リップコートのおすすめ10選!塗りやすさとキープ力で選ぶ

皆さん、口紅の発色をキープするリップコートは持っていますか?メイクをしたは良いけれど時間が経つと口紅の色が落ちてしまいます。食事をしたりマスクをしたりすると口紅...

皆さん、口紅の発色をキープするリップコートは持っていますか?メイクをしたは良いけれど時間が経つと口紅の色が落ちてしまいます。食事をしたりマスクをしたりすると口紅が落ちてしまうことに悩む人は多いのではないでしょうか。そんな悩みを解消してくれるのがリップコートです!口紅の上から少し塗るだけで、食事やマスクをしても発色をキープして一日中綺麗を保つことができる優秀アイテム。今回は、たくさんの商品の中から特におすすめしたい10個を厳選したので参考にしてくださいね。 

ママアイテム編集部

リップコートのおすすめな選び方4つ

リップコートのおすすめな選び方を4つ選定しました。塗り方や成分、価格など購入の参考にしましょう。

1.自分に合うものを選ぼう!塗り方のタイプをチェック

まずは自分に合う塗り方をチェックしましょう。今回おすすめする商品の中にも様々なタイプがあります。チューブをはじめ、くり出し、スパチュラ、チップ、ダイヤルなど、塗りやすさや質感などは特に好みが分かれます。

タイプ別の特徴は以下の通りです。

  • チューブ…指に直接絞り出して使うタイプ
  • くり出し…リップ下部をひねると固形の中身が出てくるタイプ
  • スパチュラ…塗る部分が柔らかく平たいハケのようなタイプ
  • チップ…先端に毛羽立ったチップが付いているタイプ
  • ダイヤル…リップ下部のダイヤルをカチカチひねると液状の中身が少しずつ出てくるタイプ

2.唇の乾燥ケアもできる!美容・保湿成分配合のものをチェック

次にチェックしたいのは唇のケアができるかどうかです。毎日のメイクで唇が荒れ、肌が敏感な人はリップコートの成分も気になりますよね。美容成分や保湿成分が含まれていたり、天然由来の優しい成分が入っていたりと、乾燥ケアの手助けをしてくれる商品もたくさんあるので、唇の荒れに悩む人はチェックしましょう。

3.塗ったままの発色をキープできるものをチェック

塗ったままの発色がキープできるかどうかもチェックしてください。商品によってはせっかくリップコートを塗ったのに口紅の発色がくすんでしまうものも……。そのため、お気に入りの口紅の色を綺麗に見せてくれる商品を選ぶことも重要です。今回おすすめする商品はしっかりと発色をキープしてくれるものばかりなので、安心してくださいね。

4.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

価格帯もチェックしましょう。最安値価格帯と売れ筋価格帯、高級価格帯の3つに分けると以下のようになります。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格帯900~999円1,580~1,620円2,500~3,000円
特徴

・スパチュラチップ

・ウォータープルーフ

・チューブタイプ

・6g

・メイク時以外でも使える

・1本3役

・無添加、無香料

最安値価格帯は1,000円以下の商品。プチプラですが塗りやすいスパチュラチップとウォータープルーフという特徴がある魅力的な商品が揃います。売れ筋価格帯は1,500~1,600円代の商品。チューブタイプで6gと使い方も容量も同程度の商品が多いようです。効果の良さも売れ筋の理由の一つのようです。高級価格帯は売れ筋価格帯と比べても倍近い価格設定ですが、メイクを落としても使える、1本3役、無添加・無香料で肌に優しく高品質といった点で価格が高くなっているようです。

この商品の比較ポイント

リップコートをおすすめするにあたって比較ポイントを設定しました。今回は塗り口の形状と容量の2つ。塗り口の形状は好みで選び、容量は目当ての商品とその他の商品の量を比較しながらチェックしてください。

  • 塗り口の形状
  • 容量

今、編集部がおすすめするリップコートはコレ!

最初にイチオシのリップコートからおすすめしていきます。「リップコートって本当に効果があるの?」「使っていたけれど唇が荒れたから辞めてしまった」という人はもいるのではないでしょうか?今回おすすめするリップコートは、唇に優しいのに効果バツグンな優秀アイテムです。

RIMMEL(リンメル)「マジカルリップコートケアプラス」

  • 塗り口の形状/チューブ
  • 容量/6g

透明度の高さで口紅の発色もキープ

一番おすすめのリップコートはRIMMELの商品です。口紅を塗った後にキャップを閉めたまま容器をよく振り、チューブからジェル状のリップコートを指先に米粒大くらいを出して使います。この商品の一番魅力は、口紅の発色を邪魔しない透明度の高さです。リップコートを塗っても口紅の色がくすんでしまって何だかパッとしないと思ったことはありませんか?この商品は口紅の発色をそのまま出してくれるので一日中きれいをキープ。従来の同製品よりも透明度が高く改良されています。口紅が落ちない秘密はスーパーカラーコート成分EXという水にも油にもなじまない特殊な成分。口紅の上に薄い膜をつくることによって発色を保ちます。それにプラスして配合されているのがカラーフィックスパウダーです。スーパーカラーコートと口紅をしっかり定着させて口紅のにじみや色移りまで防いでくれます。食事をしてもコーヒーを飲んでも落ちません。マスクをしても崩れないので、風邪や花粉の季節にも口紅を塗ることができますよ。もちろん唇のことも考えて潤い成分のヒアルロン酸とスクワランが配合されている唇にも優しいリップコートです。

指でしっかり塗りたい派の方へ!チューブタイプのおすすめリップコート5選

ここでおすすめするリップコートはチューブタイプの商品です。指でしっかり塗りたい派の人はチューブがおすすめ。塗りたい量が目で見て確認できること、自分の指先で塗るので好きな力加減で塗ることができるのがチューブタイプのメリットです。今回おすすめしたいリップコートは全部で5つ。どれもほんの少しの量を塗って乾かすだけでコーティングが完了します。口紅が落ちないだけでなく保湿成分が入っている唇にも優しいリップコートです。

1.KOSE(コーセー)「リップジェルマジック」

  • 塗り口の形状/チューブ
  • 容量/6g

パールタイプとハーフマットタイプが選べる

KOSEが販売するチューブタイプのリップコートです。中身は2層になっているので使用前によく振ってから指先に米粒大を出して塗ります。塗ってすぐに効果が出るので乾かす必要もありません。この商品のおすすめポイントはパールタイプとハーフマットタイプの2種類から、好みの仕上がりで選ぶことができるところ。パールタイプは輝きをプラスした商品で、キラキラしたパール調の唇に仕上げることができます。仕事にはハーフマットタイプ、女子会にはパールタイプと分けるのも良いですね。使用感はつるんとしていてベタつきやカサつきもなく、無香料なので化粧品独特の香りが苦手な人でも使えます。いつものクレンジング料で簡単に落とすことができるのも嬉しいですね。

2.Witch's Pouch(ウィッチズポーチ)「スムースリップコート」

  • 塗り口の形状/チューブ
  • 容量/6g

6種の保湿成分が唇の健康もキープ

Witch's Pouchが販売するリップコートは6種類の保湿成分が配合されています。ビタミンE、アルガニアスピノサ核油(アルガンオイル)、オリーブ油、ブドウ種子油、マカデミアナッツ油、野菜油と全てが天然由来の成分なので唇に塗っても安心です。唇の健康も保ってくれます。容器をよく振って指先に米粒大を出したら口紅の上から優しくポンポンと重ねるように塗ってください。強く塗りすぎると口紅と混ざってしまってコーティングされなくなってしまいます。「口紅の上から塗ると発色が落ちるのでは」と心配するかもしれませんが、リップコートを塗ったほうが唇にうるおいと光沢を与えてくれ、綺麗な発色を手に入れることができるんです。ロングラスティング成分で口紅をコーティングして色落ちを防ぐリップコートですよ。

3.ETUDE HOUSE(エチュードハウス)「カラーフィックスリップコート」

  • 塗り口の形状/チューブ
  • 容量/4g

3種類の植物由来のオイル成分配合

ETUDE HOUSEのリップコートには3種類のオイル成分が含まれています。アーモンド油、アボカド油、シア脂と全てが植物由来。どれも耳にしたことのある成分なえうに植物由来なので安心ですね。この3種類のオイル成分で唇をコーティングすると、保湿もばっちりです。使い方はフタをしたまま容器を軽く振って適量を指先に出したら口紅の上に塗ります。1分ほど乾かしたら完了です。こちらの商品はクリーミーなテクスチャーでお花の甘い香り付き。良い香りでメイク後も気分が上がりますね。少しの量で口紅の色をキープしてくれるため、色が洋服に付いたり食事によって色落ちしたりしません。リップコートを塗って色がくすむこともありません。植物由来で保湿もできる、心地よい香りが魅力のおすすめリップコートです。

4.Missha(ミシャ)「リップトップコート」

  • 塗り口の形状/チューブ
  • 容量/5g

保湿効果のある植物オイル配合で唇もケア

Misshaのリップコートにはバオバブシードオイル、ホホバシードオイル、ココナッツオイルという保湿効果の高い天然由来のオイルが3種類配合されています。うるおいケアによって毎日のメイクやクレンジングなどで乾燥してしまう唇のケアが可能です。ピンクとブラックの可愛いチューブのデザインです。使用前にフタをしたままよく振って指先に出してください。よく振れていないと出したときにトロッとした透明な液体が出てきてしまいます。しっかり中身が混ざっているとぷるんとした乳白色のジェルが出てくるので目安にしてくださいね。特殊コーティングリキッドがリップカラーに完全にフィットするまでの1分間乾かすだけで完了です。リップコートの後に他のメイクをしてしまえば待つ手間も省けますよ。

5.ANNA SUI(アナスイ)「リップカラートップコートN」

  • 塗り口の形状/チューブ
  • 容量/5.6g

保湿・エモリエント効果のある成分を贅沢に配合

ANNA SUIのリップコートは保湿効果とエモリエント効果のある成分が贅沢に配合されている優秀な一品。エモリエントとは水分の蒸発を防いで保湿し肌を柔らかくする効果のことです。保湿効果のある油溶性ノバラエキス、エモリエント効果のあるローズヒップオイル、ピーチカーネルオイル、マカデミアナッツオイルの4種類を配合し、保湿だけでなく唇の水分のことまで考えられているリップコートです。水分が逃げにくくなるので口紅とリップコートを重ねてもうるおいキープ。もちろん発色もキープしてくれます。チューブの容器もANNA SUIらしくておしゃれなデザイン。ホワイトをベースにした容器にゴールドで植物が描かれていて、ロゴとキャップはブラックです。コスメポーチに入れておいても目を引く可愛さですよ。

手を汚さずにサッと一塗り!おすすめリップコート4選

次におすすめしたいのはチューブタイプ以外のおすすめリップコートです。チューブタイプは手で塗らなければならないため、好きな人もいればそうでない人もいます。手を汚さずにサッと塗れるタイプには色々な種類がありますが、今回は4つの商品を紹介します。スパチュラのチップタイプ、一般的なくり出しタイプ、塗りやすいシリコンチップ、便利なダイヤル式の4つです。どれも唇を守りながら発色をキープしてくれるリップコートばかりなので好きなタイプを選んでください。

1.SWEETS-SWEETS(スウィーツスウィーツ)「ラスティングリップコート」

  • 塗り口の形状/スパチュラチップ
  • 容量/記載なし

水に強いウォータープルーフタイプ

SWEETS-SWEETSのリップコートはウォータープルーフ。水に強いので、飲んだり食べたりしても色移りもしません。手が汚れないスパチュラチップで塗るタイプですが、べたつかずさらさらに仕上がるのもおすすめしたい特徴の一つです。オレンジ油、グレープフルーツ果実エキス、キイチゴエキス、モモ葉エキスの保湿成分を配合。塗った後はクリアな質感ですがしっかりと保湿も考えられています。本体は光沢のあるピンク色のスティックタイプで中身は見えません。ホワイトでブランドロゴとレースの模様が入っています。使い方は本体をよく振って、コート剤をなじませてから唇に乗せていきます。最初に「い」の口をして唇のシワに入り込むように塗り、「う」の口をして唇の内側ギリギリまでコーティングしたら完成。手が汚れないのでメイク直しも簡単ですね。

2.ARSOA(アルソア)「リベストリップコート」

  • 塗り口の形状/くり出し
  • 容量/記載なし

寝る前にも使えて一日中うるおいをキープ

ARSOAのリップコートは下地として使うタイプです。乾燥や肌荒れを防ぎ、口紅の発色とツヤ、うるおいをキープしてくれます。下地タイプなのでメイクを落とした後でも塗ることができるので、唇のカサつきが気になる季節にぴったりです。シルバーのスティックタイプの容器はくり出しタイプ。半透明なリップコートですがベースとして塗るので口紅が色移りしません。ホホバ種子油やスクワランなどの保湿やエモリエント効果のある成分を配合しています。

トコフェロール(ビタミンE)などの肌荒れを防ぐ成分も入っていて、リップコートとリップケアに使える保湿効果に優れた商品です。唇の荒れが気になっているけれど口紅も楽しみたい人におすすめですよ。

3.Witch's Pouch「リップオイル」

  • 塗り口の形状/シリコンチップ
  • 容量/3.3g

4in1の効果でぷるぷるリップを実現

Witch's Pouchからもう1つおすすめしたいリップコートがこちら。商品名はリップオイルとなっていますが、これ1本で4つの使い方が可能です。トップコートとしてはもちろん、保湿ケア、唇のボリュームアップ効果、光沢を出すグロス効果の4つ。べたべたしないので食事をしても心配いりません。セラミド、アボカドオイル、ハニー、ローズヒップオイル、マカダミアナッツオイル、メントール、ハナスゲ根エキスの7種類の成分を配合。水分保持や肌を健康に保つ、お肌の再生効果などが期待できます。口紅の後に塗ればリップコートとして効果を発揮し、メイクを落とした後に塗ってラップでパックをすれば、就寝前の保湿ケアもできる万能アイテムです。

4.CLUEID(クルード)「くちびる想い」

  • 塗り口の形状/ダイヤル
  • 容量/3.3g

ダイヤル式とスパチュラが塗りやすい

くちびる想いという可愛い名前の商品のおすすめポイントは、その使いやすさにあります。本体はピンクとクリアカラーの2色でダイヤル式。このダイヤルによって理想的な量(米粒2つ分)を出すことがでくて、指も汚れず唇に塗ることができます。塗る部分はスパチュラタイプで柔らかく平べったい形状。先端からコート剤が出てくる仕組みで、筆のようになめらかに塗れます。もちろん唇に優しい成分も配合されていて、うるおい成分の水溶性コラーゲンとはちみつ、ツヤ成分のシアバターとオリーブ油が入っています。容量は3.3gと少なめに感じますが、量を守って使えば約60回も使える大容量。合成香料や合成着色料、界面活性剤やエタノール、鉱物油、パラベンは不使用の、唇のためにつくられた、まさに“くちびる想い”のリップコートです。

リップコートを購入時の気になる疑問・質問

リップコートを購入するにあたり多くの人が気になる疑問や質問を集めました。上手にリップコートを使うために大切なことばかりなのでチェックしてくださいね。

Q1:なるべくリップが落ちないリップコートの使い方は?

使用前にキャップをしたまま容器をよく振ることです。リップコートは性質上、2層に分かれる特徴があります。しっかりと振ることで2つの成分が混ざり合ってしっかりと口紅をコートしてくれるようになります。ただし塗り過ぎは良くありません。各商品に記載されている規定量を守って使い、口紅を擦らないようにポンポンと優しくコーティングさせることで一日中効果を発揮します。

Q2:ツヤがなくなりマットになってしまう……。上からグロスを塗っても良い?

リップコートの上から塗ることは問題ありませんが、それぞれの効果については使用している口紅やリップコート、グロスによります。相性によっては効果が半減してしまう可能性もあるので、どうしても塗りたいのならグロスを先に塗ったり、ツヤが出るリップコートを使用するなどの対策をとりましょう。

Q3:リップコートを使うと乾燥しやすいって本当?

口紅自体を付けるだけで乾燥してしまう人もいるようです。リップコートだけが原因ではないと思いますが、そんなときは唇のケアをしてくれる口紅やリップコートを選びましょう。今回紹介した商品にもリップケアができるものがいくつかあったので、使ってみてください。

まとめ

今回ピックアップした10個のリップコートは、どれも発色をキープしながら、唇に優しい成分配合で荒れを気にせず毎日使えます。いつものメイクにほんの少しの手間を加えるだけで化粧直しが必要なくなりますし、口紅が落ちていないか不安になることもありません。チューブタイプではKOSEの商品なら仕上がりの質感が選べますし、Witch's Pouchの商品は保湿成分が6種類も入っています。ANNA SUIは水分もキープしてくれますよ。チューブタイプ以外ならウォータープルーフが嬉しいSWEETS-SWEETS、メイク時以外にも唇ケアができるARSOA、くちびるを想って作られたCLUEIDもおすすめ。このようにどれも優秀な商品ばかりなので、今まで口紅の色落ちに悩んでいた人は購入してみてくださいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします