プロテインダイエットおすすめ9選!プロテインの種類と味で選ぶ

プロテインダイエットには何がおすすめ?ダイエットに詳しい専門家に聞いた、置き換えができる簡単なもの、筋力UPもできる本格的なものまで、今注目のものをタイプ別に9...

プロテインダイエットには何がおすすめ?

ダイエットに詳しい専門家に聞いた、置き換えができる簡単なもの、筋力UPもできる本格的なものまで、今注目のものをタイプ別に9種類厳選してみました。

さらにプロテインダイエット商品を選ぶときに、チェックしてほしいポイントや今後購入する時に疑問に感じる人が多い質問まで徹底的にリサーチしてお伝えします。

これさえ読めば、プロテインダイエット選びにはもう迷う心配はありません!

ママアイテム編集部


プロテインダイエットのおすすめな選び方5つ


まず最初に、プロテインダイエットの商品を選ぶときにぜひチェックしてほしいポイントを紹介します。


1.毎日飲み続けないと意味がない!続けやすい味で選ぶ

ダイエットは1日で成功するような簡単なものではありません。プロテインダイエットも然り。そのため、毎日食べても飽きない味を選ぶことはとても大事です。


チョコやバニラ、イチゴなど食べなれている味を選べば続けやすいかもしれません。また味の種類が多くあるものならその日の気分によって好みの味を選ぶことができるので、飽きっぽい人には向いているかもしれません。


もし甘い味が苦手、もしくは甘い味だと飽きてしまう人には、おかず代わりになるポタージュなどのスープタイプやパスタタイプがあるので、そちらがおすすめです。


2.ダイエット中でも栄養を損ないたくない!タンパク質含有率で選ぶ


ダイエットをすると、とりあえずお肉や魚、卵など、カロリーが高い物を食べないようにする人が多くいます。こういった食べ物には脂質も多く含まれているので、必ずしも間違いではありません。


しかしそれらの食べ物にはタンパク質も多く含まれています。タンパク質は、人の筋肉や血液、髪の毛など体を作るのに必要な栄養素です。これらが不足してしまうと、肌荒れや免疫力の低下、筋力の衰えなど弊害が出てしまいます。


特に置き換えダイエットでは、タンパク質が不足してしまいがちです。そこで活躍するのがプロテインダイエットです。プロテインはタンパク質のこと。ダイエット中に不足しがちなタンパク質を補いながらダイエットできます。


置き換えダイエットをしたい場合は、タンパク質含有量が高いもの、できれば70%以上のものを使うようにしましょう。


また体重増量を目的としたプロテインには、糖分が多く含まれていて、タンパク質含有量が20%程度しかない商品がほとんど。極端にタンパク質含有量が低いものはおすすめできません。


3.動物性それとも植物性?プロテインの種類で選ぶ


一般的にプロテインダイエットに使われているプロテインには3種類あります。それらのプロテインは原料によって違います。それぞれの原料や特徴をまとめてみました。


原料特徴
ホエイプロテイン牛乳

・筋肉UP効果がある

・味が淡白で飲みやすい

・胃腸がもたれにくい

・比較的高価

カゼインプロテイン牛乳

・体の吸収速度がゆっくり

・満腹感が持続しやすい

ソイプロテイン大豆

・消化吸収速度がゆっくり

・満腹感が持続しやすい

・イソフラボンも一緒に摂れる

・飲みにくいと感じる人がいる



4.プロテイン以外には何が入っている?その他の配合成分で選ぶ


一般的にプロテインダイエットの商品は、タンパク質を効果的に摂取するためのものです。しかし近年、人気のあるプロテインの中にはタンパク質以外の成分が入っている便利なタイプもあります。


例えば、食事やカロリー制限をしている時には、ビタミンやミネラルが不足してしまいがちです。そんな時には、ビタミン類やミネラルが豊富に含まれるプロテインを選べば、ダイエットと並行して、健康のサポートも期待できます。


またコエンザイムやヒアルロン酸などの美容成分が入っているものもあります。単に痩せるだけではなく、美しさも求める女性にはおすすめです。


さらに食事量が減ることで、便の量が減るので、便秘に悩まされる人も多いダイエット期間。そんな人には食物繊維が配合されているものにすれば、便秘解消の助けになるかもしれません。


5.男性や運動する人が飲むなら!筋力アップ効果がある成分で選ぶ


男性やスポーツをする人なら、プロテインダイエットをしながら筋力もUPできたらベストなのにと思いませんか?


その場合、筋力UP効果が高いホエイプロテインを選ぶのがおすすめです。また筋肉の分解を抑えて、疲れを和らげてくれる効果があるBCAAが配合されているものならより良いです。


プロテインをいつ摂取するのが一番いいのかという点は、目的によって変わります。筋力UPを狙うなら、トレーニング直後の30分以内がいいとされています。


この時間を筋肉のゴールデンタイムと呼ぶことがあります。トレーニング後で筋肉が傷ついている身体は、回復のためにタンパク質をいつも以上に必要としている状態。


そのため、吸収が良く筋肉に送り込む速度が3倍にもなると言われているからです。


プロテインと一緒に炭水化物を取るとさらに効果UPを期待できます。炭水化物を食べる時に上がる血糖値を下げようと分泌されるインスリンには、タンパク質の吸収や筋肉の分解を防ぐ作用があるからです。


この商品の比較ポイント

プロテインダイエット商品を選ぶ時に、ぜひチェックしてほしいポイントがこちらです。購入する時は、この部分にも注目してみてくださいね。

  • 味展開
  • 内容量

今、編集部がおすすめするプロテインダイエットはコレ!

きれいに痩せたい女性にも飲みやすいソイプロテインの商品を紹介します。タンパク質含有量が高い上に、ビタミンやミネラルも入っている注目のプロテインダイエット商品がこちらです。

明治「ザバス ウエイトダウンヨーグルト風味」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 味展開:1種類
  • 内容量:336g(約16食分)、1,050g(約50食分)

不足しがちな栄養も同時に摂取できる!


数あるプロテイン商品の中でも有名なザバスがウエイトを下げるために作ったプロテインです。女性に嬉しいイソフラボンが多く含まれるソイタンパクを使用しています。タンパク質含有率も84.5%と高めです。さらにビタミンが11種類、ミネラルが3種類も含まれるので、ダイエット中に不足してしまいがちな栄養補給もでき、健康面のサポートも期待できます。またもう1つの注目成分はガルニシアエキス。ガルニシアには空腹や体脂肪の蓄積を抑えたり、コレステロール値や中性脂肪を下げたりする効果も期待されている成分です。味はヨーグルト風味1つのみですが、爽やかで飲みやすいので続けやすいと思います。水に溶かすだけではなく、牛乳に溶かすこともできます。女性におすすめの方法が水にオレンジやバナナなどのフルーツと一緒に混ぜてフルーツドリンクのように飲むというもの。その日の気分でアレンジを試してみてもいいかもしれませんね。

置き換えプロテインダイエットのおすすめ3選

3食のうち1食分をプロテインにしたり、おやつ・間食の代わりにプロテインを飲むなどする「置き換えプロテインダイエット」。普段摂取していたカロリーを低カロリーなプロテインに置き換えることで、体重ダウンを目指す方法です。あくまでもカロリーを摂りすぎるのを抑えるために置き換えるもの。全ての食事をプロテインにするわけではありませんが、毎日飲むので味の種類が豊富でおいしいものが良いですよね。そんな人におすすめのプロテインダイエット商品を3つ紹介します。

1.DHC「プロテインダイエット」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 味展開:5種類
  • 内容量:15袋(5味×各3袋)

ビタミンもミネラルも豊富に配合されて置き換えにピッタリ!


まず紹介するのはDHCのプロテインダイエット。テレビCMなどでもおなじみなので、知っている!という人も多いかと思います。こちらの商品には、1回に必要な量のタンパク質に加えて、11種類のビタミンと11種類のミネラルも一緒に摂ることができます。さらにはコエンザイムQ10、ヒアルロン酸、ポリフェノール、食物繊維などダイエット中もきれいをサポートしてくれる成分が入っていて、特に美しさにもこだわりたいという女性にもおすすめです。味は、いちごミルク・ココア・コーヒー牛乳・バナナ・ミルクティーの5種類。どれもおいしさにこだわっているので飲みやすく続けやすいですよ。5種類が1セットになっているものなら毎日違う味が楽しめます。お気に入りの味を見つけたら、それのみを買うことももちろんできますよ。

2.マイクロダイエット「ドリンクミックスパック」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 味展開:7種類
  • 内容量:716g(14袋)

味が7種類!1週間毎日違う味を楽しめる


まず注目したいのが、味の種類。ココア・コーヒー・ミルクティー・抹茶・いちご・ベリーミックス・オレンジの7種類あります。1週間毎日違う味を楽しむことができるので、飽きにくく続けやすいです。おいしさにはとてもこだわっていて、口コミを見てもそのおいしさに驚く人が多いですね。時々、限定フレーバーも発売されるので、それらを楽しみにプロテインダイエットを続けている人もいました。こちらはソイプロテインタイプです。消化吸収スピードがゆっくりなソイは空腹感を感じにくいので、置き換えダイエット初心者にもおすすめです。大豆由来の成分で、健康にも良いのはもちろん、不足しがちな鉄分やビタミン類も豊富に入っています。1食で約50種類もの栄養を補えるというところも嬉しいポイントです。

3.ニューレックス「ダイエットプロテイン ミックスパック」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 味展開:5種類
  • 内容量:750g(25g×5種類×6袋)

大豆の栄養を存分に生かした全粒粉タイプ


こちらの商品もソイプロテインです。しかも食物繊維、タンパク質、イソフラボンなどの大豆の栄養を丸ごと摂れるように種皮も含めて粉末にした全粒粉タイプです。少しザラザラとした感じがあるかもしれませんが、口当たりが悪いというほどのものではありません。甘さは控えめなので、甘いのが苦手な人にも飲みやすくておすすめです。もし甘めが良い人は牛乳やヨーグルト、豆乳に混ぜて飲むと飲みやすくなります。味はバナナ・チョコ・いちご・マンゴー・ミックスベリーの5種類。種類が多いので飽きにくく、口コミで見ても美味しいと感じる人が多いので、続けやすいと思います。大豆タンパク質に加え、水溶性食物繊維の1つである難消化性デキストリンや11種類のビタミン、4種類のミネラルなど美容と健康に必要な栄養も摂ることが可能です。

おかず系プロテインダイエットのおすすめ2選

ドリンクタイプのプロテインダイエット商品が多いですが、それらはココアやいちご、バナナなど甘めのフレーバーが主流です。どうしても甘いのは苦手!甘いのだけじゃ続けられない!という人にはおかず系のタイプがおすすめです。おかずを食べている感覚なので、食べごたえがあります。ここでは女性も大好きなパスタやスープなどの商品を2つ紹介します。置き換えたいタイミングやその日の気分で、おかず系とドリンク系を使い分けてもいいかもしれませんね。

1.DHC「プロティンダイエット スープパスタ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 味展開:5種類
  • 内容量:15袋(5味×各3袋)

ダイエット中なのにパスタが食べられる!


パスタというと太りやすい成分のグルテンが入っているために、ダイエット中は避けているという人も多いと思います。パスタだけの成分を見れば、必ずしも太るものというわけではないのですが、ソースがカロリーを上げてしまいやすい傾向があり、積極的には食べにくい食品の1つですよね。ダイエットでもパスタを食べたい!そんな気持ちに応えた商品がこちら「DHC プロテインダイエット スープパスタ」。デュラム小麦粉100%のショートパスタが入っています。スープの味もクラムチャウダー・カルボナーラ・完熟トマト・野菜カレー・クリーミーコーンと食べごたえのあるものが7種類揃っています。噛み応えも舌触りもしっかりとしているので、普段の食事をしている感覚でダイエットをすることができます。さらに1回の食事に必要な11種類のビタミン、5種類のミネラルも配合。食事制限中に不足しがちな栄養素が補えて健康的なダイエットをサポートしてくれます。

2.アサヒ「プレシャス コーンスープ 」


画像出典:Yahoo!ショッピング
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 味展開:1種類
  • 内容量:360g(8~24回分)

食物繊維が豊富!便秘がちな人も続けやすい


こちらのコーンスープ味の商品はソイプロテインを使用しています。食事制限中は便秘しやすくなってしまいますが、食物繊維が9,000mgも含まれているので、そんな人にもおすすめの商品です。味はコーンスープの1つのみですが、好みで味や量を調整できるので、1食分の置き換えやサイドメニューの置き換えなど、シーンに合わせて変えることができます。タンパク質と一緒にコラーゲン、ヒアルロン酸、3種類の乳酸菌など女性が喜ぶ成分も詰まっています。ビタミンが11種類、ミネラルが10種類、アミノ酸が18種類と健康にも美容にも必要な栄養素が入っていて、健康的に美しい身体をサポートしてくれます。

筋力アップ系プロテインダイエットのおすすめ3選

これまではウエイトダウンに重きをおいたプロテインを紹介してきました。ウエイトダウンにはカロリーを抑えつつ、栄養もバランスよく摂ることが大切です。しかし筋力UPを目指す人にはそれだけでは少し足りません。筋力を増やしたい場合、日々の運動は欠かせません。そのサポートとしておすすめしたいプロテインを3つ紹介します。

1.バルクスポーツ「ビッグホエイ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 味展開:11種類
  • 内容量:20パック(約20回分)、1㎏(約40回分)、2.3㎏(約92回分)、5㎏(約200回分)

上質なホエイプロテインで長年愛されている商品


こちらは筋力UPに効果が高く、疲れにも有効と言われるホエイプロテインの商品です。世界でも大手のミルクプロテインメーカーの上質なホエイプロテインを使っています。新鮮なホエイプロテイン配合のビックホエイには筋肉の分解を抑制したり、筋タンパク質合成増大に働くBCAAも自然な形で含まれています。味はなんと11種類もあります。ココアミルクやイチゴミルク、バナナミルクなどの定番フレーバーに加え、桃アイスやティラミス、ストロベリーショートケーキなどの変わり種も。何も味や香りが加えられていないものまで揃っています。味はどれも比較的あっさりしていて、飲みやすいものばかりです。これだけあれば飽きることもないですし、お気に入りも見つけやすいはずです。

2.DNS「Woman ホエイフィットプロテイン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 味展開:3種類
  • 内容量:690g(約30回分)

女性のために作られたホエイプロテイン


ピンク色のパッケージが目を引く「Woman ホエイフィットプロテイン」は、女性のために開発されたホエイプロテインです。男性の体の作りとは違う女性に適したタンパク質の量が1杯で摂れるようになっています。女性に不足しがちな鉄分やビタミンCも豊富に配合されています。味は女性でも飲みやすいミックスベリー・ショコラ・ミルクティーの3種類です。冷たい水や氷と混ぜるだけで簡単に溶けてくれます。冷たいので、運動後の体温が高い時に飲むとクールダウンにもなって美味しいです。また季節限定フレーバーも時々販売されることもあるので、飽きてしまいそうなときは限定フレーバーも上手に活用してみてくださいね。

3.明治「ザバス ソイプロテイン100」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 味展開:1種類
  • 内容量:315g(約15食分)、1,050g(約50食分)、2,520g(約120食分)

運動で引き締まった体を作りたい人をサポート


ソイプロテイン100%使用で、運動による引き締まった体つくりをサポートしてほしい人におすすめのプロテインです。ホエイプロテインの方が筋肉UPへの効果は高いと言われていますが、牛乳由来分なのでお腹が緩くなってしまうという人もいます。そんな人でもソイプロテインなら大豆由来成分なので問題ないことが多いのです。イソフラボンを多く含むソイプロテインは女性にとって嬉しい成分ですが、男性だと合わないのではないかと心配される人もいるようです。しかし、適正量を守りさえすれば男性が飲んでも問題はありません。お腹の調子が気になる人は一度ソイプロテインを試してみてはいかがでしょうか。またこちらのプロテインなら、タンパク質の他にも7種類のビタミンB群やビタミンCなどを配合していて、不足しがちな栄養素を摂れることもポイントです。ココア味とベーシックなので飲みやすく、男性・女性問わず続けやすい味になっています。

プロテインダイエットを購入時の気になる疑問・質問


プロテインダイエットに興味を持っていただけたでしょうか?ここでプロテインを購入する際に多くの人が感じる疑問についてまとめてみました。ぜひプロテイン選びの参考にしてくださいね。

Q1:どのタイミングで摂取するのがダイエットに効果的?


プロテインを摂取するベストなタイミングは、プロテインを飲む目的によって変わってきます。しかし、一般的に就寝前に飲むのがおすすめのタイミングです。人は睡眠中に一番多くの成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンには体の機能のコントロールの維持や筋肉量を増やす働きがあります。またタンパク質の吸収も促してくれます。そのため、このタイミングでプロテインを補ってあげると、タンパク質の吸収が効率よく行われるのです。就寝直前に飲むと胃に負担がかかるので、最低でも就寝30分前までに飲むようにしましょう。また朝もタイミングとしてはいい時間帯。人は寝ている間も栄養や水分を消費しています。つまりタンパク質が欠乏した状態なのです。このタイミングでタンパク質を補ってあげても効率的に体づくりをすることができます。筋力UPも含めて運動をしている人は、運動後30分以内がベストなタイミングです。運動した後は、身体を回復するためタンパク質をいつも以上に必要としているからです。このようにプロテインを摂取するタイミングにはそれぞれベストといえる時がありますが、無理に摂取するのは体に良くないので、自分の生活スタイルに合わせて摂るようにしてくださいね。

Q2:プロテインダイエットのデメリットはあるの?


あります。といっても、それは過剰摂取をした場合です。少しでも早く痩せたい、筋肉を付けたいと1日の適正量以上のプロテインを飲んでも効果が上がるわけではありません。プロテインはタンパク質を効率的に摂れるサポーターのようなものです。タンパク質にも他の食べ物と同じようにカロリーがあります。それは糖質などと比べると少ないですが、過剰に摂取することでカロリーオーバーをしてしまうことが考えられます。痩せようとしたのに、逆に体重が増えてしまうということもあるので注意が必要です。健康的なダイエットを成功させるためにも、1日当たりの摂取目安量は守るようにしましょう。

まとめ

ダイエットの専門家に伺った内容を元に、おすすめのプロテインダイエット商品を紹介してきました。一昔前までプロテインと聞くと、筋肉ムキムキになりたい男性のもの!というイメージが強くありましたが、最近のプロテインはどんどん進化しています。プロテインダイエットが性別を問わず、健康的に身体を絞るのに良いサポーターであることが分っていただけたのではないかと思います。ダイエットを成功させるには長期的な努力が必要。あなたにぴったりのサポーターをみつけてくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す