PCパッドのおすすめ9選!デザインと操作性で選ぶ【2023年最新版】

PCゲーム歴10年を超えるゲーマーの皆さんが厳選した、2023年最新版PCパッドのおすすめ商品を紹介します。今まで使い倒したPCパッドは数知れず。10年以上試行...

PCゲーム歴10年を超えるゲーマーの皆さんが厳選した、2023年最新版PCパッドのおすすめ商品を紹介します。

今まで使い倒したPCパッドは数知れず。10年以上試行錯誤を繰り返した中で身につけたPCパッド選びの経験値は必ずあなたの役に立つはずですよ!

ママアイテム編集部


PCパッドのおすすめな選び方5つ

PCパッドを選ぶ際には、デザインや操作性、使用環境など何を重視するかによって見るべきポイントが変わってきます。まずは、PCゲーム暦10年以上を誇るゲーマーの皆さんの意見をもとに、PCパッドのおすすめな選び方を5つ紹介します。


あなたが何を重視するタイプなのか見極めてみましょう!


1.レトロ?クール?デザインで選ぶ


まず最初の選び方は「デザインで選ぶ」というもの。何を選ぶにもデザインはとても重要な要素です。


料理を盛り付ける器の色や形が違うだけで、同じ料理でも美味しさが全然違うように感じませんか?感じ方の大小はあるものの、服でも家電でも文房具でも全て同じことが言えます。


あなたにとって良いデザインのPCパッドを選択することができれば、そのPCパッドの魅力が120%アップします。


PCパッドのデザインは、昔懐かしのレトロ調なものからSF映画に出てきそうなクールで近未来的なデザインのものまで実にさまざま。


使っていてワクワクするようなデザインを選べば、毎日のゲームライフをもっと楽しくできるはずです。


2.Windows10やPS4でも使える?対応機種で選ぶ


PCパッド選びで絶対に忘れてはいけないのが対応機種です。どれだけデザインが良くて操作性抜群なPCパッドを選んでも、あなたが使っているパソコンやゲーム機に対応していなければ何の意味もありません。


例えば、パソコンでWindowsのOSを使用している方は多いと思いますが、使用しているOSが最新版であるWindows10の場合もあれば、比較駅古いWindows8やWindowsVistaなどの場合もあります。


そのようなことから、対応機種は人によって違うので注意が必要です。


また、PCパッドには『DirectInput』と『XInput』という2種類の規格があり、規格によっては古いゲームをプレイすることができない場合もありますので、その点も注意しましょう。


それから、パソコンだけでなくゲーム機でも併用できるPCパッドもあります。自分が所有しているハードウェアに合ったPCパッドを選びましょう。


3.格闘ゲームなど、ガンガン使うなら!耐久性で選ぶ


意外と忘れがちなのがPCパッドの耐久性です。最初はいい感じに使えていても、いつの間にか「ボタンを押したら元に戻らなくなっていた」というのはよくある話です。


これは、PCパッド自体が備えている耐久性の問題もありますが、実はプレイするゲームジャンルによって壊れやすさというのは大きく変わってきます。


落ち着いてプレイできるシュミレーションゲームやパズルゲームなら、PCパッドの耐久性はそこまで気にする必要はないかもしれません。


ただ、格闘ゲームやシューティングゲームなど、激しい操作を伴うゲームが好きな人は耐久性に優れたPCパッドは必須です


なぜなら、そのような激しいゲームを毎日続けることは、PCパッドに想像以上の負荷がかかってしまうから。


耐久性の低いPCパッドで激しい操作を要するゲームをプレイすると、1週間から2週間でどこかしらが故障してしまう事態にもなりかねません。


また、操作が激しくないゲームの場合でも、長時間プレイする場合は、その分PCパッドに負荷がかかってしまうので、耐久性にこだわって選ぶことをおすすめします。


4.ワイヤレスでストレスフリー!操作性で選ぶ


毎日、ストレスフリーなゲームライフを過ごしたいのなら、まずはボタンの押しやすさやスティックの使いやすさが大事になります。この辺は当たり前すぎてとくに説明する必要もありませんよね?


そして、実はもう一つ重要な要素があります。それは、ワイヤレス対応かどうかです。「えっ!?ワイヤレスが関係あるの?」と思った人もいるでしょうが、実はかなり重要なのです。


実は私もつい最近まで有線のPCパッドを使用していました。しかし、「気がついたらコードが絡まっていた」とか「何でか知らないけど日によって接続不良になる」など、毎日細かなストレスを抱えながらゲームをしていたのです。


そこで思い切って少し高価なワイヤレス対応のPCパッドを購入したところ、今までのストレスがまるで嘘のように消え去りました。一度でもこの使用感を味わってしまうと有線のPCパッドには二度と戻れません。


今は、ワイヤレスなのでコードが絡まることもなく、接続不良になることも一切ありません。ゲーム中にどれだけ体勢を変えてもコードが絡まらない開放感というのは、あなたのゲームライフをワンランクアップさせてくれるはずですよ。


5.使用感に影響大!材質とフィット感で選ぶ


PCゲームをあまりやったことがない人には「PCパッドなんてどれも変わらないでしょ」と思われがちですが、機種ごとの使用感はかなり違いがありますので、しっかり考慮しておきたいところです。


中でも重要なのが、PCパッドの材質とフィット感。グリップの形状とかボタンの位置、手に馴染みやすいかどうかなど、自分にとって使いやすいものを選びましょう。


自分に合わないものを選んでしまうと指や手が痛くなる原因になりますし、腱鞘炎になってしまうこともありますので甘くみてはいけません。 >

さらに、長時間ゲームをする人にとって、手に馴染むかどうかはとても重要な問題です。手にフィットしないPCパッドを長時間使用しているとかなり疲れます。


また、形や材質が違えば重さも異なり、やはり疲れの原因になりますので、できるだけ軽いものを選びたいところです。


グリップを握った感触などは、実施にPCパッドを手に取ってみないと分からない部分が多いですが、口コミサイトのレビューなどを参考にすることはできます。


PCパッドのおすすめメーカー・ブランド3つ

続いてPCパッドのおすすめメーカー・ブランドを見ていきましょう。今回、紹介するのは、ゲーマーさん達の厳しいチェックに長年耐えてきた信頼できるメーカーばかりです。


あなたにとってお気に入りのメーカーが必ず見つかるはずですよ。


1.マイクロソフト


言わずと知れたIT業界の巨人マイクロソフト。マイクロソフトが開発したWindowsはコンピューター業界に革命をもたらし、庶民の間にパソコンを爆発的に普及させました。


まさにIT革命の火付け役となった企業です。


一方、2000年代からゲーム分野にも進出しXboxを発売。ゲームメカー別の歴代売上ランキングでは、一位の任天堂、二位のソニーに次ぐ三位にランクインしており、ゲームメーカーとしての地位も築いています。


もちろん、マイクロソフトから発売されているPCパッドはWindowsパソコンとの相性も抜群です。


2.iBUFFALO


無線LANやキーボード、USBメモリーなどコンピュータ周辺機器メーカーとして圧倒的な国内シェアを誇る「BUFFALO」。


その「BUFFALO」の兄弟ブランドとして設立されたのが「iBUFFALO」です。


パソコン中級者や上級者向けの商品が多い「BUFFALO」に対して、パソコンにあまり馴染みのない人たちに向けて創設されたブランドが「iBUFFALO」であり、PC機器に詳しくない人でも安心して購入できるのが特徴です。


3.LOGICOOL


世界的なコンピュータ周辺機器メーカー「Logitech」の日本でのブランドが「Logicool」です。


「Logicool」最大の特徴として、手厚い保証制度があげられます。ほとんどの商品に3年保証がついており、商品購入日から3年以内に不具合が起きた場合は、修理もしくは交換で対応してくれます。


また、「Logicool」のPCパッドは「DirectInput」と「XInput」という2つの規格に対応しており、古いゲームから最新のゲームまで幅広くプレイできることが大きな特徴です。


今回の商品の選定ポイント

PCパッドでゲームをプレイする際に考慮しておくべき選定ポイントを4つ厳選しました。いよいよ、次の章からはこの4つの選定ポイントごとに、PCパッドの具体的な選び方を詳しく解説していきます。


  • 見た目
  • 対応機種
  • 耐久性
  • 使いやすさ

レトロ?クール?見た目で選ぶPCパッド2選

どんな分野でも「形から入る」人は結構多いもの。ここでは、デザインが良いPCパッドに焦点を当てて紹介していきます。


「見た目良ければ全て良し」ではないですが、デザインに遊び心があったり、本物に忠実なデザインはそれだけでテンションが上がりますよね。


PCゲームをまだやったことがない人や、これからはじめる人などは、最初は何を選べばいいか分からないことが多いので、自分の好きなデザインのPCパッドを選ぶのも一つの手です。


もちろんデザインだけではなく、操作性や耐久性も優れたコスパの高い商品を紹介しますのでお見逃しなく。


1.iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 グレー BSGP815GY


画像出典:Yahoo!ショッピング
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 見た目:◎
  • 対応機種:◎
  • 耐久性:◯
  • 使いやすさ:◯

ふつうに使うならコレが一番!昔懐かしのコスパ最高PCパッド


昔懐かしスーパーファミコンのコントローラーを彷彿とさせる愛嬌あるデザインが特徴のPCパッド。


Windowsの幅広いOSに対応し、別途、変換アダプターを用意すればアンドロイドのスマホやタブレットにも対応する優れものです。


デザインだけではなく操作性に関しても、スーパーファミコンのコントローラーそのものであり、多くの人が自分の幼少時代を思い出してしまうとか。


ものすごく耐久性に優れているわけではないですが、「値段を考えると十分だ」という意見も多くかなり好評。RPGなど比較的シンプルなゲームであればこのPCパッドで十分です。


2.LOGICOOL LPRC-15000 ドライビングフォース G29


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 見た目:◎
  • 対応機種:◯
  • 耐久性:◯
  • 使いやすさ:◎

レーシングゲーム好きには絶対オススメ!家がゲーセンに早変わり!


レーシングゲームが好きな人にとって、もはや必需品となっているハンドルコントローラー略してハンコン。


その、ハンコン史上最高のコスパを誇ると言っても過言ではないのがこの『LOGICOOL LPRC-15000 ドライビングフォース G29』です。


本革が巻かれているハンドルを回した時の抵抗感など、ステアリング周りがとてもリアルなので、家の中で実際に車を運転している感覚を味わうことができます。


まさにレーシングゲーム好きにとってはたまらないアイテムです。ふつうのPCパッドに比べると少し価格は高めですが、買って損はないでしょう。


ただ、パソコン環境で使用するには専用のソフトウェアをダウンロードする必要がある点はおさえておきましょう。


xboxやWindows10など、対応機種で選ぶPCパッド3選

どれだけ気に入ったPCパッドを見つけても、あなたが持っているパソコンに対応していなければ何の意味もありません。ここではユーザーからの評価が高く、幅広い機種に対応しているPCパッドを3つ紹介します。


「PCパッドを買ったはいいけどパソコンに対応してなかった…...」という最悪の体験をしないためにも、しっかりチェックしておきましょう。


1.マイクロソフト ゲームコントローラー 有線  52A-00006


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 見た目:◯
  • 対応機種:◯
  • 耐久性:◯
  • 使いやすさ:◎

迷ったらとりあえずコレ!幅広い機種対応のの万能PCパッド


マイクロソフト純正PCパッドということもあり、Windowsパソコンとの相性はバッチリでXboxにも対応しています。人間工学に基づいた設計となっているため、手に馴染みやすく使いやすいのが特徴です。


PCに接続すると自動的にドライバーをインストールしてくれるので、すぐに遊ぶことができる点も好印象。


耐久性も高くこれといった欠点が見当たらないため、PCゲーマーの間からは「万能コントローラー」と評価されるほどです。


PCでゲームをするなら「とりあえずこのPCパッドを買っておけば問題ない」という人も多数おり、コントローラーを初めて購入する人に向いています。


2.マイクロソフト ゲームコントローラー Bluetooth


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 見た目:◯
  • 対応機種:◎
  • 耐久性:◯
  • 使いやすさ:◎

無線も有線も両方使いたい欲張りなあなたにはコレ!


こちらもマイクロソフト純正のPCパッドですが、無線でも有線でも両方使えるのが大きな特徴です。


ワイヤレス接続でプレイすればケーブルが絡まる煩わしさから解放され、より一層ゲームに集中することができますので、ゲームの楽しさがアップすること間違いなしです。


また、付属のUSBケーブルを接続することで、有線でのプレイも可能になるため、幅広い環境やシーンに対応しています。


グリップの形が改良されたことで、手に心地よくフィットし、長時間のゲームでも手が疲れません。Windows10とXboxにも対応している万能型PCパッドといえます。


3.LOGICOOL ゲームパッド F310r


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 見た目:◯
  • 対応機種:◎
  • 耐久性:◯
  • 使いやすさ:◯

旧ゲームも最新ゲームも!あらゆるPCゲームを楽しみたい人はコレ!


DirectInputとXInputという新旧2種類の規格に対応しているため、少し古いゲームから最新のゲームまで幅広く楽しむことができます。


プレイステーション系のコントローラーに慣れている人にとっては馴染みやすい形状をしており、扱いやすいPCパッドとなります。


扱いやすさや耐久性など、コントローラーとしての性能は平均点以上であり、非常に低価格で購入できるということを加味すると、コストパフォーマンスの高い秀作と言えるでしょう。


使いすぎて壊れてしまっても、気楽に買い換えることができる「安さ」を評価する声が非常に多いPCパッドです。


またLogicool社の商品は基本的に全て3年間保証がついているので、万が一不具合が起こった時でも、修理・交換対応に応じてくれるので安心です。


格闘ゲームのような激しい操作をする人に!耐久性で選ぶPCパッド2つ

格闘ゲームが好きな人にしかわからないことかも知れませんが、激しい操作を長時間繰り返していると、PCパッドはすぐに壊れてしまうものなのです。


確かに使い方の問題も多少あるかもしれませんが、共感できる人は少なくないはずです。


ここでは格闘ゲームのような激しいゲームが好きな人にぴったりな、耐久性抜群のPCパッドを紹介していきます。


1.エレコム ゲームパッド JC-DUX60BK


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 見た目:◯
  • 対応機種:◎
  • 耐久性:◎
  • 使いやすさ:◯

驚異の24ボタンで効率的にゲームを進めたいならコレ!


複雑なボタン入力が必要な格闘ゲームなどに最適のハードウェアマクロ機能を搭載。


一連のボタン入力を記憶させることにより、難しい入力もワンクリックで繰り返し行うことができるため、一刻を争う場面でも常に相手に対して先手を取ることができます。


しかも、ボタンが24個もついているという驚異のPCパッド。


また、300万回という非常に審査基準の厳しい耐久試験をクリアした、高耐久ボタンが使われていたり、断線しにくい布ケーブルを採用するなど、激しい操作に耐えられる機能設計が至る所に見られます。


フィット感が高いグリップは人間の手の膨らみに合わせて作られており、長時間ゲームをしても疲れません。まさに、格闘などのハード系ゲームにうってつけのPCパッドとなっています。


2.エレコム ゲームパッド FR08TWH


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 見た目:◎
  • 対応機種:◎
  • 耐久性:◯
  • 使いやすさ:◯

とにかく安さで選ぶならコレ!レトロ感満載の高耐久PCパッド


スーパーファミコン型のコントローラーが特徴であるこのPCパッド。


先ほど紹介した、『エレコム ゲームパッドJC-DUX60BK』と同じく、300万回という気の遠くなるほど厳しい耐久試験をパスした高耐久ボタンを採用しており、その丈夫さは折り紙つきです。


十字キーや各ボタンが押しやすく、思い通りに操作できると好評で、格闘ゲームだけでなくあらゆるジャンルのゲームで活躍してくれるでしょう。


価格も1,000円未満と非常に高いコストパフォーマンスを誇り、もはや使い捨て感覚で購入することさえ可能です。パソコンにUSBで接続後、そのまますぐに使うことができるのも嬉しいポイントですね。


ワイヤレスで快適!使いやすさで選ぶPCパッド2つ

携帯電話のワイヤレス充電器やワイヤレススピーカーなど、今まさにワイヤレスがブームです。そんな中でぜひ試してほしいのがこのワイヤレスのPCパッド。


使い勝手の良さに感動する人、多数のワイヤレスPCパッドの中でも、ゲーマーの皆さんからの評価が高いものを厳選して紹介します。


1.LOGICOOL ワイヤレスゲームパッド F710r


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 見た目:◯
  • 対応機種:◎
  • 耐久性:◯
  • 使いやすさ:◎

RPGゲームを長時間プレイする人におすすめ!


ワイヤレス接続に対応しているため、邪魔なコードを気にすることなくゲームを楽しむことができます。2.4GHzの高速データ通信でPCとコントローラー間でのデータのやりとりもスムーズです。


また、独自開発のフローティングDパッドという技術により、軽いボタン入力だけで正確かつ素早い操作が可能になっており、操作感は非常に滑らかです。


長時間ゲームをプレイしても手が疲れることがないので、MMORPGのようなゲームに向いたPCパッドと言えます。


DirectInputとXInputのゲーム規格に対応しているため、古いゲームから最新のゲームまで幅広く楽しむことができるのも嬉しいポイントですね。


2.マイクロソフト ゲームコントローラー ワイヤレス JR9-00013


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 見た目
  • 対応機種
  • 耐久性
  • 使いやすさ

ソファにもたれながらゲームしたい人にはコレ!


ワイヤレス通信が可能なマイクロソフトのPCパッドです。マイクロソフト純正なので、Windowsのパソコンであれば相性はバッチリ。Xboxにも対応しています。


高性能の無線技術を使っているため、半径約10m離れていても操作が可能という優れものです。ソファや椅子にもたれたまま、多少離れた場所からでも問題なく操作できるのがやはりこのPCパッドの真骨頂。


また、ワイヤレス接続ははPCとコントローラー間のデータ送受信の不安定さが常に付きまといますが、こちらは接続が安定しており、遅延や中断などの現象も起きません。


人間工学に基づいた設計になっており、丸みのある形状で手に程よくおさまるので長時間ゲームをしても疲れることはないでしょう。



PCパッドを購入時の気になる疑問・質問

PCパッドを初めて購入するにあたり、不安や疑問を抱えている人も少なくないでしょう。そこで、PCパッド購入時のよくある疑問や質問をQ&A形式でまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。


Q1:マウスとPCパッドは同時に使えるの?


マウスとPCパッドを同時に使うことは可能です。ただし『JoyToKey』というソフトをダウンロードする必要があります。


『JoyToKey』は、キーボードやマウスで行っている操作をPCパッドに割り当てることができるソフトです。


PCパッドに割り当てたい操作は自分で好きに決めることができますので、「この操作はマウス」「この操作はPCパッド」というような割り振りができます。そのため、マウスとPCパッドを同時に使うことが可能になるわけです。


注意点として『JoyToKey』は無料で試用することはできますが、継続して使う場合にはライセンスキーを購入する必要があります。



Q2:PCパッドはマウスのかわりになるの?

Q1でも紹介した『JoyToKey』というソフトをダウンロードすることで、PCパッドをマウス替わりに使用することが可能になります。


ダウンロード後に『JoyToKey』を起動し、画面を見ながらキーボードやマウスの操作をPCパッドに割り当れば、PCパッドをマウスの替わりに使うことができます。


Q3:ワイヤレスのPCパッドはどうやって接続するの?


パソコンとワイヤレスPCパッドを接続する方法は、パソコンのOSによって異なります。


詳しくは以下の記事を参考にしてください。



Q4:PCパッドを使うために他に必要なツールがあるの?


純粋にPCパッドを接続してゲームをプレイするだけの場合は、他にツールは必要ありません。基本的にPCパッドをパソコンに接続すると自動的にドライバーがインストールされる機種が多いためです。


ただ、自動的にドライバーがインストールされない機種もありますので、その場合は、製造メーカーのホームページよりドライバーをインストールする必要があります。


なお、PCパッドを接続してゲームをプレイする以外に、「より良いサウンドでゲームを楽しみたい」などの目的がある場合は、別売りのヘッドセットなどを購入する必要があります。


例えば、Logicool社のヘッドセットなどは以下のサイトから購入可能です。



まとめ

今回おすすめしたPCパッドはどれもゲーマー暦が長い人達から高い評価を得ている商品となります。


ただ単に「パソコンでコントローラーを使ってゲームをしたい」と思っている初心者の人からすれば、どのPCパッドもそんなに変わらないように感じたかもしれません。


「見た目・対応機種・耐久性・使いやすさ」の中で重視したいポイントがある人は別ですが、初心者の人やとくにこだわりがない人は、どうしても何を買えば良いか迷ってしまうと思います。


そんな時は、一番安いPCパッドを買ってみて、まず使ってみるということが一番です。


もちろん対応機種だけは注意する必要がありますが、まずは体感してみて、あなたに合ったPCパッドを見つけるきっかけにされてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す