かわいいマウスパッドのおすすめ12選!デザインと機能性で選ぶ

マウスパッドをかわいいものにすれば、毎日の仕事も楽しくなりそうですよね。ただ、かわいいといっても定義は人それぞれです。キャラクターデザインなのか大人っぽいシンプ...

マウスパッドをかわいいものにすれば、毎日の仕事も楽しくなりそうですよね。ただ、かわいいといっても定義は人それぞれです。キャラクターデザインなのか大人っぽいシンプルデザインなのか、人によって好みは分かれます。そこでこの記事では、あらゆるジャンルから厳選した12個のかわいいマウスパッドについて解説します。さらに、機能性を重視して仕事の効率を上げるために、確認すべきポイントについても触れています。デザインと機能性を両方とも大事にしたい女性にピッタリな商品が見つかりますよ。

ママアイテム編集部

かわいいマウスパッドのおすすめな選び方3つ

まずは、かわいいマウスパッドを選ぶために押さえておきたい選び方を知っておきましょう。

1.パソコン操作を楽しく!デザイン・サイズをチェック

かわいいマウスパッドが欲しいと思っても、どんなデザインが気に入るかは好みによって異なります。そこで、かわいいデザインとしてどんなものがあるか、ジャンルを確認してみましょう。

デザイン特徴

キャラクター・イラスト

ディズニーやジブリなどキャラクターや、イラスト
アニマル猫や犬、羊など動物デザイン
北欧植物や動物などが優しい色で表現された、温かみのあるデザイン
シンプル無地や小さなロゴのみで、色使いを重視

また、マウスパッドは商品ごとにサイズも異なります。デスクのスペースを考えて、最適な大きさのものを選びましょう。

2.使っているマウスとの相性で選ぶ!素材をチェック

使用しているマウスの種類によって、選ぶべきマウスパッドの素材が変わってきます。マウスの種類と最適なマウスパッドの素材を確認しておきましょう。

マウスの特長マウスパッドの素材注意点
ボール式マウス裏に付いているボールを転がしてカーソルを動かす

・ゴム

・布

・プラスチック

滑らかな平面でないとスムーズに動かせない
光学式マウスから光を出し、センサーで読み取る

・ガラス

・プラスチック

・光学式対応のものが安心

・光沢が強いと光を読み取れない

・凸凹がなさすぎると動かない

レーザー式レーザーを使って動きを感知する

・不透明なガラス

(大体の素材OK)

透明な場所では動かせない

表で紹介したおすすめマウスパッドの素材は、あくまで一例です。記載していないものは全く使えないというわけではないため、商品ごとに対応しているマウスの種類をチェックすると安心ですよ。

3.細部にこだわろう!機能性をチェック

せっかくこだわってマウスパッドを選ぶのであれば、かわいいだけでなく、機能性が高いものを見つけたいですよね。ここでは、快適に使えるマウスパッドの特徴を解説します。

低反発

マウスパッドの一部が低反発素材でできていると、リストレストとして活用できます。長時間マウスを使い続ける人は、手首に負担をかけやすいです。そのため、なるべく負担を軽減するために、低反発加工が施されたマウスパッドを使うと良いでしょう。

抗菌加工

マウスパッドには手や手首が頻繁に触れますから、清潔感が失われやすいです。気になる人は、抗菌加工が施されたものを使って、清潔さを保つのがおすすめ。

かわいいマウスパッドのおすすめメーカー・ブランド

どんなメーカーが自分好みのマウスパッドを提供してくれるのかわかれば、商品選びが楽になりますよね。ここでは、かわいいマウスパッドを販売しているメーカーやブランドを3つ紹介します。

ARTEMIS(アーティミス)

アーティミスは、斬新な発想と個性的な商品を販売するメーカーです。文具や雑貨の製造や輸入販売をメインに行っています。鮮やかな色でユニークに描かれている、アニマルデザインが印象的なマウスパッドが人気を集めていますよ。

FOOTAN(フータン)

昔から靴の街として知られている、神戸長田。そこで革靴を作り続けてきたマルミ製作所が、ECサイト制作で有名なキャプサーとコラボすることで生まれたブランドが、フータンです。良質な牛革と伝統的な職人技で作られた革製品の数々が人気です。

シンプルながら、確かな品質と大人のおしゃれさを兼ね備えた革製品として、マウスパッドも販売されています。長く使い続けられる本革の魅力を味わいたい人におすすめです。

サンワサプライ

パソコン周辺機器の販売で有名なサンワサプライ。パソコンデスクやプリンタスタンドなどの大型商品から、パソコンに使用するためのアクセサリまで、豊富な商品展開が魅力です。

パソコン関連機器メーカーならではの、高品質なマウスパッドを多数販売しています。品質が高いだけでなく、デザインにもこだわったかわいいマウスパッドがたくさん見られますよ。

この商品の比較ポイント

今回12個のかわいいマウスパッドを選定しましたが、すべてに共通する項目として、以下の2つを抜き出して記載しました。どんな商品なのか手っ取り早くイメージができるので、チェックしてみてくださいね。

  • サイズ
  • 材質

今、編集部がおすすめするかわいいマウスパッドはコレ!

まずは、今回紹介する12個の商品の中でも特にかわいいマウスパッドを紹介します。ユニークなアニマルデザインの雑貨を取り扱う、アーティミスの商品です。

ARTEMIS「ごめん寝マウスパッド」

ARTEMIS ごめん寝マウスパッド

  • サイズ:縦142mm×横220mm×厚さ2mm
  • 材質:発泡フォーム

かわいい「ごめん寝」が、マウスパッドに!

猫が「ごめんなさい!!」と土下座をしているかのようなポーズで寝てしまう、ごめん寝。そんな愛くるしいごめん寝ポーズをプリントしたマウスパッドが、ARTEMISの「ごめん寝マウスパッド」です。プレゼントにもおすすめなキュートさがポイント。

パソコン仕事で疲れているときにマウスパッドに目をやると、思わずクスッとしてしまいます。日々の疲れを癒やしてくれる、ビジネスパートナーとして採用できますね。また、茶トラ、ハチワレ、三毛、サバトラ、白、キジトラの6種類があります。

豊富なラインナップで、猫の色や柄にもこだわりたい人に向いています。お気に入りの柄を選べば、より愛おしさが増しますよ。さらに、可愛いだけではなく、滑りにくい発泡フォーム素材を採用しているのも特徴です。きちんと固定されるため、マウスをスムーズに動かせます。

仕事中にちょっとした癒しを与えてくれる、かわいいマウスパッドが欲しい人から好評です。猫好きさんへのプレゼントに購入する人も多いですよ。アニマルデザインのマウスパッドを買おうと思っている人におすすめです。

イラスト・キャラクターデザインのかわいいマウスパッド4選

イラストやキャラクターデザインのマウスパッドは、かわいいと女性から好評です。誰もが知っているあのキャラクターから、近年じわじわと知名度を上げているキャラクターまで、幅広い種類のマウスパッドが揃っていますよ。特におすすめの商品4つを紹介します。

1.LINE FRIENDS「ブラウン マウスパッド」

  • サイズ:縦220mm×横210mm×厚さ2mm
  • 材質:PVC

LINEでおなじみのあのコが登場!

LINEアプリを利用している人であれば、みんな知っているキャラクター・ブラウン。なんともいえないポヤーンとした表情がかわいい、茶色のクマです。最近ではLINEアプリだけに留まらず、ゲームアプリなどにも登場し、じわじわと知名度を高めていますね。

人気が高まっているブラウンデザインのマウスパッドが、LINE FRIENDSの「ブラウン マウスパッド」です。デスク上にドーンとブラウンの顔が乗っていると、インパクトがありますよね。かわいいのはもちろん、滑りにくいためスムーズにマウスが動かせます。

職場のデスク上で使っていれば、同僚との会話のきっかけにもなりそうです。普段からLINEに慣れ親しんでいる10〜20代から特に支持を集めていますよ。流行に乗れるかわいいマウスパッドが欲しい人におすすめです。

2.太田アート「Hello Kitty 疲労軽減マウスパッド」

  • サイズ:縦230mm×横200mm×厚さ20mm
  • 材質:シリコン、ポリエステル

みんなのアイドル・ハローキティ!リストレストが手首をサポート

1974年に誕生してから、多くの女性を魅了し続けているサンリオの代表的キャラクター・ハローキティ。赤いリボンがトレードマークのキティちゃんは、グッズを持っているだけで女性らしい気分が高まります。

太田アートの「Hello Kitty 疲労軽減マウスパッド」は、キティちゃんの顔をプリントしたマウスパッド。キティちゃんの下に付いているリストレストが大きな魅力です。触るとぷにぷにと気持ちよく、長時間マウスを使用することで負担がかかってしまう手首をサポートしてくれます。

かわいいデザインが気に入って購入した人も、高性能なリストレストに大満足しています。マウスをずっと使っていても、腕が疲れにくい確かな実力が評価されていますよ。キティちゃんが大好きな人は、是非購入してみてくださいね。

3.PGA「マウスパッド ミッキーマウス/ブラック」

情報が取得できなかったよ・・・
  • サイズ:縦200mm×横200mm×厚さ5mm
  • 材質:ポリウレタンレザー、ラバー

レトロなレコードに描かれたミッキー!

1928年にデビューし、世界中で老若男女に愛されているミッキーマウス。ディズニーは幅広い世代に支持されていて、好きな人も多いですよね。いつも明るいミッキーの姿を見ていると、これからも頑張ろうという気分になれます。

PGAの「マウスパッド ミッキーマウス/ブラック」は、昔ながらのレコードのようなデザインのマウスパッドです。シルクハットに蝶ネクタイでおしゃれに決めたミッキーが特徴。真っ黒なレコードデザインは、今はほとんど見られなくなりましたが、独特なおしゃれさがあります。

80年代にタイムスリップしたかのような、レトロな雰囲気を醸し出せますよ。ディズニー好きの人はもちろん、レトロ雑貨が好きな人にもおすすめです。シンプルだけどかわいいデザインのマウスパッドが欲しい人は、購入してみてはいかがでしょうか。

4.FOOTAN「アニマルシリーズ マウスパッド」

  • サイズ:縦190mm×横210mm(クマ)
  • 材質:牛革、ゴム

本革使用なのに、このキュートさ!

FOOTANの「アニマルシリーズ マウスパッド」は、かわいいアニマルデザインでほっこりした気持ちを提供してくれる商品です。クマ、ウサギ、パンダ、ネコの4種類の動物から、好きなものを選べます。

素材に使われているのは、なんと国産の本革。かわいらしい見た目からは想像できないくらい、高品質です。メイド・イン・神戸のクオリティの高さを日常に取り入れることで、デスクワークがワンランク上のものになりますよ。

顔のパーツが全部上に寄っているのがかわいいと人気です。ちょっとドヤ顔のように見えるのも愛らしいですね。プレゼントにもピッタリですよ。かわいさと品質の高さを両方とも重視したい人におすすめの商品です。本革の寿命の長さを体感してみてくださいね。

おしゃれ上級者になれる!北欧デザインのかわいいマウスパッド3選

植物デザインやアースカラーが特徴の北欧デザイン。インテリアだけでなく、仕事道具のマウスパッドにも北欧デザインを取り入れて、おしゃれ上級者になりましょう。特にかわいいマウスパッドは、以下の3つです。

1.micke!「gara マウスパッド」

micke! gara マウスパッド

  • サイズ:縦138mm×横179mm
  • 材質:合皮、ゴム

豊富なデザインでお気に入りが見つかる!

葉っぱのデザインが印象的な、micke!の「gara マウスパッド」。注文が確定してから製造を開始するハンドメイド商品で、丁寧に作られているのが伝わってきます。柔らかい合皮が手に馴染み、快適にマウスを使えますよ。

5色から選んで、デスクを好きな色で飾れるのが特徴です。北欧風の葉っぱデザインのほか、ヒョウ柄やネコ柄、花柄、楽器柄など種類が豊富なのもポイント。自分好みのマウスパッドを見つけやすいです。デザイン性の高いマウスパッドが欲しい人におすすめ。

表面は合皮で柔らかく、裏面はゴム素材で滑りにくくなっています。デスク上で滑らないため、マウスを快適に動かせますよ。ナチュラルデザインの雑貨に興味がある人や、ハイセンスなプレゼントをしたい人におすすめです。

2.カーテンズ「マウスパッド」

カーテンズ マウスパッド

  • サイズ:縦170mm×横140mm
  • 材質:綿

なんとカーテンからできている!北欧の優しいデザイン

北欧デザインをもっと気軽に手にしてほしいという思いで誕生した、カーテンズの「マウスパッド」。なんと、北欧デザインのカーテン生地から作られています。周りの人とはちょっと違った、個性的でおしゃれなマウスパッドが欲しい人におすすめです。

机や椅子などのインテリアで取り入れるにはハードルが高い北欧デザインですが、カーテンからできたマウスパッドであれば、簡単に取り入れられますよ。綿100%で、マウスを使っている間も柔らかい肌触りを楽しめます。

優しい色使いが特徴で、デスクの上が一気におしゃれになりますよ。ナチュラルなおしゃれアイテムが好きな人にピッタリです。周りと差をつけられる、デザイン性の高いマウスパッドが欲しい人は購入を検討してみてくださいね。

3.Hacoa「Koro」

  • サイズ:縦200mm×横180mm×厚さ8mm
  • 材質:メープル、ウォールナット

木製マウスパッドで、デスクワークのクオリティアップ!

Hacoaの「Koro」は、めずらしい木製のマウスパッド。自然の木目を生かして作られているため、オーダーメイドのようにデザインが少しずつ異なるのが魅力です。デリケートな木を長く使えるよう、3枚の板を張り合わせているため、長持ちしますよ。

付属のパーツを付ければ、マウスパッドの高さを変えられます。角度を変えて使うことで、手首に負担をかけず長時間使用できますよ。パーツを取り付ける部分は窪んでいるため、ペン入れとして使うこともできます。利便性にこだわって作られているのがわかりますね。

ちょっと上質な道具を取り入れて、毎日の仕事を楽しみたい人から特に好評です。大切な人にプレゼントとして贈っても喜ばれますよ。自然の恵みを生かした、ナチュラルな魅力たっぷりのマウスパッドが欲しい人におすすめです。

ピンクやブルーなど色を楽しむ!オトナかわいい無地系マウスパッド4選

キャラクターやアニマルデザインもかわいいですが、好きな色の無地マウスパッドを使うのも、大人の楽しみ方です。大人も楽しめる無地でかわいいマウスパッド4つを紹介します。

1.BUFFALO「リストレスト一体型マウスパッド 低反発タイプ BSPD11」

  • サイズ:縦205mm×横228mm×厚さ25mm
  • 材質:ポリウレタン

かわいいフォルムと柔らか低反発のマウスパッド

かわいいだけでなく、機能性も重視してマウスパッドを選びたい人におすすめなのが、BUFFALOの「リストレスト一体型マウスパッド 低反発タイプ BSPD11」です。無地でシンプルですが、フォルムが丸くて大人のかわいさがあります。

最大の特徴は、低反発素材のリストレストが付いていること。手首をふわっと支えてくれるため、長時間のデスクワークでも負担がかかりにくいです。マウスをたくさん使用して、手首や腕が痛くなりやすい人におすすめですよ。

実際に購入した人からは、手首の負担が軽減されて痛みがなくなったと高評価を得ています。大人かわいいデザインと、抜群の機能性で男女問わず支持されていますよ。毎日のデスクワークを頑張る自分のため、または同僚や友人のために購入してみてはいかがでしょうか。

2.FOOTAN「本革マウスパッド」

  • サイズ:縦145mm×横210mm
  • 材質:牛革

国産牛革のクオリティを毎日楽しめる!

FOOTANの「本革マウスパッド」は、シンプルな長方形。レッドやオレンジなどの明るい色から、ブラウンやブラックなどの落ち着いた色まで、豊富なカラーバリエーションが特徴です。無地で右下にブランドのロゴであるフクロウマークが付いていて、飾りすぎない大人のかわいさを楽しめます。

ポイントは、柔らかくて薄いこと。神戸の職人が国産の牛革を使い、手作業で仕上げているため、品質の高さは折り紙付きです。柔らかい牛革は、薄く加工しても丈夫で長持ちします。使い込むことで深みや艶が出て、年月が経過するとより味わいが出ますよ。

長方形のほかに、かわいいハート型もあります。好みに合うものを選べるのが嬉しいですね。国産牛革のクオリティの高さを、毎日使う仕事道具に取り入れることで、生活の質がワンランクアップします。インテリアとしても馴染みますし、プレゼントとして贈っても喜ばれますよ。

3.サンワサプライ「シリコンマウスパッド MPD-OP55」

  • サイズ:縦180mm×横180mm×厚さ0.5mm
  • 材質:シリコン

本当にマウスパッド!?極薄シリコンで快適操作

従来のマウスパッドの概念を覆すような商品が、サンワサプライから販売されています。「シリコンマウスパッド MPD-OP55」は、0.5mmという薄さでデスクとの差を感じさせません。段差がないため、手首に負担をかけにくいのが特長です。

吸着性に優れているので、マウスを使ってもズレないのがポイント。さらに、中性洗剤で洗うこともできるため、清潔さも保てます。腕の疲れや清潔感など、気になるマウスパッドの悩みを一度に解決できるのが嬉しいですね。

5色展開で、デスクやほかのインテリアに合わせて好きな色を選択できます。ゴテゴテ飾りすぎない大人のかわいさと、高い機能性を兼ね備えているところが人気を集める理由です。快適なデスクワークを実現したい人におすすめ。

4.motomo「アルミニウム マウスパッド」

  • サイズ:縦175mm×横240mm×厚さ3mm(S)
  • 材質:アルミニウム

Macとの相性抜群!アルミニウム製でおしゃれ&丈夫

Macのパソコンを使っている人におすすめしたいのが、motomoの「アルミニウム マウスパッド」です。Macのカラーや質感に合わせたマウスパッドで、統一感を出せます。SサイズとLサイズの2種類があるため、スペースに合わせて最適な方を選べますよ。

高級感たっぷりのアルミニウム製で、デスク上を一気に洗練された雰囲気に変えてくれます。アルミニウムは汚れや傷に強いため、丈夫で長持ちしますよ。シルバー、ゴールド、ローズゴールドの3色から選べるのもポイントです。

大人のかわいさがあり、Macとの相性が抜群なことから、多くの働く女性に支持されています。デスク周りに高級感を出したい人や、長く使えるスタイリッシュなマウスパッドが欲しい人におすすめです。

マウスパッドを購入時の気になる疑問・質問

ここまで、かわいいマウスパッド12個を紹介してきました。しかし、そもそもマウスパッドは必要なものなのでしょうか。気になる疑問は、ここで解決してしまいましょう。

Q1:マウスパッドは使った方がいいの?

マウスパッドを使うべきかどうかは、使用しているマウスの種類によります。最近クリエイターに人気の、表面に大きなトラックボールが付いたマウスの場合、本体を移動させる必要がないためマウスパッドは不要です。

しかし、裏面にボールが付いているタイプのマウスや、光学式、レーザー式などのマウスは、デスクに直接滑らせるとスムーズに動かないこともあります。マウスをなめらかに動かすことがマウスパッドを使う目的なので、デスクの滑りに満足できなければマウスパッドを使いましょう。

まとめ

かわいいマウスパッドを使えば、毎日のデスクワークが楽しくなります。キャラクターやアニマル、北欧、無地など、かわいいの定義は人それぞれなので、自分が気に入ったデザインのマウスパッドを取り入れましょう。

今回紹介した12個のマウスパッドは、どれもおすすめできるものばかりです。かわいさと機能性を両立させた優秀アイテムが揃っているため、マウスパッド選びの参考にしてくださいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします