タイツのおすすめ15選!暖かな素材と厚みで選ぶ【2019年最新版】

今おすすめのタイツを一挙公開!寒い冬にタイツは女性にとって必需品となる防寒アイテムです。今はタイツの性能も多様で、暖かさを重視したもの・引き締め効果があるもの・...

今おすすめのタイツを一挙公開!寒い冬にタイツは女性にとって必需品となる防寒アイテムです。今はタイツの性能も多様で、暖かさを重視したもの・引き締め効果があるもの・1年中通して履けるもの・スポーツタイプのものなど、カラーも豊富に揃っています。機能面だけでなく季節やコーディネートに合わせて選びたい、膨大な種類のタイツの中から本当におすすめしたいもの15選をピックアップしました。ここを押さえておけばタイツ選びに迷いません。

ママアイテム編集部

タイツのおすすめな選び方6つ

一般的に販売されているタイツは試着が出来ないものが多く、購入時にはどれが良いのか迷ってしまいます。失敗しないためにも押さえておきたいタイツ選びのポイントをご紹介します。

1.裏起毛?ヒートテック?暖かい素材や機能があるかをチェック

真冬には寒さ対策として、特に暖かいタイツが履きたいものです。

一般的にタイツの素材といえば、ナイロン・ポリエステル・ポリウレタンなどの合成繊維が主流ですが、そこに冬素材のウール(毛)が入っているとより暖かくなっています。

特に暖かいものは裏起毛で、生地の表面がツルツルしていますが内側がふわふわとした起毛になっていて、冬のタイツでは代表的な暖か素材です。

他にもヒートテックのような発熱保湿効果のもの、光発熱・遠赤外線効果で保温効果を高めるものなどの、色々な機能の商品が揃っています。自分の生活スタイルや好みに合わせてチェックしましょう。

2.むくみや美脚も気になるなら着圧タイプをチェック

防寒対策もしたいけれど、女性としては脚のシルエットも美しく見せたいもの。さらにデスクワークなどで夕方になると足がむくんでパンパンになる……という悩みを抱える女性も多いです。

むくみを押さえたり、美脚効果も期待するなら着圧タイプがおすすめです。程よい引き締め効果でスラリとしたシルエットで、むくみ対策もできちゃいます。

ポイントは自分の足の長さや太さにあったものを選ぶことです。あまり着圧がキツイものを無理に履くと、履いているうちに痛みを感じたり締めすぎて血流が悪くなり、暖かくなるどころか逆に冷んやりしてくることもあります。

逆に大きいサイズで圧が弱すぎると着圧の意味がなくなってしまいます。履いてみて程よく気持ちよく感じるくらいのものを選ぶのがポイントです。

3.体質に合わせて素材をチェック

タイツは肌に直接ピッタリと密着するため、アレルギーや体質で素材が肌に合わないと、かゆみを感じたり湿疹が出たり、かぶれてしまうこともあります。

起毛タイプやヒートテックや化学繊維などが肌に合わないことが原因になるので、日頃から敏感肌だと感じる方は購入前に素材をよくチェックしておきましょう。

自分の体質に合った素材のもを選ぶようにし、履いてみて肌に合わないと感じたら無理に長時間履かないのが無難です。

捨てるのは勿体ない……という場合は、肌なじみの良い薄手のストッキングやタイツを内側にして2枚重ねにして直接肌に触れないように履くという方法もあります。

4.80デニール?110デニール?見た目に合わせて厚みをチェック

タイツでよく聞く「デニール」とは糸の太さを表す単位で、デニールの数が大きいほど糸が太くなるので厚みがでます。一般的にストッキングは30デニール未満のもので、30デニール以上からタイツと呼ばれます。

脚の太さや長さなどの個人差がありますが、30~40デニールは薄手で透け感があり、60デニール以上から防寒対策に向いています。

80デニールは膝がすける程度。110デニール以上になると透け感は感じられず発熱や保温機能がなくても防寒にはなり、更に分厚い210デニールもあります。

冬には出来るだけ高いデニールのものを履きたくなりますが、少し透け感があり脚がキレイに見えやすい60デニールがファッション的には丁度よく、実は男性受けも良いという評価もあります。

防寒だけでなく、どういうシーンで履くのか見た目も考えて選びましょう。

5.コーデに合わせて色や模様などのデザインをチェック

タイツといえば黒、というイメージがありますが今は様々なカラーのタイツや、刺繍やビジューなどが付いたデザイン性があるものも販売されています。

ショート丈・ミディアム丈のボトムが濃いカラーの時は黒タイツは重く見えてしまうので、カラータイツを合わせるのがおすすめです。特に使いやすいカラーは茶系やグレー系で柔らかい雰囲気を出すことができます。

また、デートや特別感のあるお出かけの日にはデザインタイツを取り入れるのもおしゃれです。

ストッキングは脚を保護するものですが、タイツはファッションアイテムなので積極的にコーディネイトに取り入れていきましょう。

6.コスパも考えたい!価格相場と買うべき値段をチェック

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
100円均一
ダイソー・セリアなど
300~1,000円
グンゼ・満足など
4,000円以上
ブルーフォレ・ピエールマントゥー

最安値ではダイソーやセリアなどの100円均一ショップで売っていますが、やはり安価なだけに強度が弱い・履き心地が悪いという意見も。

売れ筋は300円以上から1,000円前後のもので、丈夫で手軽に何枚も買いやすい価格のものが人気です。1枚売りのものから2~3枚セット販売で安くなっているものもあります。

ブルーフォレ・ピエールマントゥーなど高級ブランドのタイツは、肌に優しい素材を使っていて履き心地はとても良いので洋服と同じ感覚で揃える女性も多いです。

タイツのおすすめメーカー・ブランド

特におすすめしたい、タイツの人気メーカー・ブランドを3つ厳選しました。迷ったときはこのブランドから選びたい!

1.グンゼ

肌着・下着メーカーとして国内で圧倒的なシェアを誇る「グンゼ」は誰もが知る有名メーカー。繊維の加工などの技術に力を入れており、人の肌に触れるものだからこその着心地に徹底的にこだわり、心地よいと感じる商品を作り続けています。

インナーウェアだけでなくパジャマやルームウェア、タイツなどのレッグウェアと幅広く展開しており、明治29年創業の老舗ならではの安心感があります。

2.アツギ

こちらも老舗で70周年を迎えたメーカー「アツギ」は 全ての女性に美しさと快適さを貢献することをコンセプトにインナーウェアを開発しています。

特にタイツなどのレッグウェア業界のトップランナーと言われており、品質へのこだわりに注力し開発から生産・物流・販売まですべて自社グループで行っている一貫性が強みです。

3.福助

福助と聞けば足袋のイメージがありますが、今はタイツ・ストッキング・靴下を主軸としたレッグアイテムを中心に開発しています。

主力商品の「満足」シリーズをはじめ、暖かさや機能性だけでなくおしゃれなデザインの商品が揃っているのも魅力です。

今回の商品の比較ポイント

タイツを選ぶポイントはこちらの2つ。季節や体型に合ったものを選びましょう。

  • 厚み
  • サイズ展開

今、編集部がおすすめするタイツはコレ!

