トレッキングパンツのおすすめ7選!ストレッチ性能と耐久性能で選ぶ

トレッキングには欠かせないアイテムであるトレッキングパンツ。今ではおしゃれなアイテムも増えて、ファッションの一部としても欠かせない存在となりつつあります。そんな...



トレッキングには欠かせないアイテムであるトレッキングパンツ。

今ではおしゃれなアイテムも増えて、ファッションの一部としても欠かせない存在となりつつあります。

そんなトレッキングパンツについてママアイテム編集部で徹底調査、これぞという7選を紹介します。

また、はじめてトレッキングパンツを購入する人にむけて選ぶときにチェックしておきたいポイントから購入時の疑問点も解決!

トレッキングにも普段のおしゃれ着にもぜひチェックして役立ててくださいね。

ママアイテム編集部



トレッキングパンツのおすすめな選び方5つ


はじめてトレッキングパンツを購入する場合、何を基準にすれば良いのか悩んでしまいますよね。選ぶときにどういった点に着目すれば良いのか、そこには明確なポイントがあるので、今回は5つにしぼって紹介します。


1.好みや目的に合わせてタイプをチェック


トレッキングを快適に過ごすことができるように作られているトレッキングパンツですが、快適さをもとめるには機能性のほかにも見た目や大切な要素です。

トレッキングパンツには、「ロングタイプ」「ショート(ハーフ)タイプ」「コンパーチブルタイプ」の3つのタイプがあります。季節など状況に応じてロングタイプとショートタイプを使い分けましょう。コンバーチブルタイプは、ファスナーで調節できるので1つもっておくと、はじめて行く場所などではとても便利です。

とりあえず入門用というのであれば見た目で決めるのもOK。お気に入りの色や柄で選んでも楽しいものですよ。ただし、本格的にトレッキングをするという場合には見た目よりも機能性を重視する必要性があるので、購入前にどういった場所で使用するのかよく確認しておきましょう。


2.動きやすさが気になるならストレッチ性能をチェック


トレッキングは決して激しく身体を動かすものではありませんが、長時間歩き続けるということを考えると、伸縮性の高いストレッチ素材のものを選んでおくほうが無難です。ストレッチ素材は疲れにくく、さまざまな状況にも対応できるため選ぶ条件としてチェックしておいきましょう。


3.汗をかくことが気になるなら吸汗速乾性能をチェック


トレッキングは、身体を長時間動かすこともおおくあるものです。激しい運動でなくても徐々にに身体が温まり、やがてじんわりと汗をかくこともあります。汗をうまく吸収してくれないトレッキングパンツは、単純に気持ちが悪いだけではなく身体を冷やしたり、場合によっては体調をくずす原因となってしまうこともあります。

また、気温が高い場所で使用するなら吸湿速乾は、かならず必要な性能になってきます。とくに汗をかきやすいという人は、使用環境に関係なく素材の吸汗速乾性能についてもしっかりとチェックしておきましょう。


4.冬の気温や体の冷えが気になるなら防風防寒性能をチェック


トレッキングは一年を通じて楽しめるものです。気候のいい時期であればとくに問題ありませんが、冬のトレッキングなどはきちんと準備をしておかなくてはなりません。トレッキングパンツももちろん、冬の寒さから身体を守る防寒性にすぐれたものを選ぶ必要があります。

また、風をふせぐ防風性も非常に重要なのであわせてチェックしておきましょう。トレッキングは自然を相手にするものです。山は地上よりも気温が低く、なおかつ天気は変わりやすいもの。安全に関することはすこし過剰に考えるくらいでちょうど良いくらいです。


5.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック


これからトレッキングパンツを購入しようという場合、どれくらいの価格帯のものを選べば良いのかその価格帯の相場が分からないですよね。下の表にどれくらいの価格帯でどういったものが購入できるのかをまとめています。購入時の参考にしてみてください。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格帯1,500~3,000円3,000~7,000円7,000円以上
特徴

吸湿・速乾など基本性能あり。

つくりはやや雑なものが多い。

吸湿・速乾など基本性能あり。

UVカット機能など、つくりはふつう。

基本性能はもちろん。

長く使えるしっかりとした作り。

この商品の比較ポイント

実際に商品を紹介するまえに、それぞれの比較ポイントを紹介します。今回のポイントとなるのはサイズ展開です。当たり前ですがしっかりとチェックしおきましょう。


  • サイズ展開

登山でのパフォーマンスをサポートをする!メンズにおすすめなトレッキングパンツ3選

モンベルのパンツは万人に使いやすく、おすすめではありますが、もちろんそれだけがおすすめのトレッキングパンツというワケではありません。


続いては本格的な登山でもしっかりとサポートしてくれるメンズにおすすめのパンツを紹介します。


1.ノースフェイス「アルパインライトパンツ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • サイズ展開:S、M、L、XL

トレッキングからクライミングまで


アウトドア王国でもあるアメリカの、多くのメーカーがあるなかでも圧倒的なシェアをほこっているのがノースフェイスです。なぜそれほどまでに指示されているのかといえば、やはりその品質につきると言えます。

今回、紹介する「アルパインライトパンツ」はトレッキングはもちろんのこと、クライミングなど、よりハードな登山にも対応できるほどの耐久性と伸縮性を持っています。人間工学をもとに設計されたデザインと、立体裁断とテーパード気味のシルエットが履いたときの美しさを演出してくれる点も見逃せないポイント。もちろん見た目だけではなく使いやすさにこだわった設計から、機能性を極めた美しさがそこにあるトレッキングパンツです。


2.パタゴニア「メンズ・バギーズ・パンツ(レギュラー)」


  • サイズ展開:S、M

デザイン性にすぐれた一本


ノースフェイスに勝るともおとらない人気をほこっているのがパタゴニア。アウトドアだけでなく、オシャレな街着としてもしっかりとその地位を確立しているブランドです。

そんなパタゴニアのおすすめトレッキングパンツが「メンズ・バギーズ・パンツ(レギュラー)」です。街履き用としても人気の高い同社の製品だけに、そのデザインは洗練されたもの。もちろんトレッキングパンツ本来の機能である伸縮性などもGOOD。トレッキング用途でももちろんですが、リラックスできる街着としとしても非常に履きやすく日常的に使えるアイテムです。


3.フェニックス「Mountain CAMO Short Pants」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る
  • サイズ展開:S、M、L、XL

ハーフパンツの履き心地とおしゃれな迷彩柄


夏場のトレッキングであれば、ハーフパンツで臨みたいという人も多いですよね。山間を抜ける心地の良い風を素肌で感じる事ができるのはこれ以上ない心地よさです。

そんなハーフパンツを探しているなら「フェニックスのMountain CAMO Short Pants」がおすすめです。発色をおさえたおしゃれな迷彩柄なので、取り入れやすいくワンタッチのベルトがさまざまな体型の人をカバーしてくれます。トレッキングだけでなく夏フェスなどでも大活躍してくれるはずです。

なお、本格的なトレッキングを楽しみたい場合には、ケガや虫刺されを防ぐために長ズボンをおすすめします。ハーフパンツはあくまでも整備された初心者向けコース用であることを覚えておきましょう。


おしゃれをして登山を楽しもう!レディースにおすすめのトレッキングパンツ3選

最近ではトレッキングを楽しむ女性も増えてきました。それに伴っておしゃれなウエアが増えてきて、トレッキングがますます楽しいものとなっています。ここでは女性におすすめの3本を紹介します。


1.コロンビア「バックアイスプリングスウィメンズショーツ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • サイズ展開:S、M、L

おしゃれも楽しめるトレッキングパンツ


女性は男性よりも「冷え」が気になるものですから、ハーフパンツにおいてもぬくもりを感じられるフリース素材がおすすめです。コロンビアの「バックアイスプリングスウィメンズショーツ」は伸縮性のあるフリース素材で作られているので、冷えそうな状況でも安心です。デザイン性にすぐれた同社ならではのアビスパターンがおしゃれに気分を高めてくれます。

また女性向けということもあり紫外線対策もOK。もちろんですが、伸縮性や級水性といったトレッキングパンツに必要な要素についてもしっかりとおさえられています。


2.アルココ×フェニックス「トレコ ラップショーツ」


  • サイズ展開:S、M、L

どこから見てもスカートに見えるトレッキングパンツ


アウトドアでもおしゃれを楽しみたい女性としては、スカート風なトレッキングパンツも見逃せません。多くのメーカーから同様の商品が発売されているのですが、なかでもおすすめなのがアルココとフェニックがコラボレーションした「トレコ ラップショーツ」です。

そのポイントは前から見ても、うしろから見てもスカートに見えるということ。アウトドアブランドが作るスカート風パンツは前からはスカートに見えることが多く、うしろから見るとふつうにショートパンツというものが少なくありません。おしゃれにこだわる女性にとっては、ちょっと物足りなく感じますよね。そんな悩みをしっかりとカバーしてくれているうえに、トレッキングパンツとしての機能にもすぐれているのですから、手に入れない理由が見つかりません。


3.マーモット「コンパクトモンペパンツ」


  • サイズ展開:S、M、L、XL

とにかくリラックスできるパンツ


リラックスできるトレッキングパンツが欲しいのであれば、マーモットの「コンパクトモンペパンツ」がおすすめ。ウエストはゴムなので脱ぎはきもらくらく。しめつけられることも少ないので圧迫感もありません。

またモンペということで全体的にゆったりとしたシルエット。履いているあいだは終始リラックスできるため、トレッキングだけでなくキャンプやバーベキューなど、さまざまなアウトドアシーンで大活躍することでしょう。


トレッキングパンツ購入時の気になる疑問・質問


これからトレッキングを始めるタイミングの場合、じつにさまざまなことが疑問に思えるものです。ここではそんななかでもトレッキングパンツにまつわる疑問について答えます。


Q1:トレッキングにふつうのパンツを履くのはダメですか?


ダメではありませんが、トレッキングパンツを履いていたほうがなにかと便利です。

トレッキングパンツは「通気性」「吸汗速乾性」「伸縮性」「保温性」「軽量さ」「撥水性」「耐久性」など、まさにトレッキングをするのに最適なように作れています。それぞれの機能はちょっとした違いですが、トータルで考えると疲れなどに大きな影響を与えるものです。

またトレッキング初心者向けのコースであっても、そこは自然。自然というのは美しくて心をなごませてくれるものですが、準備をしておくにこしたことはありません。なにかあったときに自分の身を守るのは自分しかいません。もしものときもふつうのパンツとトレッキングパンツでは違いが出てきます。


まとめ

ママアイテム編集部が厳選した7種類のトレッキングパンツで気になるものは見つかりましたか?それぞれに特徴があり、それぞれにメリットがあるものばかり。


どの部分に重きを置くのかを考えれば、おのずから自分にぴったりのトレッキングパンツが見つかるはずです。また、トレッキングパンツはその履き心地の良さから、日常でもついつい履きたくなるものです。街でも使いやすいデザインだとなにかと便利で、着こなしの幅がグッと広がるものです。素敵な一本を手に入れて、最高のトレッキングや普段着おしゃれを楽しんでくださいね。


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す