BCAAサプリのおすすめ10選!筋トレやマラソンに最適【2019年最新版】

BCAAのサプリって何が一番おすすめ?健康目的の人から、疲労回復を望む人、筋トレの達人まで必見のBCAAサプリを一挙公開します。たくさんの商品が出ている中、口コ...

BCAAのサプリって何が一番おすすめ?健康目的の人から、疲労回復を望む人、筋トレの達人まで必見のBCAAサプリを一挙公開します。たくさんの商品が出ている中、口コミや成分から見た2019年最新版のおすすめサプリはこれで決まり!

ママアイテム編集部

BCAAサプリのかしこい選び方4つ

体の仕組みをしっかり理解した上で、目的や錠剤、味、価格からあなたのトレーニングや目的に一番あったBCAAサプリを選ぶ方法を紹介します。4つの視点でかしこくBCAAサプリを選んでいきましょう!

1.目的に合わせた配合成分で選ぶ

BCAAサプリを選ぶ時には、目的に分けて選ぶのがおすすめです。あなたはどの目的に当てはまりますか?ここでは

  • 筋力と持久力の向上

  • 肝機能や免疫力の向上

  • 疲労回復

の3つの目的に分けて考えていきましょう。

まず筋力や持久力の向上を考えている人にとって、BCAAは定番ですね。運動前にBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)を摂取すると、運動している間に筋肉の修復をサポートしてくれる働きがあります。

続いて、肝機能や免疫力の向上を考えている人にとっても、アミノ酸は必須の成分になります。アミノ酸には肝臓の働きをサポートする効果があり、運動などでアミノ酸が消費されると免疫力の低下にも繋がります。

そのため、BCAAと一緒にアルギニンやアラニンなども摂取できるサプリを選ぶと、免疫力アップに効果が期待できるでしょう。

最後に疲労回復目的の人は、疲労回復に必要なグルタミンもしっかりとることで、早く疲労を回復させることが可能となります。

このように目的に応じてプラスαの成分を考えた商品選びはとてもおすすめです。

2.錠剤(タプレット)、粉末などのタイプで選ぶ

サプリメントには、

  • 粉末タイプ

  • 錠剤タイプ

  • ゼリータイプ

があります。まず粉末タイプは、水に溶かして飲むタイプです。味も豊富にそろっていて、近年美味しく飲みやすくなってきているという点はとても評価できると思います。

錠剤タイプは、栄養素の量がたくさん入っている場合が多いです。ただ、錠剤が飲みにくいという人は、粉末タイプやゼリータイプを利用する方が良いでしょう。

そして、最後にゼリータイプ。飲みやすさや味は一番を争うほどですが、デメリットとして、どうしても栄養素が少なくなってしまう点が挙げられます。

3.粉末タイプは味で選ぶ

もしも粉末タイプのBCAAサプリを飲むのであれば、味は慎重に選ぶべきです。BCAAサプリには正直味がまずいものや、甘すぎて飲みづらいものなどもたくさんあります。

今は、美味しい粉末タイプのBCAAサプリもたくさん販売されているので、試飲などをして味をしっかりチェックしながら選びましょう。

4.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

BCAAサプリの価格って、どのくらいが相場なのでしょうか?こちらの表を見て、BCAAサプリの最安値から売れ筋価格、高級価格までをチェックしていきましょう!


最安値

売れ筋価格

高級価格

540円〜

2,299円

〜7,055円


すべて1ヶ月分のBCAAサプリを調査した結果ですが、金額にかなり差が出てしまいました。金額順に調べてみると、配合量に10倍くらいの差があり、これが価格差を生み出しているようでした。

価格が希望に見合った額だったとしても、必ず成分の配合量もチェックする、ということも賢く選ぶ場合のポイントとなりそうです。

今回の商品の比較ポイント

  • 成分

  • タイプ

今、編集部がおすすめするBCAAサプリはコレ!

今回の商品を比較するポイントは「成分」とサプリの「タイプ」。成分では、BCAAのバリン、ロイシン、イソロイシンなどの成分量を比較しています。タイプは、錠剤や粉末、タブレット、ゼリーなどです。

では、はじめにママアイテム編集部が一番におすすめするBCAAサプリをご紹介します。

1.NOW Foods「100%ピュア BCAA(分岐鎖アミノ酸)パウダー」

  • 成分/ Lロイシン2,500mg、 Lイソロイシン1,250mg、 Lバリン1,250mg(小さじ一杯あたり)

  • タイプ/ 粉末

黄金比率の純度100%BCAAパウダー!

筋トレをしている人にとって、一番理想と言われているBCAAの黄金比率があります。それは「ロイシン:イソロイシン:バリン」の比率が「2:1:1」というもの。NOW社の「100%ピュア BCAA(分岐鎖アミノ酸)パウダー」には、BCAAがまさに理想の黄金比率で配合されています。

さらに配合量も文句なし!小さじ1杯で約5,000mgのBCAAが補給できるんです。さらに味で選ぶ人も、1回に小さじ1杯で十分なので、自分の好きなドリンクに入れるだけで簡単にBCAAのドリンクを作れるというのも人気のポイント。

筋力・持久力をあげたい人や、疲労回復・免疫力アップしたい人すべてにおすすめしたいサプリと言えます。

手軽に飲める!錠剤(タブレット)タイプのおすすめBCAAサプリ3選

続いては、タブレットタイプが好きな人におすすめなBCAAサプリの紹介です。タブレットなので、味を気にすることなく飲めますね!また、栄養素もしっかり補給することができるタイプが多いですし、場所を選ばずに水さえあれば飲めてしまうのも、手軽でおすすめです。

1.味の素「アミノバイタル タブレット」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 成分/ エネルギー4.25kcal、たんぱく質0.5g、脂質0.05g、炭水化物0.35g、ナトリウム0mg、アミノ酸500mg、ロイシン105mg、イソロイシン85mg、バリン70mg、グルタミン123mg、アルギニン117mg(1粒1gあたり)

  • タイプ/ タブレット

水なしで、とこでも噛んで食べられる!

味の素から発売されている「アミノバイタルタブレット」は、なんといってもどこでも水なしで噛んで食べられるのがおすすめのポイント。

BCAAとグルタミン、アルギニンが1粒に計500mg配合されているので、免疫力アップや疲労回復に特におすすめしたいタブレットです。

実際の効果に関する口コミは上々。こちらのタブレットをメインに利用しているランナーさんや、ドーピングレベルに疲労を感じないといった声もたくさん!やはりグルタミンやアルギニンも配合しているからこそかもしれませんね。

2.ザバス(SAVAS)「パワーアミノ2500 タブレット」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 成分/ エネルギー13kcal、たんぱく2.5g、脂質0.025g、炭水化物0.6g、ナトリウム38mg(6粒当たり)

  • タイプ/ タブレット

スポーツ後の疲労回復におすすめの成分がたっぷり

疲労回復せずトレーニングを単なるエネルギー消費で終わらせてしまうのか、今回のトレーニングが最大限に生かされるようにしっかり疲労回復するのかで、全く結果は異なってくるそうです。

明治製菓から発売されているザバス(SAVAS)「パワーアミノ2500 タブレット」には、明治製菓が独自に開発した速攻型ホエイペプチドが配合されています。

そもそも私たちが摂ろうとしているBCAAは「バリン、ロイシン、アミノ酸、イソロイシン」の略です。このアミノ酸は、たんぱく質を分解した最小サイズのもの。このアミノ酸が2〜3つ結合した状態を「ペプチド」と言います。

アミノ酸の状態よりも、ペプチドの状態の方が吸収しやすいという特徴があります。ただし、アミノ酸が4つ以上結合したものは逆に吸収できないそうです。

このアミノ酸が2〜3つ結合した状態のホエイペプチドは、トレーニング中に食べてもすぐに吸収することができるので、おすすめです。

3.NOW Foods「Branched Chain Amino Acids」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 成分/ Lロイシン1,600mg、Lイソロイシン650mg、Lバリン650mg

  • タイプ/ カプセルタイプ

成分量が多くコスパが最強!

1968年に創業した、歴史の長いNOW社の製品です。安全性やコスパで高い評価を得ているブランドから発売されているので、2ヶ月分の量が入っているにも関わらず価格が4,000円代を切ります。

さらに、BCAAの黄金比率「2:1:1」にもこだわっている上、配合量も申し分なし!もちろん口コミでもその効果はお墨付きです。カプセルタイプなので、味を気にする必要もありません。

カプセルはサプリケースなどに入れて持ち運べ、トレーニング後や疲労した時などに手軽に摂ることができるのも魅力です。

筋トレにもおすすめ!粉末タイプのBCAAサプリ5選

「やっぱり吸収速度を重視したい!」という人や、「体調やトレーニング内容によって細かく分量を調整したい」という人におすすめなのが粉末タイプのBCAA。味は色々ありますが、濃い飲み物に混ぜてしまえばほとんど気にせず飲むことができます。

1.Scivation(サイベーション)「 XTEND / エクステンド 」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 成分/ 総脂質0g、 コレステロール0mg 、ナトリウム230mg、 カリウム180mg、 総炭水化物0g、 糖類0g、 ビタミンB6(ピリドキシンHCl)640mcg、 電解質ブレンド1,170mg 、(クエン酸三ナトリウム二水和物、塩化カリウム、塩化ナトリウム)L-ロイシン3,500mg、 L-グルタミン2,500mg、 L-イソロイシン1,750mg、 L-バリン1,750mg、 リンゴ酸シトルリン(1:1)1,000mg(付属スプーン1杯中)

  • タイプ/ パウダー

飲みやすいフルーツ味で、味の種類も豊富!

Scivationから発売されている「XTEND / エクステンド」は、BCAAの黄金比率にこだわったアスリートのためサプリメント。筋力・持久力アップ、パフォーマンスを向上させたい人におすすめです。

その魅力はなんといっても飽きない味の豊富さ。全部で11種類あり、主にフルーツ系の味が揃っています。おすすめの濃度は1リットルに付属のスプーン1杯。

コスパの良い、言わずと知れた有名商品です。

2.MRM「BCAA+G1000 レモネード味」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 成分/ ビタミンB6 2mg、ロイシン2,500mg、バリン1,500mg、イソロイシン1,000mg、グルタミン1,000mg、

  • タイプ/ パウダー

L-グルタミンも配合して筋力増加に拍車をかける!

MRMの「BCAA+G1000 レモネード味」は、商品名の通り、BCAAにグルタミンも配合されているパウダータイプのサプリメントです。

グルタミンは、筋肉の分解抑制の効果や、消化管機能のサポート力向上、免疫力向上、傷の修復などに効果があると言われている成分。BCAAと一緒に摂ることで筋肉の成長や増加を促してくれることが科学的にも証明されています。

また、BCAAの質も高く、味の素ブランドの最高級グレードのものが使用されている点もポイントが高いですね。

3.グリコ「クエン酸&BCAA グレープフルーツ風味」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 成分/ ビタミンB1 1.0mg、ビタミンB2 1.1mg、ナイアシン11mg、ビタミンB6 1.0mg、葉酸200µg、ビタミンB12 2.0µg、パントテン酸5.5mg、ビタミンC 80mg 、クエン酸5,000mg、バリン1,000mg、ロイシン2,000mg、イソロイシン1,000mg

  • タイプ/ パウダータイプ

クエン酸をはじめ、ビタミンB群、ビタミンCも配合!

疲労回復に良いとされるクエン酸や、ビタミンがたっぷり配合されています。

クエン酸には疲労回復効果や、鉄分の吸収を促進する働きがあると言われているので、アスリートに多い貧血などを防ぐ効果も期待できます。

一方、ビタミンBやビタミンCについては、炭水化物や脂質をエネルギーにするのを助けたり、体力回復などにも効果を発揮してくれます。

これらの栄養素と一緒にBCAAも摂れる「クエン酸&BCAA」は、進化型高機能ドリンクとして、あなたの運動をサポートしてくれるでしょう。

4.RealStyle「ビーレジェンドBCAA だってレモンだもん風味」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 成分/ ロイシン2,500mg、バリン1,250mg、イソロイシン1,250mg、

  • タイプ/ パウダー

信頼できる日本メーカーから発売された商品

口コミを見ていても、とにかく高品質・低価格という声が圧倒的に多い商品です。何より信頼できる日本メーカーの商品なので、品質は申し分なし。また配合量に関しても文句ありませんね。

公式サイトを見てみるとわかりますが、非常に多くの筋肉系雑誌に紹介されたり、多くのアスリートからのコメントも掲載されていて、プロにも支持されるこちらの商品。

気になる味は酸味のあるレモン味。甘すぎるのが苦手な人にもおすすめです。

5.グリコ「マックスロード BCAA グレープフルーツ風味」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 成分/ バリン1,000mg、ロイシン2,000mg、イソロイシン1,000mg、アラニン1,400mg

  • タイプ/ パウダー

持久力アップ効果が期待できるアラニンを配合!

グリコから発売された「マックスロード BCAA」は、黄金比率で配合されたBCAAに加えて、持久力アップの効果が高いアラニンを配合。アラニンは特に筋持久力をあげたい人のトレーニングに最適です。

黄金比率のBCAAと一緒に摂ることで、筋肉を減らさずに、長時間エネルギーをキープすることができます。もちろん日常生活の疲労回復にも効果的と言われています。

味はグレープフルーツ味。口コミでは「比較的飲みやすい」という声が多かったです。

マラソンなどの運動中にも!ゼリータイプのBCAAサプリ2選

最後に紹介するのは、ゼリータイプのBCAAサプリです。ゼリータイプの特徴としては、動きながらサッと補給できるという点です。マラソンをしている最中でも動きを止めることなく、水分とエネルギー、必要な栄養素をすばやく補給できますね。

1.グリコ「ワンセコンドBCAA グレープフルーツ風味」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 成分/ バリン572mg、ロイシン856mg、イソロイシン572mg、クエン酸780mg

  • タイプ/ ゼリータイプ

BCAAは多く、カロリーは低い優れもの

1本にBCAAが2,000mgも配合されている、運動の最中や水分補給に最適なサプリ!またお腹がパンパンにならないので、運動前にもおすすめです。

カロリーが低く、摂取カロリーを抑えたいダイエット中にももってこい。それでもBCAAはしっかり補給できるとあって、安心ですね。

味はグレープフルーツ味。美味しい!ということはないようですが、飲みやすいという声が多いです。

2.味の素「アミノバイタル スーパースポーツ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 成分/ アミノ酸3.0g、ロイシン0.69g、イソロイシン0.56g、バリン0.47g、アルギニン0.86g、その他0.42g、クエン酸1,200mg

  • タイプ/ ゼリータイプ

カロリー補給にもおすすめ!

「アミノバイタル スーパースポーツ」は味の素から発売されているゼリータイプのBCAAサプリ。アミノ酸が3,000mg、クエン酸が1,200mg配合されていて、運動中の疲労回復やエネルギー補給にぴったりです。

アミノ酸の配合量もすごいのですが、カロリーも100kcalあるので、カロリーが足りていない人に最適です。食事が取れなかった時や、体力が落ちている時にサッと飲むのにもおすすめな商品でしょう。

BCAAサプリの正しい飲み方や注意点、副作用

BCAAサプリの効果を最大限に発揮するためには、体の仕組みを理解しておく必要があります。特に大切なのは「飲むタイミング」。さっそく確認してみましょう。

1:BCAAサプリを飲む効果的なタイミングは?

BCAAは運動している間に多く消費されるので、運動の30分前〜運動中に摂取するのが一番効果的と言われています。摂取量2,000mg以上がBCAAを効率的に作用させるのに必要な量です。

2:BCAAサプリの副作用はある?

BCAAはもともと体に必要な成分なので、一般的には無害とされています。ただし、妊娠中の人や授乳中の人、手術前の人は摂取に気をつける必要があります。

まず妊娠授乳中の場合、直接赤ちゃんに影響を及ぼします。その影響が安全であるというデータが十分ではないので、何かあった時に後悔しないためにも、摂取は控えるようにした方がよいでしょう。

また、BCAAは血糖値を下げるという報告もあるので、手術をする前に飲むことはおすすめしません。手術をする2週間前から摂取を控えることが必要です。

3:マラソンでサプリを摂取するタイミングは?

マラソン中にサプリを摂取する場合、タイミングは5の倍数の距離ごとが良いとされています。例えば、15キロ、25キロ、35キロ地点でエナジージェルを、20キロ、30キロ地点でBCAAを摂ることが多いようです。

自分でいくつかのパターンを試してみて、自分にあったタイミングを見つけられると良いですね。

BCAAサプリを購入するときのよくある質問

Q1:筋トレには、プロテインなども飲んだ方が良い?

BCAA、プロテイン、クレアチンなどが筋トレでは人気のサプリとなっているようです。より効果を高めたいのなら、これらを一緒に飲むことをおすすめします。それぞれ目的や吸収速度が違うので、自分の目的にあった成分をプラスして摂取すると良いでしょう。

プロテインと一緒に飲む場合は、 BCAAの吸収速度を生かすために、BCAAの後にプロテインを飲むと良いでしょう。例えば、トレーニングの後に飲む際、終わってすぐにBCAA、5〜10分経ってからプロテインを飲むのがおすすめです。

他にもクレアチンと一緒に摂る場合は、お互いに吸収速度を阻害しないので、同時に飲んでも大丈夫です。もしくは、BCAAは吸収速度が早いのでトレーニング時に、クレアチンはインスリンが分泌される食後に、と飲むのが良いですね。

まとめ

BCAAのサプリを調べ始めばかりで、一体どのサプリがおすすめなのかわからない人も多いと思います。またアスリートの人でも、常により進化した最新のサプリを探しているはずです。

サプリは日々進化しています。新しい成分が開発されたり、今より配合量やコスパが良いものが発売されることもあります。

ここで紹介したサプリはママアイテム編集部の2018年度版のおすすめです。中には長く愛用している人が多いサプリもあり、それだけ良い商品だという証なのです。ぜひ2018年もトレーニングに励んで、疲れ知らずの毎日をお過ごしください。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします