家電のおすすめ13選!用途とデザイン性で選ぶ【2019年最新版】

この記事では、家電選びで迷っているあなたにおすすめの家電を13種類ピックアップ!家電商品の情報収集が趣味であり、仕事でもある家電の専門家の意見を参考に、用途とデ...

この記事では、家電選びで迷っているあなたにおすすめの家電を13種類ピックアップ!家電商品の情報収集が趣味であり、仕事でもある家電の専門家の意見を参考に、用途とデザインの観点から詳しく説明していきます。あなたが今、生活で困っていることはなんですか?家電は、昔から私たちの生活を支え続けてきた生活アイテムです。家電なら、きっとその不満を解消してくれる手助けをしてくれるでしょう。そのために、どんな家電あるのか知るところから始めてみるのはどうでしょうか。ママアイテム編集部が選びぬいたあなたのための家電商品!あなたの生活をワンランクアップしてくれる商品を探し当ててみましょう。

ママアイテム編集部

家電のおすすめな選び方2つ

家電という大枠での選び方の場合、既に持っている家電とのバランスが大切になります。手持ちの家電に足りない機能や補完できる商品などを選んだり、インテリアとして統一感のあるものを選んだりするのがおすすめです。

1.調理?掃除?用途に合ったアイテムをチェック

用途に合ったアイテムをチェックしましょう!と言っても、そんなこと分かってるよ!と怒られるのがオチ。調理に使いたければ、フライパンや電子レンジ、掃除なら掃除機や洗濯機を選ぶのは至極当然の話です。

今回は商品を選ぶ際に、一体その商品がどのカテゴリに属するのかをまとめてみました。生活家電だと思っていたら、キッチン家電だった、という経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。商品を探すときの目安になれば幸いです。

AV機器関連

映像や音楽を再生する機器がまとめられたカテゴリです。

例:テレビ、プロジェクター、BD・DVDレコーダー、ハードディスク、イヤホン・ヘッドホン)、スピーカー、オーディオプレーヤー、ラジカセ、ICレコーダー、ホームシアター、AVアンプ、コンポ、CDプレーヤー

キッチン家電

家事の中で、調理に関する家電を扱うカテゴリです。

例:冷蔵庫・冷凍庫、ワインセラー、炊飯器、圧力鍋、電子レンジ・オーブンレンジ、スチームオーブンレンジ、トースター、ミキサー・フードプロセッサー、電気ポット・電気ケトル、コーヒーメーカー、食器洗い機、食器乾燥機、IH、生ごみ処理機、

生活家電

家事の中で、調理以外に使用する家電を扱うカテゴリです。

例:掃除機、ハンディ掃除機、布団クリーナー、ロボット掃除機、スチームクリーナー、コードレス掃除機、高圧洗浄機、洗濯機、ドラム式洗濯機、縦型洗濯機、衣類乾燥機、布団乾燥機、アイロン、ズボンプレッサー、ミシン、プリンタ、

空調家電

部屋の温度に関する家電を扱うジャンルです。

例:エアコン・クーラー、壁掛けエアコン、天井埋め込みエアコン、空気清浄機、空調機器フィルター、除湿機、加湿器、扇風機・サーキュレーター、除湿機、加湿器、ヒーター・ストーブ、ファンヒーター、ホットカーペット、こたつ、電気毛布・ひざ掛け

2.おしゃれに使いたい!デザイン性をチェック

家電は1度使ったら終わりではありません。数か月、数年、長ければ十数年共にする道具です。そのため、長い間使い続けられそうな機能やデザインを選ぶのがベストな選択でしょう。

機能は常に進化し続けるので、その時点でできるだけ機能が充実したものを買うのが良いでしょう。しかし、デザインは話が別です。もちろんデザインも進化をし続けるのですが、あなたの家に合うかどうかは別。

最新のデザインだからと惑わされずに、あなたの部屋のテーマやカラーに合わせて選ぶようにしましょう。カラー以外にも、丸みを帯びたデザインで統一する、背の低い家電で統一するなど考慮すると、さらにおしゃれになりますよ。

家電のおすすめメーカー・ブランド

家電を扱うメーカーは、世界に目を向けるととても数えきれるものではありません。国内企業に絞っても、その全容を把握するのは難しいでしょう。ここで紹介するのは、現在の国内家電を支える3社。多くの商品を生み出してきたツワモノばかりです。

1.T-Fal(ティファール)

T-Falは、取っ手のとれるフライパンや衣類スチーマーなどで有名なフランスのメーカー。ふっ素樹脂加工のフライパンを開発したのもT-Falです。毎日の生活をもっと楽しくする製品を開発し続けています。

2.三菱電機

三菱電機は、エアコンなどのエレクトロニクス分野に強い日本の大手総合電機メーカー。省エネにこだわった製品が多く、エアコン分野では平成29年度の省エネ大賞を受賞しています。

3.SHARP(シャープ)

SHARPは、テレビや冷蔵庫、携帯電話など家電のほぼすべてのジャンルに名前を連ねる総合電機メーカー。世界初の機能を持った商品を数々開発しており、最近では8Kテレビの発売にいち早く乗り出しました。

この商品の比較ポイント

家電という大きなジャンルなので、比較ポイントは最小限に抑えておきます。今回は、次の2点のみに限定しました。搬入や設置に必要なスペースや使用時の使いやすさをイメージしてみましょう。

  • サイズ
  • 重量

今、編集部がおすすめする最新家電はコレ!

今回一番おすすめする商品は、最近話題のハンガーにかけたまましわがとれるスチーマー。アイロンと違って、本体の電源をつけるだけで使うことができるので、一人暮らしの男性でも使いやすい家電となっています。スーツのしわ伸ばしに最適の1品です。

T-Fal「ACCESS STEAM +」

情報が取得できなかったよ・・・
  • サイズ:幅130mm×奥行141mm×高さ283mm
  • 重量:1.22 kg

アイロン生活とおさらば!簡単しわ取り家電

T-Fal「ACCESS STEAM +(アクセススチームプラス)」は、ハンガーにかけたまましわ伸ばしができるお手軽スチーマー。アイロンをかける作業は、正直言って面倒くさい作業。

そのため、アイロンをかけていない、という人も少なくないのではないでしょうか。このACCESS STEAM+は、ハンガーにかけたままスチームを大量に噴射することで、Tシャツやカッターシャツはもちろん、ズボンのしわを伸ばすことができます。

また、しわ伸ばしだけがこの製品の特長ではありません。殺ダニ効果、衣類や寝具などの除菌、嫌な臭いの脱臭、アレルギー物質対策、花粉対策も行うことができます。洗濯のできないスーツやジャケットにも使えるので、毎日清潔な服に仕上がります。

アイロンのように、アイロン台を準備をする必要がないので、仕事に忙しい人もお出かけ前の数分でささっとかけられるのも嬉しいポイント。立ち上がり時間は40秒なので、歯磨きや持ち物を準備している間にすぐに使えるようになります。

2018年3月に発売されたばかりの商品なので、購入者レビューはまだありませんが、1世代前のACCESS STEAMでは、ジャケットやコート等のシワ伸ばしには大量のスチームが必要なので買って正解だった、とにかく手軽、アイロン台不要なのは本当に楽との声。

自分はもちろん、友達や知り合いへのプレゼントにもぴったりの1品です。

時間がなくてもしっかり自炊!一人暮らしや新婚さんにおすすめの調理に便利な家電3選

家電の中でも、とりわけ時間と手間を節約できるのが調理家電です。今まで1時間かかっていた料理を20分で仕上げたり、1つ1つカットしていた野菜をボタン一つでカットしてくれたりと大活躍。

ここで紹介する商品は、料理の手間を削減して効率的に時間を使える便利家電。ちょっと面倒な料理も、家電に手伝ってもらうことで簡単に楽しく作ることができます。道具1つで、カフェご飯と変わらない味も再現できる素敵な家電です。

1.THERMOS(サーモス)「真空保温調理器シャトルシェフ KBG-3000」

  • サイズ:幅130mm×奥行141mm×高さ283mm
  • 重量:1.22 kg

真空保温で手間無し楽々調理

THERMOS「真空保温調理器シャトルシェフ KBG-3000」は、一度加熱すればコンロから外しても料理が続けられる真空保温調理器。鍋を長時間火にかけるのは、温度が下がるのを防ぐため。ならば、保温して火にかけなくてもOKにしようというコンセプトです。

カレーやシチューの場合、火にかける時間は従来の約3分の1の時間でOK。残り3分の2はコンロから外して放置しておけば、熱が野菜に伝わりベストな状態に仕上げることができます。コンロが空くので、待ち時間で次の1品を作れるのも嬉しいですね。

購入者レビューでは、3.0Lはカレーは8皿分作るとギリギリ、おでんを作ると加熱10分・1時間保温で具材に味がしみ、柔らかく美味しく出来上がった、主人が遅く帰ってきた時に温め直さなくてよい、と大好評。

火にかけていないので焦げにくいのも大きなメリットです。

2.Delonghi(デロンギ )「ケーミックス トライブレード ハンドブレンダー DHB891」

  • サイズ:幅205mm×奥行195mm×高さ355mm
  • 重量:2.0 kg

これ一台で泡立てからスライスまでなんでもOK

Delonghi「ケーミックス トライブレード ハンドブレンダー DHB891」は、2つのブレードを使って調理を助けるスーパーサポーター。泡立て、つぶす・混ぜる、刻む、スライスなど、様々な用途に使うことができます。

このようなミキサーのデメリットであるアタッチメントの収納場所も、もちろん解決。収納ベースが付属品として用意されているので、すべてのアタッチメントを一か所にまとめて片づけることができます。

購入者レビューでは、様々な調理に使えて洗浄しやすい工夫がある、最もバランスが優れている、他社と比べてパワーが違う、との声。海外メーカーのため陰に隠れていますが、非常に使いやすい商品です。

3.Vitantonio(ビタントニオ)「ホットサンドベーカー VWH-32」

  • サイズ:幅205mm×奥行195mm×高さ355mm
  • 重量:2.0 kg

毎日の朝食もカリカリふわっとカフェモーニング!

Vitantonio「ホットサンドベーカー VWH-32」は、朝食やお菓子作りにぴったりなホットサンドベーカー。付属のセットに、ホットサンド、ワッフル、フィナンシェ型が付いているので、すぐに調理を楽しむことができます。

また、別売り商品としてハートワッフルプレートやドーナッツプレート、カップケーキプレートやパンケーキプレートなど計10種類のプレートが売られています。お好みの1品を探してみるのも面白いのではないでしょうか。

購入者レビューによると、パンの縁の部分がカリカリになり具の入っている中心部分はフワフワ、従来の機種より具を入れる所が大きなった、とても簡単で美味しいと大好評。

ただし、焼き終わった後の上蓋は非常に熱くなっているので、やけどに注意しましょう。

お気に入りの洋服を優しく洗う!おすすめのドラム式洗濯機3選

家電の3種の神器と呼ばれたこともある洗濯機。最新機種が発売されるたびに、その洗浄力や使い勝手が向上しています。

最近では、ドラム式洗濯機も当たり前のように家庭で使われるようになり、賃貸でもドラム式が置けることをアピールしている物件も少なくありません。

ここで紹介する洗濯機は、すべてドラム式の洗濯機。各ブランドの最上位モデルばかりです。あなたの家事をグッと楽にしてくれる機能が満載ですよ。

1.日立「ビッグドラム BD-NX120B」

  • サイズ:幅735mm×奥行620mm×高さ1,060mm
  • 重量:82 kg

アイロンの要らないドラム式洗濯機

日立「ビッグドラム BD-NX120B」は、アイロンいらずの風アイロン機能がついたドラム式洗濯機。その名の通り、風によって衣服のしわを伸ばし、綺麗な状態にする機能です。噴射口での風の速度は時速300km。頑固なしわも綺麗になくなります。

また、60度以下による低温乾燥機能も見どころの1つ。熱による服の縮みや痛みがなくなるので、大切に服をずっと着続けることができます。乾燥容量は6kgと家庭用乾燥機の中でもTOPクラス。大家族でも問題なく使えるのが嬉しいですね。

日立独自のナイアガラ洗浄も、もちろん採用。押し洗い、叩き洗い、もみ洗いの3つの洗いを巧みにつかい、しつこい汚れもしっかりと落してくれます。洗剤・汚れセンサーを搭載しているので、最後の1滴まで絞り出してくれること間違いなしです。

2.Panasonic(パナソニック)「Cuble NA-VG2200L/R」

  • サイズ:幅600mm×奥行665mm×高さ998mm
  • 重量:74kg

ステンレスシルバーのおしゃれなキューブ型洗濯機

Panasonic「Cuble NA-VG2200L/R」は、ステンレスボディが特徴の斜めドラム式洗濯機。デザインは、名前の通りサイコロのような直方体となっていて、凹凸が少なく衛生性にも優れているのが特徴です。

この機種の最大の特徴は、なんといっても液体洗剤・柔軟剤自動投入機能でしょう。購入した液体洗剤や柔軟剤を洗濯機についたタンクに貯めておくことができるので、洗濯の度に計測する必要がありません。

洗濯物の量に合わせて、洗濯機が投入量を調整してくれるので、過不足なく使うことができるようになっています。

購入者レビューでは、以前の縦型より靴下の汚れが落ちて綺麗、機能は豊富、共稼ぎの夫婦にお勧めとの声。デザイン重視による購入者も多く、おしゃれさと機能の両立した洗濯機と言えるでしょう。

3.SHARP「ES-P110」

  • サイズ:幅640mm×奥行728mm×高さ1,104mm
  • 重量:82kg

マイクロオーダーの高圧噴射で汚れを一発KO!

SHARP「ES-P110」は、マイクロ高圧洗浄が特徴のドラム式洗濯機。マイクロオーダーの微細な水滴を毎秒100万個以上噴射して汚れを弾き飛ばします。非常に小さな水滴なので、衣類の繊維を広げることなく奥にまで入り込むことができます。

また、ぽかぽか・おひさま乾燥機能も見逃せない特徴の1つ。ヒートポンプとサポートヒータの2つのヒーターを組み合わせることで、従来よりもふんわりと暖かい仕上がりを実現。乾燥後のふんわり感は、天日干しよりも気持ちよくなっています。

購入者レビューでは、標準コースでしっかり落ちています、タッチパネルは慣れると使いやすい、中身の性能や機能はSHARP製のモデルの中でも最高峰と高評価。ガラストップのスタイリッシュデザインに惹かれて購入した人も。

面倒なお掃除も楽々!掃除が楽になるおすすめの便利家電3選 三菱電機「instick HC-VXG30P」

掃除機は、部屋を掃除する上で欠かせない便利な家電。コロコロやホウキ、雑巾で床を掃除するのは、手間も時間もかかるうえに腰を痛めてしまいます。掃除機を使って、ささっと綺麗な部屋を手に入れましょう。

ここで紹介する商品は、いずれも掃除を簡単にしてくれる便利な機能を持った掃除機。話題のロボット掃除機やホウキのような掃除機にも注目です。

1.三菱電機「instick HC-VXG30P」

  • サイズ:幅226mm×奥行195mm×高さ1,053mm
  • 重量:2.1kg

1台4役の器用な掃除機

三菱電機「instick HC-VXG30P」は、1台で4役をこなす器用さが持ち味のコードレスクリーナー。連続時間30分と、従来モデルよりも1.5倍のスタミナを持つ長距離ランナーです。

特徴は、1台でスティッククリーナー、ハンディクリーナー、ふとんクリーナー、空気清浄機能をこなす器用さ。アタッチメントを変えることで、床、机の上、布団などを掃除し、掃除をしていない間は、空気清浄機として空気をきれいにし続けてくれます。

おしゃれなデザインも見逃せません。スラッとした本体、コンパクトな収納、そしてピンクゴールドの可愛さも兼ね備えたカラーが、インテリアとしての役割も果たしています。

購入者レビューでは、掃除機なのに掃除機に見えない、色が可愛いし目立ちすぎず良いアクセントになる、リビングにも置けるデザインとゴミ捨てが楽で扱いやすさが気に入り、なかなかの吸引力で、軽く滑る事なく、吸ってる感があると高評価。

掃除機+空気清浄器+インテリアグッズと考えると、これほどお得な一品はなかなかないでしょう。

2.ECOVACS(エコバックス)「DEEBOT M88」

  • サイズ:幅340mm×奥行340mm×高さ77.5mm
  • 重量:3.1kg

フローリングもカーペットもどこでもお掃除!