数あるタイツの中から、今一番おすすめしたいタイツを選定しました。迷ったときはまずこちらを試してみてください。

グンゼ「サブリナ 極上のはきごこち」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 厚み:80デニール・110デニール・140デニール
  • サイズ展開:M-L・L-LL

うっとりしてしまう極上の履き心地

プレーティング素材とビロードタッチで柔らかく滑らかで、その名のとおり「極上の履き心地」を体感できるグンゼのタイツです。

その秘密は肌との点接触の起毛タッチで肌触りがよく、チクチク感を感じないので敏感肌や乾燥肌の方でも履きやすくなっています。ウエストからつま先までつなぎ目がないのも履き心地が良いポイントです。

暖かい空気を保持するので保温性があり、クッション性があるので80デニールでも十分な暖かさがあります。ウエストのゴムの部分の幅が広めで締め付けないのでゆったりと履くことができ、くるくる丸まったりもしません。

タイツは窮屈で長時間履くと疲れてしまうものが多いですが、こちらは丸1日履いていても締め付け感がないのでリラックスして履いていられます。

とにかく購入者からの使用満足度が高く、口コミでは「肌触りが良く、気持ちがよい」「丈夫で長持ちする」「今までタイツは適当に買っていたけど手放せなくなった」など愛用するリピーターが続出しています。

カラーはブラックとロイヤルネービーの2色あるので、コーディネイトに合わせて使い分けるのがおすすめです。

真冬でも暖かい!冷えから体を守るタイツおすすめ4選

冬には必須アイテムとも言えるくらい多くの女性がタイツを履いています。特に1~2月の寒い時期に履いても暖かく過ごせる、おすすめのタイツを4選ピックアップしました。冷えは女性の大敵です。暖かくして真冬を乗り越えましょう。

1.グンゼ「トゥシェ 裏起毛タイツ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 厚み:160デニール
  • サイズ展開:M-L・L-LL

ふわふわの裏起毛があたたかい

グンゼの人気シリーズ「トゥシエ」のタイツはふわふわの裏起毛タイプ。厚手の160デニールで寒い日にも安心して防寒対策できます。

豊富なカラーラインナップで定番のブラックから、ダークレッド・ダークネイビー・チャコールグレなど含む7カラー揃っています。どれも派手すぎない落ち着いた色合いなので、大人の女性の足元のおしゃれを演出します。

一般的なタイツは短めの丈のものが多く、伸ばして履くのでズレてくることが多いですが、こちらはしっかりと足の長さに合わせて長めに作られているので履き心地が良いです。逆に身長の低い方は少し余ってしまうこともあるので注意です。

厚手なのに軽くて履きやすいと評判で、裏起毛だからこその暖かさが魅力です。

2.アツギ「アスティーグ 暖 温感発熱タイツ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 厚み:80デニール
  • サイズ展開:S-M・M-L・L-LL

太陽の光で暖かさをキープする、光発熱加工タイツ

アツギのアスティーグは太陽の光を吸収して、熱エネルギーとなって暖かさをキープする光発熱加工。程よいフィット感で熱を逃がさずしっかりと保温します。

履き心地のよいふんわりとした滑らかな素材で、カサつきやすい冬の素肌を守ってくれます。人気メーカーのアツギだけに、破れず長持ちすると好評です。

お尻からつま先にかけて切り替えがないのでキレイなシルエットに見せることが出来て、ヌーディーな透け感なのでミニ丈のボトムを履いてもスラリと見える美脚効果も。光触媒加工で消臭性能・静電気防止加工と嬉しい要素が揃っています。

サイズ展開もSサイズからLLサイズまであるので小柄な方・お子様から高身長の方・ぽっちゃり体型の方まで対応できて、お得な3足組セットになっているのも嬉しいポイントです。

3.福助「満足」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 厚み:110デニール
  • サイズ展開:M-L・L-LL

ゆったり履けて吸湿発熱で暖かい

福助の人気シリーズ「満足」のタイツは吸湿発熱加工。吸湿発熱加工とは、繊維に加工された薬剤が汗を吸うことによって発熱するもので、通勤の満員電車など一時的に汗をかいても汗冷えせずに暖かさを保つことができます。

柔らかいセラミド加工で優しい履き心地が実感でき、特殊な加工のピリングガードタイプでケバケバしたり毛玉になりにくいのも特徴です。

ストレッチ性が高くウエストゴムも3.5㎝と幅広で、ゆったりとしつつもズレたりしないフィット感があります。静電防止加工でボトムが足に張り付きにくくなっていて快適に過ごすことができます。消臭効果もあるのでムレやすいブーツでも安心です。

4.福助「デイリー満足 濃密カバーでしっかりあったか」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 厚み:110デニール
  • サイズ展開:M-L・L-LL

ゾッキタイプで伸び伸びゆったり履ける

こちらも汗を吸収して発熱する吸湿発熱加工の「満足」シリーズ。ゾッキタイプの110デニールなので透け感がなくしっかり保温してくれます。

ゾッキタイプの特徴は、全てサポート糸で編み上げられているので縦にも横にも伸びやすく、伸縮性ががあるので脚の形に合わせてピッタリとフィットします。ゆったりタイプのタイツでよくある、膝や足首がたるんで見栄えが悪くなる心配もありません。

さらに、つま先が補強してあるので破れにくく作られています。抗菌防臭加工・静電気防止加工でいつでも肌ざわりがよくサラサラ感のある履き心地が実感できます。

すっきり美脚!むくみ対策できる着圧タイツおすすめ4選

多くの女性が悩む脚のむくみ。特にデスクワークの方は夕方になると脚がパンパンになり脚が痛くなる、靴がキツくなるという悩みは尽きません。一日中すっきりとした脚で過ごすには程よいフィット感のある着圧タイツがおすすめです。特にイチオシの着圧タイツを4選ピックアップしてみました。

1.グンゼ「サブリナ シェイプタイツ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 厚み:120デニール
  • サイズ展開:M-L・L-LL

ヒップから足首まで引き締めるグラデーション着圧

グンゼのサブリナシリーズは、「丈夫で優しく美しく」をキャッチコピーに長年愛されているヒット商品です。

サブリナ・シェイプタイツの特徴は、パンティ部分がシェイプ立体設計で伸びやすく作られています。脚のラインにフィットするグラデーション着圧だからこそ、ヒップから足首まで美しく引き締めてくれます。

静電気防止でまとわりつきにくく、毛玉ができにくい素材で肌触りもサラサラ、消臭効果でスッキリ履けます。履くときに前後が分かりやすいようにラベルが付いているのも便利です。

厚手の120デニールなので真冬でも暖かく、しっかりと脚を引き締めてくれます。

2.メルソワン「ドレナシェイプリセットパーフェクトライン」

  • 厚み:-
  • サイズ展開:M-LL

脚を美しく細見え効果で見た目マイナス5cmのサポート力

押す・上げる・動かすの3つの効果で下半身のお肉をギュっと引き締めるドレナージュシェイプの超着圧で、見た目驚きのマイナス5cm効果の着圧タイツです。

24時間履けるサポート力で、日中はスッキリと美脚効果に、就寝時は下半身引き締めダイエット効果で美脚に育成することも可能で、長時間履いても疲れにくくなっています。

リンパの流れに沿った特殊設計でできているので補正力があり、極上の引き締め感があるのに苦しくない着圧が実感できます。足裏にはツボを刺激する凹凸加工で冷え対策にも対応しています。

M~LLサイズで広いサイズに対応しているロングタイプなので、お腹まですっぽりサポート。脚だけでなくウエストまでキュっと引き締めて見てせくれるんです。

骨盤のゆがみも補正する、まるでエステのような下半身集中サポートで、使用者からは「一度履いたら病みつきになる」「暖かくて細く見えて脚が軽くて一石三鳥の効果」と好評です。

3.メディキュット「おそとでメディキュットずっとあったか」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 厚み:-
  • サイズ展開:M・L

プラス5℃の暖かさでキュっとした美脚ラインに

着圧レッグウェアの代表格といえる「メディキュット」シリーズは国内ナンバー1ブランドにして大ヒット商品です。

メディキュットの特徴は、太もも・ふくらはぎ・足首と医学に基づいて段階的に違う圧力設計だからこその、引き締まった美脚ラインが実現しています。

タイツ全体が発熱加工で、やわらかい裏フリースパイル生地で作られているので足先からヒップまですっぽり包むように保温して、脚を引き締めつつもプラス5℃の暖かさをキープします。

着圧タイツは小さく作られているので履くまでが大変というのが悩みですが、こちらは伸縮性があるので履きやすく、履いてからは脚にピッタリとフィットして快適に過ごせます。

爆発的に売れている、寝ながら履ける着圧ソックスのメディキュットと合わせて使うと1日中むくみ知らずでスッキリとした脚をキープできちゃいます。

4.アツギ「アスティーグ 圧 引き締め発熱タイツ 」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 厚み:120デニール
  • サイズ展開:S-M・M-L・L-LL

キリっと引き締めて発熱効果で暖かい

効果的な引き締め効果と、程よいフィット感のある段階着圧で、朝から夕方までキリっと美脚ラインを作ってくれる着圧タイツです。

多くの着圧タイツは引き締め効果がある分、生地が硬くなってしまうのが難点です。こちらのアスティーグ「圧」は、特殊なナイロン糸を使用しているので肌触りがよく優しい履き心地になっています。

太陽の光を吸収して暖かさをキープする「光発熱」加工で、寒い冬の外出時に強い味方になってくれます。

滑らかな素材で履きやすく、ごわつきもテカリもないので「これを履くと脚が細く見える」と口コミで好評です。

敏感肌にも!天然素材で肌にやさしいタイツおすすめ2選

タイツ購入で気になるのは履き心地。肌に合わない、チクチクするものは短時間でも履いているのが辛いし特に肌が弱い方には重要なポイントです。ここでは肌に優しい天然素材で出来ているタイツをご紹介します。敏感肌の方におすすめです。

1.ジュランジェ「肌弱さん専用美肌タイツ」

  • 厚み:180デニール
  • サイズ展開:M-L

肌面シルクパイル100%で極上の肌触りに

なんと肌に当たる内側部分を全てシルクパイル生地にした、上質素材のタイツが登場しました。

高級素材のシルクは吸水性・通気性・放湿性に優れているので、汗を吸収しずっとサラリとした肌触りが実感できます。人肌に近い素材のシルクだからこその心地よさは極上の履き心地です。

破れやすい、かかと・つま先部分は二重構造で耐久性が強くできており、通常の化学繊維と違い静電気も起きにくいのでどんなボトムにも合わせやすくなっています。

更に何度も履いているとゆるんでしまうウエストゴムも古くなったら交換可能な、ゴム取り出し口が付いているのも親切でロングシーズン愛用できます。

ジュランジュの特殊技術でこそ実現した天然素材のシルク加工タイツは、履いてみるともう他のタイツが履けなくなった……という愛用者の声も上がっています。

2.中忠商店「けんぼうシルクタイツ」

  • 厚み:-
  • サイズ展開:M-L

厳選けんぼうシルクの光沢感と肌触りが魅力

シルクならではの光沢感とつややかさ・生糸と比べて特有の保温性を持つ、けんぼうシルク(絹紡糸)使用でふんわりと暖かい厚手生地のタイツです。

厳選された絹紡糸のみで丁寧に編み上げた生地は、滑らかで丈夫に作らてれいるので贅沢な使用感が味わえます。ゴム交換も可能なので長い間愛用できます。

履くときには思わず幸福感を感じてしまうほどの極上の肌触りで、やみつきになってしまう心地よさが魅力です。ブラックとベージュの2カラーあるので年配の方のプレゼントにもおすすめです。

ジョギングに!快適な走りができるレディーススポーツタイツおすすめ2選

タイツといっても防寒・ファッションに使うだけではありません。スポーツタイプのタイツはしっかりと脚をサポートしてくれるので、快適に走りやすくランニング・ジョギングにピッタリです。女性用のおすすめスポーツタイツ2選をご紹介します。

1.アシックス「W'S MMS LONG TIGHT 2.0」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 厚み:-
  • サイズ展開:S・M・L・LL

走ると痛みが出やすい太ももや膝をサポートして快適に

大手スポーツ用品メーカー、アシックスはランナーの検証データをもとに長年研究された商品を開発。ランナーが求める機能を備えたランニングサポートタイツが登場しました。

走行中に痛みが出やすい腰や太ももや膝やふくらはぎと下半身を全体的にサポートしながら強化し、骨盤をコアバランスベルトで正常な位置に固定します。

タイツを履くことによって、膝を伸ばしやすく脚が前に出るのでキレイなフォームを維持して走ることができるんです。本格的に走りこむ方から軽くマラソンしているという方まで幅広く使えます。

ストレッチがよく効いた軽くて薄いのに丈夫な生地で出来ているので、こちらを履いてからジョギングが楽になった、走りやすくなったという愛用者が続出しています。

2.ナイキ「パワー エッセンシャル」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 厚み:-
  • サイズ展開:XS・S・M・L・XL

長距離のランにも抜群のサポート力で走りやすい

有名スポーツ用品メーカー、ナイキのサポートタイツは長距離のランニングもナイキパワー素材でしっかりサポートしてくれます。

ウエストから太もも、膝、ふくらはぎ、足首と脚の部位にしっかりとフィットして、ぐんぐん伸びるストレッチ素材で動きやすくなっています。さらりと通気性のよい快適な素材で、履きやすい裾ファスナーも付いています。

サイドに入ったナイキロゴがおしゃれで、スラリと見えるデザイン製があるのでタイツながらもパンツのように履くことができます。

アウトドアに!動きをサポートするメンズスポーツタイツおすすめ2選

続いて男性用のスポーツタイツをご紹介します。男性は女性よりアクティブに動く機会が多く、アウトドアやスポーツを趣味にしている方も多いのではないでしょうか。スポーツタイプタイツは履くだけで安定感が全然違い、よりスポーツを楽しむことができます。ここではおすすめ2選をピックアップしてみました。

1.ワコール「CW-X スポーツタイツ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 厚み:-
  • サイズ展開:S・M・L

段階着圧設計で、快適に動きやすいスポーツタイツ

女性ものインナーのイメージが強いワコールですが、CW-Xというスポーツウェアブランドで男性用のスポーツタイツの開発にも力を入れています。

独自開発の段階着圧設計と、スポーツ中の皮膚の動きや伸び縮みも考慮した皮膚伸展設計で、身体にフィットしつつ動きやすさと履き心地の良さを追求した商品なんです。

本格的なスポーツやランニングはもちろん、ストレッチや自転車・ウォーキングなどの軽い運動、アウトドアや旅行にもおすすめです。

吸汗速乾でサラリとした肌触りが心地よく、履いている時と履いていない時で明らかに脚の負担が違うと人気のスポーツタイツです。

2.ミズノ「BG8000タイツ ロング」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 厚み:-
  • サイズ展開:S・M・L・O・XO・SB・MB・LB・MY・LY

サポート力と動きやすさが両立したオールスポーツモデル

人気スポーツ用品メーカー、ミズノの男性用スポーツタイツ。膝・太もも・ふくらはぎといった脚の部位だけでなく、骨盤や筋肉までしっかりとトータルサポートしてくれます。

動くと突っ張りがちな膝やお尻の箇所もスムーズに動かしやすく、サイズ展開が細かく設定されているので自分の身体の形に合うものを選べます。運動中の皮膚の動きを分析したマッスルチューニング設計なので、脚のラインにぴったりフィットします。

さらに吸汗速乾、紫外線カット素材なのでさらさらした履き心地で日焼け防止もできます。

タイツを購入時の気になる疑問・質問

タイツを購入する時や使用時に気になる疑問や質問を集めてみました。

Q1:タイツの毛玉ができにくい方法はありますか?

タイツの毛玉を出来にくくするには洗濯方法がポイントです。

毛玉は衣類とタイツの摩擦によってできます。洗濯時は他の洗濯ものと一緒にせずにやさしく手洗いするか、洗濯機で洗う時はタイツを裏返してネットに入れて弱水流で洗うようにしましょう。柔軟剤を使うと滑りがよくなるのでより効果的です。

履いている時に服とこすれてしまうのは仕方がないですが、気になる場合はシルクなど滑らかな素材のものを選ぶようにすると毛玉ができにくいです。

Q2:夏でも履けるタイツはありますか?

タイツは冬用というイメージがありますが、夏でも履けるタイツも販売しています。

脚が太い、脚の怪我やアトピーを隠したい、など生足やストッキングでは不安に感じる女性も大勢います。

タイツはファッションアイテムなのでコーディネイトに馴染んでいれば夏でも違和感なく履くことができます。冬と同じく真っ黒の厚手のものは流石に暑いので、30~60デニールくらいの薄手・グレーやチャコールなど少し明るい色のものが、よりナチュラルに履くことができます。

UVカットや、履くとひんやりする接触冷感など、夏向きの加工がしてあるものもおすすめです。

Q3:タイツにスカートやパンツがくっつきます。静電気対策はできますか?

ボトムの素材選びや柔軟剤の使用で静電気を防ぐことができます。

冬になると気になる静電気は衣類と衣類の摩擦によって起こります。タイツはナイロン素材のものが多いですが、冬の服の代表的な素材のアクリルと相性が悪く、静電気が発生しやすくなってしまいます。

ナイロン素材のタイツにはボトムを綿・ウール素材に。アクリル素材のボトムを履くときにはポリエステル素材のタイツがおすすめです。

柔軟剤は静電気防止の効果があるので、タイツを洗濯した仕上げに柔軟剤を入れるとそれだけで対策ができます。さらにボトムにも柔軟剤仕上げをしておくとより効果的です。

Q4:動くと少しずつタイツが下がってきます。ズレない対策方法はありますか?

ウエストまである股上が広く作られているものや、ストレッチが効いてズレにくくなっているものを選ぶのが一番ですが、重ね履きする対処法もあります。

自分の脚にあったジャストサイズのタイツを見つけるのはなかなか難しく、大きすぎたり丈が短かったり体型にあっていないとタイツがズレてきてしまいます。

既に購入したものがズレてしまう場合は、毛糸パンツや一部丈レギンスなど脚の付け根くらいの丈のインナーをタイツの上から重ね着することでズレを防げます。冬は冷えやすい腰回りを重ね履きすることで暖かくできるので一石二鳥の効果があります。

Q5:タイツのつま先にすぐ穴が開きます。開きにくくする方法はありますか?

購入時につま先が二重構造になっているタイツを選ぶか、靴下の上からタイツを重ね履きする方法もあります。

タイツは大事に履いていても気づいたらつま先に穴が開いてしまいがちです。タイツを履く前に靴下を履いておくのが穴開き防止だけでなく、冷え防止にもなるのでおすすめです。 

ただ重ね履きするとどうしても足がダブついてしまうので、つま先だけの靴下やパンプス用のフットカバーを選ぶとスッキリ履くことができます。

まとめ

冬だけでなくロングシーズン使いたくなる、おすすめタイツを一挙ご紹介しました。

タイツは暖かいだけでなく脚を美しく見せる効果があり、特にスカートを履くときには手放せない人気のレッグアイテムです。

一般的には黒のタイツが人気がありますが、服のコーディネイトがモノトーンや暗い色のときはグレーやネイビーなどのカラータイツを履くと、よりおしゃれが楽しむことができます。

タイツはインナーウェアなだけに試着が難しい商品なので、自分に合ったものを選ぶのは大変ですが、この記事を参考に是非お気に入りを見つけてください。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す