ネックレス収納グッズのおすすめ11選!用途とデザインで選ぶ

ネックレス収納にお困りではありませんか?ネックレスの本数が多くなると、絡んでしまっていざつける時に時間がかかってしまったりしますよね。そんな時、便利な収納グッズ...

ネックレス収納にお困りではありませんか?ネックレスの本数が多くなると、絡んでしまっていざつける時に時間がかかってしまったりしますよね。

そんな時、便利な収納グッズがあればいいと思いませんか?そこで収納の達人にネックレスの収納方法についてお話を伺いました。

ネックレスの収納グッズの選び方やおすすめの収納グッズまで、これを読めばあなたの大切なネックレスもきちんと収納することができます。是非参考にしてみてくださいね。

ママアイテム編集部


ネックレス収納雑貨のおすすめな選び方4つ


ネックレス収納雑貨を購入する前におすすめの選び方を4つ紹介しましょう。それぞれにポイントがありますので参考にしてみてくださいね。


1.用途に合わせて選ぼう!携帯用か自宅用選ぶ


まずは携帯用か自宅保管用かを確認しましょう。


ネックレスを持ち歩きたい方には携帯用がおすすめです。鞄に入る大きさなのかなどサイズも併せて確認しましょう。手のひらサイズですとコンパクトで便利ですね。


携帯用はネックレスの数が少ない方には保管ケースとして使う事ができるのでおすすめです。


ネックレスの数が多い方は自宅用がおすすめです。自宅用の収納グッズはインテリアとしても最適なおしゃれなものもありますのでチェックしてみてくださいね。


2.アクセサリーケースの種類から選ぼう!


アクセサリーケースには大きく分けて、オープンタイプと収納タイプの二種類があります。オープンタイプのものは、デザイン性が高く種類やサイズを気にせずに収納することができるものが多くあります。


しかし、オープンになっているためほこりなどが入ってしまう場合もありますので、普段よく使うネックレスを収納するのに向いています。


収納タイプは、比較的収納できるアイテムが限られますが、ほこりなどから守ることができアクセサリーの長期保管が可能です。あまり使わないアクセサリーなどを収納しておくのに向いています。


3.ネックレスをおしゃれなインテリアに!デザイン性から選ぶ


最近ではネックレス収納グッズもおしゃれなものが増えてきています。おしゃれなデザインのものを選ぶと部屋に置いておくだけで素敵ですね。


デザインがとても素敵だからと購入しても、部屋の雰囲気にマッチしないと浮いてしまいます。部屋の雰囲気に合わせたデザインのものを選ぶのがポイントです。


4.価格相場と買うべき値段をチェック

購入する上で、価格相場もチェックしておきたいポイントです。どれくらいの価格が一番売れているのか、最安値価格や高級価格はどれくらいなのかを知っておきましょう。


最安値価格帯
売れ筋価格帯
高級価格帯
~1,000円
1,500円~3,000円
10,000円~30,000円

最安値価格帯は、1,000円以内のものが多くあります。最近では100円ショップなどでもネックレス収納グッズはありますのでこのあたりの価格帯になっているようですが、収納できるアクセサリーの数が少ないのもこの価格帯の特徴です。


売れ筋は、1,500円から3,000円くらいの価格となっています。携帯用も自宅用もこの価格帯の中で購入することができますし、デザイン性も高いのでおすすめです。


高級価格帯は、10,000円以上となっています。特徴としては多くのアクセサリーを収納できるものが多いという点と、アンティーク調などインテリアとして活躍できるおしゃれなものが多いという点が挙げられます。


ネックレス収納グッズのおすすめブランド・メーカー


ネックレス収納グッズのおすすめ商品を紹介する前に、おすすめのブランド・メーカーを2社紹介します。購入の際に参考にしてみてください。


1.umbra (アンブラ)


「Umbra(アンブラ)」は、カナダ・トロントで誕生したブランドです。主に生活雑貨を中心に展開されておりデザイン性が高いものが多いのが特徴です。


ネックレス収納グッズも豊富でとにかくおしゃれで可愛いものばかり。部屋に置いておくだけで素敵なネックレス収納グッズに出会えるはずです。


2.Barcarolle


Barcarolleはネックレス収納グッズを多く展開しているブランドです。特徴としては自宅用のネックレス収納ボックスのラインナップが豊富です。


ネックレスが絡まないように工夫された商品が多く、蓋を開けると一目でわかりやすいよう収納されるのでネックレスの数が多い方にはおすすめのブランドです。


今回の商品の選定ポイント

今回おすすめのネックレス収納グッズを選定する上で注目したのは3つのポイントです。収納ケースは持ち運びができるものなのか、ケースの形状はどうなのか、ほかのアクセサリーも収納できるのかを選定ポイントとしました。このポイントにも注目しながらおすすめ商品をご覧ください。
  • 持ち運べるか
  • ケースのタイプ
  • ほかのアクセサリーも入るか

今、編集部がおすすめするネックレス収納グッズはコレ!

今回編集部一押しのネックレス収納グッズはこちらの商品です。さまざまな工夫がされており、アクセサリーの数が多い方にはかなりおすすめの収納グッズとなっています。

MISSLO「ジュエリーハンギングオーガナイザーハンガー付き」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 持ち運べるか:×
  • ケースのタイプ:収納式
  • ほかのアクセサリーも入るか:〇

たくさんのアクセサリーが収納できるのに場所に困らない優れもの!


編集部一押しのネックレス収納グッズは、MISSLO「ジュエリーハンギングオーガナイザーハンガー付き」です。商品名の通りハンガータイプの収納グッズとなっています。たくさんネックレスを持っているはずなのに、気づけばいつも同じネックレスをしていませんか?こちらの収納グッズは、一目でどこにどのアクセサリーがあるかわかるように収納ができるようになっているので、毎朝のネックレス選びにも困りません。ハンガー付きなのでクローゼットに洋服と一緒にかけておくことができるので、その日のコーディネートに合わせてアクセサリーもその場で一緒に選ぶことができます。両面使えるようになっており、片側には、30個のクリアポケットが搭載されています。このポケットにはブレスレットや指輪、ブローチや髪留めまでさまざまなアクセサリーを収納することが可能。

さらにクリアポケットになっているので、大切なアクセサリーをほこりから守ることもできます。もう一方には、ベルクロストラップが搭載されているので、ネックレスを17本収納することができます。個別にかけることができるのでネックレスが絡まず綺麗に収納できます。ネックレスだけではなく、よく使うブレスレットなどをかけておくのもおすすめの使い方です。多くのアクセサリーを持っている人にはとてもおすすめの収納グッズですね。

インテリア性抜群!自宅に置くおすすめネックレス収納グッズ4選

次に紹介するネックレス収納グッズは、デザイン性に優れたものを集めてみました。ネックレスもインテリアの一部として収納できたら素敵ですよね。「置いておくだけで素敵な部屋になる」そんな女性心をくすぐるようなデザインの収納グッズがあればうれしいですね。インテリア性抜群!自宅に置くおすすめのネックレス収納グッズはこちらの4点です。

1.Barcarolle「コレクションボックス」


  • 持ち運べるか:〇
  • ケースのタイプ:収納式
  • ほかのアクセサリーも入るか:×

見せる収納でおしゃれな部屋に大変身!


Barcarolle「コレクションボックス」は、ボックス型のネックレス収納グッズです。サイズは、35.0 x 24.0 x 5.0cmでボックス型にしては比較的コンパクトな作りになっています。毎日鞄に入れての持ち運びはおすすめできませんが、旅行などに行く場合は持ち運ぶことも可能です。表面がクリアで、見せる収納タイプになっているのでお店のディスプレイのように収納すれば部屋のインテリアにもなります。蓋を閉めたままでも中に何が入っているのが確認できるのもうれしいポイントですね。ネックレスは20本収納可能で、1本ずつ伸ばして掛けられるので急いでいる時も絡まず出しやすい設計になっています。ボックス式なので大切なネックレスをほこりから守ってくれます。

さらに繊細な生地を使用しているので大切なネックレスに傷がつくこともありません。カラー展開も豊富なので部屋の雰囲気に合わせてチョイスしてみてください。

2.umbra「アクセサリー収納 TRIGEM JEWELRY STAND」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 持ち運べるか:×
  • ケースのタイプ:オープン式
  • ほかのアクセサリーも入るか:〇

帰宅後すべてのアクセサリーをすぐに収納できる!


umbra「アクセサリー収納 TRIGEM JEWELRY STAND」は、スタンド型のネックレス収納グッズです。金色とホワイトの組み合わせが美しくシンプルなスタンドです。シンプルなフォルムとカラーだからこそ、ネックレスが映えます。掛ける部分は3本あり、高さも違うので長いものから短いものまで収納可能です。ネックレスだけではなく、ブレスレットや指輪なども掛けることができるのでコーディネートに合わせてセットしておくのもおすすめの使い方ですね。スタンドのベース部分には、ピアスやイヤリング、時計などのアクセサリーを置いておくこともできます。帰宅してすぐに全てのアクセサリーをここに収納できるのも便利ですね。オープン型なので、よく使うアクセサリーを収納したり、いくつか購入してコーディネートによって分けておくのもおすすめの方法です。

3.umbra 「アクセサリー収納 TERRACE JEWELRY TRAY」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 持ち運べるか:×
  • ケースのタイプ:収納式
  • ほかのアクセサリーも入るか:×

収納力抜群でインテリアにもなる優れもの!


umbra 「アクセサリー収納 TERRACE JEWELRY TRAY」は、トレイ型のネックレス収納グッズです。トレイは3つ、取り出すこともできるので収納しやすく、トレイをずらすといろんな形に変化させることができるのでインテリアにもなります。3つのトレイにはそれぞれ違う仕切りがついており、ネックレスやブレスレット、リング、イヤリングやピアスなどさまざまなアクセサリーを分けて収納することができます。各トレイにはリネンの布地が敷かれているので、大切なアクセサリーを傷つけずに保管することができます。鞄に入れての持ち運びはできませんが、ハンドルがついているので場所を移動させることはかんたんにできます。テラスのおしゃれな収納棚をイメージにして作られているので、ウッド調の温かみがあるジュエリートレイです。

4.ヂャンティ商会 「猫 アクセサリースタンド」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 持ち運べるか:×
  • ケースのタイプ:オープン式
  • ほかのアクセサリーも入るか:〇

猫好きにはたまらない!黒猫のアクセサリースタンド!


ヂャンティ商会 「猫 アクセサリースタンド」は、ネコ好きにはたまらない黒猫のアクセサリースタンドです。スタンドには4匹の黒猫がおり、サイドから見ると2匹のネコがよじ登ろうとしている遊び心のあるデザインです。デザインだけではなく収納力も抜群!いろんな場所にフックが搭載されているのでネックレスやリングをたくさんお持ちの方にもかなりおすすめです。中段から下段にかけては穴が開いているのでピアスやイヤリングなどをひっかけておけるのもうれしいですね。一番下はトレイになっているので、時計などの小物を収納することもできます。表裏どちらからでもかけることができるので、かなりの数のアクセサリーを収納することができます。

外で気軽ネックレスを変えられる!おすすめ携帯用ネックレス収納グッズ3選

ここから紹介するのは、携帯用ネックレス収納グッズです。仕事終わりに出かける時はアクセサリーも変えたいのが女心ですよね。ネックレスを変えるだけでオンオフの切り替えができ気分も高まります。そんな時おすすめなのが鞄に入れられる携帯用ネックレス収納グッズです。いつもネックレスを何本か入れておけばTPOに応じて使うことができますね。そんな便利な携帯ネックレス収納グッズのおすすめはこちらの3点です!

1.Vander「ジュエリーケース 携帯用」


  • 持ち運べるか:〇
  • ケースのタイプ:収納式か
  • ほかのアクセサリーも入るか:〇

コンパクトなのに大容量!


Vander「ジュエリーケース 携帯用」の最大の特徴は、コンパクトサイズなのに大容量のアクセサリーが収納できるという点です。収納ポケットには、髪留めやイヤリングの細々としたアクセサリーを収納することができ、ひっかけられるようになっているのでネックレスも収納できます。七層ウェーブリングホルダーには、リングのほかにもピアスなども収納可能。4つの仕切りポケットにはブローチなどを収納するのもおすすめです。丈夫に作られているので鞄やトランクに入れてもジュエリーをきちんと守ってくれます。デザインもシンプルながら上品さもあり大人の女性にとくにおすすめ。誕生日や母の日、クリスマスなどの贈り物としてもおすすめの商品です。

2.BARZAZ「アクセサリーケース」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 持ち運べるか:〇
  • ケースのタイプ:収納式
  • ほかのアクセサリーも入るか:×

A4サイズでたっぷり収納!


BARZAZ「アクセサリーケース」は、外商営業などの方にもおすすめのネックレス収納グッズです。スエード調の素材で上品な仕上がりになっています。A4サイズでありながらもスマートに収納できるので、鞄に入れても邪魔になりません。ネックレスは最大24本収納可能です。チャーム部分を収められるポケットがついているので、ネックレスどうしが絡むこともなく、チャームも傷つかずに保管できます。開けると一目でわかるので急いでいる時もさっと選べてすぐにつけられるのはうれしいポイントですね。両面を開いて部屋に置いておけば、お店のディスプレイのようで素敵ですね。ネックレスを多く持っている方はいくつか購入するのもおすすめ。スマートサイズなので重ねても、並べても収納場所に困りません。

3.Meily「マカロン風 ジュエリー ケース」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 持ち運べるか:〇
  • ケースのタイプ:収納式
  • ほかのアクセサリーも入るか:〇

まるで本物!?マカロンのジュエリーケース


Meily「マカロン風 ジュエリー ケース」は、その名の通り”マカロン”です。マカロンのフォルムやカラーがとにかく可愛く女性心をくすぐります。6個セットになっていてパステルカラーの色違い。部屋にポンと置いておくだけでもインテリアになります。お皿に並べたり、箱に詰めたりしても楽しいですね。ネックレスやピアス、ブレスレットやブローチなどひとつひとつのマカロンに収納するととても便利です。色分けしているので開けて中身を確認しなくてもOK!薬を入れてピルケースにするのもおすすめです。手のひらサイズなので、バックにいれてもポーチにいれてもかさばりません。ちょっとした小物入れになるのでいつも鞄に入れておくと重宝しますね。

国産メーカーのおすすめネックレス収納グッズ3選

雑貨などは海外ブランドが多いですよね。海外ブランドは斬新なデザインでおしゃれですが、できれば国産メーカーのものが欲しいと思いますよね。国産メーカーだからこそ、海外ブランドにはない発想や職人さんのこだわりがもありそうですよね。その上国内で生産されているという点で安心な部分もあるのではないでしょうか。ここでは国産メーカーのおすすめネックレス収納グッズを3点紹介していきましょう。

1.アクリル雑貨デコデコ「ネックレススタンドRA」


  • 持ち運べるか:×
  • ケースのタイプ:オープン式
  • ほかのアクセサリーも入るか:×

職人さん手作りのネックレススタンド!


アクリル雑貨デコデコ「ネックレススタンドRA」は、職人さん手作りのネックレススタンドです。無駄なものが一切ない非常にシンプルなデザインになっています。だからこそネックレスが輝いて見えること間違いなしです。国産のアクリルの使用した透明のネックレススタンドで、アクセサリーの輝きを引き出してくれます。緩やかなカーブが特徴で、後ろには2段のアジャスターが搭載されているので長さの違うネックレスに大変便利です。

また後ろにアジャスターがついていることですっきりとした綺麗な写真を撮ることができます。1台につきネックレス1本がかけられるようになっています。収納力はありませんが、いくつか購入しお店のディスプレイのように並べて部屋に置いておけば素敵なインテリアになります。

2.マネキントルソー「ネックレススタンド」


  • 持ち運べるか:×
  • ケースのタイプ:オープン式
  • ほかのアクセサリーも入るか:×

どう飾ったら一番美しく見えるのか計算されたネックレススタンド!


マネキントルソーの「ネックレススタンド」は、熟練のパタンナーによるハンドメイドで作られているこだわりの商品です。安心で安全・高品質な国内産です。どう飾ったら一番美しく見えるのかが計算されたネックレススタンドです。首筋、肩、胸にかけて計算された曲線はネックレスを一番美しく映える状態でディスプレイしてくれます。ネックレスのサイズごとにスタンドのサイズも選べるのがうれしいポイントですね。カラーはダークブラウンで、シルバーやトップが大きいネックレスをディスプレイするとよりアクセサリーが映えます。表面はレザー仕上げで高級感があり、インテリアとしても素敵な部屋にしてくれます。部屋に置いておくだけでずっと見ていたくなるそんなネックレススタンドです。

3.賑わいマーケット「アクセサリースタンド T字タイプ」


  • 持ち運べるか:×
  • ケースのタイプ:オープン式
  • ほかのアクセサリーも入るか:〇

シンプルで使い勝手がいいアクセサリースタンド!


こちらのアクセサリースタンドは、シンプルなT字タイプになっています。安心・安全の国内産です。シンプルながら使い勝手がいいのが特徴で、ヘッド部分は上下可動式になっています。ネックレスだけではなく、ブレスレットやリングなどもかけることができるのがうれしいですね。くるピタネジを使用しておりヘッドと支柱に隙間が生じないように精密に作られているのも国内産だからこそのこだわりです。ベース部分の裏面にはフェルトが貼られているのですべらず、卓上を傷つけません。カラーはアンティークゴールドで高級感のある雰囲気にもなっており、部屋に置いておくだけでレトロな雰囲気のおしゃれなインテリアになりますね。あまりたくさんのネックレスをかけずにするとすっきりした印象になるのでおすすめです。

ネックレス収納グッズを購入時の気になる疑問・質問


ネックレス収納を購入する時の気になる疑問や質問をまとめてみました。購入の際の参考にしてみてください。


Q1:引き出しの中に入れておいたネックレスがいつも絡まってしまいます。絡まないような収納グッズは?


ネックレスを収納する際、絡まないようにするにはフックなどにかける収納グッズがおすすめです。ネックレスは個別に収納しないと絡みやすくなってしまいます。一度絡んでしまうと戻すのに時間がかかってしまいますよね。ネックレスが1本ずつフックにひっかけて収納するタイプのものや、スタンドタイプのものにすると絡まらずに見た目も綺麗に収納することができます。

まとめ

ネックレスの収納グッズのおすすめ商品をまとめてみました。ネックレスはまとめて収納しておくと絡まってしまいますよね。いざ使いたい時に取り出すことができず、時間がかかって諦めてしまったなんて経験はありませんか?そうならないためにもネックレスは1本ずつ収納するのがポイントです。ネックレスの収納グッズにも大きく分けてスタンドタイプのものと収納タイプのものがあります。スタンドタイプのものは、すぐに使えるアクセサリーを収納することができ見た目もおしゃれでインテリアにもなります。ネックレスの数が多い方には収納タイプがおすすめです。ボックスタイプのものや、ハンガータイプになっているものなどたくさんのネックレスを収納することができ、あまり使わなくてもほこりから守ってくれる役割もあります。

また、外出時や旅行時にいくつかネックレスを収納して持ち運びたいと思っている方にはコンパクトで持ち運びができる携帯型の収納グッズがおすすめです。それぞれにメリットがありますので、いろんなタイプの収納グッズを使って使い分けをするのもおすすめです。お気に入りのネックレス収納グッズを見つけてみてくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す