ECOVACS「DEEBOT M88」は、水拭きもできるロボット掃除機。ロボット掃除機の中でも、床を水拭きできるモデルはほとんどありません。フローリングのゴミを取るだけでなく、床を拭けるので、ピカピカの状態を保つことができます。

また、床に合わせた2つの吸引方法があるのも特徴の1つ。カーペットのような床にぴったりのSMART MOTIONと、フローリングのようなゴミが取りきりにくい床にぴったりのSMART MOVEで、徹底的に部屋をきれいにしてくれます。

さらに、スマートフォンにアプリをインストールすることで、外出先から遠隔操作が可能。スケジュール管理なども、すべてスマホから設定することができます。

購入者レビューでは、スマホアプリですべての操作とバッテリー残量などがわかりとても便利、とても静かで問題なし、水拭きも出来る部屋を任せていると高評価。床をきれいにする副効果もあるので、ぜひ導入してみてほしい1品です。

3.CCP(シーシーピー)「マホウキ ZT-BC15」

  • サイズ:幅270mm×奥行105mm×高さ1,052mm
  • 重量:1.1kg

吸引モーターが無くても使える魔法のホウキ

CCP「マホウキ ZT-BC15」は、吸引モーターを取り除いた電動ブラシ式の掃除機。吸引モーターがないので、静か・排気レス・軽いとメリットがたくさん生まれました。柔らかいブラシが高速回転するので、フローリングも傷めにくいのも嬉しいポイントです。

長さ1mを超えるにもかかわらず、重量はわずか1.1kg。女性でも軽々持ち運びすることができます。また、ヘッドの高さも低いので、ソファーの下も楽々掃除ができます。

ダストケースはマグネット式で簡単に取り外しができて、丸洗いもOK。メンテナンスのしやすさも魅力的です。

購入者レビューでは、近くで電話中の社員がいても気にせず使用出来る、思っていたより掃除能力が高く、軽くて使い勝手が良いとの声。軽いゴミは風で飛んでしまうので、2台目として簡単な掃除に向いているようです。

友達?同僚?プレゼントにもおすすめのおもしろ家電3選

家電は自宅用だけでなく贈り物や引き出物などにもよく使われるアイテム。もちろん、これまでに紹介してきた実用性の高い商品でも良いのですが、すこしシャレのきいたおもしろ家電を選べば盛り上がること間違いなしです。

ここで紹介する商品は、ありそうでなかったアイディアがおもしろい商品ばかり。もちろん日常的に使い続けられる商品なので、邪魔になることもありません。お子さんにとっては、おもちゃ代わりになるかもしれませんね。

1.SenseAbility(センスアビリティ)「宙に浮くスピーカー WB-82 LED Flash」

情報が取得できなかったよ・・・
  • サイズ:ー
  • 重量:ー

タネも仕掛けもありません!?宙に浮くスピーカー

SenseAbility「宙に浮くスピーカー WB-82 LED Flash」は、名前の通り宙に浮く不思議なスピーカー。その斬新なデザインは、見ているだけで楽しめるおしゃれグッズとしても大活躍です。

Bluetoothを使った無線接続なので、PCはもちろんスマートフォンとも接続できます。別途、SDカードなどを準備する必要はありません。360度全ての方向に音を届けるサラウンド仕様なのも特徴の1つと言えるでしょう。

また、楽しめるのは音だけではありません。宙に浮くスピーカーにはLEDが内蔵されていて、ミラーボールのように光の演出も楽しむことができます。宙に浮いているので、手で回せば長時間まわり続ける動力要らずの商品です。

なお、磁場の力によってスピーカーを浮かせているので、周辺にICカードやスマートフォンなどを置かないように気を付けておきましょう。

2.ICOCO(イココ)「LED便座ランプ」

  • サイズ:幅76mm×奥行66mm×高さ18mm
  • 重量:43g

トイレのイメージを明るくしてくれるカラフルランプ

ICOCO「LED便座ランプ」は、便器の中をLEDライトで照らすおもしろグッズ。味気のないトイレが赤や青のカラフルな色で光るので、つい電気を消したまま使いたくなるおしゃれ空間に大変身です。

ランプには、運動センサーと光計測センサーがついていて、人がトイレに入ってくるのを自動で検知して光を灯します。また、周辺が明るくなるとLEDを消灯する機能も搭載。2つのセンサーで、省エネ&長寿命となるように設計されています。

LEDカラーは16色。好きな色に固定することもできますし、ランダムで点灯させることもできるようになっています。今日は何色かな、とトイレに入るのが楽しくなりますね。

購入者レビューでは、16カラー変換可能で今まで使っていたトイレと雰囲気が変わった、取り付けも簡単、便器内が明るく鮮やかになり子供達も喜んでますとの声。暗闇でも目印になるので、非常灯代わりにもなります。

3.ICEFEAST(アイスファースト)「高速製氷機」

  • サイズ:幅245mm×奥行365mm×高さ325mm
  • 重量:8.8kg

最短6分で氷をゲット!

ICEFEAST「高速製氷機」は、その名の通り氷をあっという間に作ってくれるありがたい調理家電。突然の来客、お出かけ前の水筒作り、買ったばかりのビールを冷やすためにと活躍の場面がたくさんあるアイテムです。

使い方もとっても簡単。貯水タンクに水を入れてボタンを押せばOK。水が無くなるまで氷を作り続けてくれます。サイズは大小の2種類。すぐに冷やしたい場合は表面積の大きな小サイズ、長時間冷やし続けたいときは大サイズを選びましょう。

製氷時間は、最短約6~13分。水2.2Lでおよそ800gの氷を作ることができます。蓋の上部は透明な窓がついているので、氷の量を一目で確認できるのが嬉しいですね。

家電を購入時の気になる疑問・質問

家電のイメージは、一度買ったら長い間使い続けるもの、ではないでしょうか。そのため、どのタイミングで買い換えたら良いのか分からないこともあるでしょう。ここでは、家電の買い替えに最適なタイミングについてお答えします。

Q1:我が家の家電もまだ使えるけど…家電を買い替えるタイミングは?

家電によって買い替えのタイミングは大きく変わります。主な家電の買い替え年数は、以下のようです。

テレビ:7~8年、エアコン:10~11年、洗濯機:8~9年、冷蔵庫:9~10年、電子レンジ:13~14年、炊飯器:8~9年、掃除機:6~7年

また、現時点ですでに10年以上前のものを使っている場合は、電気代などを一度確認してみることをおすすめします。機器が劣化して、購入当初よりもランニングコストがかかっているものも少なくありません。

また、壊れるまで使うと家電リサイクル法によって処分にもお金がかかりますが、まだ使える状態でリサイクルショップや下取りに出せば、処分費用もなく新品の購入費用に充てることもできます。

また、引っ越しのタイミングも最適です。特に、冷蔵庫のような大型家電はトラックの体積を占めるので運搬費が実質高くつきます。古い家電であれば、このタイミングで一新してしまうのも良いかもしれません。

まとめ

用途とデザイン性で選ぶ冷蔵庫のおすすめ13選をピックアップしましたが、気になるアイテムは見つかりましたか?

家電は、生活の質をグッと引き上げてくれる魔法のアイテム。同じ家電でも、毎年新しい機能が搭載され、性能が上がり続けています。私たちの生活の質は、家電によって毎年引き上げることができるのです。

今回紹介した商品は、おすすめ家電の一例です。この他にも、あなたの生活を支えてくれる高性能な商品がたくさんあります。今の家電で用は済ませられると視野を狭めずに、色んな商品を見て触ってみてください。

家電はあなたの味方となるべく生まれてきた商品です。あなたの暮らしを支えるパートナーを、探し当ててみるのはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします