロップならおいしくてあっさりできます。蜂蜜とブレンドしてもシロップだけでもOK。お手軽アレンジならレーズンやクコを一緒に漬けたり、ホールのブラックペッパーやクミンシードなどのスパイスが向いています。目先が変わってリッチな蜂蜜漬けに。

まとめ

ナッツのはちみつ漬けはおいしさと栄養豊富の一挙両得さで人気沸騰中です。そのまま食べればおいしいスナック、アレンジ方も無限大の可能性を秘めています。お取り寄せ以外にも自分で手作りする人が増え、独自の進化を遂げたハニーナッツもあるようですね。ナッツもバリエーションがあり、それぞれに味や栄養素に差があります。食べたいと思うナッツや、効果が欲しいナッツを指名するのも楽しみの一つです。小瓶の詰め合わせを大切な人へのギフトにする、オシャレな印象を与えられそうです。

もちろん、自分用のナッツのはちみつ漬けも忘れずに。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す