サスペンダーのおすすめ10選!おしゃれに着こなすために形と素材で選ぶ

コーディネートにアクセントを与えるアイテムとして人気のサスペンダー。元々は男性のズボンが落ちてこないようにするためのものでしたが、今ではおしゃれなファッションア...



コーディネートにアクセントを与えるアイテムとして人気のサスペンダー。

もともとは男性のズボンが落ちてこないようにするためのものでしたが、今ではおしゃれなファッションアイテムとして男性、女性問わず浸透してきています。

ただし、おしゃれに着こなすのが少し難しいアイテムなので慎重に選びたいですね。

今回は、サスペンダーの選び方やメンズ、レディース、キッズ別おすすめアイテムの他、子どもっぽくならない着こなしのコツなどをまとめました。

ぜひ参考にしてみてください。

ママアイテム編集部



サスペンダーのおすすめな選び方5つ



ファッションアイテムとしてサスペンダーを選ぶ時は、デザインだけで決めてしまいがちです。しかし、長く使える優秀アイテムを探すなら、チェックすべきポイントは他にもいくつかあります。

1.体形やコーデに合わせて形をチェック


サスペンダーの種類は、X型、Y型、H型、ホルスター型の4つに分けられます。X型は背中でクロスしている、サスペンダーで最も一般的な形。クロス部分は上下に動かすことができ、サスペンダーがずり下がりにくいというメリットがあります。Y型はサスペンダーが背中でYの字になり、後ろの留め具は1点のみです。背中のラインがすっきりと見えるため、おしゃれなカジュアルコーデと相性抜群。

しかし、肩からずり下がりやすいというデメリットがあります。H型はX型と似ていますが、背中で交差せず、サスペンダーの中央を革などのパーツでつなぎ合わせているタイプです。そのため、左右のサスペンダーが動かしやすくなっています。ホルスター型は前ではなく、サイドに留め具があるのが特徴。妊婦さんなど、前で留めるのが難しい人におすすめです。

2.カジュアル?スーツ?コーデに合わせて色と柄をチェック


サスペンダーはスーツスタイルにも、カジュアルなコーディネートにも映えるアイテムですが、使用用途によって選ぶべきデザインが異なります。スーツを着る際には基本的に上着で隠れますが、ネクタイや靴の色に合わせて選ぶとまとまりのあるコーディネートになります。上着を脱いだ際にも、おしゃれに見えますね。

ただし冠婚葬祭などでは、白か黒を選ぶようにしましょう。ふだんのコーディネートに取り入れるならば、自分の好きな色や柄を取り入れ、個性の光るコーディネートを存分に楽しみましょう。

しかし、柄入りやカラフルなものは、どちらかと言うとおしゃれ上級者さん向きです。初めてサスペンダーコーデに挑戦するという人は、モノトーンや落ち着いた色味のものを選ぶと、取り入れやすくなりますよ。

3.同じパンツやスカートに長期使用するなら留め具をチェック


サスペンダーを選ぶ際は、留め具部分にも注目してチェックしてみてください。パンツやスカートに与えるダメージや、取り外しやすさなどで大きな違いが出てきます。留め具の種類には、クリップ式とボタン式があります。

クリップ式はボトムを金属のクリップで挟み、固定するタイプのもの。ほとんどのサスペンダーがこのタイプです。取り外しがしやすく手軽に使える反面、パンツやスカートの生地を傷めやすいというデメリットがあります。

ボタン式は、ボトムにあらかじめサスペンダー用のボタンを取り付けて留めます。もともとサスペンダー用ボタンが付いているボトムもあります。洋服の生地を傷めにくいため、長期間同じボトムに使用するならボタン式がおすすめです。

4.レザー?ゴム?混合?好みに合わせて素材をチェック


洋服の生地に麻、綿、ウールなどの種類があるように、サスペンダーに使われている素材もレザー、布、ゴムなど様々です。レザーや布でできたサスペンダーは、伸縮性はないものの、デザイン性の高いアイテムが多く揃っているのが特徴。デザイン重視ならまずはレザー、布素材のサスペンダーをチェックしてみましょう。機能性を重視するなら、ゴム素材のものがおすすめ。動きやすく、フィット感があるのでサスペンダーがずれにくいメリットもあります。

またレザーとゴムの両方を使い、それぞれの素材の良さを活かしているアイテムもあるので、混合素材のアイテムも要チェックです。

5.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック


サスペンダーを初めて購入する人は、どのくらいの価格のアイテムを買うべきか迷う所だと思います。価格帯ごとの特徴をまとめましたので、購入の際の参考にしてみてくださいね。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
~1,000円1,000円~5,000円5,000円~


最安値価格帯では、カラフルなものやベーシックなデザインのサスペンダーなど、カジュアルな装いにぴったりのアイテムが多く見られます。売れ筋価格帯になると、スーツの着こなしに合うしっかりとした作りのアイテムが多くなり、柄やライン入りのものなどバリエーションも豊かです。高級価格帯ではパーツの1つ1つにこだわりが感じられる高級ブランドアイテムが揃います。

この商品の比較ポイント

今回おすすめアイテムを厳選するにあたり、とくに注目したポイントは以下の2つ。長く愛用できるアイテムを見つけるためには欠かせないポイントです。チェックしながら読み進めてみてくださいね。


  • 留め具
  • サイズ

今、編集部がおすすめするサスペンダーはこれ!

スーツスタイルをビシッとキメたい時はもちろん、クラシックスタイルのアクセントにも大活躍。どんな場面でも輝きを見せる、上質なサスペンダーを紹介します。サスペンダー初心者さんにも、おしゃれ上級者さんにも自信を持っておすすめできるアイテムです。

アルバートサーストン「サスペンダー2ウェイ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 留め具:クリップ式、ボタン式(2WAY)
  • サイズ:フリーサイズ

老舗ブランドならではの高いクオリティを感じる逸品


アルバートサーストンは1820年創業。ハリウッドスターの他、大統領などのVIPも愛用する高級紳士服アクセサリーブランドです。サスペンダーは創業当時の型やデザインを引き継いで作られており、トラディショナルな雰囲気を感じられるのが魅力。凝ったデザインではなく、シンプルゆえの上質さがあります。利便性にも長けており、留め具はクリップかボタンを選べる2WAY。同ブランドのサスペンダーボタンを縫い付ければ、よりおしゃれな着こなしが楽しめます。布製ですが、ストレッチ素材を使っているので着心地は抜群。体に柔らかくフィットし、キレイな形をキープできます。使いやすいブラックカラーで、フォーマルな場でのスーツスタイルにぴったり。

またプライベートでのクラシックスタイルに合わせれば、ワンランク上のコーディネートが完成しますよ。着用すると見えない部分ですが、裏側にイギリス国旗のタグが付けられている点もおしゃれポイントです。細部にまで宿るこだわりに、おしゃれ心をくすぐられます。高いクオリティと使いやすさで、おしゃれ上級者さんも満足すること間違いなしの逸品です。サスペンダーは初めてという方も、1本目こそ確かな品質のものを買い求めてみてはいかがでしょうか。

スーツにも合わせたい!人気ブランドのメンズサスペンダーおすすめ3選

洋服ならココと決めているブランドがあるけれど、サスペンダーのブランドはどんな所があるのか全然知らない……という男性は多いはず。

そこで、ママアイテム編集部はメンズサスペンダーの人気ブランドを厳選し、それぞれのおすすめアイテムをまとめました。ブランドごとにカラーがまったく異なるため、きっとあなたの好みのアイテムが見つかりますよ。スーツにも合わせられるデザインのものが揃っているので、ぜひチェックしてみてください。

1.タニワタリ「サイド吊り型」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 留め具:クリップ式
  • サイズ:フリーサイズ

機能性を重視したホルスター型


タニワタリは、明治36年創業の日本初のサスペンダーブランド。徹底した品質管理と熟練した職人の技術が高い評価を得ています。数あるタニワタリの商品の中からセレクトしたのは、機能性の高いホルスター型のサスペンダーです。サイドで留めるため、腹部に負担がかからない作りになっています。

そしてこのアイテムの最大の特徴は、金属を一切使用していないこと。留め具部分にはポリカーボネイトというプラスチック素材が使われています。そのため、空港のセキュリティチェックもサスペンダーを外すことなく通過が可能です。スーツでの出張が多い方にはとても嬉しいポイントですね。背中のジョイント部分は可動式なので、動きやすさも申し分ありません。とことん機能性を追求したい人におすすめのアイテムです。

2.オルゲイユ「OR-7056 Suspender」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Y!ショッピングで見る
  • 留め具:クリップ式、ボタン式(2WAY)
  • サイズ:フリーサイズ

ブランドのオリジナルロゴがデザインを格上げ


オルゲイユは、アメカジのテイストと大人の上品さを両立したアイテムが揃うブランド。どこか懐かしいレトロな雰囲気があるのも魅力です。おすすめは、背中のレザーパーツ部分にブランドロゴがあしらわれたY型サスペンダー。オルゲイユブランドのカラーを存分に堪能できるアイテムです。落ち着いた色味のストライプ柄がクラシックな印象で、スーツにも合わせやすいデザインに仕上がっています。太すぎず、細すぎない25mm幅でどんなコーディネートにも違和感なく合わせられます。デザイン製の高いサスペンダーなので、とっておきのファッションアイテムが欲しい!という人でも満足すること間違いなしです。

またデザインだけでなく、機能性も一流です。留め具は2WAYで、サスペンダーボタンの付いていないボトム用に縫い付けるためのボタンが付属しています。ラバー製で伸縮性に優れ、長年愛用できる耐久性も兼ね備えています。

3.ペレバレンチノ「高級牛皮クロコ型押しサスペンダー」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 留め具:クリップ式
  • サイズ:フリーサイズ

アーガイル柄×クロコ型押しパーツで個性を表現


ペレバレンチノは、イタリアのデザイナー。イタリアの伝統的なデザインをベースに、斬新さを感じさせるアイテムを生み出しています。こちらのアイテムは、落ち着いた雰囲気のアーガイル柄とワイルドなクロコ型押しパーツの組み合わせが新鮮。背中のクロコ型押しパーツは大きめに作られており、インパクトがあります。個性の光るデザインなので、スーツに合わせればいつもと違ったテイストの着こなしに。プライベートならシンプルな白シャツと合わせ、サスペンダーを主役にするコーディネートを楽しみたいですね。

また、色違いの2本セットというのも嬉しいポイント。その日の服装や気分に合わせて、使い分けをしてみてはいかがでしょうか。

アクセントに!コーデと合わせたいレディースサスペンダーおすすめ3選

女性向けのサスペンダーは、スーツに合わせることの多いメンズサスペンダーとは異なり、カジュアルなデザインのものが多くなっています。バリエーションも豊富なので、着こなしに合わせて何本か揃えるのも良いですね。ここでは、コーディネートのアクセントになるおしゃれなレディースサスペンダーを紹介します。実際に使った方のレビューなどもまとめましたので、参考にしてみてください。

1.ピース工房「サスペンダー レディース 15mm」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 留め具:クリップ式
  • サイズ:フリーサイズ(身長175cm位まで)

おしゃれが楽しくなるラメ入りサスペンダー


カジュアルな装いにぴったりの、15mm幅ラメ入りサスペンダー。幅が細いので、ラメが入っていても派手になりすぎず、また子どもっぽく見えないデザインです。カラーはブラック、ブラウン、シルバー、ゴールドの4色。合わせやすさならブラックかシルバー、個性を重視するならブラウンかゴールドがおすすめです。デザインに関しては、「ギラギラしたラメではないので使いやすい」「細くてサスペンダーが主張しすぎず、スカートにも合わせやすい」などのレビューがあり、どんなコーディネートにも合う万能さがうかがえます。

またレビューは全体的に高評価で、購入した方のほとんどが満足できる品質のアイテムであることが分かります。

2.笠島商店「レディースゴムサスペンダー」


  • 留め具:クリップ式
  • サイズ:フリーサイズ

背中のハートがかわいらしいアクセントに


Y型サスペンダーの背中中央部に、ハートがあしらわれたキュートなデザインのアイテムです。ハートの色は赤と黒の2色。ハート部分は革で作られているため、甘すぎない印象です。サスペンダーのベルト部分はラメ入り生地と、フルートと呼ばれる縦に凹凸のラインが入ったものの2種類があります。ラメ入りはカジュアルなイメージ、フルートは少し大人なイメージです。

レビューでは「想像以上のかわいさで大満足」「実物はよりかわいい」とのコメントが目立ち、ネット通販で購入する場合でも安心できるアイテムだと評判です。ハートがコーディネートのアクセントとなってくれるので、合わせる服はシンプルにまとめてフェミニンに着こなしたいですね。

3.「ピアノキーボードパターン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 留め具:クリップ式
  • サイズ:-

いつものコーデにオリジナリティをプラス


サスペンダーのベルト部分がピアノ柄になっている、個性的なアイテム。マンネリ化しているいつものコーデに新鮮さを与えてくれます。モノトーンの配色で、意外とコーディネートに取り入れやすいのも嬉しいポイントです。サスペンダーの白黒カラーが映えるよう、トップスのカラーを工夫したいですね。Y型サスペンダーなので、後ろ姿がスッキリとスタイリッシュに見え、スタイルアップ効果も期待できます。

レビューでは「ハッキリした柄がかわいい」「作りがしっかりしている」とのコメントが見受けられました。シンプルなサスペンダーを既に持っている方は、個性派アイテムにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

おしゃれ!元気に動き回っても安心なキッズサスペンダーおすすめ2選

最近ではキッズ用サスペンダーのバリエーションが増え、カラフルなものやかわいらしい柄物が簡単に見つかるようになりました。

しかし、種類が多くて何を基準に選べば良いのだろう……と悩むご両親も多いかもしれません。キッズ用は、デザインのかわいらしさの他にずれ落ちにくいものを選ぶ必要があります。その両方を兼ね備えた優秀アイテムを2つ厳選しましたのでぜひチェックしてみてください。

1.笠島商店「X-タイプサスペンダーfor KIDS」


  • 留め具:クリップ式
  • サイズ:S

キッズに嬉しい機能性を凝縮


ペイズリー柄とストライプ柄からデザインを選べる、キッズ用サスペンダーです。カラーも含めると10種類もあり、柄違いや色違いで何本か揃えたくなる商品です。サスペンダーの種類は、ずれ落ちにくいX型。お子さんの小さな体にしっかりとフィットします。

またレーヨンとゴムから作られたベルト部分は伸縮性が高いため、元気に動き回るお子さんにぴったりです。子どもは成長が早いため、すぐ使えなくなってしまうのでは?と心配する方もいると思います。

しかしこちらのアイテムは背中の金具部分でベルトの長さを調整できるため、長い期間使用することが可能です。レビューでは結婚式やピアノの発表会で着用されたという方もいらっしゃいました。フォーマルな場にも対応できるデザインだと、使える幅が広がりますね。

2.ピース工房「水玉ドットサスペンダー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 留め具:クリップ式
  • サイズ:想定身長90cm~130cm前後

いつでも使える水玉サスペンダー


細かいドット柄がかわいい、X型のサスペンダー。かわいらしいデザインと、ずれ落ちにくさを兼ね備えた優秀アイテムです。カラーはベージュ地に白の水玉と白地に黒の水玉の2色展開。どんな洋服にも合わせやすいカラーリングで、ふだん使いに重宝します。レーヨンとゴム素材から作られているため伸縮性と耐久性は申し分ありません。機能性の高いアイテムなら、安心して着せてあげられますね。ベルト幅が15mmと細めなのも特徴で、女の子のコーデにもマッチする作りとなっています。ぜひお子さんのワードローブに取り入れ、よりかわいらしいコーディネートにチャレンジしてみてください。

【おまけ】セクシー!大人女性におすすめのサスペンダーストッキング

サスペンダーストッキングというアイテムをご存知でしょうか?下着と重なる部分の生地に穴が空いているストッキングで、最近女性からの人気が高まっているアイテムです。人気の理由は2つ。1つは、デザインがとてもセクシーなこと。

そして2つ目はストッキングが下着と重ならないため、ムレないということです。そんなサスペンダーストッキングの中から、おすすめアイテムを1つ紹介します。

DUPU「サイドオープンサスペンダーストッキング」


  • 留め具:-
  • サイズ:M~L(フリー)

編みタイツをもっとセクシーに


サイドとお尻の部分に穴が空いている、サスペンダーストッキング。形状はもちろん、ブラックカラーでよりセクシーさが増しています。ブラックは細見え効果も期待できるので嬉しいですね。小ダイヤ柄の網目で、おしゃれな着こなしにもぴったり。思いきりセクシーなコーディネートも良いですが、程よいセクシーさを目指すならダメージデニムとの組み合わせがおすすめです。ダメージ部分からチラリと覗く編みタイツで、やりすぎないおしゃれが完成しますよ。

しかしセクシーなアイテムを購入する際、配送で中身が知られるのはちょっと嫌……という方は多いはず。こちらのアイテムは、希望すれば中身が分からないように梱包してもらえるので、その点も安心です。

サスペンダーを購入時の気になる疑問・質問



サスペンダーはおしゃれに着こなすのにコツがいるアイテム。コーディネートの仕方に悩む方も多いのではないでしょうか。その中でも悩む人が多い疑問点についてお答えします。

Q1:子どもっぽくならないおすすめのサスペンダーコーデはありますか?


子どもっぽく見えないためには、男女問わず細めのサスペンダーを選ぶのが大切なポイント。ベルト幅が太いサスペンダーは、合わせ方によっては野暮ったく見えてしまうこともあるので注意しましょう。

またスカートなど、甘めのアイテムとサスペンダーの組み合わせは子どもっぽく見えてしまうことがありますが、アクセサリーを上手に使うことでグッと女性らしさが増します。おすすめは、アンクレットやゴールドのアクセサリー。コーディネート全体にフェミニンな印象を与えてくれますよ。

まとめ

今回はママアイテム編集部が厳選したおすすめのサスペンダーを紹介させていただきました。これだ!というアイテムには出会えましたか?男性でスーツを着る機会が多い方は、サスペンダーとの組み合わせをぜひお試しください。スーツをキレイに着こなせるだけでなく、上着を脱いだ時でもおしゃれにキマるので、一目置かれること間違いなしです。

またふだんのコーディネートにサスペンダーを取り入れるのは難易度が高そう……と躊躇している方は、ぜひシンプルで使いやすいアイテムからチャレンジしてみてください。おしゃれの幅が広がり、毎日のコーディネートを考えるのがもっと楽しくなりますよ。ワードローブにおしゃれアイテムのサスペンダーを加え、より一層おしゃれに磨きをかけましょう!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す