スマートキーケースのおすすめ12選!車メーカーの純正品と素材で選ぶ

便利なスマートキーケース、あなたは使っていますか?最近では、車のキーもこれまでのような鍵のタイプではなく、ボタン一つで発進することのできるスマートキーへとシフト...

便利なスマートキーケース、あなたは使っていますか?最近では、車のキーもこれまでのような鍵のタイプではなく、ボタン一つで発進することのできるスマートキーへとシフトしてきました。そんなスマートキーを守るスマートキーケースを探している人も多いと思います。今回は、おすすめのスマートキーケースをママアイテム編集部が厳選して紹介しますので、気になるキーケースや、欲しいと思ったキーケースがあればぜひチェックしてみてくださいね。

ママアイテム編集部

スマートキーケースのおすすめな選び方2つ

スマートキーという名前の通り、スマートさがポイントのキーなので、それを守るキーケースもスマートなものがいいですよね。そんなスマートキーケースのおすすめの選び方についてみていきましょう。

ブランドにこだわる方は純正品や車種専用のものをチェック

まず、乗っている車のメーカーを愛してやまないという場合は、メーカーごとの純正のキーケースを買うことをおすすめします。メーカー純正のものだと、そのスマートキーのためだけを考えて作られているので、まずサイズ感はぴったり合います。

ブランドにこだわるという人は、純正品や車種専用のスマートキーケースを購入しましょう。

革製や布製など!スマートキーケースの素材をチェック

スマートキーケースは、スマートフォンのケースと同様に、すぐに新しいものを変えるといったものではありません。長期間持つことも考慮して、素材にもこだわりましょう。

革製のものは、丈夫で長持ちするといった特徴があります。また、使うほどに味がでてくるので人によって異なるエイジングを楽しめるのがGOOD。

布製のものは触り心地が柔らかく、伸縮性があります。また、撥水性など機能面に優れている特徴があります。

この商品の比較ポイント

今回の商品の比較ポイントは以下の二つです。これらのポイントを参考におすすめ商品を紹介していきますので、どの商品が自分が求めているか見極めましょう。

  • 大きさ
  • 素材

今、編集部がおすすめするスマートキーケースはコレ!

たくさんの種類が出ているスマートキーケースの中で、今もっともおすすめできる商品を紹介します。日常的に使うものだからこそ使い勝手は重要視したいところ。そんな使い勝手バツグンの商品はこちらです。

Negesu「スマートキーケース」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 大きさ:80×50×20 mm
  • 素材:皮

使い勝手バツグンのスマートキーケースの王様

Negesuの「スマートキーケース」は、さまざまな車種に対応しているシンプルな本格派レザーのスマートキーケースです。カラーバリエーションも豊富で、全部でなんと14色。好みのカラーを選ぶことで、車の運転がより楽しくなりそうです。

デザインはとってもシンプル。レザーということもあって男女問わずさまざまな年代の人におすすめできる商品です。レザー商品にありがちな、切り口のささくれが目立ってしまうということがないように、耐久性にはとくにこだわってつくられました。

ジップを開くと、中にチェーンが入っています。このキーチェーンによって落下を防止することが可能。カラビナもついているので、ズボンのベルトループにかけることができます。使い勝手バツグンです。

ここまでこだわって作られているのに、非常にリーズナブルな価格なので財布に優しいです。「なんでもいいから、とにかくスマートキーケースが欲しい!」という人にとっても嬉しい価格設定。

圧倒的なカラーバリエーションと、その使い勝手の良さから今一番おすすめできるスマートキーケースです。

自動車メーカー専用のスマートキーケースのおすすめ3選

中には、「せっかく有名メーカーで車を買ったのだから、スマートキーケースも同じメーカーのものを持ちたい!」という人もいるでしょう。ここからは、そんな人におすすめのメーカー専用のスマートキーケースの紹介です。

1.arufaplus「トヨタ カバー型 レザーキーケース 」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 大きさ:50×80×20 mm
  • 素材:PUレザー

圧倒的ブランド力のTOYOTAのロゴの入ったキーケース

arufaplusから販売されている「トヨタ カバー型 レザーキーケース」は、一見するとシンプルなレザーのスマートキーケースです。

しかし、表面に程よいバランスで入っている「TOYOTA」というロゴによって、他のスマートキーケースではなかなか真似のできない圧倒的な存在感を醸し出しています。

素材もレザー製なので、使えば使うほどそのエイジングを楽しむことができます。長期間使えば世界であなただけのスマートキーケースになりますね。

もちろん、純正のキーケースなので、TOYOTAの車を使っているのであればすでに持っているスマートキーとのサイズ感はバツグンです。

2.ホンダ「スマートキーケース」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 大きさ:50×85×20mm
  • 素材:レザー

HONDAのロゴと洗練されたシンプルなデザインが特徴のスマートキーケース

HONDA純正のスマートキーケースです。先ほど紹介したTOYOTA同様にHONDAのロゴが入っているので、シンプルで洗練されたデザインの中に、HONDAのロゴが圧倒的な存在感を醸し出しています。

素材はレザー製ですが、TOYOTAのスマートキーケースに使われている素材のレザーとは若干異なります。

TOYOTAのものは使い続けることでエイジングを楽しむことができますが、このHONDAのスマートキーケースは、コーティングがしっかりめにされているので、エイジングを楽しむというよりは、上質なレザー感を長く楽しむことができます。

HONDAの車を使ってい純正のスマートキーケースを使いたいという人には、この商品がおすすめです。

3.革茶屋「スバル用 スマートキーケース」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 大きさ:8×5.5×2.3 mm
  • 素材:牛革

SUBARU純正のスマートキーケース

先ほど紹介したTOYOTAとHONDAのスマートキーケースはファスナー型のものでしたが、SUBARUの純正スマートキーケースは、スマートキーの形に合わせて型取られたレザーのスマートキーカバーです。

こういったタイプのスマートキーケースを持ちたいと考えている場合、ファスナー型のもの以上にサイズ感が重要になってきます。もちろん、純正のスマートキーケースなので、そういったサイズ感もSUBARUのスマートキーとの相性はバツグンです。

全てハンドメイドで丁寧につくられているこの商品はカラーバリエーションも豊富。ブラック、ネイビー、ブルー、ブルー&レッド、ライトブルー、イエロー&ブルー、ワイン&ブラックの中から好きなものを選ぶことができます。

高級ブランドのスマートキーケースおすすめ2選

ここからは、スマートキーケースをよりおしゃれに使いこなしたいという人におすすめの高級ブランドの商品の紹介です。人の目に触れることも多いものだからこそ、おしゃれにキメましょう!

1.LOUIS VUITTON「モノグラム ポシェット クレ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 大きさ:65×120 mm
  • 素材:皮

ルイヴィトンというブランドが目立つスマートキーケース

まず、この商品の本来の用途は、コインケースとしてコインを入れることを考慮して作られたものです。しかし、サイズ的に一般的なスマートキーケースと大きさが変わらないので、コインケースとしてではなくスマートキーケースとしての使い方もできます。

誰もが知る、世界的に有名なハイブランドであるルイヴィトン。その特徴的なモノグラムの柄は誰が一目見てもルイヴィトンだとわかるでしょう。

キーチェーンもついているので、ベルトループに通して中にスマートキーを入れたら、これよりもおしゃれなスマートキーケースはないともいえるでしょう。普段からルイヴィトンを愛用している人であれば、手に入れておきたいおすすめの商品です。

2.PRADA「ラウンドジップ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 大きさ:130×70 mm
  • 素材:レザー

スマートキーはもちろん、鍵も入るラウンドジップ

PRADA「ラウンドジップ」は、キーケースとして発売されたので、スマートキーだけでなく、一般的な鍵も入れることができます。自宅の鍵と合わせて車のスマートキーも入れることができるので、それぞれを使い分ける必要もなくとても便利。

プラダは革製品としてのイメージよりも、ナイロン製のイメージが強いという人も多くいると思いますが、設立当初は革製品を数多く扱っていました。

その後、天然の皮が市場に出回らなくなったことからナイロン製のものが販売されるようになったのですが、本来は革製品を主に展開していたブランドなので、天然皮でできたこの商品もたいへんプラダとしての魅力の高い商品です。

メンズ向けの革製スマートキーケースのおすすめ3選

ここからは、とくに男性におすすめしたいスマートキーケースの紹介です。男性だからこそビシッとおしゃれにキメて周りとの差をつけましょう。

1.RIO VERDATO「スマートキーケース」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 大きさ:90 × 55 × 25 mm
  • 素材:牛革

シンプルで上質なレザーが魅力のアイテム

RIO VERDATOから販売されている「スマートキーケース」は、イタリアンデザインのスタイリッシュでシンプルなスマートキーケースです。素材は皮で、特殊コーティングが施されているため耐久性に優れています。

スマートキーはそれ単体で見ても非常に高価なものです。紛失・故障したとあっては、それなりに修理費用がかかってしまいます。そのため、スマートキーを守るスマートキーケースの性能は重要なポイントです。

皮素材で特殊コーティングがされているこの商品は、耐久性はもちろん、耐水性・撥水性、耐衝撃性にも優れているので頑丈なつくりとなっています。大切なスマートキーを守ってくれるでしょう。

また、カラビナ付きなので、持ち運びの際は好きな場所に取り付けることができます。

2.Le Hestia「本革キーケース」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 大きさ:120×65×25 mm
  • 素材:皮

これひとつでさまざまなキーの収納が可能なキーケース

Le Hestia「本革キーケース」は、スマートキーだけでなく、さまざまな鍵を収納できるという点がポイントです。

中に付いているキーチェーンは大小さまざまなものがあるので、これひとつでスマートキー以外のさまざまな鍵を収納することができます。

本皮が素材のシンプルなデザインなので、目立ちすぎずシックにキメることが可能。カラーバリエーションもブラック、ブラウン、ダークブラウンと渋めのカラーばかりなので、もっているだけで大人の男性を演出することができるでしょう。

汎用性も高く、コストパフォーマンスも良いので、一度試しに購入してみるのもアリですね。

3.SORASION「本革キーケース」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 大きさ:12×8×3 mm
  • 素材:皮

ハンドメイドだからこそ実現できる温かみのあるデザイン

SORASIONの「本革キーケース」 は全てハンドメイドで作られていて、非常に温かみのあるデザインが魅力です。キーケースは毎日使うものだからこそ、素材が皮のものであれば妥協したくありませんよね。

ハンドメイドでひとつひとつ丁寧に作り込まれたこのキーケースは、レザー特有の使い込めば使い込むほどに味のでるエイジングを楽しむことができます。

カラーバリエーションも豊富で、ブラック、ダークブラウン、ブラウン、キャメル、ワインブラウンといったから選ぶことができます。友人と色違いのお揃いにして使うこともできますね。

6連キーチェーンがついているので、収納性はもちろんデザインもバッチリのおしゃれアイテムです。

おしゃれでかわいいレディース向けのスマートキーケースおすすめ3選

車はなにも男性のためだけのものではありません。ここからは女性におすすめのおしゃれでかわいいスマートキーケースの紹介です。

1.JILLSTUART「JSLW7DK1」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 大きさ:65x115x15 mm
  • 素材:皮

女性らしいフェミニンな要素たっぷりなキーケース

JILLSTUART(ジルスチュアート)の「JSLW7DK1」は、女性らしいチャームやリボンのデザインがかわいいフェミニン要素たっぷりなキーケースです。

カラーバリエーションは女性らしい印象のピンク、シックで引き締まった印象のブラック、シンプルで洗練された印象のホワイト、高級感溢れるアイスブルーの全4色から選ぶことができます。

大小さまざまなキーチェーン、豊富なカードポケットと収納性も文句なしです。カラーによって与える印象ががらりと変わってきますので、自分の好きなカラーを選びましょう。

2.ASTGIFT「キーケース」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 大きさ:70×100 mm
  • 素材:皮、エナメル

皮とエナメルのもたらす高級感あふれるキーケース

メインにレザー素材を用いられながら、エナメル加工のなされたASTGIFTの「キーケース」は、高級感あふれるデザインが魅力的です。コンパクトなデザインなので、どこでも簡単に持ち運ぶことができます。

そのデザイン性の高さから、結婚式や二次会、パーティーやカジュアルシーンなどさまざまな場面で活躍してくれることでしょう。キーチェーンは6連なので、スマートキーだけでなく、普段使っている鍵すべてをこれひとつに収納することができるのも嬉しいポイントです。

また、これだけ高級感あふれるデザインでありながら驚きのリーズナブルな価格なので、コストパフォーマンスが非常に良いという点も魅力的です。

3.WL Products「WKC533」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 大きさ:90×50×35 mm
  • 素材:皮

収納力にこだわるならこれ!中身の見えるキーケース

WL Productsが販売している「WKC533」の魅力はなんといっても、その収納力の高さです。オープンジッパー加工なので中に入れたキーも取り出しやすく、なおかつダブルファスナー。ふたつの大きな収納ポケットが魅力的です。

そのうち片面は外から中が見えるようになっているので、この収納ポケットにスマートキーを入れておけばわざわざ中を開けなくても入っているかどうか確認ができます。これでどこかに置き忘れてしまう心配も必要ありませんね。

容量たっぷりのキーケースがほしいという人におすすめの、カラーバリエーション豊富なおすすめキーケースです。

スマートキーケースを購入時の気になる疑問・質問


ここからはスマートキーケースを購入する際に、気になる疑問や質問についてです。ここで紹介する疑問を持っている人も中にはいると思うので、参考にしてみてください。

Q1.スマートキーケースは自作することは出来るの?

素材となるレザーを好きな形に型取ることで、自作のスマートキーケースを手にすることができます。

なかなか気に入ったデザインや機能性のスマートキーケースが見つからないという場合は、自分で作ってしまうというのも一つの手です。

まとめ

今回は、おすすめのスマートキーケースについて詳しくまとめました。ひと昔前までは、車に鍵を刺してエンジンをかけていたものの、今はボタンひとつでエンジンをかけて車を発進することができるのですから、便利な世の中になりましたよね。

しかし、便利になったとはいえ、大切な鍵を失くしてしまうと車を使うことができないという点は今も昔も変わりません。そうならないためにも、大切な鍵をしっかりとしたキーケースで守りましょう。

とにかくぴったりとしたサイズ感がほしいという人は、メーカーごとの純正のものを、収納力にこだわりたいという人は、収納力の高いキーチェーンの多いものを選びましょう。

素材も革製のものや布製のものなどさまざまですので、自分の求めているスマートキーケースを見つけてくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す