カシューナッツのおすすめ13選!加工方法と内容量で商品を厳選

カシューナッツのおすすめ商品を厳選ピックアップしていきます。たまにカシューナッツを食べると、香ばしいフレーバーがおいしくて幸せな気持ちになりますよね。そんなカシ...

カシューナッツのおすすめ商品を厳選してピックアップしていきます。
たまにカシューナッツを食べると、香ばしいフレーバーがおいしくて幸せな気持ちになりますよね。

そんなカシューナッツはおつまみの定番です。栄養豊富なうえ、ダイエットにも役立つ 食品としてブームになることもあるほど。毎日食べるのなら業務用のカシューナッツを探してみましょう。

また、こだわりのロースト製法、オーガニックのカシューナッツもおすすめです。

おいしくて栄養満点のカシューナッツを、日々の食生活に取り入れてみてはいかがですか。

ママアイテム編集部


カシューナッツのおすすめな選び方5つ


カシューナッツの選び方は、まず、おつまみ用、料理用、ダイエット用なのかを把握しておくこと。そうすれば容量や味付けが決まってくるでしょう。また、味にもこだわりたいところ。例えば独自のローストの方法があるところなどは魅力的です。


1.使用用途が決まっている人は加工方法で選ぶ


おつまみ用ならば塩で味付けされたものが人気。しかし、塩分を控えたい人やダイエット用ならば素焼きにしたものがおすすめです。


また料理用としては生カシューナッツがいいでしょう。生カシューナッツは消化が若干悪いので、火を通すのがおすすめです。火が通ると甘さとコクが引き立ちます。


大量に購入するなら素焼きのものが、おつまみ、料理用とどちらにも対応できるのでおすすめです。塩やスパイスで少し味付けすれば変化を楽しむこともできるでしょう。


2.業務用か家庭用か?容量で選ぶ


ダイエットや料理のトッピングなどで、毎日のようにカシューナッツを食べるなら業務用がおすすめ。賞味期限は90日ほどですが、1Kg程度のものが販売されているので便利です。


また、有機カシューナッツなど味にこだわるならば小分けの袋で購入し、できるだけ早めに食べ切るのがおすすめです。こうしたものは、厳選した素材であることがほとんどですから。できるだけおいしいうちに食べましょう。


3.無塩?塩味?フレーバー?味付けで選ぶ


カシューナッツの味付けは人それぞれ好みがあります。無塩、塩味、フレーバーを付けたもの、なかにはカレー味・抹茶味・メープル味も販売されています。


また、油を使ってローストする場合は、使っている油によっても味が変わってきますので、チェックしてみましょう。


なおカシューナッツ自体には関係ありませんが、アーモンド、ピスタチオなどと一緒に入っているミックスタイプのものを選ぶというのもひとつの方法です。違うナッツと一緒に食べることでカシューナッツを飽きずにおいしく食べることができます。


口コミを読むと、柿ピーが合うから必ずセットで購入するという人もいました。


4.自社での焙煎か?大規模工場か?生産規模で選ぶ


本記事でおすすめしている人気のカシューナッツは、こだわりの製法で作られているものがほとんどです。公開はされていませんが、独自の焙煎機器をもち、仕入れた具材をおいしく仕上げているのが特徴です。いろいろな会社の製品を食べ比べてみましょう。


また、大規模な会社では売れる量も多いため、鮮度の高いカシューナッツが使われている傾向にあります。


また、品質を一定に保つのがむずかしいというのがナッツ類と言われます。そのため「前に購入した時は大粒できれいだったのに、今回は残念」などの声があるのも事実です。口コミなどで会社の評判をチェックしておくのもよいでしょう。


5.インド産それともベトナム産?カシューナッツの産地で選ぶ


インド産のカシューナッツが多く販売されていますが、生産量ではベトナムが多いです。他にはアメリカ産などもあります。意外に好みが分かれるのが原産国。国別に一概に言うことは難しいですが、気に入ったカシューナッツを見つけたら産地を覚えておきましょう。


6.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
250円前後300円前後500円以上

上の表は100gあたりの価格です。最安値価格帯では1Kg程度の業務用になります。スーパーなどで売っているカシューナッツは売れ筋価格帯程度なので、カシューナッツが好きな人達がネットショッピングで1Kg単位で購入している傾向があります。


ナッツ専門店の商品などもあり、高い品質のものも購入することが可能。高級価格帯の商品はオーガニックのものが多いです。厳選した大粒のカシューナッツのみを使用するなど、こだわりがある商品が多いようですね。


カシューナッツのおすすめメーカー・ブランド


カシューナッツは、近所のスーパーに置いてあるものを購入するという人も多いでしょう。でも、カシューナッツ好きに何度もリピートされているようなメーカー・ブランドも存在します。ここではとくに人気の会社をピックアップしました。


1.カークランド


カークランドはリーズナブルな価格設定と大容量が特徴のコストコの自社ブランド。カシューナッツの販売にとても力を入れていて、アメリカでも定番のヒット商品として販売されています。日本でもファンが多い会社です。


また、塩味のものを買う場合には、塩が濃い目という特徴があります。おつまみとしてはおいしいという声がある一方、毎日食べると塩分が心配という人は無塩のタイプを購入するのもひとつの方法です。


2.ナチュラルキッチン


ナチュラルキッチンは健康食品・オーガニックに強みがある会社です。栄養豊富で自然のサプリメントともよばれるカシューナッツをラインナップしているのも当然のことと言えるでしょう。


高級感があり、事実、厳選素材を使っているのでカシューナッツの味にこだわりがあるひとはナチュラルキッチンのものを試してみましょう。


3.小島屋


創業60年、東京上野にあるナッツ専門店です。厳選したカシューナッツを使っていることが特徴で、カシューナッツ本来の味と香りをいかした製法、味付けに定評があります。直火ローストなのでパリパリ感が魅力の会社です。


ソフトなカシューナッツと違うものが食べたいひとは、小島屋のカリッとタイプを食べてみてはいかがですか。新しいカシューナッツの魅力を発見することができるでしょう。


今回の商品の比較ポイント

今回の比較ポイントは原産国と容量です。カシューナッツは温暖な地域で生産されます。日本に入ってくる商品ではインド産が最も多いようです。国によって味に傾向があるので、原産国をチェックしておくと好みのものが見つかりやすいでしょう。容量は食べる量やダイエット用、料理用、おつまみ用などで選んでください。

  • 容量
  • 原産国

今、編集部がおすすめするカシューナッツはコレ!

ナッツ類のなかでもカシューナッツがとくに好きという人は多いです。

そのため、ミックスナッツを購入するとカシューナッツが早くなくなるという人もいるでしょう。そんなカシューナッツ好きには夢のような商品が今、一番おすすめのこの商品です。

カークランド「 カシューナッツ 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:1.13Kg
  • 原産国:アメリカ

コストコクォリティでお腹いっぱいカシューナッツを召し上がれ!


容量なんと1Kgオーバー。それもそのはず、カークランドは高品質大容量でお馴染みのコストコの自社ブランド品なのです。これだけあれば、カシューナッツを心ゆくまで食べても、すぐになくなることはないでしょう。「コストコが近くにないので買えない」という人も心配ありません。カークランドのカシューナッツはアマゾンや楽天など大手ネットショッピングでも購入することができます。

そして、硬い素材のプラスチックケースに入っているので、かっちりと蓋をしめることができるので鮮度を保てます。これだけの量ですから、一人で食べるとそれなりの期間が経過してしまいます。

そのため、この商品のように小分けにして保存しなくて良いのは助かります。さて肝心のお味ですが、本商品はアメリカ産。コストコの本社はアメリカになるので原材料からしっかりと管理されているので安心です。インド産が多いカシューナッツですが、アメリカ産を好む人もたくさんいます。このカシューナッツにドハマリして、家にこの商品の容器がごろごろしているなんて人もいるようです。インド産しか食べたことのない人は、今回のおすすめ商品を参考にしてカークランドのカシューナッツを食べてみてはいかがですか。

オリジナル料理に大活躍!生カシューナッツ3選

生カシューナッツとは、殻をむいただけで何の加工もしていないカシューナッツのこと。熱を加えていないので栄養素が減っていないこともメリットですが、甘味が強いことから料理との相性も良いことで知られています。

1.MANGOS「オーガニック・オーガニック生カシューナッツ」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る
  • 容量:500g
  • 原産国:スリランカ

大粒で噛み応えがあるのが魅力!


「オーガニック・オーガニック生カシューナッツ」のおすすめポイントは「大粒」。スリランカ産の有機カシューナッツだからこそできる大きさなのです。大粒なので噛み応えがあり、料理に使えばメインのお肉に負けない主役級のポテンシャルを持っています。鶏肉とカシューナッツ炒めなどを作ると、おいしく食べることができるでしょう。

また、生カシューナッツは油を使っておらずヘルシーなので、美容食品としても人気が高いです。ただし、生カシューナッツをそのままで食べ過ぎると消化不良になりやすいので気を付けましょう。この場合は、トースターやフライパンで少し火を通してから食べるのがおすすめ。口コミを見ても「あっさり味」「ミルキーで味わいが強いのでスパイス類と合う」などの声がありますので、オリジナル料理を作るのにぴったりなカシューナッツではないでしょうか。

2.ナチュラルキッチン「オーガニック・カシューナッツ ホール(生)」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:1Kg
  • 原産国:ベトナム

毎日の食生活にカシューナッツを取り入れられる


こちらのカシューナッツはベトナム産。健康食品を手掛けるナチュラルキッチンらしく有機JAS認証のオーガニックの商品となっています。こちらも普通のカシューナッツに比べて大粒なのが特徴です。カシューナッツを使った料理が大変と言う人は、トースターで軽く焼くのもおすすめです。香ばしくなりますし、油も使わないので生カシューナッツならではのヘルシーさも失われません。砕いてヨーグルトなどに入れるのもおいしいですし、サラダにちりばめるとアクセントとなるので普段のサラダが少しリッチに変わります。栄養満点のカシューナッツなので食生活に上手に取り入れていきましょう。それには1Kgのこの商品のようなタイプがおすすめです。

3.小島屋「ナッツ専門店の生カシューナッツ(インド産) 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:500g
  • 原産国:インド

火を入れることで甘味とコクが増す


ナッツ専門店ならではの厳選したカシューナッツの仕入れで、品質に定評があります。インド産のカシューナッツのなかから、コク、甘さ、柔らかさの三拍子が揃った素材を選別しています。この生カシューナッツの食べ方で、小島屋がおすすめしているのは「火を入れる」こと。より甘さとコクが深まっておいしく食べられます。他の商品では、ロースト済み商品も販売されていて、それはそれでおいしいのですが、火の入れ方を自分好みにできるのも生カシューナッツの魅力。カシューナッツの表面の色を見ながら、好みの火の入れ方を研究してみるのも楽しいです。

また、この商品が気に入れば他のナッツもとてもおいしいので試してみてください。小島屋のカシューナッツは他のナッツ類とともに、高級バーのおつまみとして御用達の一品。少しよい洋酒などがあれば、ぜひ小島屋のカシューナッツを合わせてみてください。個別焙煎されたミックスタイプもおすすめです。

ダイエット中のおやつに!無添加ローストカシューナッツ3選

腹もちのよいカシューナッツは、ダイエット中のおやつにもぴったりです。小腹がすいたらカシューナッツを数粒という少しの我慢でダイエットに成功したという声も多いのです。

そして、どうせダイエットを行うなら健康的な無添加のものがいいでしょう。

1.神戸のおまめさん みの屋「素焼きカシューナッツ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:1Kg
  • 原産国:インド

「天然サプリメント」カシューナッツをおいしく食べられる


「神戸のおまめさん みの屋」は昭和23年から続く歴史ある日本のナッツ専門店です。原料にこだわりを持ち、独自の製法でカシューナッツが素焼きされています。後で紹介しますが、この会社では菜種油でローストしたタイプのカシューナッツも販売されています。

しかし、ダイエット中であれば、やはり素焼きがベストです。天然サプリメントとも呼ばれる栄養豊富なカシューナッツを使ったダイエット法は、一時、海外のセレブ達の間でブームとなったほどです。間食として食べる方法の他、食事前に数粒食べることで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防止すると言われています。もちろん、本商品は味もいいので、おいしく食べながらダイエットすることができるでしょう。よいカシューナッツは噛むほどに味が出てくるので、満足感を得られやすいといいます。お腹が減って我慢できないときに、カシューナッツを食べるというだけで半年で無理なくダイエットできたという体験談もありました。

2.タマチャンショップ「素焼きカシューナッツ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:200g
  • 原産国:インド

無塩なのに甘味がある


シューナッツは民間療法として紀元前より食べられていたといいます。栄養豊富でお腹の調子を整える働きもあるカシューナッツは、確かに理に適っていたといえるでしょう。脂質は体に悪いイメージがありますが、生きていくには欠かせない3大栄養素のうちのひとつ。オメガ9脂肪酸が体に良いという話を聞いたことがある人がいるかもしれませんが、これも脂質の種類なのです。オメガ9は、オリーブオイルやカシューナッツなどのナッツ類に多く含まれています。カシューナッツで栄養補給を行うとともに、脂質のサプリとして利用するのもいいでしょう。無理なダイエットと行うと、結局はリバウンドをしてしまいます。毎日少しずつとるのがカシューナッツダイエットの方法です。それには「やわらかくておいしい」「無塩なのに甘い」と評判な本商品のようなものがぴったりです。

3.オーケーフルーツ「インド産 無添加 素焼きカシューナッツ 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:1Kg
  • 原産国:インド

いつ購入しても鮮度が良い


オーケーフルーツは、カシューナッツなどナッツ類の他に、ドライフルーツなどを販売している会社です。自社に公式ショッピングページを持つなど大きな会社で、材料となるカシューナッツも提携する日本企業により生産工場を管理しています。オーケーフルーツのカシューナッツの月間販売は2000Kgを超えます。

そのため、いつでも鮮度が良い状態を保っています。無塩でローストしただけのカシューナッツ本来がもつ甘さと香ばしさを堪能してみてください。

また、チャック袋になっているので、ダイエット食などとして少しずつ食べるのにも適しています。食物繊維が豊富なのもカシューナッツのメリットなので、毎日継続して食べてみてはいかがでしょうか。腸内環境を良くすると、肌の調子もよくなることが知られています。優れた食品としてカシューナッツを取り入れてみるのがおすすめです。

おつまみに最適!塩味ローストカシューナッツ3選

塩味ローストタイプはおつまみに最適。ここでは、こだわりのカシューナッツを厳選紹介していきます。カシューナッツの味は皆同じではありません。お気に入りの味を見つけ出しましょう。

1.TOMIZ(富澤商店)「味付カシューナッツ(ロースト)」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:400g
  • 原産国:インド

日本人が好きな味付け


富沢商店の「味付カシューナッツ(ロースト)」の特徴は、インド産のカシューナッツを使用し、日本でローストと味付けを行っていることです。どこか懐かしい味がするのはそのためで、口コミでも味付けが良いのでこれでないとダメという人もいました。富沢商店は各種の製菓材専門店として有名です。こちらの商品はシンプルに塩味ベースですが、カレー味のタイプも販売しているのでおすすめ。かつおエキス、カレー粉、ターメリック、ガラムマサラなどを配合した絶妙な味付けが魅力ですなお、試しに一度食べてみたいという人には100gのものも販売していますので、こちらを購入してみることもできます。

2.世界美食探究 「インド産 カシューナッツ (薄塩オイルロースト仕上げ)」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:1Kg
  • 原産国:インド

外側カリッが新しい食感


本商品のおすすめポイントは、カシューナッツが大粒なこと。厳選したインド産のカシューナッツを使用しています。口コミを読むと、アメリカ産のカシューナッツが苦手な人は、このカシューナッツを愛好しているとの声もあります。原産地で味の違いが多少あるので、この商品を食べてみるのもよいでしょう。

また、世界美食探究のカシューナッツは、独自のオイルロースト加工で作られているため、この商品でしか味わえないカシューナッツに出会うことができるでしょう。通常、カシューナッツはソフトな食感が特徴ですが、本商品は外側をカリッと仕上げているのが特長です。ソフトな食感のよいですが、歯ごたえがしっかりしたカシューナッツも一味違っておいしいです。

また、カシューナッツがもつ香りもオイルにより引き立っているのも人気です。カシューナッツ好きは、ぜひ一度食べてみてください。

3.神戸のおまめさん みの屋「カシューナッツ ロースト 塩味」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:500g
  • 原産国:インド

ナッツ専門店のこだわりの製法


「神戸のおまめさん みの屋」はナッツ専門店。カシューナッツのほかにはピスタチオ、アーモンドなどを使ったおつまみで人気がある会社です。厳選した具材と、独自の製法を持っていて、豆本来のおいしさを活かしているところに特徴があります。具材に合わせ遠赤外線セラミック焙煎機と遠赤外線付熱風流動焙煎機を使い分けることで、みの屋にしか出せないおいしさを実現しています。

また、「カシューナッツ ロースト 塩味」はオイルにこだわりの菜種油を使用していて、カシューナッツを香ばしくしています。

そして、塩にもこだわりが。赤穂の焼き塩がカシューナッツとベストマッチです。

また、ローストしてパンやクッキーに使うこともおすすめです。レシピも公開されているので、参考にしてぜひ作ってみてください。自家製パンやクッキーのおいしさがワンランクアップすること間違いなしです。

たっぷり大満足1kg以上!業務用カシューナッツ3選

おいしいカシューナッツを毎日でも食べたい。そんなときは業務用があります。ネットショッピングで購入することができるので、とても便利です。

しかし、せっかく注文しても味がいまいちだったら残念。ここでは味の評価も高いカシューナッツをピックアップしました。

1.江戸屋 「カシューナッツ(ロースト)」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:1Kg
  • 原産国:インド

素材を厳選したA級品


たっぷり満足の1kg。しかも、無塩でノンオイル、無添加というのも嬉しいポイント。つい、食べ過ぎてしまうのがカシューナッツですから、健康面を考えるならこちらの商品がおすすめです。

でも無塩だと味が物足りないかもしれないと思う人もいるでしょう。

しかし、この商品は素材を吟味しているので、カシューナッツの味だけで十分おいしいです。江戸屋のカシューナッツは、原料を厳選。A級品として認められたカシューナッツのみを使用しています。

そのため、カシューナッツが持つ本来の甘さと香ばしさを、炒っただけの素焼きで引き出すことができています。口コミをみると「おいしくてバクバク食べられる」「無塩なので健康にも良い」「クオリティが高いのでいつもリピートしている」など評価が高いことが分かります。カシューナッツ好きの人には、ぜひ一度食べてもらいたい商品です。

2.KIRKLAND(カークランド) 「カシューナッツ(無塩)」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:1.13Kg
  • 原産国:アメリカ

コストコ自社ブランド自慢の一品


こちらの商品も無塩タイプのカシューナッツなので、おつまみに限らず料理に使うなど幅広い食べ方があります。アマゾンでも購入できますが、コストコなどでも販売されていて、とても人気が高い商品なのです。すでに説明しましたが、カークランドはコストコの自社ブランド。アメリカにおいてもところ狭しと販売していて、コストコ自慢の商品なのです。おつまみに食べると最高なので、ぜひ一度食べてみてください。カシューナッツだけでなく、いろいろな種類も食べたいという人はアーモンド、ピスタチオ、ペカンナッツ、落花生油が入ったミックスタイプもおすすめです。腹もちが良いのでジップロックの袋で持ち運び、ダイエットしているという口コミもありました。とにかく大容量で満足感が高い商品なので、常に家にストックしておきたくなるような商品です。

3.ohtsuya「ロースト カシューナッツ 塩つき 」


  • 容量:1Kg
  • 原産国:インド

見た目もキレイでお酒もすすむ


こちらは塩とカシューナッツの甘さが絶妙のバランスのおすすめ商品。おつまみとしては、やはり塩があったほうがお酒が進むという人も多いでしょう。毎日の晩酌においしいカシューナッツがあれば最高です。あまりにおいしくて、1Kgがあっという間になくなってしまったという口コミもありました。業務用なので、品質にバラツキがないか心配な人も多いでしょうが、この商品はひとつひとつの形が揃っていて、きれいであると口コミで評価されています。

実はカシューナッツは生産時期によってバラツキがある傾向で、旬の時期でないと小ぶりで欠けているものが多くなる傾向にあります。

そのため高品質を維持しているカシューナッツを見つけておくと、年中おいしいカシューナッツを味わえます。

また、この商品のようにローストのカシューナッツは、癖がなく料理と合わせやすいことから、料理用としても購入されています。栄養価の高いカシューナッツを上手に生活に取り入れてみてはいかがですか。

カシューナッツを購入時の気になる疑問・質問



おいしいカシューナッツは、食べ出すと止まらなくなるという人も多いでしょう。カシューナッツにはどんな栄養素があるのでしょうか。

また、どの程度食べるのが良いのでしょうか。

Q1:カシューナッツは栄養があるのでしょうか?


はい、あります。カシューナッツは亜鉛と鉄が豊富に含まれています。

また、ビタミンB1などのビタミン類、食物繊維も豊富です。

そして、オメガ9脂肪酸も含まれているのですよ。カルシウムの吸収を亜鉛は助けてくれる効果があるので、育ちざかりの子供にも向いていますし、骨が弱くなりがちなお年寄りにもカシューナッツはぴったりです。

また、鉄は貧血になりがちな女性が積極的にとりたい栄養素なので、手軽に食べられるカシューナッツは便利です。

Q2:カシューナッツを食べ過ぎると太りますか?


当然、食べ過ぎると太ります。カシューナッツの成分の40%は脂質でできているので、食べ過ぎには注意しましょう。とくに血糖値が下がりにくい夜に食べると太りがちになります。一般的な人では1日10個程度が目安と言われています。100gあたりのカロリーは約576cal。一粒は1.5gぐらいなので、カロリーは約10calとなります。

しかし、脂質はエネルギー源であるとともに、ホルモンバランスを調整する役割などがあるので、適度に摂取すれば体に良いことが分かっています。

まとめ

今回はカシューナッツのおすすめ商品を紹介してきましたが、いかがでしたか。スーパーで100gの袋に入っているものしか購入したことがなかった人は、1Kgのものが意外に人気があり、普通に販売されているので驚いたのではないでしょうか。

また、生カシューナッツ、素焼き、オイルローストなどいろいろな種類がありますので、いろいろな商品を購入して食べ比べてみましょう。料理に使ったり、サラダやヨーグルトなどにトッピングするのもいいですよね。今回はインド産のカシューナッツを紹介しましたが、インドではもちろんカレーにもトッピングされていて独特のおいしさを楽しんでいます。おいしくて栄養満点のカシューナッツ。ぜひ、お気に入りの商品を見つけてください。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す