アイシャドウペンシルのおすすめ9選!なめらかで塗りやすい商品を厳選

一本持っているととても便利なおすすめのアイシャドウペンシルを9選一挙公開!
アイシャドウペンシルの選び方から、キレイに塗るコツなど、アイシャドウペンシルについて徹底解説しています。定番カラーはもちろん、あなたにピッタリのとっておきの1本がきっと見つかるはず。

一本持っているととても便利なおすすめのアイシャドウペンシルを9選一挙公開!

この記事では、艶のあるきれいな目元が長時間キープできると最近話題の「クレヨンタイプ」から「なめらかで塗りやすい」アイシャドウペンシルをピックアップしています。

「どこのブランドがいいの?」「きれいに塗るコツは?」「涙袋にも使えるの?」などの疑問にも答えていきます。これさえ読めば、普段使いしやすい定番カラーはもちろんポイントメイクにも使えるカラーアイシャドウまで、あなたにぴったりのアイシャドウペンシルが見つかるでしょう!

ママアイテム編集部

アイシャドウペンシルのおすすめな選び方5つ

スティックタイプのアイシャドウペンシルは、忙しいときも簡単にアイメイクができてチップ不要なので外出先でのメイク直しにもおすすめのコスメです。そんな便利なアイシャドウペンシルの失敗しない選び方のポイントを5つ紹介します。

1.どんなタイプが塗りやすい?テクスチャーをチェック

アイシャドウペンシルには、「ペンシルタイプ」と「クレヨンタイプ」の2種類販売されています。

ペンシルタイプは鉛筆のように先が細いため、カラーアイライナーとしてもポイントメイクを楽しみたいという人におすすめです。

そして、最近人気のあるのがクレヨンタイプ。クレヨンタイプは、クリームに近いなめらかなテクスチャーが特徴の進化系アイシャドウペンシルです。スルスルと力を入れなくても描きやすくパール入りなどの発色が良さが人気の理由です。グラデーションメイクをしたい人におすすめですよ。

また、クレヨンタイプはアイシャドウとしてだけでなく、アイライナーやチークやリップとして使えるものもあり、万能コスメなので持っていて損はないでしょう。

2.好みのカラーを見つけよう!何色展開かをチェック

ペンシルタイプとクレヨンタイプでもアイシャドウペンシルは発色の違いがありますが、メーカーや商品によってカラーバリエーションも変わってきます。

どんなアイメイクがしたいのか考えて、あなたのイメージに近い好みの色を探してみましょう。初めての人はベージュ、ピンク、ブラウンなどの定番色が挑戦しやすいでしょう。

また、定番色をベースに、季節感のでるカラーなどを目尻や涙袋につかうポイントアイメイクとしても可愛いですよ。何色か持っていると組み合わせ次第では何通りものアイメイクが楽しめるのでおすすめです。

3.にじみにくい?ウォータープルーフかどうかをチェック

アイメイクは、まばたきや涙などでどうしてもヨレやすくメイクくずれが気になるポイントでもあります。せっかくの可愛いアイメイクが落ちてしまうのは残念ですよね。

アイシャドウペンシルを選ぶときは、長時間発色がきれいに続くものやヨレたり落ちたりしにくい「ウォータープルーフ設計」のものがおすすめです。とくにアイライナーとして使いたい人は、ウォータープルーフかどうかを必ずチェックしておきましょう。

4.まぶたをやさしくいたわる!美容成分の有無をチェック

まぶたは皮膚が薄くデリケートな部分なので、アイシャドウの成分をしっかりチェックすることが大切です。

とくにまぶたは乾燥しやすいため、保湿成分や美容液成分が配合されているものがおすすめです。

5.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

アイシャドウペンシルを初めて選ぶときは、どれを買ったら良いのか迷う人がほとんどでしょう。価格相場をインターネット通販などを参考に調べてみました。購入時の参考にしてみてくださいね。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格500円前後1200円前後2000円前後
特徴固めのテクスチャーが多い。薄づきなので重ね付けが必要発色がよくウォータープルーフ設計も多いなめらかなテクスチャーでカラーが豊富。美容成分入りもある

売れ筋価格帯は国内ブランドのものが多く、「日本人の肌に合わせやすいカラー展開」や「ドラッグストアなどでも購入できる手頃さ」が特徴。

高級価格帯は海外ブランドのものが多く、なんといっても「なめらかな描き心地」と「発色の良さ」が特徴。長時間くずれにくいアイシャドウペンシルを探している人にもおすすめです。

最近ダイソーやセリアなどの100円ショップなどでもアイシャドウペンシルが販売されていますが、やはりテクスチャーや持ちの良さはそれなり。発色や持ちの良さだけでなく、まぶたへの負担を少なくするためにも保湿成分入りのなめらで描きやすいアイシャドウペンシルを選びましょう。

アイシャドウペンシルのおすすめブランド・メーカー

国内、海外ブランド共に、多くのブランドがアイシャドウペンシルを取り扱っています。そのなかでも、おすすめのブランドを2つ紹介します。

1.ボビィブラウン

ボビィブラウンは、プロのメイクアップアーティストとしても活躍してきたボビィが自ら作った化粧品ブランド。

ボビィブラウンのコスメの特徴は、どんな女性の肌にもなじむようなカラー展開です。日本では大手百貨店にて店舗を設けておりデパコスとして人気があります。

2.コーセー

コーセーは、日本を代表とする化粧品メーカーで、ファシオやヴィセなど10代に人気のブランドから、インフィニティや雪肌精などのハイクオリティなコスメブランドの商品展開をしています。

ドラッグストアやスーパーなどでも購入できるものもあり、気軽に新作コスメを試すことができるのも魅力です。

今回の商品の比較ポイント

アイシャドウペンシルを選ぶにあたり、2つのポイントを比較しながらおすすめの商品を紹介します。

あなたにぴったりのアイシャドウペンシルを探してみてくださいね。

  • カラーバリエーション
  • ウォータープルーフ

今、編集部がおすすめするアイシャドウペンシルはコレ!

今、ママアイテム編集部が一番おすすめするアイシャドウペンシルはコチラ!おすすめのブランドでも紹介した「ボビィブラウン」のアイシャドウペンシルです。

ボビィブラウン「ロングウェアクリームシャドウスティック」

  • カラーバリエーション 16色展開
  • ウォータープルーフ ◯

絶対欲しい色が見つかる!

カラーバリエーションが豊富なので、アイシャドウペンシル初心者でも好きな色を見つけやすいでしょう。海外ブランドですが日本限定カラーも販売されているので、迷った人は限定カラーを選ぶと肌なじみしやすくおすすめです。


03番のバーグはマットなこげ茶で、大人っぽいアイメイクが好きな人やアイライナーとしても人気があります。04番のゴールデンピンクは涙袋メイクにぴったり。溶けるようななめらかな描きやすさと、艶のある仕上がりから人気が高く、愛用者のなかには色違いで何本もそろえている人も多くいます。それだけ使いやすいということでしょう。

汗や水に強いウォータープルーフ設計なので、きれいな発色が長持ちするだけでなくぴたっとまぶたにフィットしてヨレにくく、メイク直しができない日にもおすすめです。

クリームタイプのアイシャドウを使うと、二重やシワ部分にシャドウがヨレたりたまってしまうという人も、こちらのアイシャドウペンシルならそんな悩みも解決できるしょう。また、パレットタイプのアイシャドウよりもコンパクトに持ち歩けるため、荷物の多い女性の味方的な万能コスメです。ぜひこれを機にアイシャドウペンシルデビューしてみてはいかがでしょうか?

1本で2役!アイライナーにもできる優秀アイシャドウペンシルおすすめ2選

アイライナーとして使えるアイシャドウペンシルは、1本持っていると外出先でも重宝します。

上級なテクニックのいる「リキッドアイライナー」が苦手な人や「ペンシル」では上手にラインが描けないという悩みを持ってる人には、なめらかで描きやすいアイシャドウペンシルがぴったりですよ。

1.コーセー「ヴィセクレヨンアイカラー」

  • カラーバリエーション 6色展開
  • ウォータープルーフ ◯

落ちにくくベタつきのない仕上がりに

ほどよいラメ感のある普段でも使いやすい発色の「ヴィセクレヨンアイカラー」。クレヨンタイプですが、固めのしっかりしたテクスチャーなのでアイライナーとしてもおすすめ。ナチュラルなきれいなラインを引くことができるでしょう。

ウォータープルーフ設計なので、ジメジメした梅雨や汗をかく夏にもおすすめですよ。ヒアルロン酸やミネラルオイルなどの美容液成分を配合しいるので、まぶたを保湿ケアしながらアイメイクを楽しむことができるのもおすすめポイントです。

「ベージュ」「ブラウン」「オレンジ」「ブルー」「パープル」「グリーン」の6色展開、どの色も季節問わず使いやすいカラーでしょう。ベージュはアイホールや涙袋メイクにぴったり。パープルやグリーンをカラーアイライナーとして使うのもおすすめです。

2.インテグレート「クレヨンアイズ」

  • カラーバリエーション 5色展開
  • ウォータープルーフ ◯

便利な繰り出し式で使いやすい

先が細い「クレヨンアイズ」は、アイシャドウだけでなくアイラインとして使い方にぴったり。繰り出し式のアイシャドウペンシルなので、削る手間もなく使いやすいのもおすすめポイント。カードリッジ式になっていて、クレヨンアイズ用ホルダーと一緒に使うのがおすすめです。

専用ホルダーは1色だけでなく2色までセットすることができるため、一本持っているとメイクもしやすくなり便利ですよ。重くなりがちな化粧ポーチも軽くすっきりコンパクトになるので持ち歩きも楽に。発色はパール感のある仕上がりで、1本でもきれいなアイメイクを楽しみたい人にもおすすめです。

ひと塗りで美しい目元を演出できる!アイシャドウペンシルおすすめ2選

アイメイクは何度も重ねづけをしたり、ぼかしテクニックを使うと綺麗な目元に仕上がりますが、忙しい朝はゆっくりメイクしている時間はないですよね。

そんなときには、ひと塗りできれいに発色するものがおすすめです。

1.メイベリン「トーンオントーンシャドウ」

  • カラーバリエーション 4色展開
  • ウォータープルーフ ×

ひと塗りで簡単グラデーションメイクが完成

上手にグラデーションアイメイクができないと悩んでる人には、「トーンオントーンシャドウ」がおすすめです。こちらは濃淡の違う2色のシャドウが1本になった画期的なアイシャドウペンシル。

ひと塗りして軽く指でぼかすだけで、一重や奥二重の人でも簡単に何色も重ねたようなきれいなグラデーションメイクが完成します。アイメイクが苦手な人だけでなく、忙しい朝に時短メイクをしたいという人にもおすすめの一本です。カラーは肌なじみのよい4色展開で、ほどよいパール感と艶のある仕上がりで普段使いしやすいのもおすすめポイントです。

2.エチュードハウス「キラキラアイシャドウ」

  • カラーバリエーション 5色展開
  • ウォータープルーフ ×

ナチュラルメイクが好きな人にぴったり

エチュードハウスは韓国コスメのなかでもとても人気のあるコスメブランド。「キラキラアイシャドウ」は、スティックタイプのアイシャドウなので描きやすいだけでなく、クリームのようななめらかなテクスチャー。まぶたに負担が少なく使えるおすすめの一本です。

カラーバリエーションは5色あり、どれも肌なじみが良い色なのでナチュラルメイクが好きな人にも人気があります。しかし、ラメ感については「程よいキラキラ感」という声もありましたが、「強くつけすぎるとギラギラする」という声もあり好みが分かれるかもしれません。ラメ入りのアイシャドウペンシルは重ね付けしながら、ラメ感を調整するといいでしょう。

プレゼントにも最適!デパコスのアイシャドウペンシルおすすめ4選

デパートにはプレゼントしたくなる可愛いコスメがいっぱいあります。パッケージが可愛いだけでなく、発色の良く色持ちも良いと優秀なアイシャドウペンシルが多いので、一度コスメカウンターで試してみる価値ありですよ!お気に入りのアイシャドウペンシルを見つけてみてくださいね。

1.クリニーク「チャビースティックシャドウティントフォー アイ」

  • カラーバリエーション 6色展開
  • ウォータープルーフ ×

重ね付けも楽しめるアイシャドウペンシル

クリニークのコスメはすべて無香料でつくられていて、アレルギーパッチテスト済みなのでデリケートなまぶたにも安心して使えるアイシャドウが沢山あります。「チャービースティックシャドウティントフォー アイ」は、繰り出しタイプで上品なラメのはいった艶感のある仕上がりは、大人の女性から人気があります。

01のパウンティフル ベージュは、アイメイクのベースにおすすめ。クリーミーなテクスチャーは、薄づきなのでグラデーションメイクもしやすく、2色重ねてつかってもきれいに仕上がるので好きな色の組み合わせを見つけるのも楽しいでしょう。

2.シュウエムラ「ドローイングクレヨン」

  • カラーバリエーション 11色展開
  • ウォータープルーフ ◯

カラーアイメイクにおすすめ

きれいなカラーでアイメイクを楽しみたい人にはシュウウエムラの「ドローイングクレヨン」がおすすめ。こちらは、カラーによってマット、パール、シマーの3つの質感と仕上がりの違いが楽しめるカラー展開になっています。

なめらかなやわらかいテクスチャーで塗りやすいだけでなく、ウォータープルーフ設計なので、長時間発色をキープすることができます。

口コミでも「ヨレにくく発色がいい」と評価が高く、オレンジやパープルやグリーンなど鮮やかなカラーを使っている人が多くいました。春夏にぴったりなカラーアイメイクを楽しみたい人におすすめです。

3.ランコム「オンブルイプノスティロ」

  • カラーバリエーション 16色展開
  • ウォータープルーフ ◯

くっきりメイクが好きな人におすすめ

カラーバリエーションが豊富で発色の良いコスメが多いランコムはデパートコスメとしても、幅広い年齢層から人気があります。「オンブルイプノスティロ」は、定番の8色に新色が8色が加わり16色展開に。ひと塗りできれいに色づくスティックタイプのアイシャドウペンシルは一本持っていると重宝するでしょう。

また、発色が良いのでアイライナーとしても活躍すること間違いなし!ウォータープルーフ設計なので目尻に使ってもにじみにくいのもおすすめポイントです。

4.イプサ「アイカラーペンシルWP 」

情報が取得できなかったよ・・・
  • カラーバリエーション 6色展開
  • ウォータープルーフ ◯

斜めカットでアイラインもきれいに描ける

イプサは専門的知識を持った販売員がデパートのコスメコーナーで、カウンセリングをしながら一人一人にあった化粧品を提供してくれることで有名です。

「アイカラーペンシルWP」はアイシャドウとアイライナーの2wayコスメとしても万能な一本ですが、斜めにカットされたペン先は「面」と「角」がありシーンにあわせて使い分けて塗ることができるのが特徴。

「幅の広い面」でアイシャドウとしてアイホールにのせてから、指でなじませるときれいなグラデーションメイクができますよ。「細くなった角」ではきれいなアイラインを引くことも可能。また、細いアイシャドウペンシルはナチュラルな涙袋を描きたい人にもおすすめです。

01のブラウンは明るすぎず暗すぎないカラーなので、アイシャドウとしても使いやすくアイライナーとして使ってもやさしい目元が作れるでしょう。03のベビーピンクはアイメイクのベースや涙袋メイクにおすすめ。

アイシャドウペンシル購入時の気になる疑問・質問

アイシャドウペンシルを購入するときに気になる疑問や質問をまとめてみました。購入前にしっかり疑問を解消して、アイシャドウペンシルを使った可愛いアイメイクを楽しんでくださいね。

Q1:アイシャドウペンシルがきれいに塗れる使い方って?

二重まぶたの人は、アイシャドウペンシルを二重幅に沿って、一重まぶたの人はまぶたの3〜5mmほど上にラインを引きます。そのあとラインをなじませるように指でぼかしていきます。綿棒やブラシでもぼかせますが、広いアイホールは指でも十分きれいにぼかせるでしょう。

なめらかなテクスチャーのアイシャドウペンシルを使うと伸びがよく、簡単にきれいなグラデーションメイクが作れますよ。また、きれいにグラデーションを作るポイントはラインを引いたら時間をおかずにすぐぼかすこと!

ウォータープルーフ設計のアイシャドウペンシルの場合、落ちにくくするために肌への密着度が強く時間を置くとぼかせなくなるので気をつけてください。アイライナーとして使う場合は、まつげや目尻のきわにそってラインをひくだけでOK。

時短メイクをしたい人は、アイシャドウのように太めに引いてからぼかすとナチュラルに仕上がります。ブラウンやネイビーやグレーなどアイライナーとして使うと目が大きく見える効果がありますが、あざやかな色を使うとマンネリしがちなアイメイクがまた違った印象になり楽しめるでしょう。カラーアイライナーに抵抗がある人は、下まぶたや目のきわに少し使うのもおすすめです。

Q2:涙袋にも塗っていいの?

塗っても大丈夫です。ぷっくりとした涙袋を作りたい人は、ツヤ感やほどよいラメやパールが入ってるものがおすすめです。また、アイシャドウのベースに使うような淡い色や肌に近い色を選ぶとナチュラルに仕上がりますよ。

まとめ

ママアイテム編集部の調査のもと、おすすめの選び方のポイント5つ、おすすめのブランド2つ、まぶたにもやさしいなめらかなテクスチャーのアイシャドウペンシル9選を紹介しました。

発色の良さやもちの良さやなめらかな塗り心地も選ぶときの基準になりますが、自分の肌に合った色のアイシャドウを使うことで印象がグッと良くなるので、色選びも重要ポイントになります。普段と変わらない色でもラメ感やパール感でも仕上がりが大きく変わるので、コスメコーナーやデパートのカウンターで一度試してみるのがおすすめです。

あなたにぴったりのアイシャドウペンシルを使って、どんなときも可愛くきれいなアイメイクを楽しんでくださいね!

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします