保湿パックのおすすめ15選!しっとり潤い肌になれる商品を厳選【2019年最新版】

スペシャルケアにおすすめの保湿パックは、オールシーズン使える優秀アイテムとして年齢問わず大人気です。保湿はもちろん毛穴対策や年齢肌対策、メンズ用など気になる肌悩...

スペシャルケアにおすすめの保湿パックは、オールシーズン使える優秀アイテムとして年齢問わず大人気です。保湿はもちろん毛穴対策や年齢肌対策、メンズ用など気になる肌悩みをサポートしてくれる頼もしい存在でもあります。しかしシートタイプやクリームタイプなどさまざまな形状があって、どれを選んだら良いのか悩んでしまう人も多いはず。ママアイテム編集部では専門家の意見のもと保湿パックを徹底調査。自分にぴったり合った保湿パックの選び方や使い方を伝授します。また保湿パック選びに迷ったらおすすめの15選もピックアップしたのであわせて参考にしてくださいね。 

ママアイテム編集部

保湿パックのおすすめな選び方4つ

日頃のスキンケアに加えて、たまにはスペシャルケアで肌をいたわりたいときに便利なのが保湿パック。昔からあるスキンケアアイテムではありますが、ここ数年また売り上げを急激に伸ばしているのだとか。

保湿パックと一口に言ってもその機能性や形状はさまざま。どんなことに気をつけながら選べば良いのか、以下で詳しくまとめてみました。しっかりと選び方や使い方をマスターして、かしこくスペシャルケアとして取り入れましょう。

1.シート?クリーム?パックの種類をチェック

保湿パックには大きく分けて「シートタイプ」と「クリームタイプ」があります。それぞれの特徴やメリット・デメリットについてまとめました。

◆シートタイプ……シートに保湿効果の高い美容成分などをたっぷりと染み込ませたもの。「フェイスパック」「フェイスマスク」「シートマスク」として販売されています。

最近では、とくにシートタイプの保湿パックが多く出回っていて、何と言っても貼って剥がすだけという手軽さが人気のようです。

1枚ずつ個包装されたものや、何十枚かまとめてパックや箱に入ったものなどパッケージはさまざまあります。

それぞれに含まれている美容成分が異なるため、肌悩みに合った保湿パックを選ぶことができます。基本剥がしたらそのまま洗い流さないタイプなので、ベタつきが気になる人には不向きかもしれません。

また大容量のものはしっかりと密閉しないまま長期間放置していると、美容成分が蒸発しシートがパリパリになっていた、ということもあるため早めに使い切ることがおすすめです。

◆クリームタイプ……クリームまたはジェル状のものを直接顔にのせて、そのまま数十分放置したりマッサージできるタイプです。

肌への密着力に優れていて、美容成分をそのままダイレクトに浸透させることができます。クリームタイプなら目のまわりや小鼻、口まわりなど細かいパーツまで塗り込むことができるので、きめ細かいケアまでできます。

クリームをふき取るときに手がよごれたり、顔を洗い流すというひと手間があるため面倒に感じることもあります。また1回にかかる金額が、シートタイプのものより高額なものが多いためコストがかかるといったデメリットもあります。

自分の目的に合っているもの・好みのテクスチャー・使用シーンで使い分けするなどしながら選んでみましょう。

2.毛穴の開きや乾燥が気になる!肌トラブルをチェック

毛穴の開きや乾燥など、人それぞれ肌悩みも異なります。また年齢と共に肌の悩みも変化していくものです。

20代の女性であれば、ニキビや毛穴の開き・黒ずみなどに悩む女性が圧倒的に多いのに対し、30代〜40代の女性では乾燥・肌のハリ弾力不足、50代ではシミやシワといった肌悩みが増えてきます。

保湿パックも乾燥対策だけでなく、それぞれの肌トラブルに合わせたものを選ぶのがベストです。保湿パックひとつひとつにコンセプトやおすすめする年齢というものがあります。

しっかりとコンセプトや、自分の肌悩みに合っているかも確認しながら選んでみましょう。

3.保湿以外の効果も期待できる?配合成分をチェック

保湿パックは「保湿」を大前提として、それぞれの肌悩みに合わせた美容成分が配合されているものがたくさんあります。それぞれの肌悩みに対して、どんな成分がおすすめなのか以下でまとめてみました。

◆肌が乾燥する人は……とにかく肌が乾燥して保湿力を重視したいという人は、肌に水分を保持してくれる「ヒアルロン酸」「セラミド」「コラーゲン」「リピジュア」や植物性や動物性の保湿力に優れた成分が配合されているパックがおすすめです。

◆毛穴開きが気になる人は……毛穴のたるみや開きが気になる人は毛穴をキュッと引き締めてくれる成分の配合されたものがおすすめ。「ビタミンC誘導体」は油分な皮脂を抑え、肌のキメを整えてくれます。クレイパックなども毛穴の黒ずみや開きをケアします。

◆美白を目指したい人は……過剰なメラニン色素に働きかける「アルブチン」や「ビタミンC誘導体」「プラセンタエキス」などが配合された保湿パックがおすすめです。シミやそばかすが気になる人にもぴったりですよ。

◆ハリや弾力が欲しい人は……年齢を重ねた肌には、肌細胞を活発にサポートする「プラセンタ」肌に弾力をもたらす「フラーレン」ハリや弾力を保つ「エラスチン」などの配合された保湿パックがおすすめです。

それぞれの肌悩みに合う成分が配合された保湿パックを選ぶようにしましょう。

4.価格相場と買うべき値段をチェック

継続的にデイリーケアとして使用したいのか、週に一度のスペシャルアイテムとして使用したいのかによっても購入する保湿パックの価格は違ってきます。

自分の目的に合った保湿パックがどのくらいの価格帯なのかを知っておくことも重要なポイントです。

以下で、手頃な価格帯から高級価格帯までの特徴をまとめましたので、購入するときの参考にしてみてくださいね。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格帯100円〜500円500円〜3,000円3,000円〜
特徴シートタイプ(1〜10枚入)
シートタイプ
高級シートタイプ(1枚)
プチプラクリームタイプ
高級シートタイプ(5枚〜)
高級クリームタイプ

保湿パックのおすすめメーカー・ブランド

保湿パックで人気の3メーカー・ブランドをまとめました。実力あるシートタイプのパックやクリームタイプまでそろっているため、自分にぴったりと合った保湿パックが選べます。

保湿パックのメーカーやブランド選びに迷ったら、以下の3つのなかから選んでみるのもおすすめです。

1.ルルルン

ルルルンはフェイスマスクを専門で取り扱う有名なフェイスマスクブランド。フェイスマスクのリバイバルブームを巻き起こしたのは、ルルルンであると言っても過言ではないくらい人気のブランドです。

「フェイスマスクをスペシャルケアからデイリーに使う基礎化粧品へ」というコンセプトのもと、マスクの緻密な設計から最適な美容成分、品質にこだわりながら研究開発に取り組んでいます。

2.SK-II

SK-Ⅱは、日本をはじめ世界13カ国で多くの女性たちに愛されている、日本の高級基礎化粧品ブランドです。1970年代、SK-Ⅱの研究者が酒の醸造所で発見し開発したピテラ。このピテラ成分がSK-Ⅱの原点です。SK-Ⅱの製品には全てこのピテラが配合されています。

美白やエイジングケアなど、女性の美しさへの飽くなき探究心に応えるべく、最新科学のもとさまざまなラインナップを取りそろえています。

3.エリクシール シュペリエル

エリクシールシュペリエルは、資生堂のなかでも年齢に応じたうるおいある肌にぴったりのシリーズ「エリクシール」のエイジンングケアライン。

スキンケア売上げが11年連続して1位という偉業を持つシリーズです。コラーゲン・サイエンスにて「つや玉肌」が目指せるスキンケアアイテムとして、多くの女性から支持を得ています。

今回の商品の比較ポイント

これからおすすめする保湿パックは、以下の2つのポイントに重点を置いて選定しています。おすすめの特徴と照らし合わせながら参考にしてみてくださいね。

  • 内容量
  • 保湿成分

今、編集部がおすすめする保湿パックはコレ!

ママアイテム編集部いちおしの保湿パックはこちら。驚異の売上枚数をほこるブランドから、リッチな使用感で肌をうるおしてくれる毎日の新習慣にしたい保湿パックです。

ルルルン「プレシャスRED」

  • 内容量:32枚入
  • 保湿成分:米ぬか油・米セラミド・酒粕・発酵酵母細胞壁エキス・マルメロエキス


365日ケアできるエイジングの新習慣

ルルルンは幅広い年齢層に対応した成分で、日本中の女性から多くの支持を得ている保湿パックとして、あまりにも有名ですね。なかでも「プレシャスRED」は、濃密な保湿力のエイジングケアに最適なシートタイプの保湿パックです。年齢をかさねた肌のケアや乾燥小じわ、肌のゴワツキなどが気になる人におすすめです。大人の肌悩みにアプローチするベストな成分配合で、顔全体をうるおいで満たします。濃密な保湿力の秘密はお米にありました。酒粕と発酵酵母細胞壁エキスで肌にハリと弾力をよみがえらせ、米ぬか油と椿油が肌をふっくらと柔らかくほぐします。ルルルンに使われているシートにはさまざまな工夫がほどこされていてシートは3層構造。うるおいをたっぷりと貯蓄する層を、肌への浸透力を高めるシートでサンド。ふっくらとした超極厚シートが美容成分をたっぷりと吸い込みヒタヒタと顔に密着します。シートの切り込みにも配慮。鼻まわりや目元・口元までしっかりと美容成分が届けられるよう肌に立体的に密着します。1枚当たり約51円とリーズナブルで、毎日のスキンケアに取り入れやすいのも嬉しいポイントですね。

手軽さが人気!保湿シートパックのおすすめ5選

シートタイプの保湿パックは、普段のスキンケアの合間に顔にペタっと貼って剥がすだけなので、手軽に保湿ケアがプラスできる優れものです。てまひまかけずにさっとどこでも保湿ケアができる、おすすめの保湿シートパック5選をピックアップしました。

1.NATURASSIC(ナチュラシック)「ボタニカル フェイス マスク」

  • 内容量:6枚入
  • 保湿成分:植物エキス・セラミド2・ヒアルロン酸Na


ボタニカルな力で肌をうるおす

ボタニカルな成分と伝統の技でていねいに作られたNATURASSICの「ボタニカル フェイス マスク」は、年齢をかさねた肌にぴったりの、濃厚保湿で肌をしっとりとうるおす保湿パックです。保湿成分には、9種類の自然の力を生かした植物エキスを配合。整肌・保湿・引き締め成分をバランスよくブレンド。また肌に水分を保水するために欠かせないセラミドを配合。なかでも保湿力にすぐれたセラミド2を配合しています。ヒアルロン酸Naも配合し肌のハリや弾力をサポートします。シートには日本伝統の紙漉き技術によって実現した楮(こうぞ)繊維を採用。肌ざわりがよく密着感にすぐれた楮(こうぞ)繊維で、美容液をたっぷりと保水する天然繊維を挟み込みました。無香料・無着色・アルコールフリーで敏感肌にもやさしい使い心地です。1枚約340円とシートタイプのなかでは高額ですが、すぐれた成分と技術を考慮すれば納得の1枚ですね。

2.SK-II「フェイシャル トリートメント マスク」

  • 内容量:10枚入
  • 保湿成分:ピテラ


ピテラ配合で贅沢な1枚

SK-IIは実力あるスキンケアアイテムが魅力の愛されブランド。代表的成分であるSK-IIピテラを配合した「フェイシャル トリートメント マスク」は、しっとりとした潤いを与える集中保湿パックです。「ピテラ」とは特別な酵母の自然な発酵から生まれるとても貴重な成分です。ビタミン類・アミノ酸類・ミネラル類・有機酸類など、人工的な技術では再現できない成分で肌本来の働きを整えます。SK-II独自のファイバーテクノロジーシートは12箇所の立体裁断で、肌にピタッと密着。隙間なくフィットし、肌に濃厚な美容成分をすみずみまで浸透させます。まさにスペシャルケアにふさわしい贅沢な使用感で、1週間頑張った肌へのご褒美として使用したい1枚です。

3.クオリティーファースト「オールインワンシートマスク モイストEX」

  • 内容量:50枚入
  • 保湿成分:ベビーコラーゲン・ヒアルロン酸・セラミド・レシチン・ビタミンC誘導体・EGFほか


1枚3役のデイリーユースなシート

クオリティーファーストの「オールインワンシートマスク モイストEX」は1枚で化粧水・美容液・乳液の役割を果たすデーリーユースなシートタイプの保湿パックです。なんとこれ1枚にベビーコラーゲン・ヒアルロン酸・セラミド・レシチンなどの35種類の美容成分が贅沢に配合されています。美容液成分量が1ボックスあたり700gと従来のシートよりも20%増量。ヒタヒタと滴るほどの液量でしっとりと肌をうるおします。防腐剤不使用・添加物で、肌へ刺激を与える成分をとことん排除。大容量シートマスクでは初の試みで敏感肌でも使えるシートマスクを実現しました。オーガニックコットンを配合した100%コットンの極厚シートで、まぶたまでピッタリと張り付きケア。心地よいやわらかさと密着力で、高級シートマスク並みの品質が魅力です。1枚あたりが約38円と非常にコスパも良く、1ボックス50枚入りの大容量で普段のスキンケアに取り入れやすいのがうれしいですね。

4.EBiS「ウルオイート モイスチャー フェイスマスクN」

  • 内容量:108枚入
  • 保湿成分:コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミド・プラセンタエキス・エラスチンほか


103種類の贅沢美容成分配合

美顔器でおなじみのEBiSから、103種類もの美容成分を贅沢に配合した保湿パックが登場。「ウルオイート モイスチャー フェイスマスクN」は大容量108枚入りのシートタイプの保湿パックです。3種類の「コラーゲン」と3種の「ヒアルロン酸」、2種の「プラセンタエキス」など全部で103種類もの美容成分を贅沢に配合。ほかには類を見ない配合数でたっぷりと肌にうるおいを届けます。これだけ美容成分が入っているのにもかかわらず、低刺激の無添加設計で全ての肌質に使用出来るのがうれしいポイントです。腹面チャックのバックタイプを採用し、1枚1枚取り出しやすいようにシートは全て2つ折り。広げやすくさっと顔に密着します。開封後はしっかりチャックを閉めて冷蔵庫に保管するのがポイントです。毎日朝晩使用しても1ヶ月以上使える大容量で、コスパ・クオリティともにすぐれた保湿パックです。

5.KOSE「クリアターン ホワイトマスク(ヒアルロン酸)」

  • 内容量:5枚入
  • 保湿成分:プロビタミンB5・ヒアルロン酸・グリセリン


乾燥小じわに濃潤な1滴

KOSEの「クリアターン ホワイトマスク(ヒアルロン酸)」は乾燥小じわに最適な濃厚保湿で、ふっくらとしたうるおいあふれる肌にととのえる保湿パックです。保湿成分にはプロビタミンB5を配合。肌に浸透しやすく強力な保湿力がありつやを与えキメを整えます。また肌のハリや弾力をサポート、乾燥小じわを感じたらすぐにケアをしてください。ヒアルロン酸もプラスし、お風呂上りのようなふっくら肌がよみがえります。弱酸性・無香料・無着色・無鉱物油・ノンアルコールで肌にやさしい使い心地で敏感肌にも◎。Amazon内でも「敏感肌でも化粧ノリがよくなる」と高い口コミ評価を得ています。ベンリーゼというコットン生まれの厚手のシートを採用。シートがしっかりと肌に密閉。美容液をじっくりと肌へ届けます。1枚1枚が個包装されているので、旅行などの遠出にもおすすめです。

ピタッと密着でお肌をケア!保湿クリームパックのおすすめ5選

しっかりと美容成分をダイレクトに肌へ浸透させたいなら、クリームタイプの保湿パックがおすすめです。てまひまかけて肌ケアしているという充実感も得られ、週末のリラックスタイムにぴったりです。密着感にすぐれている保湿クリームパック5選をピックアップしました。

1.リッツ「リバイバル ゴールデンナイトジェリーEX」

  • 内容量:30g
  • 保湿成分:植物幹細胞由来成分ほか


お手入れの最後に至福のひと塗り

就寝時は肌にとってのゴールデンタイムです。このゴールデンタイムにぐんぐんと美しさを取り戻すリッツの「リバイバル ゴールデンナイトジェリーEX」は、お手入れの最後にひと塗りするだけのジェル状保湿パックです。今までのスキンケアでは物足りなさを感じ始める大人肌。年齢をかさねた肌を元気づけるために、いまもっとも注目されている成分が植物幹細胞です。100万個分の植物幹細胞由来成分を配合し肌に活力と若々しさを届けます。形状記憶のクリームジェリーは、ぷるんとしたテクスチャーで復元力にすぐれた素材。肌にピタッと密着し角質層にまで浸透。目の下のクマが気になるときにもおすすめです。敏感肌でも安心して使用できるよう、6つの無添加にこだわりました。翌朝にハリや弾力を実感したい人におすすめのジェル保湿パックです。

2.エリクシール シュペリエル「スリーピングジェルパック W」

  • 内容量:105g
  • 保湿成分:コラーゲン・バウンスペリアほか


塗って眠れば翌朝つや玉肌を実感

エリクシール シュペリエルは資生堂のシリーズのなかでも年齢に応じたエイジングケアができるスキンケアライン。「スリーピングジェルパック W」は塗って寝るだけの高弾力ジェルパックです。保湿成分には、コラーゲンやバウンスペリアを配合。また独自成分マンダリンオレンジCPやイノシトールCPが肌のキメをととのえ、バランスの良い配合で一晩中肌をひたすようにうるおします。テクスチャーはぷるぷるの高弾力の透明ジェルタイプ。冬の乾燥した季節でもしっかりと保湿。夏の暑い日はひんやりさわやかに肌をみずみずしくうるおします。塗ったらすぐなじむ高浸透力で、睡眠をさまたげず快適に翌朝をおさえられます。塗って眠るだけというお手軽さが魅力です。

3.ルルルン「プレシャス クリーム」

  • 内容量:80g
  • 保湿成分:エモリエントオイル・プロジェラインほか


ゲルネットワーク構造でうるおいキープ

シートタイプの保湿パック、ルルルンからクリームタイプの「プレシャス クリーム」が誕生。フェイスマスク後のうるおった肌に、さらなる艶めきを与える濃厚リッチクリームです。濃厚クリームの秘密は独自のゲルネットワーク構造。抱水性にすぐれた植物由来のエモリエントオイルをゲルネットワークのなかに閉じ込め、長時間うるおいを保ちます。新型ペプチドのまったく新しい成分「プロジェライン」を採用。老化の3大要素に着目した美容成分を複合的に配合し、年齢をかさねた肌へアプローチし弾力のある艶肌へとみちびきます。普段のお手入れの最後に塗るだけなので手軽に濃厚保湿が叶います。クリームタイプのなかでは比較的リーズナブルに試せるので、毎日のお手入れの新習慣として取り入れてみてはいかがですか。

4.ミノン「アミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック」

  • 内容量:60g
  • 保湿成分:アミノ酸系セラミドほか


敏感肌でもスペシャルケアを諦めたくないならこれ

敏感肌にもやさしいミノンは、デリケートな肌でも普段のスキンケアにプラスできる「アミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック」を開発。敏感肌の人はいつもシンプル設計の成分ばかりで、なかなかスキンケアを楽しむといった機会がないですよね。たまにはお肌を満たすスペシャルケアがしたいものです。「アミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック」は普段のお手入れの最後に楽しめるジェル状の保湿パックです。洗い流す必要もなく肌を包み込みうるおいで満たします。ミノンの成分として代表されるアミノ酸。一部を微粒子化した「1型アミノ酸系オイル」をシリーズのなかでは最高濃度で配合しています。角質層までしっかりと浸透しベタつきなくふっくらとした肌に整えます。敏感肌でもスペシャルケアを楽しみたい人におすすめの保湿パックです。

5.コスメデコルテ「AQ MW クリスタライズ ホワイトマスク」

  • 内容量:116g
  • 保湿成分:ネオアガロオリゴ糖・セイヨウナシ果汁発酵液ほか


明るい白肌を目指す極上パック

コスメデコルテはコーセーの高級化粧品ライン。極上な肌を目指す女性たちに長年人気のシリーズです。「AQ MW クリスタライズ ホワイトマスク」はコスメデコルテの美白ケアラインの保湿パック。真っ白でエレガントなパッケージは見ているだけでも美意識が高まります。保湿成分にはネオアガロオリゴ糖を配合し大人肌が抱えるハリやくすみといった肌悩みにアプローチ。またセイヨウナシ果汁発酵液が肌をやわらかく保ち、キメを整えふっくらと仕上げます。清涼感あふれるクリームタイプのテクスチャーで、夏でもさっぱりと使用できそうです。顔にのせて5〜10分後にマッサージしながら、付属のスパチュラで取り除きます。毎日頑張っている自分へのご褒美に、週末のスペシャルケアにぴったりな極上クリームパックです。

男性の乾燥肌対策に!メンズ向け保湿パックのおすすめ4選

メンズ用に設計されたマスクなら、しっかりと肌にフィットし隙間なく保湿ができて男性の乾燥対策にもおすすめです。しっかりと保湿して自信に満ちあふれた肌へとみちびく、おすすめのメンズ向け保湿パック4選をピックアップしました。

1.バルクオム「ザ フェイスマスク」

  • 内容量:1枚入り・5枚入り
  • 保湿成分:リンゴ果実培養細胞エキス・温泉水・グリセルグルコシド・加水分解シルクほか


オリジナルマスクシートでうるおいチャージ

ストレス・日焼け・髭剃り・乾燥などで男性の肌も常にうるおいが不足しがちです。そんなときにおすすめなのがバルクオムの「ザ フェイスマスク」。男性の肌のために開発されたうるおいたっぷり保湿シートです。忙しく生活リズムが不規則になると肌のコンディションも乱れてきます。いきいきとした肌を取り戻すためには、リラックスしながらスペシャルケアを行うのが効果的。「ザ フェイスマスク」には、男性の肌に効率よく浸透するリンゴ果実培養細胞エキスをはじめ7つの美容成分を配合。まずは肌への浸透力・保水力を高めながら角質層へ働きかけ肌のキメをととのえていきます。男性の顔用に開発されたオリジナルのマスクシートは、顔にぴったりと密着。最適な切り込みで立体的に包み込み隙間なく美容成分を肌へ浸透させます。ウィークエンドの集中ケアにおすすめの保湿パックです。

2.テックスメックス「オールインワンフェイスマスク」

  • 内容量:5枚入り
  • 保湿成分:ヒアルロン酸


男性の肌悩みにはこれ1枚

男性の肌悩みもさまざま。肌荒れ・ハリ艶不足・テカリなど洗顔やローションだけでは解決できないことも。テックスメックスの「オールインワンフェイスマスク」は、1枚で化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックの5役をこなすシートタイプの保湿パックです。ローションだけでは叶わないワンランク上の保湿力が楽しめます。5種類のヒアルロン酸を配合し、しっかりと内側から湧き上がるようなうるおいを実感できます。肌のテカリや余分な皮脂をおさえる17種の引き締め成分で、しっかりとうるおうのにベタつきなくさっぱりとした使用感で男性に◎です。男性の顔サイズに合わせたマスクでぴったりと顔に密着。無香料・無着色と肌にやさしい無添加設計で男性の敏感肌にもやさしくフィットします。

3.ダーマル「男性用 コラーゲン エッセンス マスク」

  • 内容量:100枚入り
  • 保湿成分:コラーゲン・アルブチン・ビタミンEほか


大容量で毎日のスキンケアに最適

韓国コスメブームは男性のスキンケアにまで波が押し寄せています。韓国コスメブランドのダーマルからは男性のために開発された「男性用 コラーゲン エッセンス マスク」が誕生。コラーゲンの力でしっかりと保湿。生き生きとしたハリのある肌へとよみがえらせます。ビタミンEやアルブチンが肌色をワントーンアップ。くすみがちな肌に明るさをプラスします。男性用に開発された高級不織布を用いたシートがしっかりとフィット。速やかにうるおいを届けます。100枚の大容量で毎日朝晩の使用でもたっぷりとお手入れができます。1枚当たりわずか約36円。いつもの洗顔だけのお手入れから美肌を意識したスキンケアを目指してみませんか。

4.ザスコスメティック「ブラックマスク100」

  • 内容量:100g
  • 保湿成分:クレイほか


男性肌の毛穴の引き締めにクレイの力

男性の肌悩みに多いテカリ・毛穴の黒ずみ・毛穴の開き・くすみなど。普段の洗顔だけでは解決できない肌悩みにクレイが応えます。ザスコスメティックの「ブラックマスク100」は、話題の新素材「バイオベネフィティ」配合のクレイタイプの洗い流す保湿パックです。見た目は真っ黒なクレイ(海泥)。超微粒子カーボン(炭)を配合したミネラルたっぷりの成分で肌を健やかにととのえます。クレイや炭は肌の余分な老廃物を吸着する力があるため、使用後はすっきりとした爽快感が味わえます。話題の新成分バイオベネフィティは、アーティチョーク方抽出される植物由来エキス。健康食材としても注目を浴びている成分です。毛穴の開き・黒ずみ・たるみなどにアプローチし、肌弾力のサポートややメラノサイト(シミの元)の過剰な増殖を軽減するとされています。目のまわりや口まわりを残し、顔にたっぷりとのせてからのばしたら、5〜10分なるべく顔の筋肉を動かさずに放置。その後水かぬるま湯で洗い流して終了です。パックが黒いので、衣服や周辺につかないように気をつけながら使用してくださいね。

保湿パックを購入時の気になる疑問・質問

保湿パックを購入するときに解決しておきたい、疑問・質問をQ&A方式でまとめました。ちょっとした不安は購入前にすっきりと解決しておきましょう。

Q1:顔パックは毎日行ってもいいの?

メーカーやブランドによって保湿パックの使用頻度は異なります。シートタイプのものだと、化粧水・乳液・美容液などがオールインワンで配合されていて、毎日のお手入れに使用できるものも多くあります。クリームタイプも、近頃では塗ってそのまま洗い流し不要のものがたくさん出回っていて、毎日のスキンケアにプラスできるものも。いっぽう塗って洗い流したり拭き取るタイプは、普段のスキンケアだけでは不足しがちな美容成分を補うためのものですから、週に1〜2度の使用をおすすめしていることがほとんどです。いずれにせよ毎日使用しても良いものなのか、週に1〜2回で良いものなのか、それぞれの使用方法をきちんと確認しながら使用しましょう。

まとめ

ママアイテム編集部の調査のもと、自分にぴったり合った保湿パックの選び方と使い方、またおすすめの15選を伝えました。女性はもちろん男性も、スペシャルケアと聞くだけで心がおどりますよね。「肌をいたわっている」という満足感と実感で、身も心も満たされる最高のリラックスタイムになるはずです。せっかくスペシャルケアを行うならば、やはりしっかりと成分を見極めて自分の目的に合った最高のアイテムを見つけたいものですよね。この機会に自分にぴったりと合った保湿パックを手に入れて、普段のお手入れにプラスして、極上のリラックスタイムを味わってみてくださいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします