スヌードのおすすめ11選!コーデに合わせた長さと好みの素材で選ぶ

マフラーと並び、冬のおしゃれの定番アイテムとなりつつあるスヌード。巻くのがとても簡単な上、取り入れれば即コーデのアクセントになってくれるため、おしゃれ好きの強い...

マフラーと並び、冬のおしゃれの定番アイテムとなりつつあるスヌード。巻くのがとても簡単な上、取り入れれば即コーデのアクセントになってくれるため、おしゃれ好きの強い味方です。今回は、スヌードでおしゃれをより楽しみたいあなたに、ママアイテム編集部が厳選したアイテム14選をお届け。スヌードをこれから取り入れてみたいという方も、なかなか「これだ!」というものと出会えていない方もきっと満足のいくアイテムに出会えますよ。気になる選び方のポイントや、スヌードにまつわる疑問についてもまとめましたのでぜひ参考にしてみて下さい。

ママアイテム編集部

スヌードのおすすめな選び方4つ

初めてスヌードを購入する時は、長さや素材などどんな種類のものがあるのかをざっくりと把握しておくと選びやすくなりますよ。自分に合ったスヌードを選ぶための基本的なポイントをチェックしていきましょう。

1.ボリューム感が気になるなら編み方をチェック

スヌードの見た目の印象を大きく左右する要因として、編み方が挙げられます。ローゲージのものは、ざっくりとした編み目でボリューム感が出やすい特徴があります。首元が寂しいかなと感じるコーデに投入すれば、一気に華やかさが出ておしゃれな着こなしが完成します。逆にハイゲージは編み目が細かく、スマートな印象です。きれいめのコーディネートに取り入れてサラリと着こなしたいですね。

2.巻き方に迷うなら長さをチェック

スヌード選びで一番始めに悩むのが、「どの長さを選ぶのが正解?」という問題だと思います。スヌードの基本は、2重巻き。ほとんどのアイテムが2重巻きにすることを前提とした長さになっているので、初めてスヌードを買う時はこの長さのものを選ぶと安心です。他にはスポッとかぶるだけの1重巻きタイプや、かなり長さのある3重巻きタイプもあります。また垂らした時におへそあたりまで長さのあるものは、ゆったりと巻くも良し、巻かずにそのまま垂らしてコーディネートを楽しむのも良し。着こなしのバリエーションが楽しめますよ。好みやコーディネートのバランスを考え、長さを決めましょう。

3.持っている服に合わせて色をチェック

スヌードのカラーは自分の手持ち服との相性を考えて選ぶと着回しがしやすくなります。黒やグレーなど、暗めカラーの服が多い方はスヌードで差し色を入れるのがおすすめ。ボルドーや落ち着いたグリーンなどを選べば派手になりすぎず、使いやすさも抜群です。逆に普段様々なカラーや柄を取り入れたコーディネートを楽しんでいる方は、スヌードを黒、グレー、ネイビーなどのカラーにすると全体がうるさくなりすぎずまとまります。このように、手持ち服の傾向と逆のカラーを選ぶとスヌード選びが成功しやすいですよ。また万能カラーを選びたい方には、優しいベージュやアイボリーなどがおすすめです。

4.体質や好みの肌触りが気になるのなら素材をチェック

服と同様、肌に触れるものなので肌触りは要チェックポイントです。例えば冬にぴったりのファー素材スヌードは、質の良いものだと非常に暖かくふわふわの肌触りがクセになります。ただし素材の種類によってはアレルギー反応を起こす場合もあるため、肌が弱い人は要注意。デザインだけでなく素材にも気を付けて選んでみて下さい。

スヌードのおすすめメーカー・ブランド

好みのテイストがある程度決まっている方は、ブランドを決めてから選ぶのもおすすめ。ここでは、おしゃれなスヌードが揃う人気ブランドを3つご紹介します。

1.D-LOOP(ディーループ)

「おしゃれライフ」をコンセプトに、女性の生活に彩りを加える衣服、雑貨などを取り扱っています。トレンドが程よく取り入れられており、「これならすぐに取り入れられそう!」と感じる優秀アイテムが目白押しです。

2.三京商会

毛皮やレザー、カシミヤなど選り抜きの高級素材を使用したファッションアイテムが揃います。スヌードも数多く取り扱っており、特にファースヌードはバリエーション豊かなラインナップが魅力。大人の女性にふさわしい素材、デザインのアイテムが見つかりますよ。

3.SHIPS(シップス)

トラディショナルな要素とトレンドが融合したアイテムが揃う、大人の男性に人気のファッションブランド。人気ブランドとのコラボアイテムも数多く取り扱っており、個性の光るワンランク上の着こなしを目指す男性は要チェックです。

今回の商品の比較ポイント

おすすめアイテムを比較するポイントは、選び方の所でご紹介した中でも重要な以下の2点。長さは巻き方のバリエーションにつながる部分ですので、自分の目標とするコーディネートに合わせてチェックしてみて下さい。

  • 長さ
  • 素材

今、編集部がおすすめするスヌードはコレ!

様々なコーディネートへの合わせやすさ、デザイン性、素材感などあらゆる面を考慮してママアイテム編集部が今最もおすすめするアイテムがこちらです。秋冬はいつも同じアウターで変わり映えしないな……とマンネリ化を感じている方も少なくないと思います。そんな時に投入すれば、即新鮮さを感じられること間違いなしですよ。

ディーループ「アラン編み121526」

  • 長さ:縦約32cm、全長約148cm
  • 素材:ニット

おしゃれさ際立つアラン模様がポイント

優しい印象のベージュ×アイボリーカラーと温かみのあるアラン模様がマッチしたイチオシのスヌード。アラン模様とはケーブル編みの模様のことで、寒い季節のファッションで人気の高いデザインです。長さは、小柄な女性であれば太ももあたりまであるロングタイプ。基本の2重巻きにすれば首周りにゆとりが出て、こなれ感のある着こなしに。そのまま垂らせば、アラン編みの模様がよりしっかりと見えて秋冬らしさが強まります。また秋冬コーデによく登場するカラーと好相性なのもおすすめポイント。ブラック、ネイビーのアウターなど暗めカラーのアイテムと合わせても良し、赤ニットなど女性らしいカラーのアイテムに合わせても良し。まさに万能スヌードと言えます。男女兼用のシンプルなデザインなので、男性のコーデに取り入れるのもおすすめ。例えばブラックを基調としたクールなスタイルに合わせれば、優しい印象がプラスされてやりすぎない大人のおしゃれが完成します。明るめカラーで首元に抜け感が出るため、暗めカラーや濃い色味の服が多い方には特におすすめ。ちょっときれいめのスタイルに合わせると、よりおしゃれさが際立って見えるアイテムです。ぜひお試し下さい!

もこもこでかわいい!レディースにおすすめのスヌード4選

秋冬になると、無性にもこもこ素材のアイテムが欲しくなる……そんな女性は多いと思います。大人の女性がスマートにもこもこアイテムを取り入れるなら、スヌードは最適です。ここでは、思わず触りたくなってしまうような質感のスヌードをご紹介します。程よく可愛らしさのあるフェミニンコーデの仕上げアイテムとしてぜひ取り入れてみて下さい。

1.ディーループ「アラン編み121750」

  • 長さ:全長約80cm
  • 素材:ニット、フェイクファー

コーディネートの幅が広がるリバーシブルタイプ

片面はアラン模様のニット、もう片方はもこもこのフェイクファーのリバーシブルスヌードです。1つのアイテムで2通りの表情を出せると、コーデのマンネリ化対策にも効果的で嬉しいですね。ニットはカーキ、ライトグレー、アイボリー、ライトベージュの4色展開。カーキはモノトーンコーデのアクセントとして使うのがおすすめです。他3色は比較的どのカラーとも相性が良いですが、ボルドー、パープル、ネイビーなど濃い色味のファッションに合わせるとより映えるでしょう。1重巻きのスポッとかぶるタイプなので、スヌード初挑戦でもチャレンジしやすいですよ。巻き方に悩むことなく、いつものコーデにオンするだけで華やかさアップが期待できます。ぬくぬくとした暖かさとデザイン性の高さで、冬のおしゃれを叶えてくれるアイテムです。スヌードでコーディネートのバリエーションを広げたいと思っている方は、ぜひチェックしてみて下さい。

2.ストール専門店LALA Boutique「ふわもこファースヌード」

  • 長さ:縦約50cm、全長約80cm
  • 素材:ポリエステル

ボリューム感&ふわふわ感が大好評

圧倒的なボリューム感で一気にコーデが華やぐフェイクファースヌード。カラーは全20色と、バリエーションの豊富さも魅力です。ボリュームのあるストールは巻き数が多そうなイメージがありますが、この商品はなんと1重巻き!かぶっているだけとは思えないボリュームが手軽に出せる便利さもおすすめポイントです。レビューでは「とにかく肌触りが良くて、しかも可愛い!」「ボリュームが出て小顔効果大」など、ほとんどの方が高評価を付けていました。また「とても良いので、色違いでの購入を検討中です」「色違いで3点購入しました」といった声も多数。追加で欲しくなってしまう程、満足度の高いアイテムであることがうかがえます。スヌードにボリューム感を求めている方にとって、満足のいく商品となること間違いなしです。シンプルコーデに程よい甘さをプラスしたい時にも重宝しますよ。

3.Cytheria 「ウールスヌード」

  • 長さ:全長135-175cm
  • 素材:ウール、綿、アクリル

シンプルで使いやすいあったかスヌード

首元にフィットする防寒性の高いスヌード。風を通しにくく、内側のもこもこ感も相まってより暖かさが感じられる構造になっています。外側は太い糸でざっくりと編まれており、ウールの風合いが感じられます。内側には綿素材が使用されており、暖かいのに吸汗性に優れているためウィンタースポーツなどの際にも使える優れものです。実際に購入した方は「見た目がおしゃれで風も入ってこない」「内側がフワフワで気持ち良い、そしてとにかく暖かい」と、高い評価の方が大多数。シンプルで甘さが抑えられているため、ふわもこは好きだけど甘めデザインは苦手……という方にとって嬉しいアイテムです。バイクに乗る方など、顔周りの保温性を重視する方にもおすすめですよ。

4.NEWSTORY「スヌード」

  • 長さ:全長132cm
  • 素材:アクリル

大きめの編み目模様がコーデのアクセントに

ローゲージ編みの模様がインパクト大のアイテム。アクリル素材で出来ているため、ふっくらとした質感で保温性が高いのが特徴です。長さは垂らすと女性の腰くらいまで。基本は2重巻きで、ややタイトめになります。もちろん、コーディネートによってはそのまま垂らしてもOK。また2重巻きの場合は首元にかなりボリュームが出るため、小顔効果もバッチリ。あえてスタイリッシュなコーデに合わせると、よりスヌードのボリューム感が強調されて細見え効果まで期待できそうです。秋冬コーデのアクセントになるボリュームたっぷりスヌードを探している方はチェックしてみることをおすすめします。

おしゃれに首元をコーデできるメンズにおすすめのスヌード3選

マフラーは秋冬の定番おしゃれアイテムですが、巻き方で悩む男性は少なくないでしょう。それもあってか、最近は手軽にサッと巻けてしかもおしゃれに見えるスヌードを愛用している男性も多いようです。男性のシンプルコーデは首元が寂しくなってしまうこともありますが、スヌードを上手に使えばその悩みもすっきり解決です!暖かさもプラスされて良いことづくめですね。ここでは、メンズファッションを格上げするおしゃれスヌードをまとめました。

1.SHIPS「Champion×SHIPS BLUESTORE リバーシブル ロゴスヌード」

  • 長さ:全長139cm
  • 素材:アクリル、ナイロン、ポリウレタン

大胆もシンプルも叶えるスポーティースヌード

人気スポーツウェアブランド「Champion」とのコラボアイテム。Championのブランドロゴが大きく施されたスポーティーなデザインが印象的です。幅20.5cmと適度にボリュームがあり、存在感があります。無地のスウェットやパーカーに合わせれば、いつものシンプルコーデが一気にグレードアップ!スポーティーなカジュアルスタイルを楽しめます。またインパクト大のブランドロゴの裏側は、パッチロゴのみのシンプルなデザイン。コーディネートに合わせて使えるリバーシブルタイプも嬉しいポイントです。いつも無難なコーディネートになってしまう……という方は、ぜひおしゃれアイテムとして取り入れてみて下さい。1点投入するだけで遊び心のあるおしゃれコーデに早変わりしますよ。

2.メリュエル「カジュアル スヌード」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 長さ:縦80-100cm
  • 素材:-

幅広ボリュームスヌードで目線を上に

かなりの幅広タイプで、長さもあるボリュームたっぷりスヌード。2重巻きにすると首元がかなりボリューミーになるため、目線を上げる効果は抜群です。縦に凹凸ラインが入っているのでボリュームがあっても野暮ったくならず、スマートな印象のスタイリングに仕上げられるのも嬉しいですね。首にかけてサラリと垂らすと印象がガラリと変わり、個性的な着こなしに。ただしこの着こなし方は合わせるアウターなどを選ぶため、おしゃれ上級者さんにおすすめです。カラーはブラックとグレー系3色の全4色展開。メンズのシンプルコーデに合わせやすい定番カラーが揃っているので、スヌード初挑戦の方でもチャレンジしやすいですよ。またいつものコーデにどこか物足りなさを感じている方にもおすすめのスヌードです。こちらのアイテムでインパクトのある着こなしにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

3.FORBUSITE「スヌード」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 長さ:80cm
  • 素材:アクリル

シックな2色スヌードでコーデにメリハリを

グリーン×ブラック、ネイビー×ブラックなど、シックな2色使いがおしゃれなメンズスヌード。カラーの組み合わせは6パターンで、落ち着いた色味ながらコーディネートにメリハリを与えてくれます。素材はふんわりとして柔らかいアクリルニット。保温性が高いためしっかりと防寒の役割も果たします。基本の巻き方は2重巻き。サッと無造作に巻くだけでも、2つのカラーがバランス良く見えておしゃれ上級者のようなコーディネートが実現しますよ。コーデのアクセントにスヌードを使いたいと思っている方には特におすすめのアイテムです。

ふわふわで暖かいおすすめファースヌード3選

スヌードと言うとカジュアルなイメージを持つ方が多いと思いますが、大人の女性にぴったりのエレガントなデザインのアイテムも数多く登場しています。特にファー素材のスヌードはサッと首にかけるだけで華やかな印象になるため、ドレスアップにも最適。1つ持っていれば様々なシーンで使えて便利ですよ。ここでは暖かさ、肌触りの良さ、デザイン性の全てを兼ね備えたラグジュアリーアイテムをご紹介します。こだわりの上質な素材にも注目して御覧ください。

1.F-LIFE「ミンクファースヌード ニッティング」

  • 長さ:着丈15cm、身幅68cm
  • 素材:ミンクファー

圧倒的な高級感を身にまとって

多くの女性が憧れる高級素材、ミンクファーを贅沢に使ったスヌード。上品な光沢と極上の肌触り、そして長く愛用できる耐久性が魅力です。コンパクトな1重巻きタイプで、頭からかぶるだけでエレガントさがアップ。特別な日のドレスアップに暖かさと上品さをプラスできるアイテムとして重宝すること間違いなしです。高級感漂うアイテムのため、合わせる服はきれいめのワンピースやドレスがおすすめ。特に首元がオープンなデザインの服と組み合わせれば、スヌードの存在感が際立ちます。特別な日のおしゃれは、いつにも増してコーディネートに悩んでしまうもの。そんな時、手軽におしゃれ度をアップできるアイテムとしておすすめです。

2.Evelyne Prelonge「エベリンプロロンジェ」

  • 長さ:-
  • 素材:フェイクファー

ボリュームたっぷりのファースヌード

Evelyne Prelongeは、職人として高い技術を認められたフランスデザイナーがたちあげたブランド。ラグジュアリーかつスタイリッシュな雰囲気が特徴です。そんな注目ブランドのファースヌードは、大人の女性にぴったりのエレガントなアイテム。フェイクファーとは思えない肌触りの良さと高級感で、いつもの着こなしを格上げしてくれます。長さは2重巻きでも、そのまま垂らしても様になるロングタイプ。よりラグジュアリーな雰囲気を出したい時は、ボリューミーな2重巻きがおすすめです。ドレスアップの際はもちろん、ニットやきれいめコートに合わせても素敵な着こなしのできるアイテムです。シーンを選ばず幅広く使える、高品質なファースヌードをお探しの方はぜひチェックしてみて下さい。

3.三京商会「シルバーフォックスファー ロングスヌード」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 長さ:全長約156cm
  • 素材:シルバーフォックス

シルバーフォックスのゴージャスさに夢中

シルバーフォックスは、「フォックスの王様」とも呼ばれる高級素材。ゴージャス感のある長い毛足、褐色の綿毛に交じる美しい銀色の刺し毛が特徴です。そんなシルバーフォックスを贅沢に使用したこちらのアイテムを取り入れれば、どんなコーディネートも即パーティー仕様に!女性の着こなしをグッと華やかにしてくれます。女性の腰くらいまでの長さがあるロングタイプで、1重巻きでも2重巻きでも楽しめます。横幅もあるため、1重巻きでも十分なボリューム感が出ますよ。レビューでは、「年末のディナーショー用に購入しました」という方も。華やかな場にふさわしいゴージャスなスヌードをお探しの方は要チェックです。

スヌードを購入時の気になる疑問・質問

今回スヌードを初めて購入するという方も多いと思います。そんなスヌード初心者さんに向けて、よくあるスヌードの疑問をまとめました。

Q1:スヌードのおすすめの巻き方はありますか?

2重巻きや3重巻きなど顔周りにボリュームの出る巻き方は、小顔効果&スタイルアップが期待できるためおすすめです。またアイテムによっては、頭からかぶるだけでOKの1重巻きタイプのものでもかなりボリューム感があります。より手軽さを求める方にはこちらもおすすめです。他にはロングタイプのスヌードをそのまま垂らすコーディネートもおしゃれですが、全体のバランスを取るのがやや難しいため、おしゃれ上級者さん向きです。

Q2:スヌードとは?マフラーやネックウォーマーとの違いは何ですか?

まずスヌードとは首元に巻く輪の形をした布のことを指し、防寒とファッションアイテムとしての役割があります。マフラーやネックウォーマーとは、形状や用途の面で違いがあります。マフラーは一般的に長方形の形をしている布で、用途はスヌードとほぼ同じです。ネックウォーマーは形が筒状。そしてファッションアイテムとしてよりも、防寒対策が重視されている衣類です。

まとめ

暖かく使いやすいニット系のスヌードから、インパクト大のファースヌードまで幅広くご紹介しましたが、長く愛用できそうなアイテムは見つかりましたか。冬のファッションアイテムと言えばマフラー!という方も多いと思いますが、マフラーより巻くのが簡単、トレンドを押さえたデザインが豊富などスヌードならではの魅力もたくさんあります。特に今回ご紹介したおすすめアイテムは、普段のコーディネートにサッとプラスするだけでアクセントになるデザイン性の高いものばかりです。コーデに新鮮さを求めている方は、ぜひ新しい秋冬のおしゃれアイテムとして取り入れてみて下さい!

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします