酵素サプリ・ドリンクのおすすめ17選!配合量が豊富な商品を厳選

今流行りの酵素の入ったおすすめの商品が知りたい!健康に気を配る人が注目している酵素サプリやドリンクですが、テレビやニュースで見た通りに酵素サプリを飲んでも何もな...

今流行りの酵素の入ったおすすめの商品が知りたい!健康に気を配る人が注目している酵素サプリやドリンクですが、テレビやニュースで見た通りに酵素サプリを飲んでも何もなしで残念……という人も多いのではないでしょうか。せっかく豊富な栄養素が含まれたサプリメントも、じつは飲み方を間違えると良い結果がほとんど得られないことも。今回の記事ではおすすめの酵素サプリや酵素ドリンクを比較しながら、正しい酵素のパワーだけでなく、ベストな飲み方ついても徹底的にまとめました。記事を参考に、身体に優しい酵素サプリ生活をスタートさせましょう。

ママアイテム編集部

ダイエットの影響なし?酵素の特徴


話題沸騰中でおすすめの酵素ダイエットにチャレンジしたものの、なぜか逆に体重が増えてしまうケースがあります。ダイエットに良いといわれるサプリを摂取する前に、正しい酵素の特徴を知っておきましょう。

体内で作られる酵素は健康に必要な成分

私達の体内で自動的に作られている酵素は、「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類です。酵素は食べたものを消化・分解してくれるだけでなく、呼吸や運動、ダメージを負った皮膚の再生にまで広く関わってくる大切なものです。

加齢とともに酵素が減少すると代謝機能が低下して、便秘や冷え性に悩まされたり、少しのことでも疲れやすい身体になってしまいます。酵素が減ると、自然に「脂肪を蓄えやすい身体」に傾いてしまうわけです。

野菜や肉などの食物にも含まれている酵素は熱に弱いため、調理で火を通すと酵素自体が破壊されてしまいます。健康に必要な酵素は食事だけでは補え切れないことが多いので、サプリメントやドリンクを活用しましょう。

酵素サプリやドリンクはダイエットの「補助」

栄養が豊富で、なおかつ低カロリーな酵素ドリンクの「置き換えダイエット」で痩せた!という声を多くききます。実際に置き換えダイエット自体はしっかりとしたカロリー制限をおこなえば効果が期待できますが、他の時間に食べ過ぎると意味がありません。

酵素をとることによって代謝やお通じの変化で痩せることもありますが、酵素自体に痩せる効果があるわけではなく、あくまでも「ダイエットの補助」として考えるのがいいでしょう。

ハードな運動をこなしても、代謝がいい人と悪い人では体重減少に雲泥の差がでます。酵素を取り入れて体質を変えて、健康的で痩せやすい身体作りを目指しましょう。

酵素サプリやドリンクのおすすめな選び方3つ


注目度と比例して爆発的に商品数が増えた酵素サプリやドリンク。あまりにも販売数が多く、どれを選んでいいのか戸惑ってしまいますよね。キャッチコピーにまどわされないよう、専門家おすすめの選び方をチェックしておきましょう。

1.錠剤やペーストにドリンクなど!自分に合う種類を選ぶ

サプリメント一つをとっても、「錠剤」「カプセル」「ペースト」「液体」「粉末」といった、さまざまな形状があります。それぞれのメリット、デメリットを表で比較してみましょう。

錠剤カプセルペーストドリンク(液体)ドリンク(粉末)
摂取しやすさ

持ち運びしやすく、気軽に摂取できる

持ち運びしやすく、気軽に摂取できる

持ち運びでき、摂取しやすい

かさばるため持ち運びしづらい

材料があれば外出先でも作れる

酵素量

加工処理されているので酵素量が少ないことも

加工の少ない生酵素サプリは酵素量が多い

熟成・発酵させているので酵素量が多い

加工量が少ないので酵素量が多い

加工処理されているので酵素量が少ないことも

置き換えダイエット

置き換えダイエット不可

置き換えダイエット不可

量が少なく置き換えダイエットには不向き

置き換えダイエット・ファスティング向け

置き換えダイエット・ファスティング向け

基本的に味がしない

基本的に味がしない

飲みやすく、味にバリエーションもある

豊富な味のバリエーションが楽しめる

アレンジ向きで飽きがこない

外出先でも気軽に酵素を摂取したいという人は、持ち運びに便利な錠剤やカプセルタイプがおすすめ。ペースト状のものは摂取したあとのゴミを捨てる必要があります。

持ち運びに不向きなドリンクタイプは、酵素量が多く置き換えダイエットに向いているという特徴も。使用シーンに合わせて、サプリメントの種類を選んでみてくださいね。

2.体に優しい無添加なものを!添加物が使われていないかチェック

健康に気を使って酵素サプリを飲んでいても、そのサプリ自体が添加物まみれであれば元も子もありません。酵素のちからを実感するためにも、できるだけ無添加タイプを選ぶようにしましょう。

しかし、サプリメントで完全無添加のものはほぼありません。保存の関係上、どうしても多少の添加物を含む必要があるためです。無添加にこだわりたいならば、添加物の少ないドリンクタイプをチェックしてみてください。

酵素ドリンクは独特の味を飲みやすくさせるため、多くは人工の甘味料が入れられています。完全無添加のドリンクはそのままだと飲みにくいので、炭酸水や野菜ジュースと混ぜてアレンジを加えるのもおすすめです。

3.売り文句だけでなく配合量や原材料が分かる成分表もチェック

悲しいことにわずかながらの酵素しか含まれていないにも関わらず、「酵素たっぷり!」などとうたってサプリメントを販売している業者がいます。売り文句だけでなく実際の原材料や酵素量をチェックしてからの購入を心がけてください。

商品ページやパッケージに必ず成分表が記載されているので、購入前に見てみましょう。いかに酵素が含まれている食品を凝縮させているかをチェックすることで、類似品にひっかかってしまう心配もなくなります。

冷え性に悩まされている人はショウガ入り、貧血が心配な人は鉄分が多く含まれた原材料入りのものを選ぶなど、プラスαが期待できる栄養素が含まれているかどうかで選ぶのもいいでしょう。

今回の商品の比較ポイント

体内環境を整えるためには、身体やライフスタイルにマッチした酵素サプリメントを見つけることが大切です。以下の3項目を比較しながら、自分にぴったりの酵素サプリやドリンクを探してみましょう。

  • 種類
  • 使用していない添加物
  • 内容量

今、編集部がおすすめする酵素サプリはコレ!

毎日の食事と合わせて酵素サプリを飲み始めてみたいという人には、長く続けられるカプセルタイプがおすすめ。酵素サプリメントの中でもこだわりの製法で作られた、選りすぐりの一品を紹介します。

ビューティースタンダード「プレミアム生酵素357 乳酸菌プラス」

  • 種類:カプセル
  • 使用していない添加物:着色料不使用
  • 内容量:30粒入り

357種類もの生酵素を配合!

3,000種類もあるとされている体内の酵素。効率よく体質をかえるためには、さまざまな種類の食物酵素を取り入れることが不可欠ですが、毎日の食事で新鮮な食べ物を何十、何百種類も摂取するのは不可能です。

ビューディースタンダードのプレミアム生酵素357は、名前の通り357種類もの酵素が凝縮されているカプセルタイプの生酵素です。

基本の野菜や果物だけでなく、アサイーやマンゴスチンといったスーパーフルーツのほか、ローズヒップやレモングラスといった西洋ハーブも配合。長い時間をかけて熟成させることによって、栄養素や酵素量もアップさせています。

せっかくの栄養成分も「熱」や「胃酸」で酵素が破壊されては意味がありません。ビューティースタンダードの生酵素は、特許を取得した特別なカプセルに成分を閉じ込めることで、栄養素を吸収してくれる器官である「腸」までカプセルが届くようになっています。

ダイエットを意識して開発された酵素なので、22種類もの乳酸菌とダイエット補助の成分が含まれているのもおすすめポイントのひとつ。体重増加が気になりだしたら、ダイエットのお供として生酵素サプリメントをはじめてみましょう。

おすすめな生酵素サプリメント5選

酵素の中でも人気なのが生酵素タイプ。加工によって大切な酵素成分が破壊されにくい生タイプは、いつまでも健康を維持したい人にうってつけです。

高い酵素量を活かした生酵素サプリメントの中でも、とくに成分量が多いおすすめのサプリメントをチェックしてみましょう。忙しい日々の中でもサッと飲めるものを厳選しました。

1.オーガニックレーベル「丸ごと熟成 厳選生酵素」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 種類:カプセル
  • 使用していない添加物:完全無添加
  • 内容量:60粒入り

天然成分&完全無添加なので安心

サプリメントを愛用するにあたって大切なのは、ずばり安全性。どれだけ優秀なサプリであっても、成分や検査に不安があれば使い続けることはできません。

オーガニックレーベルの生酵素サプリであれば、国内最高レベルのGMP取得工場で製造されているので安心です。

生きたまま腸に届けられる生酵素サプリの中でも、3年以上もの長い時間をかけて発酵させているので、栄養がとにかく高濃度。熱で酵素が破壊されてしまわないよう、じっくりていねいに熟成させて栄養素を高めています。

酵素量が多い熟す前のパパイヤや、アントシアニンを多く含むラズベリーなど、全120種もの天然植物を凝縮しているというのだから驚きです。フルーツ以外にも、根菜類・海藻類・きのこ類なども含まれているので、体の足りない酵素を補うことができます。

食べすぎや食生活の偏りが許されるのは若いころだけです!体調や体重に少しでも変化をかんじたら、添加物を使用していない生酵素サプリメントの力を借りてみましょう。

2.さくらフォレスト「まあるい旬生酵素」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 種類:錠剤
  • 使用していない添加物:無添加・無着色・無香料
  • 内容量:60粒入り

旬の野菜で生きたビタミンを届ける

無添加にこだわるさくらフォレストのサプリメントは、一見するとココアクッキーやチョコレートのようにも見える丸い形が特徴。お菓子のようなフォルムとは裏腹に、たっぷりの「生酵素」を含んだ頼れる錠剤タイプのサプリメントです。

飲み込むだけでなく噛んで食べてもOKで、余計な添加物は一切含まれていません。熱を加えずに仕上げる珍しいタイプなので、酵素を生きたまま腸に届けることができます。 

さらに季節ごとの旬の野菜を使っているため、一粒に栄養価がギュッと詰め込まれた仕上がりに。春はイチゴやキャベツ、夏はパイナップルやトマトなど、310種類もの旬な熟成酵素が身体の中から健康をサポートしてくれます。

お通じをよくするとされる「オリゴ糖」や「食物繊維」も含まれているので、頑固な便秘に悩んでいる人にもおすすめ。高濃度な錠剤タイプの生酵素サプリは、ほかではなかなかないので、気軽に錠剤で酵素を摂取したいという人はチェックしてみてください。

3.「OM-X」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 種類:カプセル
  • 使用していない添加物:無香料
  • 内容量:90粒入り

100%国産にこだわった生酵素

モデルや医師も愛用しているOM-Xは、雑誌やテレビで取り上げられるだけでなく、海外でも注目を集める生酵素にこだわったカプセルタイプのサプリメントです。健康や美容に気を配る人からの支持をうけ、ベストサプリメント賞を7回も受賞するほど。

安心して飲み続けられるよう、65種類の酵素原料は全て国産素材!果物や野菜はもちろんのこと、海草やキノコ類もすべて国産で統一する徹底ぶりです。

カプセルを割ると、中からどろりと濃厚な黒い液体がでてきます。一切の加熱をせずにじっくりと熟成させたペースト状の酵素は、高温にさらされないようにていねいに仕上げられて、純度の高い酵素を含んだまま購入者のもとへ届きます。

OM-X独自の12種類の乳酸菌は、なんと通常の乳酸菌と比べて発酵力が6.25倍!乳酸菌も酵素も加齢とともに減っていくので、同時に補えるサプリメントはうれしいですね。

4.FABIUS「もっとすっきり生酵素」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 種類:カプセル
  • 使用していない添加物:-
  • 内容量:62粒入り

スーパーフード配合で目指せ燃焼系!

飲みやすくて続けやすい「すっきりフルーツ青汁」でおなじみのファビウスから、効果的にダイエットをサポートしてくれる「もっとすっきり生酵素」が登場しました。

ダイエットに欠かせない、燃焼しやすい身体作りに必要な栄養素を詰め込んだカプセルには、ペースト状の生酵素がぎっしり。64種類もの酵素の中には、注目を集めるスーパーフードが9種類も含まれています。

「奇跡の木」と呼ばれるモリンガや、ビタミンCが豊富なカムカムから「赤い美容食」と呼ばれるクコの実など、美容に関するスーパーフードが勢ぞろい!全てを個別に食べ続けるのは難しいですが、サプリメントなら無理なく摂取できますよね。

甘いものや食べる量を減らす”我慢ダイエット”で失敗続きの人は、生酵素サプリメントで体質から改善してみてはいかがでしょうか。燃焼しやすい身体を作って、ストレスフリーなダイエットライフにチャレンジしてみましょう。

5.ジプソフィラ「生酵素」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 種類:カプセル
  • 使用していない添加物:-
  • 内容量:60粒入り

3つのプラスα成分で若々しく

起きたばかりなのにスッキリしない。なんだか疲れが取れない。原因もないのに続く不調は、酵素不足が原因かもしれません。ジプソフィラのカプセルタイプの生酵素は、酵素不足による体調不良に真剣に向き合ったサプリメントです。

健康にいい野菜や美容にいい果物、ダイエットに効く根野菜など、配合量や素材のバランスにこだわりながら222種類をぜいたくに配合。食事だけでは到底補うことのできないさまざまな栄養素を、生の酵素として腸まで届けてくれます。

運動や食事制限などのダイエットをサポートするために、糖質をエネルギーに変換してくれるビタミンB1を成分にプラス。酵素と一緒にビタミンB1を混ぜ込まれたサプリメントは、ダイエットの補助に最適です。

女性なら積極的にとりたい栄養素の「コエンザイムQ10」や、毎日続けて摂取したい「L-カルニチン」、おなかの中の善玉菌環境を整えてくれる「乳酸菌」を配合したリッチな生酵素は、家族全員で愛飲したくなる高品質な一品です。

その他におすすめな酵素サプリ2選

生酵素以外にもまだまだおすすめの酵素サプリメントが存在します!無理せず毎日飲み続けられる魅力が満載のサプリメントは、健康を維持するために早めに飲み始めることが大切です。

消化酵素へ効果的にアプローチしてくれる酵素サプリを2点まとめたので、見ていきましょう。

1.「スルスル酵素」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 種類:カプセル
  • 使用していない添加物:無香料
  • 内容量:62粒入り

小麦発酵エキスでキレイをサポート

何度踏まれても強くたくましく育つ麦の力に着目したのが、スルスル酵素のカプセルタイプの酵素サプリです。朝食に最適なシリアルにも含まれる麦は、質のいい食物性発酵エキスとして栄養価の高い酵素として有名です。

夏は高温多湿、冬は雪で低音多湿という発酵にもっとも適した土地である、新潟県上越市の工場で製造されるスルスル酵素。品質のいい素材を独自の発酵技術でじっくり熟成させることで、濃度の高い酵素サプリを実現させました。

安心の素材のみを使用したサプリメントなので、食前や食後を気にせず飲むことができるのもうれしいポイント。バッグに入れておいても違和感のない可愛らしいパッケージなので、職場や出先でも気軽に飲むことができます。

来週までに○キロ痩せたい!といった即効性は期待できませんが、2ヶ月・3ヶ月といった長いスパンで健康的に身体の内からキレイを目指したいという人にはおすすめです。

2.DHC「熟成醗酵エキス+酵素」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 種類:錠剤
  • 使用していない添加物:無着色・無香料
  • 内容量:30日分

毎日の元気はこの1粒から!

化粧品や健康食品を取り扱うDHCは、さまざまな”美”を取り扱う大手メーカー。美や健康に精通した企業だからこそ、酵素サプリに関しても素材や栄養素、飲みやすさにこだわってていねいに仕上げられています。

外食続きの人や、ひとり暮らしで栄養がかたよっている人に向けて販売されているだけあって、栄養素が豊富。果物や野菜だけでなく、豆類や野草類も含んだ全82種類もの酵素が一粒に凝縮されています。

免疫力を高めて、疲れにくく風邪をひきにくい身体を維持するためにも、消化酵素を活性化させてくれる酵素は積極的に摂取していきましょう。DHCの錠剤タイプの酵素なら、水やぬるま湯さえあれば、いつでもどこでも気軽に飲むことができます。

何粒か手のひらに取り出すと、若干の色の違いが気になることがあります。色の違いは着色料をつかわず製造されているためにおこってしまうことなので、品質の心配はいりません。無着色・無香料にこだわる人でも安心ですね。

今、編集部がおすすめする酵素ドリンクはコレ!

酵素ドリンクに求める点は、ずばり栄養が豊富なこと。健康を維持するためには、酵素だけでなく栄養も必要不可欠です。酵素も栄養も同時にたっぷりととれる、欲張りな酵素ドリンクをチェックしましょう!

ベルタ「ベルタ酵素ドリンク」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 種類:ドリンク(液体)
  • 使用していない添加物:-
  • 内容量:710ml

低カロリーだからダイエットのお供に

熱や胃酸に弱いという酵素の弱点を克服した、”エンザミン”と呼ばれる酵素を使用しているのがベルタ酵素ドリンクの最大の特徴です。栄養素の分子が細かいので、バランスよく吸収されて体内に酵素がしっかりといきわたります。

「酵素の中の酵素」と呼ばれる画期的なエンザミン酵素は、普段の食事で摂取することは難しい成分です。ピーチ味に仕立てた飲みやすいドリンクにすることで、健康に大切な酵素をジュース感覚で生活に取り入れることを可能にしました。

ドリンクタイプの中では圧倒的な165種類もの酵素数をほこるほか、有名な美容成分の「コラーゲンペプチド」や、美白や肌荒れに良いとされる希少成分の「馬プラセンタ」を配合した、満足のいく一品です。

今までダイエットのために断食してみたが成功しなかったという人は、ベルタ酵素ドリンクを使って置き換えダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。まずは無理なく1日のうち1食分だけを置き換えて、ファスティングに向けて慣れていきましょう。

原液のままで飲めば濃厚なピーチ味が楽しめますが、水やソーダ水で割るのもおすすめの飲み方です。飲み方を工夫して、自分好みの飲み方を見つけるのも楽しいですね。

【液体】栄養満点なおすすめ酵素ドリンク4選

酵素ドリンクは酵素量と栄養素の高いものが多いですが、中には微量の成分しか含まれていない酵素ドリンクが販売されているケースも見受けられます。酵素ドリンクを選ぶなら、飲みやすさや味のおいしさだけでなく、栄養素の高さに注目するべきです。

たっぷりと素材のエキスを使ってドリンク状に仕上げている、おすすめの酵素ドリンクを4点まとめました。ドリンクタイプに興味がある人は、それぞれ比較してみてください。

1.リバランド「お嬢様の酵素」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 種類:ドリンク(液体)
  • 使用していない添加物:-
  • 内容量:720ml

初めての酵素ドリンクならこれ!

健康に悪いと思っていても、ついファーストフード店ばかり利用してしまう。仕事に追われて寝不足が続いている。そんなときは、リバランドのお嬢様の酵素ドリンクのパワーをもらいましょう!

お嬢様と名前に入っているだけあって、さぞかし豪華な素材が成分表に並んでいるかと思うとそうではありません。お嬢様の酵素ドリンクは、86種類の自然酵素のうち、64種類はなんと野草が原料なのです。

自然の野山で力強く育った野草は、体調のバランスを整えてくれるビタミン・ミネラル・食物繊維・鉄分などの、日本人が不足しがちな栄養素がたっぷり。酵素数をあえて絞って純度の高い野草エキスを抽出することで、質のいい酵素ドリンクができあがっています。

芳醇な味わいなので、野菜ジュースや豆乳などで割ってもフルーティーさが楽しめます。断食なんてできるかな?と心配な人でも、たっぷりと酵素が入った酵素ドリンクなら大丈夫。暴飲暴食や不摂生で弱った胃腸の調子を、酵素の力で整えましょう。

パッケージも可愛らしいデザインで、女性へのプレゼントにぴったり。健康志向な友人や恋人へ、体を気遣ったプレゼントとしても素敵です。

2.Natural Healthy Standard「ミネラル酵素ドリンク」

  • 種類:ドリンク(液体)
  • 使用していない添加物:無香料
  • 内容量:720ml

自然に美しくなりたい人へ

「健康は富に勝る」をコンセプトに開発されたのが、ミネラル酵素ドリンク。ナチュラルで無駄のないパッケージからもわかるように、こだわりの国際原料をメインに取り扱っている、こだわりの栄養補助飲料です。

沖縄県のワカメや黒糖、岡山県のチンゲンサイやイチジク、徳島県のヒジキやモロヘイヤなど、土地ごとの特産品を使うことでさらにドリンクの栄養素を高めています。

1日に必要なミネラルが、たったの25ml程度で摂取できるほどたっぷり含まれているのも特徴です。生きていく上で欠かせない「カルシウム」と「マグネシウム」が入ったミネラルは、優先してとりたい必須栄養素のひとつ。

万人受けするさわやかなりんご味なので、小さな子どもでもすっきりと飲めます。乳製品や海草が苦手な人は、生活に必要なミネラルが不足している可能性があるので、ミネラル酵素ドリンクでまとめて補っておきましょう。

一回分が約80kcalと控えめなのも、ダイエットのお供に最適なポイント。無理せず自然の力でキレイになりたい人へおすすめの酵素ドリンクです。

3.優光泉「優光泉酵素」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 種類:ドリンク(液体)
  • 使用していない添加物:完全無添加
  • 内容量:1,100ml

まじりっけなしの完全無添加!

優光泉の地元である九州産にこだわった酵素ドリンクは、60種類もの材料が福岡や熊本、大分といった九州地方の素材を採用したこだわりの飲み物です。香料や保存料を一切使用していない完全無添加飲料なので、子どもや妊婦でも安心して愛飲することができます。

瓶の中には砂糖やハチミツが加えられていない、濃厚な原液が入っています。飲みやすい酵素ドリンクがいいけど、余分なものが混ざったものは避けたい人でも安心。

砂糖が入っていなくとも、野菜や果物本来の甘みを最大限引き出すことで、違和感のない飲みやすさを実現しています。「スタンダード味」のほか、さっぱりとした「梅味」も選ぶことができるので、好みによって選んでくださいね。

酵素ドリンクを初めて飲むという人は、本当に効果があるのかどうか不安になる人も多いかと思います。「これでは酵素ドリンクは続けられない」と感じたら、優光泉の30日の返金保証を利用できるので、まずは試してみたい人にぴったりです。

4.スローヴィレッジ「酵素八十八選」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 種類:ドリンク(液体)
  • 使用していない添加物:完全無添加
  • 内容量:720ml

医学団体にも認められた究極の一本

88種類の酵素原料だけでなく、31種類の乳酸菌や酵母菌を加えた本格的な酵素ドリンクは、「身体の内側から健康に、キレイにしていく」を目指して作られた究極の一品です。

ヨモギやウコン、イチョウ葉やドクダミといった野草を中心に選び抜かれた酵素が、他社製品にはみられない色の濃さを実現しています。漢方ドリンクのような飲みにくさがあるのかと思いきや、苦味もなくおいしく飲むことができます。

発酵力を高めるさまざまな菌を一緒に配合しているため、酵素のパワーを高めてくれる成分がたっぷり!質のいい成分が身体に必要な善玉菌をサポートして、酵素を取り入れやすい体内環境に整えてくれる相乗効果も期待できるそうです。

厳しい審査をクリアした酵素八十八選は、医学団体日本成人病予防協会の推奨商品として認められた数少ない酵素ドリンクです。第三者のお墨付きがないと不安という人でも、納得の上で愛飲できるでしょう。

【粉末】ダイエットにも人気なおすすめ酵素スムージー4選

粉末酵素を水や牛乳で混ぜれば、たちまちスムージー状になる「酵素スムージー」が近年酵素商品の中でも人気を博しています。粉の状態であれば持ち運びもしやすいので、職場などでも気軽にスムージーが作れる便利さが人気の理由。

置き換えダイエットや間食の代わりとして酵素スムージーを飲むなら、栄養素と一緒にカロリーもチェックしておきましょう。低カロリーでダイエットに最適なものを4つ紹介します。

1.ジプソフィラ「生酵素レッドスムージー」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 種類:ドリンク(粉末)
  • 使用していない添加物:-
  • 内容量:200g(30杯分)

赤野菜がメインのレッドスムージー!

名前の通り、粉末の時点で「赤」が際立つ生酵素レッドスムージーです。美容の強い味方のトマトをメインに、イチジクやイチゴ、リンゴなどの赤い食べ物を加えて美味しく整えた粉末タイプの生酵素です。

トマトジュースは苦手という人でも飲みやすい、すっきりさわやかなレモネード味に仕上げられています。長く続けたくても味がいまいちでは続けられませんが、人気のレモネード味なら続けられる人も多いのではないでしょうか。

豆乳を加えてさらに栄養素を高めるのもおすすめですが、ほかにも詳しいアレンジレシピが公式サイトには掲載されています。気分によって味を変えれば、一ヶ月の置き換えダイエットでも飽きません。

新しい皮膚を形成するのに欠かせないとされているプラセンタ成分が配合されているので、痩せながらキレイを目指したい女性のサポートに役立つ赤色の酵素スムージーです。

2.Natural Healthy Standard.「ミネラル酵素スムージー」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 種類:ドリンク(粉末)
  • 使用していない添加物:-
  • 内容量:160g

“不足しがちな栄養素”を一杯に凝縮!

ナチュラルなパッケージが目を引くミネラル酵素スムージーは、酵素だけでなく食物繊維やビタミンからミネラルも補えるこだわりの酵素スムージーです。毎日飲んでほしい健康補助製品だからこそ、味や素材にこだわって作られています。

口に広がる自然な甘みは、すべて原材料がもたらしてくれる健康的なもの。人工甘味料を一切つかっていないので、健康に気を使う人でも安心して続けられるはずです。

甘みの強いマンゴー味、とろみのあるアサイーバナナ味、さっぱりとした飲み心地のはちみつレモン味、日本人向けの豆乳抹茶味の全4種類のテイストから選ぶことができます。好みや気分に合わせて味を選べば、飽きがこず続けやすいですよね。

4種類の植物性の食物繊維をバランスよく配合しているので、水分をくわえるとしっかりとしたとろみが発生します。とろみが強い酵素スムージーは一杯で得られる満腹感が大きいので、置き換えダイエットにも最適です。

3.ビューティーマニア「マジカルスムージー」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 種類:ドリンク(粉末)
  • 使用していない添加物:
  • 内容量:180g(30袋入り)

無理せず痩せたい人のお供に

ダイエットの専門家が考えた、お腹の中で膨らむ酵素入りのマジカルスムージー。一袋ずつ個包装になっているので、スプーンで計量する手間がなく、忙しい朝でもサッと作れる点がうれしいですね。

食べない、間食しないの我慢続きのダイエットは長続きしないもの。小腹が空いたと感じたら、夜食やおやつがわりにマジカルスムージーを一袋!少量のスムージーでもグルコマンナンがお腹で膨らむので、満腹感が得られます。

一杯で約16.4kcalという低カロリーを実現しつつも、美容と健康をサポートしてくれるスーパーフルーツ酵素を配合。栄養価に富んだ大麦若葉やエキストラバージンココナッツオイルが、体の内側からキレイになりたい人の力になってくれるでしょう。

朝食代わりにヨーグルトと混ぜた一杯や、間食代わりに豆乳と混ぜて飲むのもおいしくてGood!袋と水をカバンに入れておけば、職場でも手軽に酵素を摂取することができるすぐれものです。

4.FABIUS「すっきりレッドスムージー」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 種類:ドリンク(粉末)
  • 使用していない添加物:-
  • 内容量:30袋入り

W酵素と乳酸菌で燃焼ダイエット!

日本人の深刻な野菜・果物不足を補うために、質のいいレッドポリフェノールを一袋に凝縮させたスムージーこそが、すっきりレッドスムージー。赤ワインのもろみから抽出された赤ブドウをはじめ、レッドジンジャーやビルベリーなどを配合した赤いスムージーです。

話題の生酵素だけでなく栄養酵素も入った「Wの酵素」が、身体の燃焼に効果的にアプローチしてくれます。酵素を腸まで届けやすくする乳酸菌がヨーグルトと同じだけ入っているので、乳製品が苦手な人にもおすすめです。

せっかくの酵素を錠剤やペーストではなく、スイーツ感覚として楽しみたい場合は、飲みやすいすっきりレッドスムージーを選んでみてください。素材の風味や酸味を活かしたまま、クランベリーやレモンで仕上げたおいしい一杯に、感動を覚えるはず!

忙しくて野菜が取れていないと感じたら、酵素スムージーの力を借りてみましょう。個包装で気軽に摂取できるからこそ、身体のための健康作りが長続きしますよ。

おすすめな飲むタイミング


酵素ドリンクやサプリを飲むなら、どのタイミングがベストなのでしょうか?せっかくの酵素を最大限身体に吸収させたいならば、シーンに合わせて最適なタイミングを知っておきましょう。

サプリもドリンクのおすすめな飲むタイミングは食前の空腹時

さまざまな種類が販売されている酵素ですが、そのどれもが「食前の空腹時」に飲むのがおすすめのタイミングです。種類によっては食後に飲むと、酵素がうまく吸収できないとしているものがあるためです。

食前に飲むことで満腹感を得ることができ、食べすぎを防いだり、少量の食事で満腹感を得られるといったことも期待できます。

「ダイエット」や「健康」のために酵素を飲む場合は、食べ物の消化や吸収の働きをサポートしてくれやすい食前に飲むのがベストといえます。

食前以外でも飲んで良い!?

さきほどは食前がベスト!といいましたが、ライフスタイルによっては食前以外に飲んでもかまいません。なぜなら酵素は薬ではなくあくまで食物です。

例えば酵素摂取をしながら運動で体重減少を目指している人は、運動の効果を高めるために「運動前」に酵素を飲んでください。

寝ても疲れがとれないという人は、就寝の段階で胃の中に食べ物がたくさん残っているのが原因かもしれません。就寝前に酵素を飲めば、胃の残留物がスムーズに吸収されて、疲労のサポートにもなります。

このように、酵素を摂取するベストなタイミングは人さまざま。酵素サプリに何を求めるかを意識しながら、自分にぴったりのタイミングで飲んでみてくださいね。

酵素サプリやドリンクを購入時の気になる疑問・質問


目に見えない酵素成分が入ったサプリを飲むならば、摂取する前に気になる点はなくしておきましょう。酵素サプリ購入者からもっとも多く寄せられる質問をまとめました。

Q1:酵素ドリンクでの置き換えダイエットのやり方は?

酵素ドリンクや酵素スムージーを使っての置き換えダイエットのやり方でおすすめなのが、一食を置き換える方法です。朝食・昼食・夕食のいずれかを酵素ドリンクに置き換えて、少しずつ健康的に痩せていくことを目指します。

二食を置き換える方法の場合、朝食や夕食の二食を酵素ドリンクに置き換えます。初めての置き換えダイエットでいきなり二食から始めると失敗するケースが見られるので、まずは一食から始めましょう。

もっとも減量が期待できるのは、夕食を置き換えることだといわれています。夕食分の摂取カロリーを抑え、就寝時の体内で酵素がうまく働いてくれるため、健康的な減量が期待できるといわれています。

Q2:酵素ドリンクならファスティングをしてもいいの?

ファスティング(断食)と聞くと敷居が高いように感じますが、栄養素が豊富な酵素ドリンクを使えば、身体に過度な負担をかけずに断食することができるでしょう。

とはいえファスティングには「準備期間」、終了後の「回復期間」などが求められます。痩せたいがために無理にファスティングの期間を延ばすなどしてしまうと、体調をくずしてしまうこともあるので注意が必要です。

酵素ドリンクを使って身体の内側からの美を目指すなら、しっかりとファスティングの情報を知った上でチャレンジしてください。

Q3:酵素はダイエットの効果が本当に期待できるの?

誤解している人が多いのですが、酵素をとったからといって100%痩せる!というわけではありません。酵素サプリメントは、あくまでも栄養補助や体質をかえるための栄養補助食品だからです。

健康のために摂取するならばそのままでも問題ありませんが、痩せたい目的であれば酵素サプリとあわせて運動をおこなう、従来の食事量や食事内容にも気を配る必要があります。

逆に、「酵素を飲むだけで何もせずに絶対に痩せる!」と大きくうたっているサプリメントがあれば、誇大広告の恐れがあるので注意してください。

Q4:サプリやドリンクは副作用がないの?

酵素サプリはそもそも「薬」ではないので、副作用の心配はほぼありません。しかし好転反応と呼ばれる症状が出て、体調をくずしてしまう人もまれに存在します。

サプリやドリンクによって体内で酵素が活性化すると、今まで溜め込んでいた毒素を排出しようとして、下痢や肌荒れといった症状として現れることがあります。好転反応と思わしき症状が出たら一旦使用を中止して、症状が治まるかどうか様子を見てください。

また、妊婦や子どもが摂取する場合は、必ず公式サイトを確認してから摂取するようにしてください。幼児は消化機能が発達しきっていないため、飲ませてはいけません。

まとめ

栄養補助やダイエットのサポートにもなる酵素の力を最大限に凝縮させたサプリメントやドリンクは、見ているだけでパワーを貰えるようなものばかりでしたね。年齢とともに衰えていく酵素を補うことは、忙しい現代人にとってはもはや必須なのかもしれません。

今回おすすめした酵素サプリやスムージーは、どれもネット上で気軽に購入できるものばかりです。質のいい酵素サプリが近くのショップで見つからなかったら、便利なネット購買を利用するのもいいでしょう。

健康というものは、数日といった短期間で手に入るものではありません。自らのライフスタイルにマッチしたサプリメントを取り入れることこそが、続けられる健康への道の第一歩です。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す